【PS3】El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON(エルシャダイ) レビュー
発売元 | イグニッション・エンターテイメント・リミテッド (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-04-28 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt |
56pt
GOOD!
■グラフィック
モダンアートのような幻想的な風景。シンプルなのに個性的な造形。
ステージ毎にガラリと雰囲気を変える(いい意味で)どこか病的な世界観。
和ゲーの意地と言わんばかりの独創的なグラフィックは一見の価値ありです。
キャラクターの作り込みは若干荒く見えたので-1点とします。
■音楽
ある時は激しくメロディーを主張し、ある時はささやかに場面を引き立てる。
ゲーム中に用意された音楽の効果はどれも的確で、特にボス戦の音楽は名曲揃いです。
ただ、個人的には通常戦闘の曲がイマイチ馴染まなかったので、
戦闘の度にフィールドのBGMが中断されてしまうのは少し残念でした。
BAD/REQUEST
■アクション
欠点とまでは言いませんが、いまひとつ食い足りない印象は拭えません。
操作のレスポンスや戦闘の爽快感など、総合的には良くも悪くも及第点です。
売りの一つであるジャンプアクションも基本的は足場から足場を
渡って行くだけのシンプルなもので、敵との戦闘はほとんどありません。
ゲームそのものの第一印象が鮮烈なだけに、この平凡なゲーム性は実に惜しい所です。
■ストーリー
唯一にして最大の欠点を挙げるとすれば、やはりこの一点に尽きます。
シナリオは全体を通して説明が不足しており、EDはこれで終わりかという脱力感。
中盤まではあの手この手と趣向を凝らした演出がなされていただけに、
こればかりは「現場で何があったのか」とさえ心配したくなるレベルです。
期待してる方はプレイ前にそのハードルを最大限まで下げておく事をお勧めします。
COMMENT
一言で言うなら、そこそこ遊べる雰囲気ゲーです。
前述の通り、グラフィックと音楽は素晴らしいので、
それを最大限に生かせる環境でプレイするのが望ましいです。
ストーリーについては酷評こそしましたが、
旧約聖書をベースにした壮大で奇抜な世界観は
よく噛んで味わう価値はあると思います。
そこを楽しみたいという方は別売の設定資料集も
一緒に買うといいかも知れません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt |
58pt
GOOD!
ネット上で発売前からかつてない程盛り上がったゲーム。(ネタとして)
大神スタッフが多く関わっているとのことで購入しました。
●オリジナリティ
旧約聖書などを元にしたゲームは数多くありますが、天界から地上界へと堕天使達を捕縛するという、それらとはまた違ったものとなっています。
●グラフィック
リアルさや生々しさではなく、画面全体が一枚の絵画のような見せ方。
テクスチャを多用した画面は好みこそ分かれそうですが、非常に綺麗でした。
淡い色合いの世界であったり、毒々しい世界であったり、他のゲームにはない雰囲気は素晴らしかったです。
●BGM
曲数は多くなかったですが、その一曲一曲が耳に残りました。
壮大なものから可愛らしいものまで。
●キャラクター
主人公のイーノックは基本的にしゃべりませんが、代わりにしゃべりまくるあいつ。
声優さんの効果が絶大で、ルシフェルやアークエンジェル共に聞いていて心地よいです。
登場したキャラクターは皆濃くて存在感がありました。
媚びないデザインには好感がもてます。
●操作
難しいものではなく、単純で分かりやすいボタン配置。
ガードや二段ジャンプ、攻撃の種類もあります。
ただこのゲームは無双できるものではなく、敵の武器を見てこちらの装備を変えたり浄化しなくてはならなかったりと戦略も多少は必要です。
レベルという概念も武器強化もないので、プレイヤーの腕次第。
BAD/REQUEST
●ストーリー
壮大さは伝わりますが、実にあっけなかった。
気になっていたあのキャラクター投げっぱなし。結局どうなったのか不明。非常にモヤモヤの残った最後となりました。
あるキャラクターが中盤とても不憫な扱いを受けますが、それを促したキャラクターには何もないという。不快で仕方がない。
私は聖書にもエノク書にも詳しくなく、ごく一般的な用語しか解りません。
もしそちらに明るかったなら評価は変わっていたかも知れません。
●ダンジョン
移動が長く、決められた位置にいる敵を倒して進むだけ。完全に一本道です。
ジャンプアクションが基本必要なのですが、これがまた酷い。アクションが苦手な自分にとって苦行でした。
カメラ固定なため足場が見え辛かったり遠近感が掴めなかったりで散々。しかもそれが延々と続きます。
直前でリトライできますが、如何せん楽しくないのでマイナス。
●戦闘
受身、キャンセルがなく来ると分かっている攻撃が避けられない。
ガーレなど連続攻撃中に、敵が構えたので「逃げたい。」と思っても食らいます。十中八九食らいます。個人の責任もありますが。
体力が尽きてもボタン連打で問題ないのでよっぽどでない限りゲームオーバーにはなりません。
このシステムのため緊張感が薄れ、戦略よりもごり押しになってしまいます。
ロックオンもないので思い通りの敵に攻撃できないこともあり(主に遠距離攻撃)、検討違いのところを空振る…問題です。
COMMENT
寄り道せずに10時間少しでクリアしました。
過度に期待をしていた訳でもありませんが、全体的に薄い仕上がりになってしまっていると思います。
ムービーや演出は笑えたり唖然とさせられたり、面白味のあるものもありました。
ただキャラクターにしろ世界観にしろ、ゲーム上での掘り下げが浅いです。
山場がどこなのかよく分からないまま終わりました。材料は揃っていたのに勿体ない。
追加要素もあるので、元ネタを勉強してから2周目いきたいと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 4pt | 2pt |
56pt
GOOD!
私自身がそれほどゲームに詳しいわけでない、ということをご理解の上お読み頂きたい。
良い点として、グラフックと音楽。この二点に尽きます。
神々しいフィールドマップ、壮大な音楽、雰囲気ゲーとしては最高峰ではないでしょうか?
とくに光の演出が素晴らしい。
雪山、ビル街、塔内と、作りこまれているなと感嘆します。
ただ逆に、人物のグラフックは若干荒いです。
音楽には満点をつけたいですね。
場面場面の要所を上手く盛り上げてくれます。
細かいところで効果音ですら雰囲気と調和しています。
「3Dアクション・バトル」「2Dアクション・バトル」を兼ね備えた点も面白い。
新しい試みとして成功だったと思います。
最後までプレイヤーを飽きさせない上に、製作側の遊び心が感じられます。
BAD/REQUEST
ストーリーが薄っぺらく感じる。
元ネタを知らない人にはついていけないのでは?
キャラクターの名前すら覚えるのが大変です。
3Dアクションパートでのジャンプ移動が難しい。
立体感が把握しずらい。雰囲気を重視したための弊害と思える。
カメラ視点移動などの工夫が欲しかった。
緊急回避コマンドが武器を問わず欲しかった。
敵キャラもガードを崩してくるのなら、緊急回避コマンドは必須だと思う。
武器によっては回避をするのが出来ないのが辛い。
いいか悪いか分からない点として。
キャラクターのレベルが上がるわけでもなく、
武器の強化が出来るわけでもなく、
プレイヤーの操作テクのみを駆使して敵キャラを倒していくのが、私的には不満である。
ボタン連打でバトル復帰できる(一部を除いて)。
ストレスがなくなる代わりに、緊張感がいまいち保てなくなった気が…。
COMMENT
不明な点として。
イージーモードをクリアしたばかりなので、ゲームバランス関係は何とも言えません。
多分、バトルステージでの敵キャラが強くなる程度で、アクションパートでは関係しないのかも?
ゲーム下手な私でもごり押しでクリアできたので、バランスはいいのかな?
感想としては「物足りない」の一言で済みます。
作品の雰囲気が良かっただけに、もうちょっと世界観を分かりやすくして欲しかった。
手記などあっても説明不足感が否めません。
ま、もしかしたらノーマルモードではその辺が補足されいる可能性もありますが(隠しストーリー的な意味で)。
ネット上で話題なだけに、ネタとして購入しました。
良くも悪くもプロモーションビデオ通りの出来です。あのまんまです。
ちなみにイーノックは全然喋りません。
キャラゲーとして購入すると、少し残念な感じです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-04-05
打ち切り感があるゲームですね。
ステージやBGM。キャラが1人1人魅力的なのに、ギュッと終わりにした感じがあります。
七人の堕天使を倒し幽閉するつもりが、たった4人だけ倒して終わり。なのには少々ネタ切れだったのかな?と、思いますが。ステージ1つ1つにとてもワクワクしました。
サリエルのステージでは沢山のネフェリム達に癒されたし、次のステージのバイク走行はハラハラして面白かったし、アルマロスの歓迎ダンスには思わす口に出してツッコミ入れましたねw
さて、最後に言いたいことは、イーノック、お前幾ら何でもセリフが使い回しすぎる。全部ニコ動で聞いた事あるセリフだった。大天使達や堕天使達だってあんなにセリフあったのに。
イーノックのセリフは二種類しかありません。
疑うのであれば是非手に取り、プレイしてみることをオススメします。
GOOD!
独特なグラフィックで様々な魅せ方をしてくれます。演出についてもなかなか見所があり
映像面では他のゲームでは味わえないような特色があります。
操作はいたってシンプル、ゲームをあまりやらない人でも直感的に操作できると思います。
ただしハード以上になると敵との戦闘の難易度がかなり上がります。
キャラクター、シナリオの良さ。この部分が私の中では一番評価が高いです。
特に堕天使関連の設定に惹かれました。
BAD/REQUEST
良い所でもあげたキャラクター、シナリオの良さがゲーム内で生かしきれていない感じがします。
もっと各キャラクターを掘り下げて欲しかったですね、シナリオも序盤はよかったものの、
中盤盛り上がりもなく、最後はがっかりして終わると言った感じでした。
最近のゲームにしてはジャギーが目立ちます、特にキャラクター。
ゲーム性については操作がシンプルなのは良いのですが、快適さ、爽快さがなく雑魚戦が億劫。
また、奥行きの感覚が初めから最後まで掴み辛かったです。
COMMENT
発売前に公開されていたシナリオの設定を見て購入したのですが、がっかりと言うのが素直な感想です。
ゲームとしてはシンプルで万人が遊べる出来ではありますが、アクションゲームとしての面白さに欠けています。
いわゆる雰囲気ゲーと呼ばれる部類ですが、それでも要所のグラフィックの美しさと演出は遊んでみる価値はあると思います。
あとはアルマロスですね、あのキャラがいなかったらもう少し評価が下がったかも・・・。
こういう遊び心は大好きです。