このソフトのレビューを書く

【PS3】真・三國無双6 レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011-03-10
価格 7560円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人
■ TREASURE BOX:16,590円

総合ポイント
68
(難易度)
1.51
レビュー数
57
スコアチャート 真・三國無双6レビューチャート

真・三國無双6 購入する
0%
0-9
0%
10-19
1.8%
20-29
8.8%
30-39
12.3%
40-49
15.8%
50-59
14%
60-69
28.1%
70-79
15.8%
80-89
3.5%
90-100
【60点以上】
61.4%
【標準偏差】
17.31


デフォルト:新着順

404人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 5pt 1pt 4pt 1pt
総合点
68pt

GOOD!

三国無双シリーズの六作目。
新勢力の晋の登場に併せ大量の新キャラ追加、前作でリストラされた武将復活(一部を除く)、
武器システムの一新など気合が入った作品になっています。

・ストーリー重視のシナリオ
特に今回はストーリーモードで三国志の流れをおおまかに追うことができるので、今まで一番歴史っぽさを感じることができました。

・耳に残る音楽
今回は各勢力ごとに決まったテーマ曲があり、大事な戦ではそのフレーズをアレンジした曲が掛かるので燃えます。個人的な感想ですが特に呉関連の曲はすごく良い出来だと思います。

・武器システム
今回はモーションがキャラ固有ではなく(EX攻撃・無双乱舞のみ固有)、一人の武将がいろんな武器を扱えます。振りが遅いから使いにくいなーと思っていた武将もさくさく使えるので良かったです。面白いモーションも多いので、試しながら遊んでいるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
欲を言えば性別制約武器はいらなかったですね。男に鞭、女に大剣は普通にアリでしょう。

・敵のワラワラ感
グラフィックが崩れることなくこのワラワラ感を出せたのは結構すごいと思います。ムービーは相変わらず綺麗ですし、処理落ちも今回は少なく感じました。

・前作の衣装配信
今のところ345の衣装が無料で配信されています。今作の衣装が気に入らないなーと思っても変更できる上にムービーにも反映されるのでありがたかったです。

BAD/REQUEST

・ストーリーモード
使えるキャラが固定なのはいただけません。てっきり二周目からはフリーになるんだな、と思っていたのでがっかりです。
ムービーシーンは一度見さえすれば後で何回でも見れる上に、シナリオの分岐もないので一度クリアすればストーリーモードで遊ぶ意味があまりありません。これは致命的ではないでしょうか。
その分濃く深く作ってあるようですが、出番のあるキャラと無いキャラの差が本当にひどいので、出番の無いキャラのファンからしてみると「いくらストーリーに力入れられても好きな武将が空気なら意味が無い」というのが本音です。

・クロニクルモード
色んな意味で惜しいモード。しかし今作はフリーモードが無いので代わりがこれというのは正直納得がいきません。
武将を戦友として連れまわせるのはかつてあった修羅モードみたいで面白いな、と思いましたが、キャラ固定マス、戦友不可のマスが半分以上なので意外と使えません。
出番の無いキャラにも見せ場を、ということで各キャラに列伝が2、3個ありますが、正直あまり出来が良くないので水増し感が否めません。有料DLCのシナリオも焼け石に水。

遊べるのはこの二つのモードですが、どちらもかなり不満だったので満足度は低めになりました。

・馬
遅いです。しかもストーリーモードでは馬固定(赤兎など有名馬は使えません)。他にも木と家の間など十分な間隔があるのに引っかかって通れないこともあり、いらいらします。印システムのおかげで足の遅いキャラも早く走れるのが救いですね。

・OP編集がない
早い段階から無いことが公式からアナウンスされていましたが、今作の性質上あったほうが絶対良かったなと。ストーリーで出番の無いキャラはムービーも無く、本当に不遇。

COMMENT

無双シリーズは出るたびにあれはいいけどこれはダメ、という面が目立つ気がします。今作は「ゲームとしてはかなり出来がいいのに意外と遊べない」という感じがしました。
ストーリーのシームレス感を出したいから勝利ポーズをなくした等、力の入れるところがちょっと危うい感じはしますね。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
モルツさん  [2011-05-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

443人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 1pt
総合点
68pt

GOOD!

・勢力単位にしたことで、ストーリーが今までで一番「三国志」をやっている
 ツッコミどころもあるが、アクション部分と融合させてよくできている
 特に晋を(というか晋建国までを)こんな風にゲームで描けたこと自体評価できる

・シネマティックというだけある、力の入ったイベントやムービー
 演出的には被っているものも多かったが、きちんと死が描けていたこと

・物足りなさもあるが、ストーリーで出番のなかったキャラや
 カットした逸話、IF展開などを補完しているクロニクルの「列伝」の存在

・縁のあるキャラ同士や、条件が揃った時の掛け合い台詞の種類の多さ
 また、ギャラリーでそれらをほぼ鑑賞できるという仕様

・中途半端に終わった5の遺産を上手く継承している(この点は賛否両論)
 マップなどは何も毎回全て新調しなければならない、とは思っていなかったので

・赤壁など、個人的に微妙だと思っていた5のステージが新調されたこと

・攻撃モーション関係の根本的な仕様変更と、無双乱舞強化とのバランス
 自由に選べるモーション部分と、固有のEX&乱舞2種との組み合わせは評価できた

・5の反省からか、PCは雑魚兵とは比べ物にならないほどのリーチと攻撃速度になった
 5もあれはあれで一案だったが、無双の爽快感はこちらに軍配か

・OROCHIのように有象無象でもなく、5のように鬱陶しくもない
 ちょうどよい具合の敵兵 積極的に寄ってきてくれるのが嬉しい

・新キャラのうち、ストーリーに登場する組の描き方
 トウガイ、鐘会、劉禅あたりは特に個人的にお気に入り
 「劉禅もちょっとは評価されるべき」と思ってる人には是非やってもらいたい

・武器のドロップシステム 素早く倒せば奪えるというのは面白い

・無料や安価でのダウンロードコンテンツ
 使い回し衣装などは当然といえば当然だが、それで金を取るソフトもあるので

・地味にシミュレーションのものほどに充実している武将辞典
 それを活かしたクイズを実装したこともあるだろうが、後期武将など知れて良い

BAD/REQUEST

・話がごちゃごちゃしないように選抜したのだろうけど、
 やはりストーリーモードで一切出てこないようなキャラはちょっと寂しい
 そういうキャラはせめて、クロニクルで列伝を2倍用意するとか救済が欲しかった

・クロニクルでの物足りなさ
 恐らくストーリーでは物語と一体化していたから満足できた部分も大きいと思う
 ステージ部分だけ抜き出すと、列伝もかなりあっさりした出来になってしまう

・難易度「普通」と「難しい」の差が大きすぎるような気がする
 どれかストーリーを一周した後の武器等の水準だと、
 他のストーリーを始める場合「普通」だと簡単すぎるが、
 「難しい」でやると、後半にいくにつれかなり難しくなってしまう
 また、数値的差だけでなくAIも違うっぽいので、
 「普通」しかやらない人は武将が棒立ちすぎると思ってしまうかもしれない

・高難易度をやる意味があまりない
 トロフィーや、OROCHIのようにその難易度でクリアするとチェックが入るとか
 何かしら自己満足にプラスアルファして、功績として残せれば良かった

・低難易度でも宝具武器がとれてしまうこと
 ユニーク武器取得等の一部のクロニクル戦場は、難しい以上限定とかにしても良かった
 その武器を持って修羅に挑んで、何か功績が残せる、というような構造が理想

・武器適正のバラつきを、もっとキャラ毎に個性的に設定しても良かった
 力と素早さで判定しているのか、似たようなパターンしかない

・ヴァリブル攻撃の存在
 いらないとは言わないにしても、メニューから常に持ち替えられる以上
 あまり存在感のない仕様だったように思う
 強いて言えば2本目の印効果を得るためだけの2本持ちだったかなと

・5からの継承に関して、ちょっと残念に思う点もいくつかある
 旗兵の敵強化が無くなった?ことや、奇襲や拠点占拠が中途半端なことなど
 また、開けっ放しの拠点や城などはステージを物足りなくするので、
 殴っての扉破壊ぐらい残しても良かったのではと思う

・モブ武将の持つ武器と顔グラ
 武器はせっかくドロップもあるのだから、もう少し種類多くても良かった
 顔グラは海外仕様なのか知らないが、無双武将以上におかしな顔がある

・総大将を撃破した場合に何も落とさなくなったこと
 特に今作は武器ドロップという仕様もあるので、なんだか損した気がする
 一般武将とまとめて倒した時に、一般武将までドロップがなくなるのも損

・たまに絶命セリフが出ないキャラがいる
 メッセージが渋滞した時にカットされているのかもしれないが、
 最終ステージや、無双キャラの死亡ステージなどはちゃんとセリフが欲しかった
 プラスして、そこで戦死するキャラなどはいわゆるオーラ武将でも良かった

・ここまでストーリー的に力をいれているのなら
 通常の容姿に加えて、若いころと老けたころとのバリエーションが欲しい
 シワを追加するとか、せめて白髪を混じらせる程度でも良かった

COMMENT

27型HDTVにHDMI接続。シリーズはいくつかのエンパ以外ほぼプレイ済。

それなりにプレイしたつもりですが、指摘した仕様等に勘違いがあったらすみません。

BADに色々書いた上に、点数も平凡なのですが、
長期シリーズもので、しかも根本は「無双」という
下手をすれば既に飽きられても仕方ない不変のシステムな上に
ストーリーは三国志という周知の話なわけですから、
それを考慮すれば、これはかなり満足している評価です。

良い点悪い点色々ありましたが、いち三国志好きとして、
今作はストーリーゲーとして一周するだけで、既に及第点です。
クロニクルに物足りなさがありましたが、本編の良さでまあ満足というところで。

ゲームの作りとしても、難易度の使い方にこそ勿体なさを感じましたが、
システム全体としては、武器共有化、武器適正、EX攻撃、乱舞強化、キャラ固定など、
「ここをこうしたから、こっちはこう」というような
システム同士の噛み合いに熟慮は見えました。完成品への好き嫌いは別として。

サッカーがサッカーをして、シューティングがシューティングをするように
無双はもう無双という、こういうひとつのジャンルに近いゲームなので、
その枠内において、確かに進化はしていたと思います。

これからプレイされる方に申し上げておきたいこととしては、
 ・武器はどれもそれなりに使えるので、気分で持ち替えて自分で個性をつける
 ・簡単すぎる、難しすぎると感じたら、適宜自分で難易度を変える
 ・できれば公式が薦めている通り、晋のストーリーは最後にやる
このあたりでしょうか。

6でこれだけストーリーに力を入れてしまうと7は大変でしょうが、
一度武将単位に戻してみるとか、この仕様で他の時代の無双を作るとか、
まだ無双でやれることはあるなと感じました。
コーエーさん頑張ってください。

あと、できれば最近続編のないシミュレーションシリーズも頑張ってくださいw

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
道楽日和さん(Webサイト)  [2011-03-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

486人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

○ストーリーモードの演出面の強化
 まず一番のいいところはここだと思います。
 操作キャラは固定ですが、だいたいその戦場の主役武将が選ばれており、
 最近の無双に見られた全武将に薄い&無理なストーリーではなくなっていて、
 三国志の物語が楽しめます。

○爽快感
 全体的に武器の攻撃範囲が広くなったこと、敵が多く出現すること、そして雑魚兵が硬
 すぎないので爽快感はバツグンです。

○武器システム
 心配していましたが、問題はなかったと思います。
 各武将に得意武器があるので、「得意武器+もうひとつ」とアレンジして
 プレイできました。武器固定より自由度がありむしろ楽しめました。

BAD/REQUEST

○読み込み時間
 ストーリーモードでは、演出中などに読み込みをしているので気になりませんが、
 クロニクルモードの読み込みは、都に入る、戦闘に入るごとに読み込むので
 気になります。

○ストーリで出番のない武将がいる
 これらの武将に関しては完全にクロニクルモードのみで物語がないのが残念です。
 ストーリモードで操作武将固定ではなく2名くらいの選択まで頑張って制作して
 くれればよかったです。

COMMENT

無双シリーズで久々に楽しめました。

個人的に最近の無双シリーズは何か足りないと思っていましたが、
今回でそれがストーリー強化と爽快感だったと気づかされました。

熱い三国志の物語を爽快感とともに楽しめました。

このクオリティのストーリーを各武将に用意するには、PS3ではもはや
開発費、時間が足りないと思いますので、いい進化になった思います。

武器システム、クロニクルモードなど細かい改善点はありますが、
今後も期待したいと思います。

(全三国無双、戦国無双、OROCHIプレイ済み)

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
sakusakuさん  [2011-03-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

442人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

■ストーリー重視の「魅せる」演出

これまでの三国無双と大きく異なる点であり、高めの評価の最大の理由でもあります。
もちろんストーリーそのものは三国志演義という台本が既にあるので、基本一本道ですし操作キャラも選べません。
が、これまでの作品ではあまり触れられていなかった部分、例えば劉備が蜀という国を得るまでの苦難や葛藤といったものがちゃんと描かれており、三国志を良く知らない私でもぐいぐい引き込まれるものがありました。
作品の案内通りに魏・呉・蜀をクリアしてから晋をプレイし、クリアした時には不覚にも感動してしまいました。
まさか三国無双で感動させられるとは。いい意味で期待を裏切られました。


■BGM

これまでよりもストーリーに力が入っている分、曲調もそれに見合ったものになっていて、本気で作り込んできたなと感じさせられました。
例を挙げると
・「ハン城の戦い・魏」では、別の戦地で夏候淵を失った魏が弔いに関羽を討つという決意を秘めて出陣します。そのため、この曲は熱く勢いのある中にもどこか悲壮感の漂う物悲しい曲調となっています。
・「ハン城の戦い・蜀」の場合はというと、同じ旋律を用いているにも関わらず、絶体絶命の父を逃がす為囮となり篭城する息子と、その意思を汲み何も言わずに逃げるも徐々に追い詰められてゆく関羽の絶望が表現されたような緊迫感溢れる曲調になっています。
・そして私のお気に入り「成都攻略戦・晋」は、通常戦闘曲「進軍」が三国時代の終焉を飾るに相応しい、とても壮大で力強い曲調にアレンジされています。

この他にもいくつか気に入った曲がありますが書ききれないので割愛します。
強調しておきたいのは、どの曲もストーリーに合わせて作られているという点です。相乗効果ってヤツです。久しぶりにコーエーに「やられた」と思わされました。


■キャラ性能格差の是正
基本どのキャラでも全ての武器が使えるので、差は無双乱舞くらいです。固有のモーションが減って新しいキャラを使う時の新鮮さは無くなりましたが、ストーリー上で諸葛亮とかの使用を強制する点を考慮するとこうするしかなかったかなとも思います。

BAD/REQUEST

■あっさり風味のクロニクルモード

ストーリーモードの出来が良かっただけに余計にそう感じるのかも知れませんが、クロニクルモードの味気無さは勿体無いですね。
特にほとんどのマップが戦友・支援獣不可なのはとても残念です。それじゃあ意味ないじゃんって突っ込みが入るのは当然でしょう。


■武勲システム
敵将撃破で手に入り、特技の取得に使用する武勲ポイント。ストーリーモードでは勢力毎に共有ですが、クロニクルモードではなぜかキャラ個別に取得。これもちょっと分からないです。全キャラ共通で良かったのではないでしょうか。大体4〜5戦するくらいで一人分はほぼ溜まる感じですが、よく使うキャラは使い道もないのに溜まり続け、使わないキャラは全く溜まりません。溜まらないとC5やC6が使えないのでやっぱり使いません。うーん、悪循環。


■ロード時間
ちょっと長いです。PS2時代は神速と謳われた程だったので違和感を感じてしまいました。いや、そりゃあの頃とはデータ量が違うんですが。仕方ない…んですかね?やっぱり。

COMMENT

正直言って暇つぶしに半月もてば十分かな、くらいの気持ちで購入しましたが、歴代無双とは比較にならない力の入りようで驚きました。
やれ分割商法だ、過去作の焼き直しだなどと散々罵られ続けていた三国無双ですが、私は今作の出来にはとても満足しています。
所々強引な解釈というかキャラ作りはありますが、三国志が好きな方にも、全く知らない方にもオススメできる内容に仕上がっているかと思います。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
げぇまぁさん  [2011-04-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Amazon カスタマー
レビュー日: 2017-04-10
三國無双のファンになってからまだ日が浅いだけでなく三国志の知識がない私にはストーリーモードは大変役に立ちます。商品が届いたばかりでまだ少ししかやっていませんが勉強になります。
ただ、セーブに関してはかなり不便さを感じました。戦闘中での途中保存しか出来ないうえにデータが1つしか残せないので最初のストーリーモードをクリアするまで他のストーリーモードが出来ないので同時進行は不可です。ストーリーモードの途中保存がある状態で他のストーリーモードを始めると前の保存データが消えてしまうためその点だけ星マイナスー1にしました。
それ以外は満足です。

【PS3】真・三國無双6
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「真・三國無双6」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。