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【PS3】DARK SOULS(ダークソウル) レビュー

発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2011-09-22
価格 7800円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION)改訂版の設置基準について
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人)

【DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION】
■ 発売日:2012/10/25
■ 価格:4,800円
通常版にDLC(1200円)を同梱した廉価版です。

総合ポイント
69
(難易度)
3.85
レビュー数
168
スコアチャート DARK SOULS(ダークソウル)レビューチャート

DARK SOULS(ダークソウル) 購入する
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22.6%
80-89
3%
90-100
【60点以上】
60.1%
【標準偏差】
19.42


デフォルト:新着順

579人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
95pt

GOOD!

ほぼ、100%オフラインでやっています。バージョンは現行バージョンを主にプレイ。初期バージョンも趣味でプレイ済み。総プレイ時間は約600時間ほど。前作プレイ済。トロコン済み。

【オリジナリティー】
まずは、戦闘システム。これが楽しい。初心者は盾チク、慣れてきたらバクスタやパリィ等々…プレイヤーの腕前に応じて戦闘ができる。練りこまれた世界観も良い。分かりにくいところもあるが、色々想像できる分、むしろそこが良いと思う。

【グラフィックス】
綺麗です。ムービーも普通のプレイも綺麗。敵キャラも豊富。デモンズよりは萌えキャラがいる…と個人的には思います。

【サウンド】
良い曲が多いです。ボス戦など、テンションがあがります。

【熱中度】
600時間やってもまだやることがあります。魔術師プレイ・呪術師プレイ・技量戦士プレイ…等々と色々楽しめます。それをやりつくしても、周回プレイや縛りプレイ(現在、私はレベル1縛りでプレイしています)が楽しめます。前作と比べて防具の強化ができるようになっている点も良いです。

【快適さ】
ファストトラベルのようなものがないものの(中盤で特定の拠点にワープできるようになりますが)、ショートカットなど多く、(死ななければ)ロードも少ないのでけっこう快適だと思います。
ゲームバランスは、現行バージョンでは絶妙にとれていると思います。

BAD/REQUEST

基本的にはないのですが、気になった点をいくつか。

【サウンド】
ちょっと似た曲が多い気がします。

【快適さ】
探索済みの特定の拠点にワープできるのは、最初からあっても良かったと思います。

COMMENT

前作のデモンズソウルと比べて、色々とパワーアップしていると思います。

初期バージョンは現行バージョンと比べて獲得ソウルが低いなどゲームバランスが厳しいです。よってネット環境がない人に購入はお勧めできない……。と言いたいところですが初期バージョンは初期バージョンで面白いです(個人的には初期バージョンのほうが好きだったりします)。

難易度は低くはありませんが、基本的にレベルを上げて、武具を強化していけば何とかなると思います。

あと、今作ではチュートリアルのステージをクリアするとすぐレベルを上げらるようになるところも良いところだと思います(私は、前作ではレベルを上げるようになるまで七時間以上かかりました…)。

総合的に見て、前作以上の名作だと思います。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
スケエノさん  [2012-09-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

567人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 5pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
94pt

GOOD!

デモンズから続く、理不尽すぎず簡単すぎず、全然進めないのにもうちょっとで進めそうでついついやってしまい、何時間もやってるうちにようやく進めた!という絶妙な難易度
他のゲームではちょっと味わえない快感と緊張感がそこにあります
単純にARPGとしてもよくできてますが、このダークな感じと攻略の快感は他のゲームでは得られないでしょう

グラフィックはこれもデモンズと同じように、気持ち悪い質感、不気味な質感、おどろおどろしい雰囲気がよく再現されてます
映像だけみたらプリレンダ?とみまごう箇所もいくつか
巨大ドブネズミの気持ち悪さ下水道の不気味さなど、最下層に至ってはこれでもかとプレイヤーの精神にダメージを与えるグラフィック
センスもさることながら、そのクオリティもすごいです

音楽は普通のゲームのBGMのように常に流れてるものではなく、基本は環境音、そして要所要所で効果的に音楽が使われます
この環境音が絶妙で、ただ道をあるいていても何か物音が聞こえるとドキっとします
森とか透明な敵が現れるところでも足音が重要ですし、これほど音がゲーム性に直結してるタイトルもそうないのでは?

攻略を進めるのが楽しく、何度も死んで嫌になって電源を落としてもしばらくするとまたやりたくなってしまう中毒性があります
もう少しで進めそうだけど進めない、この難易度がぶっとおしで10時間以上時間を忘れてプレイしてしまった要因だと思います

基本的にはシームレスなのでエリア間移動やソウル稼ぎで敵を再度湧かせるためのロードが必要ないというのも○です
なによりシームレスなので探索が楽しい!

BAD/REQUEST

言うまでもなくオンの不具合によるオンラインサービスの一時中止
これは痛いですね
何が痛いって、おもしろすぎてオンが中止なのについつい攻略進めてしまうところ
もったいないです、オンラインが醍醐味の一つなのに
次にどこに進めばいいかものすごくわかりにくい箇所もあったりするので、こういうのはオンラインを見越しての事なんだろうなと思います
この部分で快適性は-1とさせてもらいました

シームレスゆえの探索の楽しさと引換の移動の面倒さもありますが・・・まぁ各所にミニ拠点となる薪火もありますしある程度ショートカットも作れますから一長一短ですね

COMMENT

総じて前作と比較して書きましたが、発売メーカーが違うとは思えないほどデモンズソウルの正統続編でした
間違いなく今年ナンバーワン!

とにかく広大なマップを歩きまわっていろいろ発見するだけで楽しい!
攻略済みのマップでも改めて探索すれば新たな発見があったり

オンラインが復旧すればさらにすばらしいゲームなんですけどね・・・

このシリーズ、今後も続けていって欲しいです
このシリーズでなくても、このシステムを流用して新しいARPGを作ってくれてもいいですし
フロムには期待しています

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
makotoさん(Webサイト)  [2011-09-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

597人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
93pt

GOOD!

プレイ時間500時間 最新パッチから約150時間プレイ

■オリジナリティー  5点
このゲームのウリは侵入システム。例えると・・・サッカーのPKを蹴る人が(ホスト)ボールを蹴る。それを妨害するキーパー(侵入者)の関係。下手なプレイヤーはキーパーがいないゴールにシュートしても枠をはずすだろうが、やはり、キーパーのいるゴールにシュートしてこそ嬉しさがある。デモンズで完成されたシステムであるが今回はさらに多様な侵入があり非常に独創性が高い。ゲームが飽和状態の現代でこれほど独創的なゲームは見たことが無い。

最新パッチでの評価です

■かなりマッチングが改善された。
■自分がホストの時それなりにサインが見える
■侵入プレイは安定して出来る。特にラスト面では1分以内で出来るほど
■難易度がかなり低下・・・敵が弱く、アイテムドロップ率アップ。(それでもかなり難しいので4点)
■レベルダウンの魔法がなくなった事により低レベルの最強武器、最強装備を容易にできなくしている。これは良い。逆に、もし、この魔法があるとレベル10ぐらいでも最強装備にできる。初心者狩りやり放題・・・
■極悪バグが無くなった
■特に特定のフレンドとのマッチについて・・・以前はほぼ出来ないと言ってよかったですが、現在は運が良ければ1回でサインが見えます(運が悪ければ1時間くらいかかります)コツをつかむと遅くても30分以内で出来るようになります。さらに、P2Pの特徴で1回つながるとお互いに同時に死なない限り(チャンネル?が同じになり?)安定してつながる。
■回復草の廃止。ホストのエスト回数制限。特に仲間召喚時仲間のエスト回復が不可能は良い(これによって仲間内の黒狩り抑止にもなっている)
■擬態の魔法のアイデアは素晴らしい。自分は使わないが(笑)セコイ戦法かもしれないが・・・攻略と戦法の幅が広がる。どんどん使うプレイヤーが増えて欲しい。
■すくなくても初見でのマップの探索ドキドキ感はデモンズを超えている。1周目は攻略サイト無しでプレイすると(死にまくりますが・・・)熱中できます、ゲームをするために早く家に帰りたいと思ったのは久しぶりでした
■バグ、処理落ちは無い。しかし・・・1回だけですが、病み村でプレイ中、自分と仲間2人+敵1人でかなり処理落ちしました

だれがなんと言おうが自分はこのゲームを楽しんでいます。500時間遊んでいますが、まだまだ、プレイするつもりです。

現代で奇想天外の見たこともないアイデアのゲームを考えることはまず不可能。結局はいかに他のゲームをアレンジするかになる・・・この作品は現代のネットの時代に適応した素晴らしいゲームである。もし、これをありきたりだと思うのなら、それはコロンブスの卵。自分はこのゲームをフォーマットとして他のメーカーから「〜〜ソウル」として発売して欲しい。それほど画期的なARPGゲームだと思う。

また、今作はデモンズ2ではなく別タイトル。あくまでダークソウル。そこにこそ、このメーカーのヤル気を感じる。そのチャレンジ精神は凄い。
デモンズの新マップで続編を発売するほうがよっぽど簡単である。しかし、あえて、新タイトルのダークソウル。そこは賞賛できる。

BAD/REQUEST

現時点では悪いところもかなり存在します。P2Pのマッチのしやすさを優先するあまりマッチの範囲が理不尽、かなり紙一重です

レベルの異なる7キャラ使用。主にレベル85でラスト面で対戦をしています

■特に、ラスト面は闘技場となっていることもあり、ホスト、侵入、サイン、バンバンマッチ出来ます。それはにぎわっていて良いのですが・・・マッチのレベル範囲がメチャクチャ
?低レベルでの初心者狩り・・・これは敵が意図してレベル30ぐらいで最強装備をしているのか?かなりの高レベルの敵かは?不明ですが・・・います・・・
?低レベルでの異常に強い仲間を召喚した時の面攻略のつまらなさ・・・
?ラスト面でバグ技使ったであろう高レベルのホストが多数存在している。それ自体は問題ないですが、その高レベルのホストとマッチしてしまうP2Pの仕様が対戦ゲームとして考えると理不尽。(自分の体験ではレベル85として+50までは完全互角、+100まではまだ共用範囲・・・です。逆に低レベルには侵入するべきではないと思う)
?復讐霊のアイデアは素晴らしいが、現在マッチングの範囲が極悪非道・・・本来なら告発された罪人に復讐のはずが・・・バグかわからないが、すべてのプレイヤーに侵入している。また、仮にいくら罪人であってもマッチの範囲が無限?は理不尽。マニアルの説明文だけ読むといかにも正義の味方に思えるが、告発されない、低レベルにバンバン侵入している。復讐霊こそチキンで極悪非道。
?対戦である魔法、行為をされると、なにも出来ずに殺される・・・これも、同レベルキャラの戦いなら判断できるが、マッチングのレベル範囲が広いために魔法のバランスが悪いのかが・・・よくわからない・・・
?一期一会と言っておきながら、1回つながると、敵や仲間関係なく同じプレイヤーと連続でマッチする
?エスト回復出来ないことは良いのだが、侵入の敵の立場からすると、1対複数で対戦すると、ホストは盾を構えてなにもせず、仲間がダメージを食らった時エストを飲む・・・黒からするとゾンビ(無敵)と戦っている状態になる。かなり理不尽。やはり敵侵入時にはエスト回復不可能にするべき
?強靭度のアイデアは悪くはないが、対人戦だけを考えると強靭度の高い、さらに高レベルのキャラには勝てない
?マップとしてデモンズの城3を超えるほどの面白いマップは無かった

自分はデモンズで1対3でも勝利した、それなりに上級者だと思います。侵入プレイは圧倒的不利な状況でも、そこから敵の配置、マップ地形を考えて戦い、勝利した時の達成感はたまらなくやみつきになります。しかし今作ではかなり負けます。自分は黒で勝てないことを理不尽と思っているつもりはないのです。現在のシステムだと極端な話。レベル700のホスト+700仲間の2人対レベル85はないでしょう・・・?
これに近いことはざらにある。
現時点ではマッチの範囲の理不尽さが際立っており、強いキャラを作る近道はどんどんレベルを上げまくること・・・となっている。ステ振りをまじめに考える意味が薄い

COMMENT

デモンズを完璧とするならば、まだまだ微調整の必要アリ(ただし、デモンズも発売日から完璧ではなかったです。)だが、かなり遊べるようになってきたが本音。馬鹿と天才は紙一重。本当に良い要素持った作品だが、天才にはなれなかった・・・

BADに愚痴を書きまくりましたが、それでも自分はこのゲームが好きなんです。万人ウケしない今作ですが、ハマル人は熱中できます。発売日から今の状態だったなら80点台ぐらいが妥当だと思いますが・・・?

極上の素材を使って最高のシェフが料理したが、バイトが盛り付けた・・・そんな感じ
です。自分はうまければ良いと思うが、気にする人はガマンならないのでしょう
フロムのやろうとしたアイデア、チャレンジ精神はあっぱれ、素晴らしい。また、バグの対応の素早さも悪くはなかったが・・・非常に残念

自分は好きですが、買ったほうが良いですよとは言いたくない、変な作品

最後にプレイ中にあった体験談を1つ書きます


自分が黒で侵入プレイ、ホストに気づかれないように壁に隠れて、ホストを後ろから「ブサリ・・・」すかさずホストから告発されました・・・自分でも悪いな・・・と思い相手にメール

「ごめん今のはセコかった・・・」




すぐに相手から返信が

「いえいえこれがダークソウルですよ(笑)」

そんなゲームです

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
一期一会クソ食らえさん  [2011-12-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

564人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
93pt

GOOD!

今までにないゲームシステム。
ソウルという概念は素晴らしい。お金を稼ぐということとレベルを上げることが同時に行える。
人間性というシステムも個人的にはGOOD。オリジナリティーはすごいです。満点。

また亡者の見た目が怖いので、人間であることの有難みがわかります。笑
操作感がズッシリと重量感がある。ただ移動が遅い、とは一味違う。アイテムを無限に持てるため長い移動時は最軽量にすればいいのでストレスは別に感じないのが見事。

NPCが「語らない」のにみんな不思議とキャラが立っている。一つ一つの言葉が重い。不思議。
自分で想像したり予想したりが楽しい。
今どきありがちなイベントムービーや声優のありきたりなセリフを延々と聞かされ見させられるゲームよりはよほど親切。

レベルアップしてもアップする値は微々たるものなので、バランスを残しつつじっくり育てがいがあるしその分探索に熱中できる。
初心者救済武器もさり気なく用意してくれているし、本当にレベルアップするのはプレイヤー自身。

サウンドも一部のボス曲にはノックアウトされました。基本サイレントなんですが、近づく足音もまたこのゲームでは重要です。サイレントでしか味わえない緊張感があります。

またマップ作りが丁寧で、気の利いたところにアイテムを隠してくれている。笑
一撃死や落下のスリルを味わいながら同時に探索に夢中になれる。
満足度熱中度は文句なし満点です。

こんなにゲームでワクワクハラハラしたのは久しぶり。近年稀に見る良ゲーだと思う。

BAD/REQUEST

緑とか赤の色彩が強く、一部のステージでは気持ち悪くなったり、目がかなり疲れたりします。注意。
グロテスクな敵も結構出てくるので、そういうのがダメな人も注意です。

オンだと使える魔法、武器、指輪が限られてくる。ネタでもない限りみんなだいたい似た魔法、武器、指輪になる。
ハメ技が存在する。対処法もあるが、初見だと狩られるだけ。初心者狩りが激しいゲーム。
あるボスを使いまわすのは人によっては手抜きと感じるかも

一部誓約はサイトをみずにやるのならかなり厳しいものがあります。もうすこしわかりやすくてもよかったのでは。
まあそれがダークソウルという声もあるでしょうが。

COMMENT

ダークソウルは3周までクリア。

まずこのゲームは人を選びます。ダメな人はとことんダメでしょう。
ただ、今市場に溢れかえっている、アニメ顔の主人公がアニメ声で雑魚を一撃でサクサク倒して進めていき、そういえばクリアまで一度も死ぬことがなかったな、なんていうヌルいゲームが合わない人は合うかもしれません。

今はパッチがあてられより遊びやすくなっています。

フロムソフトウェアの本気を見た気がします。
終盤であの剣が偶然出てきたときはさすがにニヤニヤが抑えられませんでした(笑)

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ひじかたさん  [2012-03-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: みつひろ
レビュー日: 2017-05-26
フロムソフトウェアのゲームは始めてプレイしましたがとてもやり応えがあります。
1度チャレンジして駄目でもトライ&エラーでクリア出来た時の達成感が凄いです。

オフラインでもスリルある冒険が楽しめますし、オンラインでは他のプレイヤーとの協力プレイや対戦などが楽しめます。
個人的には凄くハマった作品でお勧めです。

【PS3】DARK SOULS(ダークソウル)
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