【PS3】Dragon Age: Origins(ドラゴンエイジ:オリジンズ) レビュー
発売元 | スパイク (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-01-27 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) / 改訂版の設置基準について |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/12/01 ■ 価格:3,990円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
74pt
GOOD!
[ストーリー]
満足出来るだけの選択肢が用意されており、また出自が選べる為何度も繰り返しプレイして楽しむ事が可能だと思います。
サブイベントも一つ一つよく練られており、きっと丁寧に作られたのでしょう。
他の方も仰っていますが、よくある王道ファンタジーのお話で主人公があちこち奔走する事になります。
まず奔走するだけの理由や背景を用意し、それぞれのキャラクターの意思を明確にする。これが出来ているから、このゲームは面白い。
[グラフィック]
よく作り込まれている。
ムービーでも通常シーンでも、キャラクターがそれぞれ美しく細かく描かれていました。
装備を変えると見た目も変わるところ、キャラクター作成がオブリビオンなみに自由度があるのはいい(ついでにオブリより美形が作りやすい)。
[システム・戦闘]
歯ごたえがある方だと思います。
いわゆるFF12のガンビットのようなシステムがあり、仲間AIを弄れる。
基本的にあまりアクション性のある戦闘ではありませんが、後ろから狙われると弱いなど、立ち位置を気にしながら戦う必要はあります。
またシームレスなのもいいですね。
BAD/REQUEST
[ロード等]
ロード。
とにかくありえない位長いロード。
それから処理落ち。
特に敵味方入り乱れて魔法や罠が発動すると酷い。
あちこちシステムが重い所もあり、もう少し改善した方がいいんじゃないかと・・・・。
[ゲーム難易度]
チュートリアルが少しあるといっても説明不足の所が多い。
説明書読んでも足りないように思える。
そのせいもあり難易度は高めになっていて、一番易しい難易度にしても苦戦する人は多いかと思います。
COMMENT
自由度があって、自分で悩みながらストーリーやキャラクターを育成出来る。
どちらかというとロマサガやFF12のようなやり込みゲーが好きな人は、気に入ってもらえるかなと思います。
ストーリーの進行の上で「殺すか殺さないか」「説得するかしないか」という選択が出来る。
自分でストーリーを作り上げたという楽しみが得られるゲームだと思います。
久しぶりにいいゲームに出会えました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
73pt
GOOD!
私は普段やるゲームはほとんどミリタリーのSLG、STGで、これまで純然たるRPGはまったく手を出したことがない初心者です。また当該ジャンルのみならず、本にしろ映画にしろ魔物退治の中世ファンタジーという世界そのものが、まったく興味の対象外、どちらかというと嫌い。そんな人間が初めてプレイした感想ですので、お含み置きください。
本作については、日本語版PVを見て不思議とプレイしたくなり購入に至りました。実際にプレイしてみると完全にハマってしまい、時間を忘れるほど取り組んでいます。前述の通り、馴れないため時間がかかり、「男性・人間・貴族」で60時間かかって1週クリア、現在「女性・魔道士」で2回目の途中20時間目プレイ中です。
本作、ひと言で表現すると「大人も楽しめるRPG」、というか「大人だからこそ倍味わえるRPG」でしょうか。
1)物語がよく構築され、ストーリーの展開にあまり無理を感じませんでした。インタラクティブに自分でシナリオを書き込んでいく映画的体験とでもいうか、大したエンタティンメントだと思いました。
その最大の理由は、主人公とNPCの会話量・選択肢の膨大さ、ディベートの駆け引きの面白さです。
活かすか殺すか苦渋の決断を迫られる時の言葉のやり取り、ゲームとは解っていながらも漂う妙なリアルさ、自分の判断と招いた結果に対して深く考えさせられることの深みなどなど、私みたいなイイ歳こいたゲーム好きにこそ一度本作をプレイしてもらいたいと思うほど。
男性で1週クリア、現在女性で2回目の途中ですが、性別や立場の違いによる台詞の変化が細かくなされています。プレイヤーの言葉遣いは男女の差はありませんが、シナリオにしろ、台詞にしろ、よく作り込んでいると思います。
また道中の際、他のメンバーが言い合う台詞も気が利いてます。
2)キャラが「ニッポン的白人風」ではないこと。
私がこれまで日本製RPGに手が出なかったのは、アニメチックなキャラがまったく肌に合わないため。ところが本作はアチラのゲームならではの、いかついオッサン風がメイン、そこが「リアルでいい」と思いました。
3)私はアクションゲームの細かいボタン操作が苦手なので、敵をアクティブしておけば基本自動で闘ってくれるのはありがたい。どちらかというと戦略メニューで技とタイミングの組み合わせに頭を使う部分が主で、RTS的というか。
4)グラフィックは細密だとはいえませんが、十分だと思います。
BAD/REQUEST
1)処理落ちなのか画面が停止、カクカクなどが結構頻繁に発生する。ちょっと多いですね。
2)フリーズの頻度は、自分の場合10数時間に一回程度と多くはありませんでした。ただ1周目の最終局面、諸侯会議の時に2度凍結したときは泣いた。
3)戦闘中に、敵や味方とゴチャゴチャ団子状態になることがあり操作がややこしくなる。その上、コマ落ちなどが時折発生する。
4)戦略が組めたり、スキルを組み合わせたり、薬を組み込んだり・・・メニュー関連のUIが使いにくく設定が難しい。時間かけていじり倒す必要あり。私が鈍いのでしょうが、実際50時間くらいやってみて、「なるほど、こういう操作をすればいいんだ」と解ったことなどもあり、解説書だけではまず無理だと思いました。
5)アイテムがすぐに一杯になるため。管理が面倒。2回目では慣れたので何でも拾わないでやっているんですが、それでもすぐ満タンになる。ソルジャーズピークを先にクリアして倉庫の確保をした方が無難です。
COMMENT
以下、善し悪しを決めにくい点について:
ロードは結構あります。しかし時間そのものはそんなに長いとは思いませんでした。本作の前にプレイしていたアクション系洋ゲー2作で本作以上に長くイライラするロードを味わっていたので、まだいい方だと思いました。
慣れないこともあって、難易度最低でやってますが、初心者にはノーマルでも相当難しく、戦略、スキルなどの組み合わせに頭を使う必要があります。さすがに本作ハードモードクリアのために人生を費やすほどの気力もないので、カジュアルでキャラ違いによるトロフィー集めをちまちま楽しんでいます。
本格的なRPGを初めてプレイしましたが、結果として良かったと思います。エピソードも細かく作り込まれて、時間を忘れて楽しむことができました。次回作もローカライズされたら買うつもりです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 2pt | 2pt |
77pt
GOOD!
オリジナリティー4
最近ではあまり見かけなくなった(気のせいかも)テーブルトークRPG風のゲームで、膨大な会話量と選択肢・展開の多様さが最大の特徴であり売り。
JRPGにありがちな「いいえ」を選んでも難癖付けて結局「はい」を選ばせるような事は殆ど無く、自分の選んだ返答一つで展開がガラっと変わるシナリオの作り込み・緻密さには圧倒される。
大筋となるストーリの流れは決められているが、その過程で遭遇する種族同士の闘いや王権争いでどちらを支持するかなどの判断はプレイヤーに委ねられており、自分でストーリーを作っていく感じを楽しめる。
自分の返答一つがの個人や種族等の命運を握っているため、選択によっては予想外なとんでもない方向に話が転がったりするので、こまめなセーブ(ズル)推奨?
また、プレイヤーが選んだ出自でしか語られないエピソードがあるため、別の出自でプレイして初めてそういう背景が合ったのかと気付いたりと、綿密に練られた世界・人物設定の作り込みに製作者の愛情を感じる。
パーティーキャラとの何気ない会話一つとっても膨大な台詞展開が用意されており、パーティーメンバーと恋愛関係に発展したと思ったら、別のメンバーに問い質されて、ついつい真剣に返答に悩んだりと、何もここまで凝らなくてもと言いたいぐらいの作り込み度。
満足度5
・プレイヤーが選択した出自[人間貴族、魔道士、ドワーフ(貴族、平民)、エルフ(デイルズ、シティ)]毎に用意された序章。
・仲間となるパーティーメンバーと親密になることで発生するメンバー固有クエストの存在
・職業(戦士、ローグ、魔道士)毎に用意された豊富なスキルからなるキャラ育成要素
・6種のDLCコンテンツ(3つは本編の組み込みクエスト、2つは本編とは別のサイドストーリー、1つは防具セット)
これらに加え、ストーリーそのものの多様さ(あの時こっちを選んでいればどうなったのか?)が相乗効果を産み、ついつい周回プレイをしたくなる。
DLCは、おまけというよりは含まれていてちょうど良い感じ。本編のみだったら物足りなさを感じたと思う。
(そもそも、あるDLCクリアにより追加されるアイテムボックスが無かったら、常にアイテム管理に悩まされる苦痛ゲーになってたかも)
難易度2
難易度は4種類用意されており、いつでも切り替え可能。
プレイヤーのレベルに合わせて変更できるので、少なくとも単調すぎてつまらん、難しすぎて詰まるという事態は避けらると思います。
BAD/REQUEST
快適さ2
このゲームで気になった点をいくつか。
・クエスト、コーデック閲覧画面の仕様。既読・未読の管理がしづらい。
出来の悪いメーラーの様な感じ。タイトル部分と内容部分の2ペイン形式での表示だが、タイトル部分はカーソル遷移した瞬間に既読状態となる。
なので例えば新着が3つ並んでいて、取り急ぎ一番下だけ見たいのにカーソルで下に移動すると全て既読状態になってしまう。
量が少なければこれでも良いが、大量に有るため非常に管理がしづらかった。
・バトルショートカットボタンの少なさ
戦闘中、即座に技を出せるバトルショートカットボタンが六個しか無く、少ない。(□、△、◯とR2押しながらの□、△、◯)
後半になるにつれて使える技が増えてくる上に、回復アイテム、マナポーションは即時に使いたいとなると、圧倒的にボタン数が少ないと感じた。
特に戦士・ローグをメインで使う場合はもどかしく感じた。
魔道士メインだと、効果範囲を指定したり攻撃対象を切り替えたりするのであまり不便さは感じず。
セーブ・ロードは長いのは長いが、妥当・許せる範囲。
そもそも、会話を試してはやり直し、といった事をしなければそんなにセーブ・ロード自体は言うほど頻発しない。
洋ゲーにありがち(?)な後半になるに従って、重くなる・フリーズが多発するような事は無かったのでそこは良かった。
COMMENT
最大の売りであるストーリー部分がツボにハマるかどうかで評価が大きく変わると思います。
話は痛快な冒険活劇では無く、王権争いや種族間の抗争、宗教・信仰といった要素が色濃い部分もあるので、ただ単に面白い話をムービーで見せてくれればいいやと思ってると、とんでもない目に会います。
デモンズソウルに似てるしとか言って買うのは、言語道断(そもそもアクションじゃないし)
ちょっと言い過ぎかもしれませんが、分厚い西洋ファンタジー小説全三巻を読む(実際はリアルタイムレンダリングのほぼフルボイス(英語)なので読むという感覚とはちょっと違いますが)ぐらいの気概がないとキツイかもしれません。
欲を言えば、もう少し予想外というか驚きみたいな展開があると良かったかも。
常に自分の選択が展開のきっかけになるので、どっちにするかという楽しさはあるが、予め決められたストーリー部分での驚きといった部分は弱かったように思います。
といっても、1週目約70時間、2週目約70時間で今3週目までやってるんで、単なるわがままでしかないですね。
フルHD42型
Amazonレビュー
レビュー日: 2011-02-20
<良いところ>
・濃いキャラクターたち
→敵、味方ともにクセのある人物ばかりで面白い(笑)
・周回プレイしたくなる大小の分岐、選択肢
→対立した勢力のどちらに味方するか、といったよくある分岐から、普通の会話の選択肢まで、違う展開が気になってくるストーリー。
<悪いところ>
・ロードが気になってくる
→長くやっていくほど、ちょっと建物入るだけでロードする必要があることに不満がでてくる。
・メニュー画面の操作性がいまいち
→使う機会が多いだけに、もうちょっと素早く動いて欲しかった。
悪い点もありますが、とにかく会話を追っていくのが面白いです!
久々に周回プレイをしたいと思えるゲームを見つけました。もう一周は最低でもすると思いますね。
GOOD!
王道中の王道。
ストーリーは何の変哲も無い中世ヨーロッパの世界観を舞台にした世界を救うヒーローの話。
ただし、虐げる者・虐げられる者、政治的駆け引きとどす黒い権力欲、金と女と名誉と地位などなど。おおよそ人間社会で当たり前に行われている『黒』の部分を大いに取り込んだことによりよりなかなかスパイスの効いた物語となった。
選択肢により必ずしもきれいごとで終わらない。
救える者もいればその裏で死んでいく者もいる。物事の表裏をきちんと描いているのはさすが。
主人公の選択肢などはその典型で、弱者を犠牲にしても自分の利益を得るというのも当たり前のようにある。当然仲間からは嫌われると思いきや支持してくれるメンバーもいる。一つの目的があるとはいえ多種多様な人間(以外も)それも自己主張がが激しい連中ばかり集まっているのだから当然といえば当然。
このような多様性と自由度は日本のRPGには真似できないだろう。
BAD/REQUEST
ゴア表現が苦手な人にはお勧めしない。
とにかくデフォルトではすさまじい。殺し合いをしているのだから当然ああなるのだろうが敵味方ブラッドバス状態なのでいい加減気持ちが悪くなる。
『魔物の血に染まったマント』やら『敵味方の血に染まる狂戦士』はこうしてできるのが表現されているといえばそうなのだが・・・。
メニューも表示も考えられているようで使いにくい。目的の魔法・アイテムに進むのに2〜3階層くらいは進まねばならず、さらに方向キーを操作しつつのダブルアクション。わずらわしい。
欧米のRPGにありがちなのではあるがコーデックスにクエストや世界設定等をまとめてしまいなにかイベントが起こっても目的や場所が判然としない。いちいち確認しつつ事を進めなくてはならないためこれも手間。かといって知識を補わないと味気ないし。
COMMENT
血みどろ・・・。
レリアナが仲間になった時にゴア表現は控えるよう設定しました。
「あなた達に付いていきたいの」と血しぶきを浴びた女性に口説かれてもドン引きです。
最初のロマンス。微妙なイケメン魔導師に仕上げてしまった我がアバターが見せてくれたナニ最中の『ドヤ顔』ドン引きです。いや、もうちょっとポーカーフェイスにしてくれないとアレじゃないっすかね。まさか俺もそんな顔をしているのかぁ?
欲を言えば日本語ボイスを当てて欲しかった。移動中突然仲間たちが後ろで話し始めると冒頭の読み逃してしまうことがあるので。内容も面白い。使命や今後のお堅い話から、付き合っている女のうわさ、果てはおっ○いのことまで!そういや友達どうしで歩いているとくだらない話ばっかりだったけか(笑)