【PS3】魔人と失われた王国 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-01-20 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ファンタジー・ギミックアクション ■ プレイ人数:1人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
72pt
GOOD!
このゲームは主人公(プレイヤー)を操作して、魔人(NPC)と一緒に冒険をしていくものです。
「オリジナリティー」
力は弱いが身軽に行動できる主人公が、力は強いが大雑把な行動しかできない魔人に指示を出して、謎ときや戦闘をしていくという発想がいままであったようで無かったのでプレイして新鮮な感じでした。
「グラフィックス」
ムービー中は多少荒いところもありましたが、キャラクターの細かい表情の変化やフィールドの作りこみはなかなかです。また、色合いの変化も綺麗でプレイ中は背景でも楽しめます。
「熱中度」
ゲーム中にやれることはそれほど多くはないのですが、その分一つ一つの仕掛けや謎が丁寧で解くのが楽しく、ついつい時間を忘れてプレイしてしまいました。
「快適さ」
ゲーム中にセーブポイントがとても多く配置されていて、ほぼ好きなタイミングでセーブができるので少しだけプレイしたいときにも気軽にゲームができます。また、デスペナルティのようなものも無いので(力尽きてもすぐそばからリトライできる)、セーブし忘れても特に問題はありません。ロードもムービー時やゲームスタート時くらいしかないのであまり気になりませんでした。
・道中は常に魔人と一緒に行動していくのですが、魔人が見かけによらず愛らしい言動や行動が多くて、魔人と一緒にいるだけでも楽しいです。また自由に話しかけられるのですが、パターンが豊富でいろいろな会話が楽しめます。
・戦闘も魔人と協力して戦うのですが、序盤はばらばらに戦っていて問題無くても、中盤以降は協力して戦わないと苦戦する敵や状況に陥ることが多く、ゲームを通してほどよく緊張感のある戦闘が楽しめます。また、協力技は決まると爽快です。
・ゲームの目的が絞られていて無駄がなく、全体的にバランスの良い作品だと思います。ただ、その分少し悪いところも・・・。
・細かいことですが、オプションで操作方法をすぐに確認できるのも便利でした。
BAD/REQUEST
「満足度」
ゲームのストーリーとは関係のない遊びややりこみ要素が少なく、終わってみると良くも悪くもあっさりした印象です。全ての能力アップアイテムや宝箱などをとってからラスボスを倒しても、自分は15時間ほどでクリアしてしまいました。もう少し、隠し要素やストーリーと関係のない遊び要素が欲しかったように思います。また、2週目要素も無いのでなおさらです。
「ストーリー」
こちらもつまらなくはないのですが、全体的にあっさりとした印象で、とくに終盤はいっきに話が進んでしまうので、もっと細かい話の掘り下げや旅の思い出などが欲しかったです。
・ムービースキップが無い。そもそも同じムービーを見る事態にはあまりならないのですが(2週目引き継ぎなどがないので)、それでも何らかのスキップ機能は欲しかったです。
・ダッシュゲージが無い。○ボタンで主人公は速く走ることができるのですが、長く走ると疲れてしばらく操作不能になるのにゲージがないので少し操作しにくかったです。ただ、あまり速く進むと魔人がおいてけぼりになってしまうのでその配慮かも?
COMMENT
自分はファンタジーな世界観が気になって購入しましたが、なかなか楽しめました。悪い所にあっさりしていると書きましたが、内容が薄いなどということはなく、もう少しやりこみがあった方が好みだったな程度の話です。ファンタジーな世界観が好きな人や、新しいアクションゲームをやってみたい人、さくさくゲームをしたいという人には十分にオススメできるゲームです。また、失敗によるペナルティも無いので、ライトユーザー向きともいえるかもしれません。もし気になったなら、体験版もあるのでそれをやってみるのも良いかもしれません。なにはともあれ、魔人と一緒にすごしているだけでも楽しいゲームでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
71pt
GOOD!
体験版プレイ後、面白さに惹かれ購入。
・オリジナリティ:自分は見た事のないシステムのゲームだった。主人公は「テュペレアクル(ニンゲン)」と「ユルルングル(魔人)」の二人(一人と一匹?)。基本的に小回りが利く主人公が謎を解き、魔人が力押しでこじ開けるといった「謎解き」アクションゲームだと思う。
・グラフィックス:特別良いわけでもないが、この世界にはピッタリなぐあいで丁度いい。
・サウンド:魔人の覚醒時などのSEはかなり迫力が増していて鳥肌も立った。しかし普通と言えば普通なので3点。
・熱中度:高い。次々と出る「謎」と「仕掛け」。それを解こうといつの間にやら熱中している自分に気づいたり。適度な難易度であながち『簡単』と言ったわけでもなく丁度良かった。
BAD/REQUEST
・快適さ:スタート時のロードの長さが気になるやも。基本的にはシームレスで快適と言えば快適だが始まるのが遅いのはやる気が削がれてしまう。2点。
・主人公の非力さ。敵の硬さとも言えますが兎に角『非力』。魔人が吹っ飛ばした後にバシバシ叩いて止めのフィニッシュ!という流れなんですが中盤当たり、敵は頑強になっていきます。主人公一人で倒すのは不可能レベル・・・とまではいかないとも時間を喰います。敵は是非、スニーキングアタックでやり過ごしたいところ。
・先の続きと言ってもいいですが、敵のとどめを刺せるのは魔人だけです。敵を倒すと敵は動かなくなり、紫の魂のようなものが浮かび上がります。それを吸収しなければ敵は復活、活動を再開します。魔人がこれない場所で敵を長時間かけて倒すのは『無意味』ですから主人公の非力さが浮かび上がってしまいます。
COMMENT
・満足感:非常に満足。ただクリア後の要素は「トロフィー」のみなのでクリア後はイマイチ楽しさも薄れてしまう。2週目、アナザーストーリー的なものがあれば、もっと楽しめた作品だったと思う(一応隠しエンディングは存在する)。
イメージとしてはPS版『ゼルダの伝説』。アクション有り、謎解き有りのファンタジーアクション。愛くるしい魔人に秘められた過去と暗躍する敵。ストーリーも文句なしに光るものもある。「難しそうだから・・・」と思っている人は安心して購入しましょう!ウロチョロしていればそのうち鍵が発見できるシステムなので(簡単でもないが)!
とにかく『チャレンジ』な作品。かなりオススメで、かなり楽しめた作品であった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt |
56pt
GOOD!
このゲームは非力な主人公と力持ちな魔人が力を合わせて悪い奴をぶっ倒すっていう内容のストーリーです。常に魔人は主人公の後を着いてきます。
協力感
非力な主人公一人では雑魚敵に囲まれるとあっという間に倒されてしまいます。それくらい弱いです。また、魔人一人でも雑魚的と戦うのもわりと苦戦します。しかし協力することでどんな強敵でも倒せるようになってるし主人公と魔人の協力技(コンビネーションアタック)もあるので協力感があります。
ギミック(謎解き)
あれ?この先行き止まりで進めないじゃん・・・というステージで仕掛けを解くと次に進めるようになるステージが結構あるのですが頭を使います。簡単な仕掛けもありますが攻略サイトに世話になるような難しいのもあります。
コスチューム
条件を満たせば主人公用と魔人用のコスチュームが手に入るのですが数はそれなりにあります。
ワンポイントの衣装チェンジものから見た目ががらっと変わるものまであります。
もちろんムービーにも反映されます。コスチュームチェンジができるゲームは少ないので嬉しかったです。
戦闘
アクションゲームによくあるコンボなどはないし戦闘パートではアクション性はあまりありません。
しかし敵が弱ってる時コンビネーションアタックという協力技があるのですがそこそこ派手です。
BAD/REQUEST
グラフィック
あまり綺麗ではありません。
可もなく不可もなくといったところ。まあ普通ということです。
戦闘
GOODでも書きましたが敵が弱ってる時に使えるコンビネーションアタックはそこそこ派手ですがワンパターンです。
主人公はただ武器を振ることしかできず技なども特にないので単調になりがち。
必殺技はなくても技くらいは欲しかった。
魔人の攻撃手段は殴る、変な飛び蹴り、ボディブレスくらい(モーションが大きく隙が大きいので避けられやすくよく空振りしますが)
移動
走って移動する際、主人公は非力&体力ないのでよく息切れして休憩します・・・
息切れして足止めくらうのは結構うざいかなと思いました。人間らしいといえば人間らしいのですが。
あと魔人はよく何もないところでこけます(転びます)。人によってはうざいと感じるかも。
魔人
魔人は力持ちで重いものは持ち上げてくれますが
移動がとにかく遅く主人公の後を着いてくるのに結構時間かかります。
走って移動してるときちゃんとついてきてるかな?と後ろを振り向いたら魔人がいない・・・
とかよくありました。そういう時は探しに行かなきゃなりません。
魔人と一緒でないとセーブもできないし次にも進めないので。
しかも戦闘ではその遅さがよく目立ち、魔人が敵を攻撃しても空振りすることが多いのでイライラすることもあります。魔人を殴りたくなります。石は投げることできます。
COMMENT
ムービーのスキップができないと思ってる人がいると思いますが一応できます。
セレクトボタンでスキップできます。(たぶん一回見たことあるムービーだけだと思います)
例えばボス戦前のムービー見てボス戦開始→死んでゲームオーバー→
コンティニューしてやり直すと
ボス戦直前から始まり、またムービーを見る必要があるのですが二回目に見るムービーはスキップできますよという意味です。
感想としては魔人にイライラさせられっぱなしでしたがそこそこ楽しめました。
とにかく魔人にイライラするのでとても二週目をやりたくはありません。
プラチナ獲得済み。総プレイ時間22時間(ストーリークリアに18時間くらい、クリア後トロフィーのためにレベルアップに必要な経験値集めに4時間くらい)
ちなみにクリア後の引継ぎなどはありません。
クリア後セーブデータをロード→ラスボス戦直前からスタートとなります。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-02-11
やって20時間程度でした。
ファンタジー系のアクションアドベンチャー(RPG)は意外に数が少ないので
貴重な存在ではあるでしょう。ただ、アクションメインではなく謎解きメインで
ゼルダのようなアクションパズルアドベンチャー、また魔人のキャラクターや
シンプルなストーリーなどからしても子供向けの作品です。
【良い点】
・一旦ゲームが始まれば基本シームレス。セーブは決まったポイント(フィールドは
細かくエリア分けされており各エリアにそれぞれセーブポイントが一つずつ)で
しかできませんが、総数が多いのでストレスはありません。
・ギミックや敵の特性などのヒントは多く、アイテム類もエリアごとに数が表示
されているため、いつの間にか取り逃して困ることはない親切設計。
・敵を倒すにしてもギミックを解くにしても、大抵の場合は主人公と(主人公が指示を
与える)魔人との協力プレイが求められます。その点において、一緒に力を合わせて
進んでいる感はよく表現できており、面白いです。
【悪い点】
・子供向けだから仕方ないとは言えますが、ゲームの最序盤に魔人が復活した際、
「おで・・」と喋り出したのにはちょっと萎えました(笑)。ストーリーとしても
むしろシリアスで哀しい話な筈なのに、魔人そのものがコミカルだったり、ギミック
解く・敵殲滅などの区切りでの演出で魔人と主人公がダンス踊ったり、私は最後まで
違和感続きました。
・アイテムの中でも、魔人の成長に関わる「実」と、魂の記憶という2種類のアイテム
をコンプリートしてラスボスに挑まないと、真のエンディングになりません。
揃ってない状態でバッド?なエンディングになって、もしかしたらコンプしないと
いけないのかなと示唆する情報が出てくるのはラスボス倒してしまった後ですし、
逆に、コンプしてる状態(ラスボス直前)のセーブデータしか残してなくて
真のエンディング見てしまった場合、もう一つの方は最初からやり直さないと
見れません。一応ラスボスではなく少し手前の「ラスダン」直前のデータが残って
いれば調整できる筈ですが、このあたりは若干不親切。
・ギミック自体はそう複雑・難解なものはなく、解けないとしたら大抵は見逃しに
よるものですが、折角魔人との協力プレイでギミック動かせるのですから、敵自体も
もっとギミックで(=頭を使って)倒すって方向性でも良かったかなと。
主人公自体はレベル上げても雑魚1匹とまともに戦うのも苦労する程度の戦闘力防御力
しかなく、どのみち戦闘中は補助的な役割なので。
或いは、戦闘は純粋な戦闘として、主人公ももっと活躍できるようにした方が面白
かったと思います。協力での強攻撃があるとはいえ、ちょっと中途半端。
・冒頭にストーリーがシンプルと書きました。シンプルなのが悪いとまで言うつもり
はないですが、そのストーリー自体も一定の進行でムービーの形で明かされていく
だけなので、ボリュームももっと多く、ストーリー・世界そのものの謎を解いていく
部分もあって良かったと思います。『人喰いの大鷲トリコ』のように想像で補完
するのが前提のゲームではないので。
全体として丁寧なつくりでゲームとして遊ぶ価値は十分ありますが、「大」が付く
ほどの満足度にまでは至らないかなと。
GOOD!
・登場人物が主人公と魔人のみで戦闘や謎解き等何でも協力して進めていくというシステムは凄く斬新。どちらかというと魔人にウエイトを置いている感じだが、主人公も欠かせないという存在感のバランスも絶妙。
・コスチュームが豊富でグラフィック上でも非常に個性が反映される。優劣もあまりないので好きな服装をチョイスできる。最近のゲームでは当たり前かもしれないがやはりこれは非常に大事。
・グラフィックは普通に満足できるレベル。最初のステージを抜けると緑豊かな景色が非常に多く、見ていて癒されることもしばしば。魔人に関しても「魔人」という割には体型がゴツいだけで完全に癒し系。
・サウンドに関してはこの不思議な世界観になんとなく合っている感じはある。あまり存在感はないが、サウンド面であまり前に出てきてほしくないのでこれくらいでちょうど良い。ところどころで魔人のしゃべりが入るのもナイス。
・最近のゲームにありがちな複雑な要素が一切ない。武器の配合、なんじゃこりゃという様なパラメータ設定、金か経験値か良く分からない獲得恩賞、そのゲーム特有の「〜バトルシステム」みたいな、とにかくややこしそうな要素は皆無。セーブポイントも多数あり、理不尽さも皆無。
BAD/REQUEST
・ほとんどのユーザーが多分15時間程度でクリアできるというボリュームは少しあっさりしている感はある。周回要素は一切なくストーリーに関しても割と結末が序盤で読めるような簡単な内容かとは思うので、ヘビーユーザー向きではないはず。
・魔人を際立たせるためというのは理解できるが主人公が劇的に弱すぎる。魔人に攻撃してもらって、フィニッシュ役にしかならないのがゲーム中盤からはほとんど。後、個人的にはチョンマゲキャラは好みじゃなかったので、コスチュームは必然的にフードスタイルになってしまった。
COMMENT
HDMI端子、32型でプレイ。プラチナ獲得済。
昔ハマったワンダと巨像みたな感じだなとパッケージ、動画等で判断し購入。結果的には非常に満足できる作品。GOOD欄にも記載した通り、最近のゲーム、特にPS3は何から何まで本当にシステムが複雑で、おまけにクリアだけで膨大な時間がかかり、ムービーも無駄に綺麗すぎて映画か!と突っ込みたくなるくらいゲームをしている感が全くなかった最近ではかなりの良作。ファミコン時代からあらゆるジャンルの作品をこなしてきたが、少なくともPS3でプレイした中では上位。学生時代と違い、あまりゲームの時間が取れない中でもここ何年かで一気にライトユーザー化してしまった自分にとってはボリュームに関してもこれくらいでちょうど良かった。震災の影響等で話題作が色々と延期になっているので繋ぎとしても充分に重宝できるはず。