【PS3】真・三國無双6 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-03-10 |
価格 | 7560円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ TREASURE BOX:16,590円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
33pt
GOOD!
【ストーリー重視】
今までの無双とは違い、ストーリー内容に深みがある。
ステージ数も多く、全てクリアするまで簡単には終わらない。
晋勢力追加により、三国史終焉までの内容が楽しめる。
【1キャラ2武器の装備可能】
状況に応じた武器で戦闘できることにより、戦法に幅が広がる。
BAD/REQUEST
【武器が前キャラ共通】
数十種類ある武器を得手不得手あるものの、全てのキャラが装備できる。
※一部例外あり
【武器自体の成長がない】
印と呼ばれるアビリティみたいな物(攻撃力増加等)を武器にセットするのだが、セットする印がほぼ決まっているため、不要な印が盛り沢山。
【最強の武器が簡単に取得できる】
簡単な単発ストーリーをクリアするだけ。
試してないけど難易度下げれば初めてストーリーモードを始める前から所得可能?
【やりこみが無い】
最強武器が簡単に手に入るため、やりこみと言ったら武将倒してステータス上げるのみ。
クロニクルモードは薄っぺらい為、全てクリアする前に挫折した。苦痛でしかない。
【魏・呉・蜀・晋以外のストーリーが無い】
4勢力の主力武将以外のストーリーはクロニクルモードに列伝としてあるが、全て2〜3ステージで少なすぎ。
今までのようなフリーモードが無いため、4勢力の主力武将以外はクロニクルモードの決められたステージ(各1ステージのみ)でしかプレイできないため、育成するのにも時間の無駄とも思える。
COMMENT
MK2見て覚悟してオークションで購入したが、他の方が書かれているレビューそのまんま。
先にストーリーモードを全クリしてクロニクルモードをやっていたが、最強武器すべて手に入れたところで、飽きが来て挫折。
先にクロニクルモードを全てクリアして最強武器すべて手に入れた後で、難易度を上げてストーリーモードをやったほうが楽しめたかな・・・?と後悔。
購入後2週間で飽きました。
ストーリーモードの出来は良いので、無双好きな人はやって後悔はない(多分)と思うが、全体の出来に期待は禁物。
総合点そのまんまの出来です。
自分はサウンドは気になるタイプではないので・・・普通かな?
暫くしてもう一回ストーリーモードを全クリした後に売ろうと思っています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 0pt |
36pt
GOOD!
ストーリーモードを一通りクリアしての感想です。
私はあまり三國志に詳しくはないのですが、物語の展開としては非常に見ごたえがあり
キャッチフレーズの通りシネマティック、あるいはドラマティックに仕上がってると思います。
グラフィックも文句無し
モデリングも良し、表情も豊かで感情移入できました。
BAD/REQUEST
残念ながら褒められる点は上記の部分だけで、肝心のアクション部分においてはダメダメです。
わかっていたことですが武器を持ち換えられるので本当に誰を使っても同じです。
各キャラの得意武器に限りEX技が一つあるのですが、これだけで個性付けができたとはとても言えません。
全キャラ全武器にEX技がある、くらいのことはしてほしかったですね。
そして今時攻撃が6回までしかできないというのも理解に苦しみます。
おまけにチャージ攻撃もほとんどが単発だしジャンプチャージ、ダッシュチャージも尽く削られてます。
やれることが少なすぎてすぐに飽きてしまいます。
次にクロニクルモードですが、これをやりこみ要素と呼ぶにはあまりにお粗末だ思います。す
さらに、ストーリーモードで出番のなかったキャラはこのクロニクルモードに配置されてる列伝をクリアしないと使えないわけですが、
スタート位置から異様に遠くに配置されてるキャラがおり、
そのキャラが使えるようになった頃には大半をクリアしてしまっているという、そのキャラのファンにとっては本末転倒としか言い様のない仕様です。
一度ストーリーモードをクリアした勢力のキャラは全解放で良かったと思います。
また、上記の仕様のせいでストーリーで出番のないキャラの影が薄すぎるのも問題だと思います。
なにか個人的なエピソードを一人一つでもいいので入れておいて欲しかったですね。
COMMENT
5の不評を受けて満を持しての6だったようですが、ストーリーを魅せることに注力しすぎて他がおざなりになった印象ですね。
やはりキャラ毎に個性がない、これに尽きると思います。
武器を変更できるのは良いと思いますが、「このキャラでないとできないこと」をもっと増やさないと
せっかく大勢いるキャラクターも見た目と声が違うだけになってしまいます。
その辺はまた次に期待したいと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 3pt | 1pt |
36pt
GOOD!
・グラフィックが美麗だった
キャラクターの表情も細かく表現されており、地形などもリアリティーを感じさせるものになっています
キャラクターを売りにしているゲームのため、特に前者は嬉しいところ
BAD/REQUEST
・モードが非常に少ない
ギャラリー等を除くと実際のモードはクロニクルモードとストーリーモードがあるわけですが、それぞれに問題があります
まず、使える武将が固定化されているため、条件を満たして新たに使用可能となった武将もこのモードでは使えません
クロニクルモードでは、何の脈絡もなくランダムで敵武将が登場するようなステージが多く、ストーリーモードのようにムービー等の演出が入ることもないため基本的に淡泊かつ単調に感じます。基本的に自由にキャラクターを選べるのはこのモードのみであり、それどころかこのモードでしか使えないキャラクターが大量にいるため、この淡泊さは致命的に感じました
・アクション性が薄い
ガードや回避といった行動をうまく使い分けることを要求されることはありません
攻撃手段も□でだせる通常攻撃と△のチャージ攻撃がありますが、これらをしっかり使い分けることを要求されることはありません
敵に囲まれないようにしながら、攻撃ボタンを連打することに終始します
・育成要素が薄く、キャラクターの特色がない
得意武器の概念があるものの、苦手武器に設定されている一部以外はほぼ違和感なく使用できるため装備武器種によるキャラクターの個性は出ていないと言えるでしょう
育成は攻撃、防御、体力の三つが実質ランダムに成長していくものと、武将ごとの特技を習得するものとに分かれます
唯一必殺技は個性と言えるかもしれませんが、これも「当てやすいかそうでないか」レベルのものであり、単純に当てにくくHIT数が少ないものは弱いというモノ
COMMENT
購入前から三国志を知っており、三国志の世界観を映像付きで追体験するという意味ではなかなか楽しめました
一部武将の性格付けに極端なものがあるため、自分の中で武将の像が定まっている人はやや戸惑うかもしれません
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事実誤認の部分を削除して掲載しています。フリーのメールアドレスでもかまいません。詳細をお伝いしたいのでお手数ですが、(”タイトル名”と”投稿時のお名前”のみの記載でかまいませんので)お問い合わせして頂けたら幸いです。■恭一@管理者 お問い合わせ先:kyoichi_mk2@hotmail.com
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-04-10
ただ、セーブに関してはかなり不便さを感じました。戦闘中での途中保存しか出来ないうえにデータが1つしか残せないので最初のストーリーモードをクリアするまで他のストーリーモードが出来ないので同時進行は不可です。ストーリーモードの途中保存がある状態で他のストーリーモードを始めると前の保存データが消えてしまうためその点だけ星マイナスー1にしました。
それ以外は満足です。
GOOD!
・ストーリー重視の演出で三国志を知らない人でものめり込める
・1Pでは処理落ちが殆ど無く2Pでも比較的少ない
・処理落ちが無く敵が大量に出現するため爽快感がある
BAD/REQUEST
・ストーリーモードが中途半端
ストーリーを掘り下げてる割には話のチョイスが微妙だったり大雑把なところが多々
使えるキャラが固定なのもマイナス、1周目はともかく2周目は自由にすべき
・新勢力「晋」
ネタに困ってもコレは出しちゃいかんだろうと思ってたが出てしまいましたね
新勢力とは言っても中身はまんま「魏」そのものですし
ストーリー重視、後半で活躍するキャラの為に仕方ない部分もあったんでしょうが
キャラ数増加の為に安易に用意したという印象が拭えないですね
・フリーモードが無い
無双モードと対を成してきたフリーモードが無いなんて有り得ないですね
キャラの育成やキャラ毎のイベントなど重要なファクターを占めてるモードなのに
・クロニクルモード
フリーモードの代わりとして用意されたモードですが完成度低すぎです
数は豊富なもののステージ内容は似たり寄ったりのものばかりですぐ飽きます
しかもストーリーモードで使えないキャラはコレで育成するしか術が無いので
鍛えるには嫌でもプレイしなければなりません
・武器システム
キャラに関係なく殆どの武器が誰でも装備できるというシステム
これのおかげでキャラの個性がほぼ無くなりモーション性能の良い武器を
選ぶだけになってしまいました
・馬が使えない
スピードが遅すぎ、設置物に引っかかりすぎ
快適に戦場を駆けるはずが逆にストレスを感じるようになってます
スキルで移動速度UPを付けた方が遙かに使いやすいので馬が無用の長物と化してます
COMMENT
本作に関しての率直な感想としてはやり込み要素が全く無いというところですね
武器システムとストーリーモードのおかげでキャラの個性が無くなり
このキャラを極めようという気すら起こりません
キャラゲーの要素が強いこの作品でキャラの個性が無いのは致命的です
どうもこのシリーズは5から迷走してる感じが否めません
見た目の派手さにばかり囚われて肝心の中身がスッカスカです
グラフィックもPS3の中では平均的な程度で別段優れてるわけでもないですし
プレイしてネタ切れを客に感じさせるようではシリーズとしては終わりです
開発者はユーザーが何を求めてるのか初心に返って考え直す必要があると思います