【PS3】FIFA 12 ワールドクラス サッカー レビュー
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-10-22 |
価格 | 7665円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:スポーツ(サッカー) ■ プレイ人数:1〜7人(オンライン時:2〜22人) 【廉価版】 ■ 発売日:2012/06/14 ■ 価格:3,654円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
71pt
GOOD!
FIFAシリーズは08からプレーしています。09まではウイニングイレブンと併行してプレーしていましたが10からFIFA一本です。
・説得力のあるAIの動き。
私がFIFAシリーズをプレーする最大の理由は選手のポジショニングが現実に一番近いからです。
パスを出す相手が自分のイメージどおりに前線に飛び出してくれる、自分の背後を守る味方がそこに侵入する敵をマークする。
そういう現実のサッカーに近い動きをしてくれるからこそ、苦労して得点を取る楽しみがあります。
・選手のモーション
ドリブルからフェイントへの流れ、切り返し、ボールをシールドしながらのキープなど選手の動作にリアリティがあります。FIFAに慣れてしまうと他のゲームはコマ飛びしているかのように唐突な動きに見えます。
・圧倒的なデータ量
実名のクラブ・選手の数は圧倒的です。かなりマニアックな選手までいるのは海外サッカー好きなら絶対嬉しいはずです。
・スライダーによるゲーム調整
今作の特徴ですがこれまでの難易度設定とは別に、プレイヤー、CPUそれぞれのチームに対して選手の走るスピード、パス・シュートのスピード・精度を始めとするゲームバランスをかなり極端に調整する事が出来るようになりました。
友人と気楽にプレーする時はシュートのスピード・精度を上げるとバズーカのようなロングシュートがポンポン入るようなゲームにもなります。これまで「奥は深いが接待には向かない真面目なゲーム」だったのが一変します。これはこれで面白い試みです。
・オンライン
やっぱり大人数でのオンラインは最高に楽しいです。このモードだけでも買う価値があると思っています。
BAD/REQUEST
・音楽
BGMに関しては実際のアーティストからの提供を受けて使用されているものなので好みが合うかどうかでしかないので評価しません。個人的にはKASABIANとか嬉しいですが。
それよりも、実況や解説、SEに関してはもっとリッチにして欲しいです。はっきり言って前作からの使い回しばかりでガッカリです。バリエーションも少ないし迫力もない。
DVDを使用する機種とのマルチ展開なので容量の問題でもあるのでしょうか?
・試合部分以外の画面周り
メニュー周りはデザインが一新されて多少は良くなりましたが駄目なものは駄目です。
まず操作に対するレスポンスがバラバラでキビキビ動きません。試合部分の選手の操作感には全く不満がないのに他の画面はどうしてなんでしょうか?
選手の能力値の表示もわかりにくい。今回は数値によって背景色が変わってますが見やすいと思ってるんでしょうか?フィジカル、技術、メンタルと分けるならば個人的には昔のウイイレみたいな五角形、六角形のマトリクス表示が断然直感的で見易いと思うのですが。
・一新されたDFシステム
今回からこれまで他社のものも含めてサッカーゲームが脈々と受け継いできた「自動で敵からボールを奪うボタン」がなくなりました。
これまでそれを担ってきたボタンを押してもDFはポジショニングを修正するだけでプレッシャーをかけません。自分をタイミングを計りタックルを仕掛けてボールを奪わなければいけません。
その見極めが本当に難しく、失点はしないまでも自陣深くまで押し込まれる事が増えました。
自分の操作選手をカバーリングに回して敵のパスを読んでカットするなど楽しい局面もありますが難しくし過ぎという印象です。対戦してもかなり攻撃が上位になっていて現実に近いとは言えません。
DFシステムはオフラインではオプションで前作までと同様のシステムに変更できます。
・致命的なバグ
誰にも起こっているわけではないようですが日本語版特有のもののようでキャリアモードでフリーズします。
問題なのは「それが発生した場合、通常のプレーをしては絶対に回避できない」バグだということです。
具体的にはプレイヤーの操作するクラブが勝利してタイトルを取った時に進行できなくなります。進行ボタンを押した瞬間フリーズします。実際に試合を操作しても、CPUによりシミュレーションでも変わりません。
解決法は「試合に負けること」です。(私の環境では無理でしたが「難易度を低い方に変更して試合に操作して勝つ」ことで回避できたケースもあるらしいです)、勝利を目指すゲームで負けないと進めなくなってしまうのは致命的です。
そしてもっと根深い問題なのは「EAはこれまでのシリーズで日本語版のバグをまともに修正してくれた事がない」という事実です。
COMMENT
HDTV使用。
BADに文句を沢山書きましたがそれでも現在最高のサッカーゲームであることは間違いないと思います。
ですが現在、事実上FIFAとウイニングイレブンしか選択肢がないことが細かい部分への気配りを欠いてしまっている気がしています。
試合以外の操作感やメニュー、選手の能力値の表示の見難さ、キャリアモードのロード時間のテンポの悪さ、致命的なバグ等、不満はあるのですがそれでもGOODに書いた「現実に近い選手の動き」はその欠点を補って余りあるもの、という事で私はFIFAをプレーしています。
特に今回の新要素である「スライダによるゲーム性の調整」はこれまでFIFAシリーズを「爽快感がない、リアリティがあっても楽しくない」と敬遠していた人達も引き込む大きなものかもしれません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
78pt
GOOD!
・新しいディフェンス
前作までの×ボタン押しっぱなしで勝手に当たってくれるというのはなくて、自分でタイミングを計ってボタンを押して体を入れるというものに変更になって、今までのような突進タックルでは避けられて相手にスペースを作ってしまう。これによってL2ボタンでのスライドが重要性が増したと思います。
・物理エンジン
やっと実装されたかという感じです(笑) 自分的には今までなかったのが不思議なくらいです。まぁともかくうれしいです。たまに変な動きもしますが、ファウルの場面をリプレイで見たりすると現実のようです。これによってどんな怪我をしたかも変わるという点も高ポイント。
・バランス調整機能
味方の動きやドリブルやパスのしやすさなどを変えることができ、これによって☆1個のチームを銀河系レアルへと変貌させたり、平凡な能力の選手が対ヘタフェ戦のメッシの5人抜きドリブルを再現したりといったことも不可能ではありません。
試合面での目新しいのはこのくらいですかね。あとはドリブルで敵を抜きやすくなった気がします。
BAD/REQUEST
・ライセンス
実名を売りにしてますがブラジル、ポルトガルなどは一部のチームが偽名、偽エンブレムです。セリエB(サンプドリア除く)、ポーランドリーグに至っては全チーム偽ユニフォーム、偽エンブレムです。ポーランドは前作まで本物だったのになんでこうなってしまったのか.... あと前作まであったトルコ、チェコリーグがなぜか消滅してます。
・演出
かなり物足りないです。ベンチに監督がいるとか、入場シーンの時のピッチ脇に大勢のカメラマンがいるとかもっと凝って欲しかった...ここはウイイレを見習ったほうがいいと思います。大きな大会の決勝なのに普通の入場シーンでは悲しいです...個人的には乱闘シーンとかもあったほうがいいかなー。(容量の都合上難しいかもしれませんが)13では改善してほしいです。
・実況
冷めすぎ。英語実況にできるようにしてほしいです。
COMMENT
ちらほらと不満はありますが、試合はほぼ満足です。不満点はかなり細かい部分になってしまいましたが、気になったので書いてみました。やっぱりリアルサッカーを謳っているのだから試合以外の面(入場シーン、試合中のいざこざetc)でも「本物」に沿ってほしいです。似てないといわれるグラフィックもかなりよくなってきていますし(一部以外)、13ではさらにいろんな面での進化を期待したいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
71pt
GOOD!
●オリジナリティー
・物理エンジン
プレイヤーに物理エンジンのシステムを施した事で接触プレイに敏感。
スポーツゲームとして、1つの進化ではあると思う。
・FIFA ULTIMATE TEAM
選手をカードに見立てて、オリジナルのチームを構成していく。
そのチームでオンラインでの対戦、その報酬などもあるのでやりがいはある。
●グラフィックス
・一般的に有名どころの選手は頑張って似せてる。日本人選手は似せる気ゼロ。
・スタジアム、ピッチの臨場感は一流だと思う。
●サウンド
・BGMが常に流れるのは割とGOOD。たまに良い曲もあるし。
・試合中の実況はバリエーション増やすか、又は英語実況を選択出来るようにしてほしい。
●熱中度
・キャリアモード、FIFA ULTIMATE TEAM、対戦シーズン(対戦プレイ)、
バーチャルプロなど、やり込む要素は多分にあり。
BAD/REQUEST
●快適さ
・長いロード、たまにあるフリーズバグ、謎の通信障害。
決して快適にプレイできるとは言えない。
COMMENT
ウイニングイレブンと対をなす代表的なサッカーゲーム。
私は、3年前にウイイレからFIFAシリーズへ乗り換えました。
確かに、国産ゲームに劣る面が多くあることも否定は出来ないけど、
それでもFIFAシリーズに乗り換えて良かったと今でも思っています。
どこかのサイトに載っていた言葉。
「サッカーのゲームをしたいならウイイレ。ゲームでサッカーがしたいならFIFA。」笑
ウイイレしかプレイしたことの無い方には、是非ともプレイしてみてほしい作品です。
Amazonレビュー
レビュー日: 2012-02-18
日本の消費者は完全に舐められているというのを痛感させられたゲームでした。
不具合の程度も許容範囲を大きく超えています。
GOOD!
・非常にリアルなモーション。
物理演算の賜物のような各種モーション。
ドリブルひとつとってもフェイントがさまざまあって力技でぶち抜くのが難しい。
・新DFシステム
プレスボタンがなくなって、自分自身で体を当てたりするようになりました。
むやみに突っ込むと重心が崩れてドリブルで抜かれたり、スペースにパスを通されるので、
全体を見ながら他のDFと連携とってボール奪取する必要があります。
これによってもともと出来がよかったFIFA11を完全に過去のものとしました。
反面かなり難しいですのが、11までのシステムを選ぶこともできます。
・ゲームバランス調整
スポーツ系の洋ゲーによくあるゲームバランス調整機能が搭載されました。
それによってサッカー風アクションゲームのようなゲームにもできるので、
ゲームは爽快感が最重要という人も安心です。
難易度調整にも役立ちます。
・アルティメットモード
日本版にもようやく搭載したアルティメットモード。
これひとつでも十分楽しめるモードです。
課金できますが、無課金でも十分楽しめます。
このバランスは個人的に気に入りました。
・オンライン対戦
やはり11対11は盛り上がります。
クラブチームを立ち上げてバープロで作った選手でスペースに駆け込んだり献身的な守備をしたりしてると
華やかなストライカーばかりがサッカーの魅力なのではなく、
こういった裏方役がいてこそサッカーは面白いんだと痛感させられます。
・音楽
Kasabian、The Strokesといったバンドを筆頭にさまざまな音楽がプリセットされています。
FIFA12サントラが出たら買いたいくらいかっこいい曲ばかりです。
好みでなかった場合でも、後からほかの曲を入れることもできます。
BAD/REQUEST
・バグ
選手名が変になる、フリーズなどバグが目立ちます。
しかも日本語版は問題を指摘されても毎回直してくれないので、今回も修正されるのか怪しいところです。
ゲームがいいだけに残念です。
・実況
英語実況が選べません。
日本語実況は棒読みで毎回ひどいので英語にしたいのですが……。
・ゲームバランス
ヘディングをぜんぜんしてくれません。すぐボレーします。
スライディングはあまり使えません。特に高レベルCPU戦。
シザースよりルーレットのほうが使えます。
審判を厳格にしてもあまりファールとってくれません。そしてファールを流す時間が短すぎます。
COMMENT
FIFAはサッカー風アクションゲームではなくサッカーシミュレーターと説明したほうが近いかもしれません。
リアルが故に覚えることも多く、自分のようなサッカーに詳しくない者にとっては守備やパスひとつとっても歯がゆい思いをします。
買ってすぐ爽快感を味わえるわけでもなく、地味でちまちました印象を感じるかもしれません。
だからこそうまくはまったときにしてやったりと感じます。
オンラインでプレイすれば、
やたらポジショニングがいい人、献身的な守備をする人、
ドリブルを仕掛ける人、溜めをつくってロングパスを放り込む人、
思いつかないような創造的なプレイをする人、
様々なプレイヤーに出会うことでしょう。
そんな各々が集まってチームとなり、そのチーム同士が対戦するのは1対1のオンライン対戦では絶対に味わえない楽しみです。
現代サッカーはフィジカルが重要だとよく言われていますが、それと同時に頭がよくないとやっていけないと痛感させられました。
現存するサッカーゲームで最もサッカーファンが満足するゲームであることは間違いありません。
HDTV使用、FIFA11プレイ済み