【PS3】戦国無双3 Empires レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-08-25 |
価格 | 6090円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ プレミアムBOX版:9,240円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 0pt | 1pt | 3pt |
32pt
GOOD!
・初めての箱庭内政
今までのエンパイアーズではカード内政でしたが、今回まったく新しい内政システムとして箱庭内政が採用されましたが、施設を自由に配置して自分で作れる城下町というのはなかなか楽しく、またその城下町を歩いていたり、民家の庭で生活していたり、道場で修業したりする住民の姿も見られます。
また、その時に流れているBGMも心が和んできます。
またチュートリアルも分かりやすく、指示通りにやっていけば短時間で大方理解できました。
・新武将
これは、戦国エンパイアーズの前作との比較ですが、部位ごとにパーツ設定出来たり色が細かい単位で用意されていたりして自由度が増したと思います。
顔や体系も設定が出来るようになりました。
また、名前に読みも好きなように付けられるようになりました。
また、前作では使用できないモーションも非常に多かったですが、今回は風魔小太郎を除いて全キャラクターのモーションが使用できるようになりました。(知行獲得で50万石ずつ払ってロックを外していく必要がありますが)
戦国3からの新規無双武将や戦国2のエンパイアーズ後の猛将伝で登場したキャラクターがいる事もあり、モーションも大幅に増えています。
但し、悪くなった点やまだまだ足りない点もありますがそれはBAD/REQUESTの方で挙げます。
・イベント会話
戦国無双2版では、領地表示の上にキャラクターアイコンでの会話だったのが、今作ではキャラクターが直接動きながら会話して背景も状況に合わせたものが表示されているので見るのも楽しいです。
・その他
戦闘中敵武将を討ち取った時のセリフが複数になった。またモブ武将にも個性的なセリフを持つ武将がいる。
BAD/REQUEST
ここでは、大きく2つに分けて挙げます。
1.悪い点
・箱庭内政と戦闘の関連
今回の戦闘では兵力が戦局を左右しますが、敵勢力が優勢なのが大抵で最初の時点で敵より兵力が上回っているというのは稀です。
もともとエンパイアーズシリーズ全般に言えますが、自国以外の兵力規模や財政がどのように強化されているかや回復しているかは不透明で、今回の場合だと自国で内政で軍事面をどんなに頑張って強化しても公式チートといわんばかりにあっという間に常に敵勢力が兵力で自国を大幅に上回っています。
また、内政では「幸福度」というパラメータがあり戦闘をすると幸福度が低下して掘立小屋を何度も何度も建てられる始末です。
自国からだけでなく、他国から侵攻された時の防衛戦でも幸福度が下がってしまい、同盟しようにも同盟を断られることすらあります。
また酷い時にはその勢力が毎ターン侵攻してくることすらあり、幸福度に手がつけられず毎回掘立小屋の撤去をさせられる有様です。
個人的には、このゲームはシミュレーション以前にアクションゲームだから、アクションをもっと積極的にやっていく方が合っているのではないかと思いますし、それを考えると幸福度というパラメーターは必要ないのではないかと思います。
・戦闘
爽快感については人それぞれと思いますが、私は合格点をあげられるレベルだと思います。
しかし、今作は共闘感が全くありません。確かにプレイヤーの頑張りによって味方もだんだんやる気を出して、敵を討ち取ったり捕縛したり、拠点を制圧したりしてくれたりしますが大抵は弱く敵武将と交戦すればそれだけで救援に向かわなければという心理が働いてしまうほど頼りになりません。
しかも、今作は武将ごとの個別指示が出せなくなっており戦略的な戦いができません。
もっと自分の戦いに専念したいと思ってもできないのが少し苦痛になります。
・新武将
確かにエディットパーツはまだまだ少ないように思えます。また女性のパーツが3つしかないのは何とかならないかと思います。
それと、男性と女性で声が4種類ずつ用意されていますがこの声にも高さを3段階くらい用意してくれてもよかったんじゃないかなと思いました。
戦国エンパイアーズの前作では、モデルエディットに加え名前に苗字と名前に分けられることとそのキャラクターの家紋や無双奥義発動時の漢字を設定出来ましたが今回はそれがありません。
実は、これがこの次の項目「致命的な悪い点」に挙げることにもつながっています。
・同盟の意味
今回は、同盟は侵攻を自重させるためだけのもので、共闘という要素がありません。
そのため、援軍として助けてもらったり同盟勢力の戦闘に自国の武将を派遣して謝礼をもらうという要素もありません。
それが、戦闘の短調さに拍車をかけているように思えます。
・戦史演武の必要性
発表当初は、演武に新しいものが加わるということでわくわくしていたのですが、実際考えてみると自由な国盗り要素がメインのこのエンパイアーズで史実を再現する必要があったのか疑問に思いました。
エンパイアーズでやるのなら、プレイヤーの考えたアドリブ的なものが入り込む余地があっても良かったのではないかと思いました。
例えば、ストーリー上では登場することはなくても新武将を配下として一緒に戦闘に参加させられるとか。
また、前作では3か所にセーブ出来たのに今作はセーブが1つしか出来ず、戦史演武と争覇演武は同時にプレイ出来ないため途中でもう片方のモードをプレイすると石高以外の進行状況がチャラになるのでとても不便だと思います。
2.致命的な悪い点(満足度0点の理由と修正バッチの配信を要望)
エンパイアーズシリーズの第1作である「真・三國無双3Empires」では、エディットした武将をプレイヤーだけでなく、プレイヤー以外のNPCとして戦闘に参加させられたり、敵として登場したり、自国や敵国の君主になることも可能で当時はこれがセールスポイントの1つでもありました。
以来、私はこのエンパイアーズシリーズが出るたびに元が十分取れるほど遊びました。
武将の配置などが常にランダムでかつ、自分で作ったエディット武将がその中に参加して史実勢力の枠を取っ払って多くの武将が入り乱れた戦闘は何度やっても飽きが来ませんでした。
総合的なエンパイアーズとしての前作である「真・三國無双5Empires」は不満点こそ多かったとはいえそんなシステムを最も楽しめたゲームでもあり、ROMが壊れて一度買い直したくらいでした。
前置きが長くなりましたが、これはこれから挙げる点を語る上でどうしても必要だったので書かせていただきました。
・争覇演武における新武将の扱われ方
無双シリーズ内で過去4作発売されたエンパイアーズに共通していた「新武将をNPCとして戦場に出す」ことができません。
また、他勢力武将や自国他国の大名になることもできません。
戦国のエンパイアーズでは、支配勢力の表示に家紋を用いていますが、今作ではエディットに家紋を決めるという項目がありませんでした。
今回は、戦国無双3Zで既に採用されていたものを使用しているようですが(ちなみに戦国無双3Zは未プレイ)、家紋や新武将の名前の区切り位置を決められる要素が追加されても良かったはずです。
エンパイアーズ初代の「真・三國無双3」時代でエンパイアーズに発展した時にエディットに声を決める要素が新しく実装されていることで同ナンバリング内でのエディット新要素追加が可能なのは実証されています。
自戦力支配した国に武将を配置する場合、新武将が出陣時に唯一プレイヤーが操作するスロットにしか配置できないことを考慮して配置しないと出陣時に思わぬ兵力低下を招きかねず、事実上自由に配置できないことにつながっています。
勿論、通常の無双武将やモブ武将をプレイヤーが操作する時はその戦闘では新武将は1人も参加できません。
これでは新武将を20人作る意味がありませんし、1つの戦場に新武将を複数含んだ戦いは出来ないのでエンパイアーズの醍醐味がぶち壊しです。
・オリジナル勢力を作れない「無双集結」シナリオ
争覇演武で無双集結というシナリオがありますが、登場キャラが予め史実の設定に基づいた位置に固定されています。
大名も予め固定されていて、新武将勢力はもちろん、ガラシャ、お市、直江兼続、竹中半兵衛といった武将を大名にした勢力すら作ることができません。
初期配置ランダムで何度も違ったパターンで繰り返し遊べるというのも魅力のはずなのに、何故それを最初から最後まで初期設定を固定するのでしょうか?
ということで、新武将の複数のNPC参戦や大名化を可能にできる修正バッチと争覇演武の群雄割拠シナリオの配信を要望します。
COMMENT
使用環境は26インチHDTV・5.1ch
総じていえば、今作は新しい内政の箱庭内政に重点が偏ってしまい、無双というアクションゲームの重要性を疎かにしたという印象があります。
確かに、箱庭内政の導入はこれまでのエンパイアーズがカード内政だったことを考えればマンネリ感を打破するという意味ではとても高く評価できます。
しかし、このゲームは「タクティカルアクション」です。アクションゲームなのです。
内政はアクションに何らかの影響を与える一要素にすぎません。
なのでいくら内政面を作り込んでも肝心のアクションがしっかり出来ていなければ意味がありません。
今回、新武将の扱いにNPC化不可という理不尽な制約をつけているのは「マンネリ打破」ではなく良作になる可能性を自ら否定した「ただの退化」でしかありません。
キャラクターやグラフィック、サウンド、シナリオや演出など、どれをとっても良いだけに、ここまで酷評するのはこちらとしても残念でなりませんがエンパイアーズファンとして、今回はあえて酷評した次第です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 4pt | 2pt |
47pt
GOOD!
○ 豊富なイベントや特殊セリフの数々。少なくとも数百種類はあるかと。意外な組み合わせの掛け合いがあったり、モブ武将にもイベントがあるのはいいですね(例:浅井長政と長宗我部元親、甲斐宗運と相良義陽など) また、蘆名盛隆のセリフのように、戦国時代に詳しい人ならニヤッとするような小ネタがたくさんあります。
○ 箱庭内政の自由度の高さ。システム的にはロイヤルブラッド2と三国志11PKを足したような内容です。しかし、問題点も多々見受けられます(詳しくはBADの項目にて)。
○ ロード時間が非常に早いです。アクションゲームでこれほどまでにロードが早いのは珍しいです。この点はベタ褒めしてもいいんじゃないでしょうか。
BAD/REQUEST
× エディット機能が貧弱極まりない。新武将の作成も選べるパーツなどの種類が3種類くらいしかなく、およそオリジナルとは言えないような量産型しか作れません。しかも大名にしたり一般武将にしたりもできないので無双武将としてしか扱えません。さらに、新武将や大名は必ず自分で操作しないといけないので、CPUに操作させて出撃させるという事はできません。
× 全国モードのシナリオがあまりにも少ない。最初はなんと桶狭間シナリオしかありません。クリアすると2つずつ開放されて5つになりますが、ただでさえ少ないのに、なぜ最初から選べるようにしなかったのか意味不明。上でも書きましたが、新大名でのプレイもできません。
× 兵糧庫と大筒拠点があまりにも強すぎます。このせいで、真っ先にこの二つを抑えに行かないと味方が何も出来ずにボロクソにやられてしまいます。逆に鷹拠点は何のためにあるのかわからない施設。移動速度が思ったよりも遅いので馬で走るのとたいして変わりません。
× 箱庭内政のバランスがおかしい。自由度の高さはいいんですが、実際に開発できるMAPはいくら領土が広がってもたった一つだけなのですぐに頭打ちになります。また、CPUは異常なほど効率良く兵力を集めてくるので、プレイヤー側で対抗しようとすると兵数UPの施設ばかりを山のように並べる事になり、バランスもへったくれもない状況に陥ります。DLCや武将提案で特殊な施設を作れたりしますが、そもそも設置できる範囲が妙に狭くて常にカツカツ状態なのに何処に置けというのか… せめてもっと広ければ良かったんでしょうけど。また、CPUは毎ターン戦争をしても国力が全く落ちないのに、プレイヤー側は毎ターン戦争をするような状況に陥ると箱庭が荒れ果てて酷い事になります。
× 内政要素の意味が希薄。どんなに頑張って内政して国力を上げても戦場に反映されるのは些細な要素だけで(おにぎりの回復量UPなど)、どういう状況であってもプレイヤーが戦場を駆けまわって敵拠点を落としていく必要があります。なにぶん、味方の戦力が全くアテにならないので、防衛指示を出して邪魔しないようにしておくのが一番良いという有様…
× 味方への指示が一括全体指示しか出せません。過去作に有った武将一人一人に個別の指示を出せるのが廃止されています。どうしてこうなった…
× 次の戦闘で味方を有利にできるおまじないがあるんですが、それの費用が一桁間違えてるんじゃないかってくらい高いです(8万もかかります)。毎ターンの収入が4桁、終盤でもやっと5桁なのに、一回で8万ってどういうことなんでしょうかw しかも、一回使い切りなので次の戦闘でしか効果がありません。1/10の8000でもかなり高く感じるのに、ぼったくりすぎてなんの役に立ちません。明らかに費用がおかしいですし、開発が値段設定を間違えたんですかね?
COMMENT
期待していただけにバランスと出来の悪さにガッカリ。
調整不足な点やコンテンツの希薄さが際立っていて、面白さとは真逆の方向の要素を追加しただけのように感じます。
箱庭内政は楽しいんですが、それも最初だけで、やってるうちに非常にいいかげんなバランス設定になっている事に気が付きます。
そもそも、道場と兵舎ばかりが山のように並んでる国ってどうなんですか…
かといって、嫌でもそうしないと味方が弱すぎてお話にならないし。
これなら普通の戦国無双3や他のEmpiresをやった方が確実に面白いです。
ロード時間がほとんど気にならないほど短い点だけは文句なしに良かったです。
これは他の無双系ゲームにも見習って欲しいですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt | 2pt |
42pt
GOOD!
☆オリジナリティー
●戦闘 従来のエンパイアーズシリーズと同様、拠点を落として総大将を倒す。
●内政 初の「箱庭内政」施設の建て方にもルールがあり、何処に何を建てるのかを考えるのが
面白い、自分の作った町を見ているだけでも楽しいし箱庭好きには引かれる物があるか も。
●エディット 自分で好きな武将を男女共自由に作れる。
☆グラフィックス
●イベント 綺麗ムービーと立ち絵で会話の二種類がある。争覇モードも立ち絵イベントが多く
飽きない。
☆熱中度
●やり込み レア武器、アイテム有り。石高により武将のカラー開放、武将鑑賞、
新武将の武器解放などがある。
☆快適さ
●セーブ&ロード 気にはならない程度だと思います。
BAD/REQUEST
☆オリジナリティー
●戦闘 兵糧拠点と大砲拠点を狙って潰し後は総大将を倒すだけの繰り返しになります。
今回は味方が頼りになりません。命令も全軍突撃と全軍防御だけ、細かく支持は
出せません。防御も見当違いの場所を守りがちです。
●内政 慣れると兵士数の増える施設(道場)だけになりがちです。内政を頑張っても
敵国との内政差は開きにくいです。
●エディット パーツ数が少ないです。他のモブ武将と装備も被ります。
女性はなんと3種類だけ。
エディット武将は自由に配置できません、もちろん大名にもなれないので
自分を歴史に登場させたいとか思ってる私みたいな人はかなりガッカリだと
思います。
☆グラフィックス
●ムービー 全体的にモヤがかかったような作りになってます。立ち絵イベントも動きは少なく
ほぼ立っているだけです。
☆サウンド
●BGM 良くも悪くも聞き慣れた音楽ばかりです。無双3Zの流用。
☆熱中度
●やり込み 必要石高が多くゲーム自体も同じことの繰り返しなので全部開放しようという
気にはなりませんでした。
COMMENT
無双シリーズは一通り経験済みです。
私は信長の野望シリーズも好きで箱庭内政は新鮮で最初は楽しめましたが、戦史モードで
いちいち最初から町を作りなおさなければいけないので10人分すると流石にだれてきます。
エディットもパーツ数が少なく、好きに配置が出来ないので不満でした。オリジナル大名家も
作れません。
無双シリーズをやり込んだ方なら、従来の無双となんら変わりないので飽きが早いかもしれません。
逆にあまりやった事が無いと言う方なら戦史モードもあって長く楽しめるのではないでしょうか。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-08-10
三国・戦国共に「自由度」が高く、エディット武将の活躍の場が多い「エンパイア」シリーズは無双本編以上に好きであったのですが、今作には、ひかれる点がありませんでした。
*「印象が少しは変わっているのでは」と、発売から時間をおいて今回再度プレイしてみましたが、感想は変わらず。
「内政」は、明確な指針が示される訳でないためチュートリアルは十分に役割を果たせていないと感じます。また、開戦前は自勢力が数倍の戦力を揃えていたにも関わらず、いざ対戦となると相手方の戦力が大幅にうわまわっていたり、配置したはずの武将が戦列から外されていたりと不明な点も多く、興をそがれます。
戦闘は「無駄に忙しい」印象。「武将を育てる」楽しさを奪う「毎回レベル1からスタート」する方式も疑問ですが、レベル5の敵陣・10の陣と段階を踏んで強化しつつ敵を倒そうとしても、味方NPCは「全く役にたたない」ため、結果的にありとあらゆる陣に救援に向かわざるを得ず、たとえ敵を倒し味方を救ったとしても、相手は「本陣に限らず、様々な陣から再登場」するため、無駄に戦場を北へ南へと移動し続けねばならず、「主体的に戦うことができない」点において、もはや「評価すべき点がない」のが正直な感想でしょうか。
ため息をつきつつ、9月発売の新作を待つ、といった具合です。
GOOD!
・オリジナリティ
箱庭内政というシミュレーション要素と無双というアクション要素をバランスよく共存させた所は面白いと思います。
戦闘毎にレベルが1から始まるのもマンネリ感打破の為に良いと思います。
・グラフィックス
PS2の前作と比較するとPS3なだけあって良くなっています。
・熱中度
箱庭内政がある程度固まると連続で戦闘が行えるのでかなり没頭できます。
・満足感
戦闘などのアクション面は今までの無双シリーズが好きな人なら満足できると思います。
・快適さ
ロードも気にならず、操作もシリーズで変わってないので不便に感じる点は少ないと思います。
BAD/REQUEST
・オリジナリティ
使えるキャラや舞台が前作とほとんど変わらないので新鮮味がない。
1500〜1600年ぐらいまで舞台を広げてもいいと思います。
・グラフィックス
真・三國無双6と比べると明らかに劣っている。
・熱中度
アクション面が他の無双シリーズとやる事が同じなので人によってはすぐ飽きてしまう。
・満足感
20人登録できる新武将が1回の戦闘でプレイヤー1人しか使えない所、
石高を貯めて全武将のカラー変更を開放しても1回の戦闘でプレイヤー1人しか反映されない所、
この2点のせいでとても満足はできませんでした。
・快適さ
新しく始める度に箱庭内政をしなきゃいけないので、
アクションだけを楽しみたい人の為に簡易版が用意されててもよかったと思います。
COMMENT
戦国無双2Empires、真・三國無双5Empiresをプレイ済みです。
通常のシリーズが飽きたのでEmpiresだけプレイしていましたが、
真・三國無双5Empiresから2年が経過していたのでどれぐらい進化しているか楽しみだったのですが、
あまりにもエディット要素やオリジナリティ面がおろそかだったのでがっかりしました。
戦国無双3のEmpiresではなく、Empiresシリーズとしての新作がプレイしたかったです。