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【PS3】ACE COMBAT ASSAULT HORIZON(エースコンバット アサルト・ホライゾン) レビュー

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011-10-13
価格 8380円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:超音速・大破壊シューティング
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
58
(難易度)
2.79
レビュー数
34
スコアチャート ACE COMBAT ASSAULT HORIZON(エースコンバット アサルト・ホライゾン)レビューチャート

ACE COMBAT ASSAULT HORIZON(エースコンバット アサルト・ホライゾン) 購入する
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【60点以上】
47.1%
【標準偏差】
14.88


デフォルト:新着順

501人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 1pt 0pt 1pt 4pt
総合点
27pt

GOOD!

街並や地上に関するグラフィックは非常に良くなっていたが、フライトシミュレーターでそれが必要かどうかは微妙だった。音楽は印象に残らず。

BAD/REQUEST

空飛ぶリッジレーサーと言うか、スピン(DMF)している間はどこにもぶつからずヘアピンも曲がれます。といった妙な味付けがされていて、今までのエースコンバットシリーズのように、自分が操っている感覚が削がれてしまっている。
また、戦闘中に割り込む敵機撃墜スローモーション映像が、スピード感とプレイしているのは自分であるという感覚を見事に殺してしまっていて、がっかりです。
フリーミッションにまでチュートリアルが組み込まれてしまっていて、分かっている事まで画面をいちいち停止させて、クリア後もブツブツ割り込まれるウザイ仕様になっている。
ブリーフィングもデブリーフィングも無く、ミッション毎に自分の乗機を選ぶ基準が呈示されないまま出撃させられる。ミッションも、ブリーフィングで全体が見えた上での作戦では無く、ある敵を倒すと次の敵が順次表示される形態になってしまい、とにかく目先の敵を相手に動き回るだけで、戦略要素が無くなっている。
ストーリーが昨今これは無いだろうという位陳腐過ぎる。しかも、最後まで敵が何を最終目的としていたかが全く分からないまま、取りあえず抑止してみた、めでたし。って何でしょうかね?

COMMENT

内容が酷い割に値段は並のPS3、かつ、追加の飛行機データを7〜800円上乗せでネット購入といった、金の亡者っぽい仕上がりで素敵過ぎます。
フリーでマップ上を時間制限無く、ただ飛ぶというモードが無くなってませんかね?ただでさえ、次はこの敵殲滅、それが終わったらこれ殲滅といった手続き型業務系のミッションでうんざりしているのに、ぼーっと飛ぶモードが無くなっているのは痛過ぎます。
体験版を試していたら絶対買ってないと思いますが、PS3のゲーム購入2本目でこれほど酷いハズレを引くとは思っていませんでした。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
わぁくさん  [2012-07-21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

454人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 1pt 2pt 1pt 3pt 0pt 2pt
総合点
30pt

GOOD!

新機軸のDFMは、テールトゥノーズのドッグファイトが誰でも簡単に味わえ、一定の評価はできるが、後述する欠点により売りであるスピード感や爽快感が台無しになっています。
敵が多く、次々と撃墜できるのは良かったです。

BAD/REQUEST

問題のクロスレンジアサルトから。快適さが全く無いです。
まず、DFMから。先に述べたように、スピード感や爽快感を強化しようという試みに対しては敬意を払います。しかし、撃墜時にいちいち発生する専用演出によってゲームの流れがぶち切られてしまい、開発者が意図したであろう爽快感やスピード感が台無しになっています。派手な演出を見せれば満足するだろうという安易さが鼻につきます。
ASMについては、果たしてこれが必要だったのか、全くの疑問です。突入ポイントへアプローチするのがまず面倒。侵入角、高度をあわせてもスルーすることがあるかと思えば、ルートに直交していても突入できることもあり、突入判定が全く不可解です。対地ミッションではASM前提で目標が多く配置されていることもあり、個別撃破では時間がたりなくなるため、ASMを多用せざるを得ず、一層ストレスフルです。また、移動目標に対しては、そもそもASMとの相性が悪く、急降下爆撃の方がずっと効率的です。

グラフィックは旧世代機レベルのひどいものでした。質感ゼロ、安っぽいトタンのようなツヤや、半紙のようなツヤ消しで、話にならないです。PS3固有の問題かもしれませんが、これは駄目でしょう。

ストーリー、舞台設定もひどいの一言。クーデター政権が国内掌握もそこそこに、他国の反政府活動を支援するとか、本当に社会人が作ったのか疑わしい。新聞くらい読めと言いたくなります。

マルチに関しては論外です。
特に目新しい要素はなく、オリジナリティーゼロです。機体カスタマイズも、兵装選択とカラーくらいで、戦術の幅が広がらない。それでいて、DLCだけはしっかり出すのだから本末転倒。まず、ベースのゲーム部分をしっかり作り込んで欲しい。

COMMENT

これでもかなり甘く感想を書いたつもりです。
はっきり言って買う価値は無いです。先に述べたストレスフルなシステム、陳腐なストーリー、完成度が低いマルチプレイにより、本当につまらないです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
まゆげ犬さん  [2011-10-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

431人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
31pt

GOOD!

DFMシステムによって、気軽にドッグファイトが楽しめる。
ヘリなども操作できるので新鮮だった。
グラフィックは良かった。
オンラインはすぐにマッチング出来たので、手軽にプレイ出来るのは良かった。

BAD/REQUEST

・DFM
上記で上げたDFMがかなりの足かせになってる。基本的にDFMを使わないとまともに撃墜できない。雑魚敵も通常のロックオンではバリバリミサイルを避ける為、DFMを使わざるを得なくなる。
ゲームをやらされてる感が強い。

・とにかくロックオンされる
とにかくロックオンされる。振り切ってもすぐに捕捉される。DFMの最中にもロックオンされる為イライラが止まらない。爽快感が皆無。

・主人公にイマイチ感情移入できなかった
エースコンバットと言えば、主人公=プレイヤーである為に顔のない主人公が基本的でしたが、今作は顔ありの中年のおっさん。ストーリーがペラペラな為まったく感情移入出来ませんでした。

・なんで米軍?
今回のストーリーの主軸をなんで米軍にしたのか謎。
毎回のエースコンバットのように架空の国にした方がまだ感情移入出来たかもしれない。

COMMENT

エースコンバットではない別な作品でした。

エースコンバットは初代からプレイしてきて大好きなシリーズでした。
今回も楽しみにして購入しましたが、本当に後悔しています。
ここまで熱中出来なかったエースコンバットは初めてです。
とにかく、プレイしてるとストレスがたまる。
登場キャラもイマイチ。
ストーリーもペラペラ。
今作では今までの作品の様な爽快感はまず味わえないでしょう。

購入を迷っている方は買わない方が無難です。
中古かワゴン品で十分だと思います。
これを発売するなら、今までの作品をHD化して発売してくれた方が良いです。
次回作があるなら前作のような作品に戻してほしいです。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
マーさん  [2011-10-17 掲載]

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469人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 1pt 1pt 1pt 1pt
総合点
31pt

GOOD!

いままでのシリーズになかなか入ることのできなかった人たちが入りやすい作品ではあったし音楽がけっこうよかった
機体のグラフィックもダメージに合わせて煙を吐いたりといった部分も好ポイント
破壊シーンもきれいになっていていちいちよそ見されなければ良かった

BAD/REQUEST

ストーリー
まず主人公の設定があることが受け入れられなかった
エースコンバットは自分が主人公になって楽しむゲームだったのにオッサンが勝手に喋って入り込めなかった
アメリカの作家を起用してリアリティのある・・・とかあるけどなんかどっかの洋ゲーを思いっきりパクってるしアメリカ万歳な内容だし第一に死の恐怖の克服ってそれがやりたいんならもうちょい主人公の描写を細かくしてくれと思った
あと地上を攻撃したりできるミッション少なすぎて・・・
モスクワ攻めるならさすがに・・・とおもったらヘリだったし
なんかアフリカ→ドバイ→ロシアで終わったと思ったらアメリカ・・・展開早すぎ
ミッションも少ないし一つ一つ長すぎ

DFM・ASM
正直いらなかった
ASMにはいるとミサイル真正面から飛んできて回避しにくいしDFMは敵の雑魚がいくらミサイル当ててもDFM入ってなかったら死なんし・・・映画じゃないんだから演出はいいだろ!って本気で思った

ヘリ・ドアガンナー・ガンシップ・爆撃機
全部いらない
戦闘機ゲームが戦争ゲームになってしまってる
ガンシップはイージーでやってるときはまだよかったがエースだと激しくイライラした

機体について
A-10様が一つのミッションでしか使えないっていうのはどういうことですか
ミッションごとに機体を分けるのはどういうことですか
攻撃機で地上の戦車を破壊しまくってストレス解消してたのに対艦ミッションでしか使えんとか
ふねもさくさく壊せればよかったのに堅いし弾幕が濃かったのはいいが途中で敵にDFMかけられるのはむかつく

COMMENT

製作者が自ら今までのシリーズのセオリーを破壊した、と聞いてから期待はしていなかったがここまでひどくなるとは思わなかった
小学生のときに3をやってから今までやってきてたがやはり今までの世界観がなくなって変なシステムがはいってしまい新しく始めるのならいいだろうがいままでやってきた人からは失望されても仕方ない
エスコンはストーリーを楽しむゲームだったと思う
7に期待したい

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
sunnytreeさん  [2012-03-25 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: セン
レビュー日: 2011-10-13
エースコンバットは好きでシリーズ全部プレイ済みです。
5は1番好きで何周もしました。それでも飽きないくらい好きでした。

今回プレイしてみてまず皆さんがおっしゃる通り、ヘリのミッション等
いらないなぁーと感じました。
エースコンバットだよねこれ?とか思いながらやってました。
しかもそんなに爽快で楽しいわけでもないので。

そして肝心の空戦ですが、私は操作性悪くなってるように感じました。
1番感じたのは旋回のし難さで、今までのエスコンのように機体を横にして
旋回しようとすると機体がバランスを崩して敵を見失うなんてことも。

おまけにノーマルでも敵はぐるぐる旋回+ガンガン背後から攻撃してきますので
結局ドッグファイトモード(DFM)で撃墜ということが多かったです。

しかもなぜか今回通常のミサイルが本当に当たりにくい!
私が下手なことももちろんありますが他の方のレビューを見てもやはり
みなさん感じているみたいですし。

これはなんか無理やりDFMを使うようにされてるようにも感じました。
DFMはスピード感もあって迫力満点なんですが・・・さすがに・・・ね。
DFMが別にやりたいわけではないんですよね(汗

いろいろ進化してるのでしょうけど、私は今回の新機能なら以前のままの
システムのほうが断然よかったです。

新しいDFMなど進化を楽しめる方はいいと思うのですが、私みたいに以前のエスコンが
好きな人はちょっと微妙なのかなって思います。
人によって善し悪し、はっきりわかれるような作品でしょうか。
よく吟味して買われた方がいいかなと思います。

【PS3】ACE COMBAT ASSAULT HORIZON(エースコンバット アサルト・ホライゾン)
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