【PS3】アルカナハート3 レビュー
発売元 | アークシステムワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-01-13 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ハートフル2D対戦アクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:2〜6人) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 3pt | 2pt | 2pt | 4pt | 3pt |
49pt
GOOD!
・移植ではあるが、背景と2DグラフィックがHD化されたこと。
・慣れるまでは簡単な操作モードに切り替えられること。
・モニタに合わせて、オプションで画面の大きさを切り替えられるのも良いところです。
BAD/REQUEST
・肝心な対戦画面で動かすキャラのドット絵が非常に粗い。
なぜかキャラだけHD化されていないので、他の画面とは際立って粗さが目立つ。
・オプションで、キャラのドットにアンチエイリアスをかけるフィルタのON・OFFが可能だが、ボヤけて見えるONよりも、むしろOFFにするほうが ましなレベル。
・対戦画面で動かすキャラは、もう少し大きくしてもよいのでは。(HD化前提で。)
COMMENT
良くも悪くも「移植」です。
システム面では、まんま移植でもOKですし、そのほうがよいでしょう。
しかし、もっとも重要で ごまかしがきかない部分である
対戦時のキャラグラフィックだけは
手抜きをしないで、しっかりとHD対応するべきです。
HD対応しないのならば、PS1 レベル(PS2ではありません)の画質なので、
価格はもっと低くするべきでしょう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 4pt | 1pt |
53pt
GOOD!
これはキャラ(女だらけが気にならないなら)が大勢居ていい。
背景HD化されたのはよかった。
モニタも調整できる。
システムは比較的単純。
操作性は中級以上かもしれないけど、なれやすい。
後はもう少し、キャラグラフィックの向上と、操作性を楽にした方がいいかな。
けど面白くて良い。
BAD/REQUEST
足りないグラフィック。
キャラが若干被り気味。
後は敵が強化され過ぎ。
初心者には向かない。
それに、パターン化されているストーリーとか飽きる。
作るならもっと続くものを作ってほしい。
COMMENT
敵が強化され過ぎ、グラフィックが低い、操作性が悪い(初心者には)。
けれどオンラインとかそういうのは良い。
いいところもあれば悪いところもある。
五分五分だからよくも悪くもない。
改善を要求する。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
難易度を低くすれば、びっくりする位敵が弱くなり、とりあえずボタン連打で先に進めます。さらに、簡単な操作で技を出せるようになる設定もあり、ボタン操作や敵の容赦無い攻撃に混乱する事はありません。
難易度を上げると、後半に来て急に強くなるのでびっくりしますが、これも裏を返せば「一つずつ難易度を上げれば、徐々にステップアップしていけるということです。
そもそもこのゲーム自体、最近の格闘ゲームのなかではかなりやりやすいほうです。本気で対人戦をせずに、AIとたまにやるのであれば、意外なほど長持ちします。
脂っこくなく、たまにあっさり楽しめる、良い意味で軽いゲームですね(対人戦は別ですが)。
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それでも簡単に感じた場合、高難易度のスコアアタックモードがあります。他のゲームと違い、このゲームではコンティニューが可能なので、気軽に、そして熱い戦いを楽しめます。
これがかなり熱く、なぜ他のゲームにはコンティニューがつかないのかが不思議で仕方ありません。
コンティニューをするとランキングの登録が出来ないだけで良いじゃないですか。歯ごたえが欲しいならぜひどうぞなとても良いモードになる事は本作で証明されているんですから。
良いですね、これ。AIのレベルが高いだけで不公平なことにはなっていませんし。メインに当たるモードと合わせてかなり楽しめました。
難易度は選べませんし、最後にとんでもない敵が出ますが、救済要素はありますし、メインのラストがあれなので、むしろ良いと思いました。
そもそも歯ごたえが欲しくならないとやらないモードですしね。
BAD/REQUEST
細かいシステムの説明が無いので、適当にコンピューターとやりあっている間は良いのですが、それ以上をやろうとすると、全く訳が解らなくなります。
つまり、初心者でも気楽に遊べる反面、それ以上に行こうとするとあまりにも物足りなくなる。初心者が、格闘ゲームの技術を向上させる事が出来ず、初心者のまま、他のゲームに波及する事無く終わってしまうので、これはむしろ、上級者同士がオンラインで火花を散らして行く為のゲームです。
難易度が低い=初心者向けではありません。設定によってはそこそこの難易度があり、初心者が技術を向上し、他のゲーム──難しいゲーム──にも繋げられる。それこそが真に初心者向けのゲームです。その意味では、このゲームは初心者に向いているとは言えません。
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アーケードモードが消え、ストーリーのステージが6に減ったのは残念。ストーリーのラストは一風変わった戦いになるので、一人でガッツリやるのには向きませんね。
たまにあっさり付き合う方がいいと思います。
COMMENT
良い所で書いた所を、悪い所で真っ向から否定すると言う、レビューとしてはどうなのか解らない内容になってしまいましたが、オンラインモードの搭載が、人によっては最高になり得ると言う事です。
つまり、今回は(今回も?)一人でガッツリ遊ぶには物足りない内容になっていると言う事です。さらに今回は、ボスがいなくて、気軽に対戦を楽しめるアーケードモードが無くなってしまったので、さらに一人で遊ぶのが厳しいです。
基本的には悪くは無いですが、やはり初心者には敷居が高いゲームだなと思った次第です。
一人でやるならあっさり付き合いましょう。
こう書いている時点でオンラインが終わっていたらごめんなさい(全然やっていないのでわかりません)。
でもそれを想定して、一人での乾燥を中心にしました。
Amazonレビュー
レビュー日: 2011-01-14
感想としては、格闘ゲームの中でも非常にスピード感があるように感じます。
ストリートファイターに慣れている方は戸惑うのではないでしょうか。牽制を当てて探るというよりも突っ込む感じが多いです。
ラウンド毎の区切りもなく、すぐに次のラウンドにいけるのもその印象を作っているのかもしれません。
またコンボも比較的簡単で、すぐに覚えることが出来ました。さらに難しいコンボもあるかと思いますが。
スピーディなおかげでテンポよく進むため、すぐに次の対戦だ!という感じで気がついたら結構時間がたっています。
ネットは若干ラグが起こる事がありますが、今のところ頻繁に起きているわけではなく、気になるほどではないです。
ある程度まではいけますが、100後半や200の人からは一方的にぼこられます。この辺はアーケード、もしくは前作経験者なのでしょう。
気になる点としてはキャラクターのグラフィックでしょうか。
背景やメニュー画面、キャラクターの絵などは非常によく出来ているのですが、肝心のキャラクターのグラフィックが前世代のように感じます。
また、覚えることが多い&独特な要素があるため、格闘ゲーム初心者の方は若干煩わしいかもしれません。
キャラクターに加えアルカナまで選択するのも悩みどころ。数が多いため苦労します。
キャラクターも狙ったように可愛いキャラが多いため悩みます。
システムが複雑なため若干とっつき難い感じはありますが、前述したスピード感があるため、割と軽い感覚で楽しめています。
格闘ゲーム初心者でもキャラクターに惚れた!という方は是非プレイしてみてください。萌えます。
格闘ゲーム経験者で今やっている格闘ゲームには飽きたな。という方にもお勧めです。燃えます。
上手いこと言った。
GOOD!
・キャラクターが着実に増えていること。
・前作まで存在していたホーミングゲージを排除して、パワーゲージと一体化したことでホーミングアクションを出す頻度が各段に上がったのが嬉しい。
・リンクアニメーションが新しい。左右の余った黒い部分をうまく使い、それぞれの使用しているキャラクターの戦っているアニメを取り入れているのが新しい。(まあ、対戦に夢中で見る暇はないと思うが)
・初のオンライン対戦追加
BAD/REQUEST
みんなが書いてあるとうり、キャラのドット絵が荒いです。ドット絵が凄まじく汚い2作目よりは幾分かはましですが、イベントグラフィックなどと比べると、やはり気になってしまうと思う。
難易度はかなり高いです。デフォルトの難易度でストーリーモードを始めると、ラスボス一歩手前でかなり苦戦すると思う。しかも、ラスボスは格ゲーとは違うベクトルなので、絶対戸惑います。
で、その割に難易度を最低にしたら、簡単にクリア出来てしまうので、難易度が極端。
で、私が一番このゲームで幻滅したのはストーリーモード全部です。
・ストーリーモードの流れが1作目からの使い回し
1作目からストーリーモードをプレーしていますが、なんかストーリー進行が似たり寄ったりで飽きてくる。基本初め、ラスボスらしき人が、なんか企む・選んだキャラのプロフィール解説・対戦者選択・対戦・兵藤アナ登場と流れが1作目からこれの繰り返し。
2作目も今作もストーリー進行は全く同じ。
対戦相手にこのキャラを選択して勝った後、次の対戦相手に1個前に対戦した相手の友達とか仲良しキャラを選択したらなんか相手が怒っていますよ的演出も1作目から全く同じなので、いちいちうざったい。もう、その演出やめていただけません?。
格闘ゲーム自体はかなりレベル高いが、使い回しのストーリーモードで台無しなので、満足度・オリジナリティは1点を付けました。(本当は0点を付けたいが、格闘ゲーム自体まで否定しているみたいなので)
COMMENT
格闘ゲームとしての出来はかなりレベルは高いです。
1作目は動きが重く技が、繋がりにくく、2作目で、キャラが大幅に増えたがドット絵が荒いことで、あまり良い印象がなかったことに比べると、かなり戦闘がスピーディーになりドット絵も個人的だが、あまり酷いとは感じなかった。たから、評価は高いです。
次回作を作るとしたらぜひ似たり寄ったりではなく、もっとストーリーを掘り下げてなおかつ全く新しいストーリーモードを作ってほしいです。(ギルティギアやブレイブルーのストーリーモードみたいに選択肢によって展開が大幅に変わるみたいな要素)。