【PS3】inFAMOUS 2(インファマス2) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-07-07 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サンドボックス型アクション ■ プレイ人数:1人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
GOOD!
■オリジナリティ
この作品はいわゆる箱庭系アクションゲームですが、電気を操って空を滑空したり、電気のワイヤーで敵を引き寄せたり、竜巻で大勢の敵を吹き飛ばしたりすることなどができ、まさに超人ヒーローになった気分にさせてくれます。
箱庭系アクションというジャンルは特に珍しいジャンルではないのですが、電気を操る主人公を操作する箱庭系アクションは今までなかったのでとても新鮮でした。
■グラフィックス
前作と比較するとその違いにとても驚きました。特にムービーシーンは、あれ?主人公こんな顔だったっけ?と思わせるくらいに表情の動きや肌の質感まで細かく描きこまれており、感動しました。また、建物や街の人々なども前作と比べると格段に良くなっています。
■サウンド
印象に残るものは特にありませんが、ボス戦やイベントなどで流れるBGMは変に主張したりするものはなく、まさにBGMでした。全体的に哀愁を感じるような曲調がこの作品の世界観やストーリーにマッチしていると思います。
■熱中度
前作をプレイしているにも関わらず、一度プレイしはじめるとなかなかやめられなくなってしまう魅力があります。先が気になるストーリー展開、様々な技を駆使して大勢の敵や強大なボスキャラを倒していく戦闘などはとても面白いです。
■満足感
街の所々にあるブラストシェードと呼ばれるパワーアップアイテムの探索や豊富なサブミッション、オンラインであればクリア後も楽しめるユーザー作成ミッションとやり込み要素は充実しています。特にユーザー作成ミッションは敵の数が尋常ではなかったり、特殊なシチュエーションのものが多く、楽しませてもらっています。正直、ユーザー作成ミッションはおまけ程度にしか考えていませんでしたが、この要素のおかげで長く遊ぶことができそうなのでとても満足しています。
■快適さ
一度ゲームを始めれば、次回からはタイトル画面にはいかずに最後にセーブしたファイルが自動的にロードされます。ゲーム中のロード時間はほぼありません。あっても少し待つくらいなので全然気になりませんでした。また、セーブ時間も短く快適です。
■難易度
オプションでイージー、ノーマル、ハードを選択することができますので自分の力量に合わせて調整することができます。難易度ノーマルでも技があまり充実していない序盤は少しキツイ所もありましたが、技(特に移動系のスキル)が充実してくる中盤からは進行が楽になりました。これは前作と比較してのことになりますが、戦闘では前作の敵の異様な射撃能力が低くなっているのでそこが気になっている方は安心できるかと思います。
BAD/REQUEST
・初期の技のラインナップ
前作をプレイしているから気になってしまった思うのですが…。
物語冒頭、主人公は街を襲ってきた敵と戦うことになります。
その時の主人公の状態は当然前作の技を全て覚えている状態…と思ったのですが、L1+△で出せるはずの技(今作でロケットのカテゴリーに分類されるもの)が出せなくなっています。
オープニングでの戦闘なので仕方ないのかなぁと思いながらゲームを進行していっても一向に覚える気配が無く、結局その技を覚えたのが中盤くらいでした。
前作の技を全て覚えてる状態は無理でもせめてそのカテゴリーの基本の技くらい最初から使わせてほしかったです。それ以外の基本技は最初から使えているので疑問に感じてしまいました。
・2週目の引継ぎ
これはあってほしかったです。この作品は自分の行動によって善か悪のどちらかになるカルマシステムというものがあり、善か悪かによって覚える技や街の人々の態度が違ってきます。
このため、1周しただけでは全ての要素を楽しむことができず、2週目もやることになるのですが、1周目でとったブラストシェードなどを引き継いでのニューゲームができないため、また街中に散らばっているブラストシェードを集めなければなりません。
さすがに2回目となると作業感が強く、集めなくてもいいかと思うのですが、ブラストシェードは一定数集めるとバッテリーコア(RPGでいうMP)を増やす効果があるのでこれを集めないと主人公がすぐに電気切れになってしまい、戦闘が苦しくなるので嫌々集めなければなりません。このせいで2週目がやや苦痛です。
COMMENT
前作プレイ済み、難易度ノーマルで善の状態でクリアしました。現在悪で2週目ハードをプレイ中です。
色々と書きましたが、前作と比べて格段に良くなったグラフィックや技数の増加によってより面白くなった戦闘、ユーザー作成ミッションのバリエーションの豊富さなどによって前作を遥かに超えています。
ビーストと呼ばれる敵のモンスターのデザインがプレイする方によっては不快になるかもしれませんが、グロテスクなシーンや過剰な流血表現などは全体的にそこまでありませんので多くの方にプレイしていただきたいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
78pt
GOOD!
前作はプレイ済みです
・オリジナリティー
箱庭で超人的な能力を持っていて操作できるというのはとても良かったです
・グラフィックス
前作と比べると良くなっていると思います
最近のゲームの中でも良いほうだと思います
・サウンド
前作にはなかった吹き替えは結構良かったです
・熱中度
エンディングが善と悪の二つのルートがあるので
ストーリーが終わるまでは飽きないと思います
・快適さ
ロードは全く気にならないくらい短かったです
移動が楽になったのが良かったですね
BAD/REQUEST
・BGMが微妙でした
・前作とゲームシステムが同じなので前作プレイ済みの人は新鮮さがない
・怪物みたいなボスばかりで微妙
・ユーザー作成ミッション(外国人が作成したもの)をしているときたまにフリーズしました
COMMENT
一周目クリア(難易度ノーマル)12時間ぐらい
二週目クリア(難易度ハード)10時間ぐらい
トロコンもするなら全部で40時間以内ぐらいだと思います
ストーリーが前作の続きものなので気を付けてください
個人的には前作のが良かったですが
今作も充分楽しめました
買うか迷っているなら買っても損はないと思います
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
前作プレイ、クリア済みです。
●オリジナリティー
電気を自由自在に使うことができる超人を、オープンワールドで思うがままに操り、プレイヤーの選択次第で善にも悪にもなれるというゲーム。いい設定だと思いますが、基本的には前作と同じなので4点。
●グラフィックス
前作と比較すると向上しています。しかし他がきれいな分、水しぶき(粘液なども含めて)や氷などの表現が雑なのが少々気になってしまいます。草木などは綺麗ですね。BADな点を書いてしまいましたが、とりあえず前作よりは向上しているので4点。
●熱中度
これはただ単にゲームが面白いだけじゃなく、ストーリが意外にいい。こういったゲームはストーリーが微妙で、ただ単にゲームだけをプレイして楽しむということになりがちなのですが、このinFAMOUSはストーリーが面白く、早く続きを知りたくて止めどきが分からなくなってしまいます。スパイダーマンなどと並ぶような新しいヒーローとして確立して欲しいくらい。そのうち映画やらないかな(笑)
●快適さ
・他の方が既にたくさん挙げている点なのですが、やはり吹き替えが嬉しい。戦闘中に物語が勝手に展開し字幕を読み逃して困った、などということは減りましたね。テレビのニュースや通行人の言っていることがやっと分かるようになったところもいい点です。
・今回は電線の垂直版なるものがあり、建物に上るのも非常に楽になりました。グライドも改良され、素早く目的地までたどり着ける要素が増えました。
・敵の視野が狭くなり、後ろからこっそり近づいて奇襲!!なんてことも可能になりました。
BAD/REQUEST
●サウンド
無音ときがしばしばあるんですけど、それがあまり雰囲気にあってないような気がします。印象に残っているBGMも少ない。まぁ邪魔にもなっていないんで3点で。
あとはプレイ上支障がない程度のものなんですか、バグが多い。
腹が立つようなバグにはまだ遭遇していないのですが、小さなバグが多いです。人によっては気になるのかもしれません。
前作をプレイしないと、少々ストーリーを理解するうえで支障が出る点も、しょうがないことなのでしょうが、BADなところです。
COMMENT
前作より悪くなっている点はないんじゃないでしょうか。マップが狭く(私はそう感じました)なっていることぐらいですかね?
ただ、ゲーム自体が大きく変わったわけではなく、ただ改良されたって感じなので目新しさはさほどありませんでした。
前作をプレイ済み、尚且つ、飽きがきていない人向けですかね。前作でお腹一杯になってしまった人は買ってプレイする必要はないように思います。
既出な点ばかりで申し訳ないですが、これで終わります。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-01-24
この作品をプレイすると、1作目にはもう到底戻れないほどの爽快感を味わえます。
きっと、気になるなら買って後悔することはないでしょう。
ストーリーもありますが、個人的にはさほど重要な要素には感じられませんでした。
良い所は、爽快感、もし自分が超能力を持っていたらという想像への満足感を満たしてくれるところです。
気になった点は、沢山使いたい技があるのに、同時にセット出来ないものがある。
すべてクリアしてしまうと、人が作ったミッション(あまりおもしろいものには巡りあったことがない。)をするくらいしか、やることがなくなる。
町並みが、少々単調。アサシンクリードくらい複雑になって欲しい。
気になった点が多くなったのは、良い所が多くて書き出すのが大変だったからです。
非常に良いゲームでやって損はないです。
GOOD!
・グラフィック
街の作りこみが凄かった。
看板や照明などの細部までこだわっていて、飛び回って観光するのが楽しい。
高い所から見回す景色は圧巻だった。
・戦闘
だんだんと強い技を覚えていって爽快感が増していく感じが良かった。
高所から突き落とせば楽に勝てたり、ボスの弱点を突いたりと、一応少し考えて戦う場面もあった。
難易度変更が出来るのも良かった。正直ノーマルだけだったら序盤は結構キツイ。
・熱中度
綺麗な箱庭の街を超能力で飛び回って、遭遇する敵を倒したりミッションを受けたりして、
とても楽しくプレイできた。
・満足感
とても満足。
こんなに綺麗な街並みを飛びまわる爽快感は凄い。
あとロードがほとんどなく、電源を入れたら突然始まるのには驚いた。
BAD/REQUEST
・グラフィック
リアルな分、敵のモンスターがグロかった。
あと主人公のコールは細部までこだわって作られているけど、
街の人とかヒロインなんかは主人公に比べると適当な感じがする。
・戦闘
雑魚敵が強い。ノーマルからは雑魚の群れに真っ向から飛び込むとすぐに殺される。
遠距離から狙撃したり不意打ちしたりすればいいのだけど、ちょっとウザイ強さだった。
雑魚が使うグレネードは鬱陶しい。
あと敵の種類が少なくて、一度倒した中ボスが何度も出てくるのは邪魔なだけだと思う。
・熱中度
そんなに不満はないけど、町中に散らばってる破片集めは後半あきてくる。
・満足感
一度に出てくる敵の数が少ないうえに強いので、戦闘の満足感は少し低め。
もっとたくさんの敵をまとめて吹き飛ばしたかった。
あと移動のハイジャンプはどのルートでも使いたかった。
その他は特に不満はない。
COMMENT
善ルートクリア。悪でプレイ中。
前作はやってません。
ストーリーは前作からの続きになっているので、おおまかな流れを調べておくべきだったと思うけど、そんなに複雑な話じゃないので会話の流れから何があったのかはだいたい分かる。
あまり海外のゲームになじみがなくて楽しめるか心配だったけど、とても面白かったです。
こういうジャンルのゲームが苦手じゃなかったらプレイして損はないと思います。