【PS3】KILLZONE 3(キルゾーン3) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-02-24 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:FPS ■ プレイ人数:1〜2人(オフライン) /オンライン:1〜24人 ■ PlayStation Move:対応 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 5pt | 3pt | 1pt | 1pt | 0pt | 2pt |
31pt
GOOD!
グラフィックス・・・文句無しに家庭用ゲーム機の中で最先端のグラフィックです。ムービーでは特にキャラの顔の作り込みが凄まじく、しわやシミ・産毛にいたるまで描写されており気味が悪いくらいです。
ゲーム中のグラフィックも、金属はより金属らしく土壌はよりそれらしい質感があり、一目で”最先端”のハードルが一気に上がったと感じました。
オリジナリティ・・・FPSとしてのゲーム部分には何のオリジナル性も感じられませんでしたが、
ここまでグラフィックを売りにしているのは一つのオリジナリティになっていると思い平均点をつけました。
また前作と比較して、エイミングの癖が無くなったことが助かりました。前作は照準の動きが鈍すぎて自分の思うように動かすことがまったく出来なかったので。
BAD/REQUEST
*グラフィックは最高ですが、逆に言うとそれ以外の部分が最低だと全体を見て思いました。
キャンペーン・・・吹雪舞う海上施設や奇妙な植物が茂るギャングルなど、環境はいいのですがそこで行うミッションがお粗末です。
常に〜を使って壊せだとか倒せだとか、主人公がひたすらお使いを命令される作りになっており、命令以外の行動がとれないので自由度がありません。数分間敵を倒して進むとすぐにムービーが始まってしまい、なかなかゲームをさせてくれないのも気になりました。
マルチプレイ・・・ちょっとひどいですね。まずゲームが始められない不具合が多すぎます。マルチプレイを選択すると長いロードが始まり、それが終わってルールを選択するとまた長いロードが始まります。
ロードを待って繋がればまだマシなのですが、そのまま繋がらずエラーが出てメニューに戻されることも多々あります。
なんとかゲームが始まったとしても、”セッションマスターが見つからず”というエラーが頻繁に出てゲームが一時停止し、放っておくと強制終了してしまいます。30分もかけてプレイしていたのにエラー落ちして経験値0が連続すると本当にイライラします。
またゲームバランスも色々とおかしいです。1ゲームが終了してもチームシャッフルどころか人数の編成もないので、12対6などで平気でゲームが始まり、少ない側のチームは面白くないので抜けて行き、途中参加の人も人数差にうんざりして止めて行きます。こういったFPSの初歩の初歩がKZ3にはまったく出来ていません。
こういうった不具合とゲームバランスの悪さが目立って、熱中度も快適度も共に低くしました。
COMMENT
マルチプレイに関しては、クローズドβ、オープンβまでしたのは一体なんだったのかと思わず首を傾げたくなる出来です。
グラフィックで客を釣ることで頭がいっぱいでゲーム部分は放棄してしまった、というのが全体の評価です。
修正パッチが予定されているらしいですが、二度のテストを経ても製品版に何のフィードバックもなかったので期待できません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt |
33pt
GOOD!
オフラインのキャンペーンは前作の続きからです。
グラフィック的にほぼ前作と同様かやや向上したクオリティが楽しめます。
オンラインにオペレーションという新たな対戦モードが出来ました。
ISAとヘルガストに分かれて戦い、ちょっとしたストーリー風になっています。
BAD/REQUEST
オフラインのキャンペーンのストーリーがあさっりして物足りない印象
もっとヘルガストの魅力を十分に引き出した内容にして欲しかったです。
ラストは続編ありきな終わり方
また、今回は前作のように部屋を作ってそこへ入っていくといった仕様ではなく、モードごとに自動で繋がるようになっています。
オンライン周りの仕様は全体的に前作の方が良かったと思います。
COMMENT
とにもかくにもオンラインの早急な改善が求められます。
正直、FPSでまともな対戦がほぼ不可能となればゲームどころか製品になっていないです。
どういった事情があるのかはわかりませんがもっとテストする時間はなかったのでしょうか・・・・。
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 5pt | 5pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
47pt
GOOD!
キャンペーンは兵士(ノーマル)でクリア、オン対戦は大佐までプレイした時点での評価です。
グラフィックは素晴らしい、2の時点でもかなりの高クオリティだったのに。
3になって更に情報量が増えてます。光と影の演出も2と同じくハイレベル。
キャンペーンでは破壊出来るオブジェクトも2より増えているのも、爽快感UP要素です。
発砲音や爆発音も2よりも通る音になって、爽快感があります。
以上の理由から両方5点にしました。
前作のスカーミッシュに相当するボットゾーンでは、AIが前作の様な理不尽なヘッドショットや
ピンポイントで投げ込まれるグレネードが修正されていてより人間ぽいです。人間のように裏を取って来たりはしませんが。
オペレーションの追加も+、人数は8対8で他の対戦より少ないですが、明確なミッションと限定化されたMAPでより共闘感があります。
キャンペーンで弾薬庫が追加されて、残弾数を気にせず撃ちまくれるのも爽快感があります。
スニーキングで進むところや、乗り物もたくさん追加されていて飽きさせません。
ロード時間も2より明らかに短縮されてますし、ムービー中に行われているのでキャンペーンでは全く気になりません。
BAD/REQUEST
キャンペーンと打って変わって、ロードがあまりにも長いオン対戦。
マッチングも自分が知る限り最低最悪で、同期画面のままでそもそもゲームが始まらないなんてこともしばしば。
キャンペーンの快適さの+部分で1点つけましたが、オンだけなら快適さは0点です。
3からの追加要素がリボン(能力強化)、WASP(爆撃出来るタレット)、エクソスケルトン(乗れるロボット)、ビーコン(爆撃指示)などあるのですが、全部いらないです;全て有利に進めてる勢力しか有効活用出来ない為に7−0で勝利や敗北することが2の頃より増えてゲームをつまらなくしてるだけの要素に感じます。少なくとも2の32人から24人に減らしてまで導入するべき要素ではないです。
その為押されている側は本拠地でリスキルされまくる(しまくる)なんて事もよくあります。
一度押されてしまうと逆転するのはまず不可能です、2ならリスポーン位置を戦術兵で設置出来たので、0−3から逆転なんて事もあったのですが・・・リスポーン設置能力がなくなったのもつまらなくなった要因の一つだと思います。
スナイパーライフルだと足だろうが腕だろうが一撃で倒せる、クローク能力で静止してると見えない、戦術の標的指示にも掛からないといくらなんでも優遇しすぎだと思います、その為所謂芋砂が大量発生して、それに対抗するためにこっちも偵察で芋るなんて状況に良くなります。
部屋制では無く、ランダムマッチングなので、クランで組んでる相手と当たったり、10対2とかゲームとして成立しない状況が多々発生します。
チームバランスも無いし、武器やスキルを制限する事も出来ないので、無制限の部屋で突撃兵のロケラングレラン祭りだった2よりも確実に状況は悪化しています。
MAPが6つオペレーションだと3つもいくらなんでも少なすぎます、2のMAPくらいすべて収録して欲しかったです。
そのザマで発売日に有料DLC(しかも2のMAP2つで500円)ってのも嫌悪感を感じましたのでDLCは購入してません。
キャンペーンもスニーキングステージ以外はとんでもない遠方から遮蔽物に隠れててもこちらを認識して攻撃してくるのでどこから撃たれたのか分からない事がかなりあります。キャンペーンはレーダーもありませんし。またスニーキングステージでも一度発見されてしまうと、隠れても無駄で、見失う事はありません、こちらが敵を見失う事の方が多いです。
以上のようにアンチャーテッド2のAIに対した時の要にカバーが有効ではありません。
オン対戦の戦術兵の標的指示のような能力があれば良かったのですが。
COMMENT
前作は、キャンペーンが微妙でオン対戦が楽しかったのですが、今回はキャンペーンはまあ想定どおりでオンが壊滅的な印象です、対戦に期待して購入しましたので、正直期待外れでした。
グラフィック鑑賞ゲームって感じですね。映像は本当に凄いので。
オペレーションは良かったのですが、対応MAPが3つてのは少なすぎる気がします。
今後のパッチで私が感じた問題点がどれだけ改善されるかわかりませんが、元々のMAPが少ない上に追加MAPが有料な時点であまり長くは持たないゲームになりそうです。2はかなり長く人がいましたけど、それでも有料MAPが配信される度に人が分散されて減っていきましたし、今回も過疎化を加速させるだけなりそうです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-03-24
なんかしっくり感が2のほうが好きだったかも
GOOD!
コールシリーズと比べるとグラフィックがわりと細部まで作ってある
戦術的なゲームなので友達と一緒にチームワークを駆使してやるのがとても楽しい
ウォーゲームは色々楽しめるいいシステムだと思う
BAD/REQUEST
グラフィックは良く出来ているけどコントラストが悪いせいか映像は綺麗にみえない(綺麗な写真を少し暗いところでみたようなみずらさがある)
ゲームバランスが非常に悪い。武器とアビリティやシステムなど、兵種でいうと偵察兵がそれ。
一度押し込まれると99%毎回フルボッコゲーム。KZ3からゲームの仕様でリス缶とよばれていたものが無くなったかわりにリスポン地点が3箇所つくれるようになったらしいのすが、これのせいで一度有利なリス地点をとってしまうと以後たった3秒の待ち時間だけでそこからリスできる。
守りに関するアビリティなどは優秀なのに、攻めに使うアビリティ(撹乱兵)などが貧弱すぎ・・。
一人〜2人でやるとボコボコに負けてストレスになるだけです
勝つためには恐ろしく”待ちゲー”なので、それが我慢できない人は買わないほうがいいかもですね
COMMENT
オンライン対戦目的で買った私の感想です。
FPSは他にコールオブデューティー4MW、コールオブデューティーMW2、コールオブデューティー・ブラックオプスとやりました。
最初の2作はどちらもプレイ時間60dayを超えるほどやっています。
それらと比較したオンライン対戦での感想です。