【PS3】Dragon Age: Origins(ドラゴンエイジ:オリジンズ) レビュー
発売元 | スパイク (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-01-27 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) / 改訂版の設置基準について |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/12/01 ■ 価格:3,990円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
93pt
GOOD!
こんなRPGは初めてです。こんなにのめり込んだRPGも初めてでした。
自分の選んだ行動、言動が後々まで作用すること。
いろいろな人との会話が楽しく、またパーティメンバーとの
会話も楽しく、また重要に。
戦闘はスピーディでスタイリッシュ。
また選んだ種族によって出だしのストーリーが全く違うため、
その後のストーリーにも影響し、後々「あ、あのとき助けたあの人がここに!」
とか「なんか怪しいと思ったら、やっぱりこいつ。。」などニヤリとする
仕掛けが多いのも楽しいです。
ダークな話で進んでいくため、自分の感性にはぴったりでした。
BAD/REQUEST
成長させていく選択制のレベルアップがあるのですが、
似たような要素のモノも多く、
どれを選ぼうか悩んだあげくにあまり効果が薄かったりすると
ちょっとがっかりします。
最初のロードがちょっと長いかなっていう程度。
ほんとにマレにフリーズします。
COMMENT
これをやる前に白騎士物語をやったのですが、
ほんとに白騎士物語の嫌な部分を全部帳消しにしてくれるような
素晴らしいゲームでした。
自分の作ったキャラがメインになるため、
日本のゲームでよくあるような、アバターがエアーになるような
事はなく、また仲間になるメンバーも色々な過去を持っていたり、
特殊能力を持っていたりと、無駄なメンバーが居ないのも
やりがいがあります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 4pt |
87pt
GOOD!
・独特で重厚な世界観
これはこのゲーム最大の強みの一つと言えるでしょう。
全くのフィクションの世界なはずなのに、まるで本当に存在しているのかと錯覚してしまうほど、
丁寧で奥深い世界設定になっています。細かな部分は、沢山の書物によって補完してくれていて、それを読んで理解を深めるのも面白いです。
・グラフィック
近代の、目が痛くなるほどの美しいグラフィックではありませんが、ゲームの要になる人物の表情描写がとても丁寧で、素晴らしい声の演技にピッタリ合い、細かく変化する相手の感情がひしひしと伝わってくるのが凄い。
たいていのゲームは、能面のような顔のまま演技に力の入った声で喋るので違和感を覚えますが、
このゲームについてはとても自然で表情豊かです。
・熱中度
5点満点を付けた理由は、何度でも繰り返しプレイしたくなる壮大なストーリーにあります。
まず、ハイクオリティなキャラクターカスタマイズシステムで、自分好みの分身を作る事が出来るので、すっかり感情移入してしまいます(会話シーン、イベントシーンで声を宛てられる事が無いのですが、変に喋られるよりもずっと親近感がわきます)
そして、主人公が選択した行動や会話により、周りの反応が逐一変化し、沢山の重要な選択肢では、選択次第で敵味方が大きく変化します。
また、はっきりと「悪者」と「正義の味方」という風に分けられてはおらず、皆それぞれ最もな言い分を持っている為、選択にいちいち迷い、悩むんでしまうのがリアルです。
「正解が無いストーリー」「自分だけの物語を紡げる」この二点が、がっつりのめり込んでしまう理由です。
・満足感
こちらも満点を付けさせて頂きました。
上記のような理由に加え、高い戦略性や適度な難易度、魅力的な仲間達・・・等など、挙げたらきりが無いほどです。
面白い長編ファンタジー映画を観終わった後のような気分にさせてくれます。
BAD/REQUEST
・たまにカックカクになる
処理が重たくなるのか、カクカクが頻発するのが気になりました。
・音飛びが・・・
処理が重くなった際、BGMが飛ぶのはまだ分かりますが、たまに、会話シーンで音声が飛ぶことがあります。シリアスなシーンでこれが起きると、ちょっとがっかりしてしまいます。
・ロードがえらく長い
コンテイニュー時、街に出入りする時、特定の扉に入る時等に、背景で血がじんわり滲んでいくロード画面に入りますが、この時のロードが長い長い。
このゲームは、難易度ノーマルでも割と死ぬので、コンテイニューも頻繁に行うことになりますが、いちいちロードが長いのが気になりました。
オブリやトゥーワールド2等もそうですが、ダンジョンの規模が大きいと仕方ない事なのかもしれませんね。
COMMENT
総評としては、個人的には最高峰のRPGだと思っています。
こんなに夢中になれるゲームって久しぶりです。
古き良きRPGの伝統と、独自の新しい進化とが程良くマッチングしているのがお見事!
確かに人を選ぶとは思いますが、システム、世界観が自分にハマれば、どっぷり浸かる事ができるでしょう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt |
87pt
GOOD!
▼オリジナリティー
舞台背景は王道の中世ファンタジー。
だが、そこにこれまで世に出たRPGの長所・またオリジナル要素を巧くミックスし、
「この作品でしか味わえない感覚」を、強いオリジナリティと共に実現することに
成功している。
最大の長所としては会話演出に優れている点。
たとえどんなチョイ役・敵役でも会話があればズームアップが入り、
キャラクターが表情豊かに会話をし、主人公には豊富な会話選択肢が
用意されている。
また、各キャラクターの顔のデザインが凄い。
例えば一口に「悪人」と言っても、どこか知性を感じさせる顔、生粋のワル、
いかにも狡猾そうな顔など、キャラクターのこれまでの人生を感じさせるような
バリエーション豊富なデザインとなっているため、物語への没入度は非常に高い。
RPGの要となる戦闘は、分かり易く言えば
「ガンビット(FF12)+ハクスラ系RPGの冷却・リチャージの概念」のミックス。
味方への指令の設定(作戦)と、スタミナ・マナが有る限り使用可能なスキルの
組み合わせで戦うタイプ。
また、上記以外の要素としては地面に罠を仕掛けたり、毒(爆弾)を調合して
敵に投げつけたりすることも可能。
難易度ノーマルでも1週目はなかなか歯応えがある。
世界観・物語の完成度も高い。
「ダークスポーン」というエイリアン的な存在との戦いがメインとして
描かれているが、本作品の舞台での様々な造語・宗教などの説明は
コーデックスとして世界中に散らばっており、収集すればいつでも読める。
▼グラフィックス
美麗。
魔法エフェクトは派手に、武器スキルは地味だが確実に表現することが
徹底されている。
各種ムービーは気合が入っており、一見の価値がある。
▼サウンド
控えめながら、特に違和感なし。
▼熱中度
高い。
和製RPGでは表現し切れない様々な要素がふんだんに盛り込まれているため
ハリウッド映画を自分で展開させるような熱中度。
どの仲間キャラをメインで使うか、どういう役割を振るか、という
指揮官としての主人公、また要所要所での「会話(選択肢)」がキーとなって物語が
展開していくため、まさに『ロールプレイ』を実感できる作り。
▼満足感
100%。買って良かったと思える出来。
「こんなRPGを待っていた」という人は多いのではないだろうか。
主人公の出自(オリジン)だけでも6種類あるので、複数周楽しめる。
私は3週以上プレイしている。
▼快適さ
特に気になる点は無いほど、コントローラに適したUIだと感じた。
○×△□×2(通常+R2押下時)の8つのボタンにスキルを割り振るので
「どれを使うか」という選択に悩むのも楽しい。
BAD/REQUEST
▼敵のターゲット
範囲系魔法を除き、操作キャラは一番近い敵をターゲットするシステムだが
ごく稀に「こいつじゃないのに」という敵をターゲットしてしまうことも。
▼難易度
初見でノーマルだとややキツいかな。
また、大きな括りのクエストが4つあり、その順番を間違えると大変かもしれない。
COMMENT
やはり「FF12」はイノベーションだったのだ。
そして「デモンズソウル」以降、日本はゲーム業界において
新たな革新を産み出せていない。そんなことを感じた。
本作品こそSランクに相応しい傑作である。
32型・HDMI
Amazonレビュー
レビュー日: 2011-02-20
<良いところ>
・濃いキャラクターたち
→敵、味方ともにクセのある人物ばかりで面白い(笑)
・周回プレイしたくなる大小の分岐、選択肢
→対立した勢力のどちらに味方するか、といったよくある分岐から、普通の会話の選択肢まで、違う展開が気になってくるストーリー。
<悪いところ>
・ロードが気になってくる
→長くやっていくほど、ちょっと建物入るだけでロードする必要があることに不満がでてくる。
・メニュー画面の操作性がいまいち
→使う機会が多いだけに、もうちょっと素早く動いて欲しかった。
悪い点もありますが、とにかく会話を追っていくのが面白いです!
久々に周回プレイをしたいと思えるゲームを見つけました。もう一周は最低でもすると思いますね。
GOOD!
■自由な育成
一言で言えば、MMOスタイル。
主人公キャラの外見を作る所から始まり、種族やクラスを選べる。
その後は自分の好きなようにステータスを割り振り、好きなスキルを習得していく。
装備品も非常にたくさん用意されている上に、
ステータス+効果が付加されているのもポイントが高い。
仲間キャラクターも非常に多く存在する。犬やゴーレムがいるのも面白い。
オフラインのゲームでここまで育成の自由度が高いゲームも珍しい。
■戦闘
MMOタイプの戦闘でRTSと言えるタイプの戦闘。
国内のゲームで言えば、FF11やFF12に近いと思う。
シームレスバトルで必須とも言えるヘイト(敵対心)もしっかりある。
地形利用やバックスタブ(背後攻撃)、ヘイト管理が
このゲームのシームレスバトルを面白くしていると思う。
■シナリオ
内容的には「魔物を倒しましょう!」という典型的なシナリオ。
が、映画水準で幼稚さがないのが良い点ではないでしょうか。
シナリオ進行の順序は選べるのだが、ほぼ一本道と言っても良いようなゲーム。
日本のRPGと同じスタイルだと言ってよいと思います。
大きく異なるのがNPCと会話する時の選択肢がかなり多い(常に5個とか)だという事。
そういう面での自由度は高い。
例えば、円満解決を狙ってもいいし、相手を脅してもいいし、殺しても良いなど。
会話選択の自由は常に存在するため、ゲームへの没頭感がかなりある。
オープンワールドとは違った自由がこのゲームにはあると思います。
BAD/REQUEST
■ローカライズに伴い
処理落ちと音飛びが少々ある。
敵10体くらいが入り乱れる戦闘で処理落ちを確認。
会話の声が飛ぶ事もありました。メニュー画面が重いのも気になりますね。
誤字を一か所見つけました。
■血しぶきと売春宿
個人的は無くて良かったかなと。
善人プレーをしていても敵と戦っていると血だらけになり殺人者のような風貌に…。
犬に舐めて貰えば血は取れるのだが、それも何か違う気が(笑)
宿は必要だったのか?声も出るのでビックリした。
COMMENT
RPGがどのジャンルより好きだけど、
ここ数年、本当に面白いRPGに出会っていないな…という人にオススメです。
そういう人にとって、思い描く理想のRPG像がこのゲームにはあると思います。
自分はそうでした。
他の洋ゲーよりキャラクターも日本寄りで、自作キャラも簡単に美男美女が作れます。
オープンワールドではないので、取っつき易いのもポイントが高いです。
和ゲーをそのまましっかり作り込んで行ったようなゲームで、
既存のシステムをしっかり手を抜かずに積め込んだとも言えるようなゲームです。
ここまで作り込まれたゲームは近年無かったと思います。
アニメ調のシナリオに目を背ける事なく、大人が楽しく遊べるRPGでもあります。
洋ゲーですが敷居はかなり低いです。
是非遊んでみてください。
デモンズソウル以来です。面白いRPGを見つけたのは。