【PS3】真・三國無双6 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-03-10 |
価格 | 7560円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ TREASURE BOX:16,590円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
75pt
GOOD!
・5ではキャラが増えずに、削除されたキャラがいましたが、今回はそのキャラも復活したり一部だけですけど、新たに新キャラが沢山増えました、新たな勢力普など。
・ストーリーモードが今までの無双と違って、イベントシーンからロードなしの戦闘の切り替えなどや、戦闘前にRPGみたいに、仲間達の会話などが聞けたりした所が良かった。
・ストーリーのボリュームも勢力ごとになったので、少ない感じに見えますが、丁度いいぐらいの飽きないボリュームになってると思います。
・今回は2つの武器を装備できるようになって、全員一部の武器を除いて装備できるようになったので、好きなキャラでいろんな武器が装備できるのでいろんな遊びなどができます。
戦闘中にでもいつでも武器や特技などを挙げたり、装備出来たりできるので快適。
・無双乱舞も、迫力があり爽快感があります。
・クロニクルモードでは、ボリュームもあり、オンラインプレイなどややりこみ要素がある。
・武器なども、初心者でも簡単にコンプできるようになった.
BAD/REQUEST
・今回は5とか戦国無双と違って、レベル制がないため過去の無双1〜4みたいに能力のアイテムを取って、ステータスを挙げるシステムですが、あまりにも能力の数値がMAXにするまでの上限があるので、一人能力MAXするのにかなり時間がかかって逆にやる気なくす、レベル制にして欲しかったです。
それと特技を上げるのに、武功があるのですがそれがなかなか溜まらない、さらにキャラ個別になってるので、そのキャラの特技をすべて上げてしまったら残った武功が無駄なるので、全員使えように共通にして欲しかった。
・クロニクルモードに名声があるのですが、はっきりいってトロフィー獲得以外なんの必要もない
ので、名声が高いと能力が上がりやすいとかそういう風なことにして欲しかった。
お金に関しても、武器をすべて買うと使いみちがないので、ショップとかで能力のアイテムなどを
買えるなどにして欲しかった。
COMMENT
三国シリーズも6まで来ましたが、今回は5の時の反省をいかして、ストーリーモードなどやキャラの追加などよく出来た作品だと、思います。
やりこみ要素も結構あるので、初めてやる方や、5の時評判悪かったので今回は買うのやめた方も
オススメです、後DLCなども無料配信などや過去のシリーズのコスチューム、BGM等、有料配信などもあるので飽きさせない出来と思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
86pt
GOOD!
ストーリーが熱かったです。
魏→呉→蜀→晋とクリアし、ラストのムービーでは不覚にもうるっときてしまいました。無双でここまで感動する日が来るとは…
むろん演義や正史そのままという訳にはいきませんが、しっかり三国志と呼べるものになっていると感じました。
アクションも良質です。自由に装備できるようになったぶん武器の個性はそれぞれしっかり出ていますし、無双乱舞の仕様が変わったのもなかなか。
敵のワラワラ感もさすがです、これぞ無双という感じ。またそんな大量の敵の中、2人プレイでも処理落ちを感じなかったのはかなり評価できる点です。
クロニクルでは、何かしら繋がりのある武将を戦友にしたりゆかりのある武器を装備していると、特殊な台詞が発生します。結構な数があるようですので探してみるのも一興かと。ゲーム性に直接関係しているわけではないですが、こまかい部分も作り込んであるなと感じました。
BAD/REQUEST
結構挙げられていますが、クロニクルの列伝があっさりしすぎていたのがもっとも問題ではないかなと。
個人的には、マスをサクサク埋めていきたいタイプでしたのでむしろ有難かった面もあるのですが、
ストーリーに出ず簡単な列伝しか用意されなかった武将が贔屓キャラだった方、そういった武将の活躍シーンをプレイしたかった方にとっては至極残念だっただろうと思います。
また戦友や支援獣は、都城に入らずともマップ画面で選択できても良かったんじゃないかな?と思います。なにぶん人数が多いので、新しいキャラを使うたび都城に入りセットするのが少し手間だと感じることがありました。
COMMENT
面白かったです。特にストーリーモードにはのめり込みました。
いろいろ要望もあるものの全体的に平均点以上で、安心して楽しめる出来だと思います。
PS3で無双系を何か一つ…と考えている方には、この三国6かオロチZをお勧めします。
その際、ストーリーや演出、グラフィックを重視するなら三国を、
ボリュームややり込み要素を重視するならオロチを、といったように
プレイスタイルやお好みに合わせて選ぶと良いかなと思います。
お読み下さりありがとうございました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt |
76pt
GOOD!
・ストーリーモードが非常に丁寧に作られていてキャラクターに感情移入でき、ストーリーも分かりやすい。今作はシームレスになっているのでムービーから途切れなく戦闘や準備マップに移るのですが、それがとても自然で滑らかで素晴らしい。さらにオートセーブなのでついつい次へ次へと進みたくなり止め時が分からなくなるほど。ストーリーモードの演出に関してはとてもよく出来ていると思います。
・今回は爽快感とスピード感を前面に押し出していると感じました。キャラクターの動きが従来より早く、また雑魚も大量に出てきてバサバサ斬れますので爽快感とスピード感はとてもあります。また、従来キャラクターのモーションはキャラ依存でしたが今回は武器依存となり、武器も好きな武器種を自由に持ち替える事が出来るので強キャラ弱キャラの差はほぼなくなり、好きなキャラを難しいマップでも好きなだけ使えます。
・無双5で大幅にキャラクターデザインが変わり残念だったのですが、今回は無双3・4・5のコスチュームが無料で配信されている(現時点では3は未配信)ので、旧作のコスチュームでも楽しめるのが良かったです(コスチュームの変更はクロニクルモードのみ可)。
BAD/REQUEST
・爽快感を追求した分、今回は難易度がかなり低くなっていると感じました。属性ダメージが非常に高いので、慣れてくれば一番高い難易度にしても簡単にクリアできると思います。
・ストーリーモードは非常によく出来ていると思いましたが、クロニクルモードは少し手を抜いて作ったかな??と言う印象は感じました。敵武将がランダムで出てくるようなマップが多く、あまり作りこまれている感じはしませんでした。やや作業的な部分が多いです。列伝もちょっとさびしい作りかなと思いました(特にストーリーででてこないキャラは印象が本当薄いです)。
・フリーモードがない。あの歴史的な戦いをあのキャラで戦ってみたい!!のようなことは従来は出来たのに、今回は出来ないのは少々残念です。ストーリーモードもキャラ固定なので、そういうことは出来ません。
COMMENT
良い点悪い点色々書きましたが、自分はこのゲームはとても満足しています。満足している分、あそこがああだったらもっと良かったのに!!と感じた点もいくつかありました。今回はゲームとしての基本的な部分は非常によく出来ているので、次回作があったらそこを改善して欲しいと思います。
三國無双というゲームは元々それほど三国志に詳しくない人でも楽しめるような作りのゲームですが、今回はそれに輪をかけて初心者でもとっつきやすく難易度もそれほど高くない出来になっていますので、もし三国志を敬遠してる方がいたら是非やってみてもらいたいですね。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-04-10
ただ、セーブに関してはかなり不便さを感じました。戦闘中での途中保存しか出来ないうえにデータが1つしか残せないので最初のストーリーモードをクリアするまで他のストーリーモードが出来ないので同時進行は不可です。ストーリーモードの途中保存がある状態で他のストーリーモードを始めると前の保存データが消えてしまうためその点だけ星マイナスー1にしました。
それ以外は満足です。
GOOD!
・グラフィックは戦国3Zより綺麗だった。だが、PS3では平均的かな。
・三国無双は、従来、ストーリーがキャラ毎ではなく、国毎になっていて、各国毎のストーリーが比較的短かったが、今回は、各国のストーリーが長く、また、史実に沿ったドラマチックな展開がいい感じです。
・晋の登場による史実に近いエンディングも評価できる。
・兵卒のダジャレが多い。地味に笑える。
・戦闘へのシームレスについては、普通。最近のゲームを見れば、特に評価するものではないが、ないよりは良い。
・ヴァリアブルシステム自体は良かったが、一部好きになれなかった。
・雑魚がワラワラ沸いてきて、軽く1000突破できたり、爽快感はシリーズで一番いいと思う。
BAD/REQUEST
・Goodの方に、史実に沿ったストーリーが良いとしたが、ゲームなのだから、IF要素も取り入れてほしかった。っというのも、せっかく戦闘に勝っても、結局は史実に沿って負けなストーリーしかないため、どこか物足りない。現状のストーリーモードを残しつつ、例えば、○○が生きていたらなどのIFモードを取り入れたイベント分岐などがあれば、より満足したかも。
・他の方も書いているように、ヴァリアブルシステムにより誰でもどの武器を装備できるので、全体的にキャラに個性がなく、死んでしまった。ストーリーモードに登場しない、又は操作できないキャラはさらにその傾向が強い。持ち替え可能な武器があるのはいいけど、やっぱり各キャラ特有の武器はあって欲しかった。
・馬、遅いっすね。
・ストーリーモードで、関羽はなぜ赤兎馬に乗らないのか・・・
・戦国3Zの後にやると、チャージ攻撃の種類の少なさがちょっとさみしい。
・フリーモードの代わりに、クロニクルモードができたけど、これって、戦国3Zの創史演武に近いモード、いらないと思った。単調な作業ゲームは、すぐ飽きる。
COMMENT
今回の無双は、ストーリーモードが非常に良かったです。
IFモードが好きな自分でも、史実に沿ったストーリーモードの出来に感動しました。
ストーリーモードで、さらに、袁紹、孟獲、呂布などの他勢力のストーリー、戦国のような各キャラ毎のストーリー、イベント分岐によるIFモードなどがあれば、より良かったんだけど、それは贅沢かな。逆にクロニクルモードいらないって感じ。