【PS3】KILLZONE 3(キルゾーン3) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-02-24 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:FPS ■ プレイ人数:1〜2人(オフライン) /オンライン:1〜24人 ■ PlayStation Move:対応 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 5pt | 5pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
47pt
GOOD!
キャンペーンは兵士(ノーマル)でクリア、オン対戦は大佐までプレイした時点での評価です。
グラフィックは素晴らしい、2の時点でもかなりの高クオリティだったのに。
3になって更に情報量が増えてます。光と影の演出も2と同じくハイレベル。
キャンペーンでは破壊出来るオブジェクトも2より増えているのも、爽快感UP要素です。
発砲音や爆発音も2よりも通る音になって、爽快感があります。
以上の理由から両方5点にしました。
前作のスカーミッシュに相当するボットゾーンでは、AIが前作の様な理不尽なヘッドショットや
ピンポイントで投げ込まれるグレネードが修正されていてより人間ぽいです。人間のように裏を取って来たりはしませんが。
オペレーションの追加も+、人数は8対8で他の対戦より少ないですが、明確なミッションと限定化されたMAPでより共闘感があります。
キャンペーンで弾薬庫が追加されて、残弾数を気にせず撃ちまくれるのも爽快感があります。
スニーキングで進むところや、乗り物もたくさん追加されていて飽きさせません。
ロード時間も2より明らかに短縮されてますし、ムービー中に行われているのでキャンペーンでは全く気になりません。
BAD/REQUEST
キャンペーンと打って変わって、ロードがあまりにも長いオン対戦。
マッチングも自分が知る限り最低最悪で、同期画面のままでそもそもゲームが始まらないなんてこともしばしば。
キャンペーンの快適さの+部分で1点つけましたが、オンだけなら快適さは0点です。
3からの追加要素がリボン(能力強化)、WASP(爆撃出来るタレット)、エクソスケルトン(乗れるロボット)、ビーコン(爆撃指示)などあるのですが、全部いらないです;全て有利に進めてる勢力しか有効活用出来ない為に7−0で勝利や敗北することが2の頃より増えてゲームをつまらなくしてるだけの要素に感じます。少なくとも2の32人から24人に減らしてまで導入するべき要素ではないです。
その為押されている側は本拠地でリスキルされまくる(しまくる)なんて事もよくあります。
一度押されてしまうと逆転するのはまず不可能です、2ならリスポーン位置を戦術兵で設置出来たので、0−3から逆転なんて事もあったのですが・・・リスポーン設置能力がなくなったのもつまらなくなった要因の一つだと思います。
スナイパーライフルだと足だろうが腕だろうが一撃で倒せる、クローク能力で静止してると見えない、戦術の標的指示にも掛からないといくらなんでも優遇しすぎだと思います、その為所謂芋砂が大量発生して、それに対抗するためにこっちも偵察で芋るなんて状況に良くなります。
部屋制では無く、ランダムマッチングなので、クランで組んでる相手と当たったり、10対2とかゲームとして成立しない状況が多々発生します。
チームバランスも無いし、武器やスキルを制限する事も出来ないので、無制限の部屋で突撃兵のロケラングレラン祭りだった2よりも確実に状況は悪化しています。
MAPが6つオペレーションだと3つもいくらなんでも少なすぎます、2のMAPくらいすべて収録して欲しかったです。
そのザマで発売日に有料DLC(しかも2のMAP2つで500円)ってのも嫌悪感を感じましたのでDLCは購入してません。
キャンペーンもスニーキングステージ以外はとんでもない遠方から遮蔽物に隠れててもこちらを認識して攻撃してくるのでどこから撃たれたのか分からない事がかなりあります。キャンペーンはレーダーもありませんし。またスニーキングステージでも一度発見されてしまうと、隠れても無駄で、見失う事はありません、こちらが敵を見失う事の方が多いです。
以上のようにアンチャーテッド2のAIに対した時の要にカバーが有効ではありません。
オン対戦の戦術兵の標的指示のような能力があれば良かったのですが。
COMMENT
前作は、キャンペーンが微妙でオン対戦が楽しかったのですが、今回はキャンペーンはまあ想定どおりでオンが壊滅的な印象です、対戦に期待して購入しましたので、正直期待外れでした。
グラフィック鑑賞ゲームって感じですね。映像は本当に凄いので。
オペレーションは良かったのですが、対応MAPが3つてのは少なすぎる気がします。
今後のパッチで私が感じた問題点がどれだけ改善されるかわかりませんが、元々のMAPが少ない上に追加MAPが有料な時点であまり長くは持たないゲームになりそうです。2はかなり長く人がいましたけど、それでも有料MAPが配信される度に人が分散されて減っていきましたし、今回も過疎化を加速させるだけなりそうです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 1pt | 3pt | 2pt | 2pt |
50pt
GOOD!
前作killzone2をプレイ済みです。前作と比較してのレビューになります。
●オフライン
個人的に前作よりもストーリーが分かりやすかったと思います。
また、乗り物に載る機会が増えたり無重力状態で戦えたのもよかったです。
だいたい10時間ぐらいでクリアでき、丁度いい時間だったと思います。
●オンライン
前作よりゲームルールが増えたのがよかったです。
特にオペレーションというゲームルールが面白く、ストーリーに沿ったオンライン対戦が出来ます。
COOPも出来るようになり友人とプレイするのにはいいかと思いました。
また、グラフィックも前作と同等ぐらいに良かったと思います。
BAD/REQUEST
オフラインは前作を超えていたと思うので特にありません。ですがオンラインに不満がかなりあります。
●部屋制では無くなった。
前作は部屋を作り、そこに人を集めて試合する方式でした。しかし今作はCODシリーズのようなマッチングで部屋は作れません。
一応アップデート時に部屋を作れるようになるらしいのですが、これは最初から出来るようにして欲しかった。
●リス缶・分隊リスポンが無くなった。
私が一番不満を持っているのはこの部分です。
前作はリス缶といいあるアイテムを投げると、その地点にリスポイント地点が作れるようになり、そこで復活できるようになっていました。
また、分隊を組むことにより分隊長の位置で復活も出来ました。
しかし今作はその両方が排除され、自由にリスポイント地点が作れません。
前作はこのリスポイント地点を戦術とし、クラン戦はとても楽しかっのですが今作はそれが出来ない。
正直このリスポイント地点を作るのがkillzoneの肝であり一番重要な要素と思ってただけに残念です。
●マップのバランスが悪い
これは前作もそこまでバランスが良かったわけではないのですが、リスポイント地点を上手く使うことによりそれをカバーしていました。
しかし今作は先程も言ったようにリスポイント地点が作れずバランスが悪いのをカバー出来ません。
一方が一度押してしまうとそのままずっと押し続けて試合終了なんてことがよくあります。
●対戦人数が減った
前作は32人対戦が出来たのですが今作は24人対戦。続編なのに人数が劣化しています。
正直MAPに余計なオブジェクトを入れるぐらいならMAPを広くし32人対戦にして欲しかったです。
COMMENT
私はクランに入ることを前提にこのゲームを買いました。だからこそリスポイント地点などが作れないことが本当にガッカリです。
予め情報を得ておくべきだったと反省しています。
しかし、それでもクラン戦はある程度楽しめると思うので今後もプレイし続けたいと思っています。
一人孤独にプレイしようと考えている方には購入はおすすめできません。
クランに入ることを前提に購入したほうが良いかと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 4pt |
89pt
GOOD!
■グラフィックがすごい!
・どこを切っても絵になる細部まで丁寧に描かれたオブジェクト郡。
・距離を感じることのできる遠近感のある迫力ある背景描写。
・これぞSFの醍醐味!と言えるカッコ良いメカニック達。
・さわれそうなくらいの湿度と柔らかさをもつ老人達のリアルな肌の質感と表情。
・ヘルガスト兵の種類とやられモーションが多彩。
・いろいろなものが画面中を飛び交う賑やかな戦場。
■サウンドがすごい!
・場を崩さないBGMに壮大なメインテーマ。2もそうだったがクレジット時のBGMのスタッフのセンスに好感が持てる。個人的にツボな部分。
・自分の銃から弾が発射されていることを実感できる金属音の心地よさ。
・あちこちで爆発したり叫んだりと遠近感のある背景音。特にキャンペーンの「モウラー」戦の逃げ場のないカオス感は恐怖すら感じた。
・カスタムミュージック対応(マルチプレイのみ)。好きな音楽をかけながら参戦できる。
・ピロリ!
■マルチプレイがすごい!
・それなりエイムでも集弾率が高いので下手クソでもガンガン突っ込んで撃ち合える爽快感と「兵種アビリティ」による充実したサポート。
・全ての兵種が前線に行ける能力がある。いわゆる「芋」が少ない。いてもチームに1〜3人だが人が流動的になるようなルール・マップ構成なので他FPSのような籠ってばかりで役立たずということはあまりない。というかチーム内にいても気にならない。
・参加者を流動的にかき回すようなルールとマップ構成。特に「ウォーゾーン」ではその時々で変化するルールの「目的」に加え、マップ固定の「弾薬箱」「リスポン地点」の奪い合いが激しいため必要な場所にはいつも味方が駆けつけてくれるのでとても共闘感がある。
・他FPSとは違いK/D比率(キルレート)に縛られず稼ぎも少ないので自分のペースで参加できる
BAD/REQUEST
・ロードが長い。起動からメニューに行くまでが長い。その後オンラインに接続するまでがまた長い。COD:MW2の起動からマルチプレイ参加まで10秒足らず(体感。計測はしていない)、という感覚からすればマルチプレイがメインになってくると苦痛になる長さ。
・敵が固い。賢い。歯ごたえがあっていいのだがちょっと固すぎる。好みの問題か。
・グラフィックが緻密すぎて煩雑な印象を受ける時がある。敵が背景に溶け込みすぎてどれかわからなくなる。
・ストーリーがちょっと…。キャラのセリフ回しも独特なので途中から理解に苦しんだ。
COMMENT
キャンペーンそっちのけでマルチプレイにハマること30時間以上。COD:MW2の250時間は超えられないとしてもそれ以来ハマったFPSです。クランに入ってなくても野良でやっても独ぼっちでも…これだけ共闘感を感じられるというのは素晴らしいゲームの証明だと思います。K/D比率が重視されないためか、暴言も一度も聞いたことがありません。マップとルールに慣れれば初心者の方でも活躍できる作りなのでK/Dなんか気にせず思いっきり楽しみましょう。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-03-24
なんかしっくり感が2のほうが好きだったかも
GOOD!
オフラインのキャンペーンは前作の続きからです。
グラフィック的にほぼ前作と同様かやや向上したクオリティが楽しめます。
オンラインにオペレーションという新たな対戦モードが出来ました。
ISAとヘルガストに分かれて戦い、ちょっとしたストーリー風になっています。
BAD/REQUEST
オフラインのキャンペーンのストーリーがあさっりして物足りない印象
もっとヘルガストの魅力を十分に引き出した内容にして欲しかったです。
ラストは続編ありきな終わり方
また、今回は前作のように部屋を作ってそこへ入っていくといった仕様ではなく、モードごとに自動で繋がるようになっています。
オンライン周りの仕様は全体的に前作の方が良かったと思います。
COMMENT
とにもかくにもオンラインの早急な改善が求められます。
正直、FPSでまともな対戦がほぼ不可能となればゲームどころか製品になっていないです。
どういった事情があるのかはわかりませんがもっとテストする時間はなかったのでしょうか・・・・。
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