【PS3】テイルズ オブ グレイセス エフ レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-12-02 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:守る強さを知るRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時最大4人) 【廉価版】 ■ 発売日:2012/08/02 ■ 価格:3,800円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt |
97pt
GOOD!
【戦闘システム】
「アラウンドステップ」というシステムで、より快適に移動、回避ができるようになりました。
「回避」と聞くと苦手意識を持ってしまいがちなユーザーは多いと思いますが、誰でも簡単に、爽快感のある回避が楽しめます。
また、通常攻撃を廃止し、A技という新たな概念を構築したのも素晴らしかった。
もし戦闘システムで要望を出すなら、A技もカスタマイズできればよかったかな?っていうぐらい。
それ以外は不満も要望も一切ない、完璧なものだったと思う。
【基本システム】
エレスポット、シャトル、現在の目的の表示等、言い出せばきりがないですが
何においても「快適」だったのはRPGにおいて大きなポイント。
ゲームを進めるにおいてイライラしたり、鬱陶しく感じることが一切といっていいほどなかった。
【シナリオ】
褒めるポイントは少ない反面、だめなポイントも少ない印象。
王道で少し盛り上がりにかけるかな?と思いきや、未来への系譜編(クリア後のシナリオ)でしっかりとテイルズらしくまとめてくれてました。
家族のようなパーティーメンバーを描いたことで、なんでもないシーンでも楽しめたのも嬉しかった。
【音楽】
BGMが最近のテイルズの中でもかなり良い方。
これは素晴らしい!という楽曲はないかもしれないが、全体的にレベルが高い。
BAD/REQUEST
【恋愛要素】
個人的にはGOODでもBADでもないですが、恋愛要素が本作では強め。
その描写の中心になるキャラクターは、恋愛要素が不要だと思うユーザーや、主人公が好きな女性ファンからは嫌われがち。
キャラは生きてるんだからみんな恋愛するものだ、ぐらいに思っておいた方が吉。
【アニメ】
テイルズという括りで見ても、IGという括りで見ても、今作のアニメのレベルはかなり低い。
RPG全体、ゲーム全体で見ればそれほどでもないが、アニメ要素を売りにしているテイルズにとってこれは少し痛手だったのでは。
エクシリアからufotableに変更したのも頷ける。
COMMENT
全体的に高水準であり、その中でもバトルシステムが飛び抜けているという作品。
戦闘なんてどうでもいい、キャラをどれだけ好きになるかが大事、というキャラゲーユーザーにはヴェスペリア等の方がおすすめできるが
ゲームをゲームとして楽しむのならば今作は必ず満足できるものになっています。
Wii版からの完全版なので、その商法はどうかと思わないでもないですが、追加要素も大きいので個人的にも満足。是非遊んでみてください。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
95pt
GOOD!
・オリジナリティー
3Dの戦闘でありながら他のゲームに無いスピード感と緊張感があります。
他のテイルズオブシリーズと比べるとカメラが操作キャラクターの後ろと斬新で
なおかつ楽しく、熱いです。そしてとにかく格好いいです。
また、デュアライズも奥が深いです。
称号によるスキル習得も好印象です。
・サウンド
このゲームを影で強力に支えている要素が効果音だと思います。
打撃や抜刀などの音が格好良く、聞いているだけで爽快的です。
それらと重なるキャラクターのボイスもとても魅力的です。
本来の戦闘BGMもかなりのものですが
コスチュームにより戦闘BGMやリザルトBGMを変える事ができる点も良かったです。
・熱中度
この上ない爽快的な戦闘に加え、次の展開を知りたくなるストーリーによって
今までにないほどゲームに没頭しました。
ストーリーはサクサク進み、キャラクター達はどんどん育っていき
戦闘の内容も濃く、派手になっていき時間を忘れてプレイしました。
・満足感
サブイベント等をしなくても初めての場合クリアまでに50時間は超えると思います。
その中でも「面倒くさい」ような要素がほとんどないため楽しくプレイできました。
サブイベントなども多く、戦闘の奥が非常に深く、
周回プレイによる特典などもあるため何時間でも遊べます。
・快適さ
周回プレイをする方向けのイベントスキップ、
エレスポッド、メニューどれもプレイヤーへのすごい配慮が見られます。
また、戦闘前にロードが無いというのは気持ちがいいです。
BAD/REQUEST
戦闘中のグラフィックは素晴らしいのですが、
イベント時のグラフィックが少し粗いように思いました。
オープニングアニメーションが微妙なものでした。
戦っているシーンについては、アニメがゲーム中の戦闘シーンに劣るほどです。
本作は幼少時代から物語が始まるのですが、
内容、キャラクターの言動があまり面白くありませんでした。
幼少期は大体2時間ほどで終わりますが、少々長く感じます。
私の好みによるものかもしれませんが、青年期から物語が始まりある程度進行したところで
幼少イベントを織り交ぜた方が良いと思いました。
(逆にこの幼少期により、その後の面白さをひきたてていたのかもしれません)
序盤はあるところを拠点として、目的地へ行き、戻り、別の目的地へ行き...
というような流れが少しあるため世界が狭く思えました。
COMMENT
難易度は2(普通)としましたが、難易度調整ができるため限りなく難しくすることもできますし
逆に簡単にすることもできます。
このゲームを一言で説明すると「戦闘」です。
操作していてここまで楽しいゲームは初めてです。
また、あらゆる面において作りこまれています。
戦闘はチェインキャパ制(数値に応じて連続行動)のため、
ゲームにあまり慣れていない方も楽しめますし、
ステップやアイデアでどこまでも上を目指せるため上級者の方にもオススメです。
物語を目当てでプレイする方にも楽しめるとは思いますが
格好良い戦闘がしたい、アクション性も高いゲームに熱中したい方にプレイして頂きたいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
95pt
GOOD!
テイルズシリーズはほとんど体験済み。
まずは5点を付けさせていただいた項目から。
【オリジナリティ】
「テイルズ」といえば、爽快感の高い戦闘がウリなイメージがもはや定着している。
そんな中でも毎回新しいシステムを取り入れてユーザを楽しませようという心意気を感じる。
特に今回は爽快感+スピード感がとにかく高い。
A攻撃は隙の少ない技、B攻撃は攻撃力の高い技という具合に、
攻撃方法が分かれているのだがこれをほぼ好きな組み合わせでCCの続く限り、
繰り出すことができ、且つ演出が派手で爽快。
更に攻撃だけでなく、タイミングよく「アラウンドステップ」という回避運動を行うことによって、CCの回復をさせることができる。
戦闘に慣れればなれるほど、華麗に且つ思いのままに戦えるようになる。
これだけのシリーズを重ねて、よくここまでの戦闘システムを考え付いたなと、
ついつい感心してしまった。
他にも、様々な用途に使える「エレスポット」や、フィールド探索の楽しさを感じることのできる「ディスカバリー」も、他のゲームには無いシステムだと思う。
【熱中度】
オリジナリティでも触れたが、今回はとにかく戦闘が面白い。
そのため、視界に入った敵シンボルはついつい戦闘をしてしまう。
更に、敵の落とす素材を組み合わせる(デュアライズ)も様々な組み合わせがある為、
新しい素材が手に入ると、まずこれを気にする。
このサイクルを何度も繰り返してしまう為、ついつい止め時を失ってしまう。
【快適さ】
ロードの短さ、セーブの短さ、キーレスポンスの速さ、メニュー画面の見易さと、
どれをとってもユーザのことを考えて作られている。
特に、戦闘が3Dにも関わらず、なんでここまでロードが早いの?と不思議に思う。
【満足感】
まだ下記にもGOODポイントを記載するが、総じて満点。
・ストーリーの新たな試みが良い。
”新たな試み”というと少し大げさなのかもしれないが、
ストーリーの序盤は主人公の少年期から始まる。
話が進むと青年期に入るのだが、少年期からのキャラクターの成長具合が目に見えて、
ストーリーが面白くなった上に、キャラへの愛着も増した。
更に、私は未体験だが「未来への系譜編」という、後日談の様な話も加わっており、
より一層、ストーリーに重みが増したように思える。
・演出力の向上
イベント中、キャラが良く動くようになった。
剣を振る時はちゃんと振るし、敵への攻撃に対してはバク転するなど、
見ていて楽しいイベントに仕上がっている。
更に、シリーズ恒例のスキットでは一つのスキットの為だけに、
イラストを用意するといった力の入れようで感心した。
全てのスキットを見たいと思ったのは、グレイセスが初めてかもしれない。
・称号の集めの楽しさ
キャラを強くする為に、今作は「称号」が大きく関わってくる。
「称号」にはそれぞれレベルがあり、そのレベルに到達した時点で、
その項目のスキルを取得できるといったシステムである。
この「称号」だが、本当に意外な条件で手に入ったりする為、集めるのが楽しい。
集めてレベルを上げればキャラは強くなるし、良い事尽くめなので、
ついついゲーム内で色々試してしまう。
これは、熱中度にも繋がっている。
BAD/REQUEST
・「デュアライズ」に難あり
GOODポイントに面白い試みだと確かに記述はしたが、
武器に対してのデュアライズは少し練りが足りないと思われる。
これを行うと武器の基礎能力が上がる。
だが、基礎能力の上がった武器は、
別の武器にその能力を受け継がせることができない。
例えば、「ロングソード+3」を使用中に、
「アイアンソード」という新たな武器が手に入るとする。
”+3”が無ければ、断然「アイアンソード」の方が性能は上なのだが、
鍛えすぎたおかげで現時点で強いのは「ロングソード」ということになる。
だが、「アイアンソード」を同じ段階まで鍛えた場合、
明らかに「ロングソード」より強くなるのは目に見えている。
なので、仕方なく現時点では弱い「アイアンソード」を装備し、
再び鍛えることになる。
少しでも能力を他の武器に受け継ぐことができればいいのにと何度も思った。
COMMENT
JRPGで久々にここまで熱中しました。
とにかく戦闘が素晴らしい。戦闘狂の私にとって、これは見事にツボに嵌りました。
更に、キャラへの愛着もとても高いです。
PT編成をどうしようかと考えてしまうくらいです。
しばらく、RPGはこれをやり込めそうです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-01-05
リバースやD1D2など好きに方にお勧め。
GOOD!
テイルズスタッフの中でも一番実績高いと思うD2チームの最新作の移植。
Wii版は未プレイです。
テイルズも作品が非常に多くその中でシリーズ物にありがちなこれこそがテイルズみたいな様式美もあると思いますが、D2チームの場合過去の良さを取り入れつつも新しさを入れてきてる所が評価できると思います。やはりまずは戦闘システム、チェインキャパ自体は既存のシステムですがTPを使わないこのシステムを生かし通常攻撃を廃止しアーツ技として採用、×ボタンはいつもの方向と合わせての技の使用とし、コンボと組み合わせることでたくさんの技を使えるようにしています。アラウンドステップでの回避もチェインキャパとの相性抜群で、回避しながらキャパを溜め連続攻撃とテイルズらしい戦闘を残しながらも新しい境地を見せてくれたと思います。
またこれまでコレクションに近かった称号にレベルを持たせる試みも数回の戦闘でどんどん上がっていくのでレベル上げがだるいと感じる人でもお手軽に成長を感じられます。それからエレスポット、レアアイテムでも移動中に増やしたりできますし、料理を数を考えずに使えるので残量考えるのがめんどくさかった料理の設定もお手軽に出来存在感を出してます。
ドラクエのようにほとんど変わらないのでもなくFFのように毎回原型留めないのでもなくテイルズとしてのオリジナリティーとして評価しました。
■グラフィック
等身大の世界とウリ文句のとおりフィールドマップみたいなのはありません、エリア制ですが街の間は街道を移動する形です、昔で言うところの聖剣伝説みたいなのでしょうか?その分TOVなんかと比べると街は広々してます。いのまたさんのデザインを元にテイルズチックなファンタジーの世界を良く出せてると思います。3Dモデルのキャラの表情も豊かでスキットのアニメ絵じゃなくても十分感情表現のあるイベントが出ています。TOVもそうですがこの世代のRPGでも街がいっぱいあるのが好印象、片手数えられるようなのは寂しいですほんと。
■音楽
主題歌はゲーム内容を良くあらわしてますしいい歌です、カラオケでも歌いましたw
戦闘もボス戦とかいい感じです、神曲といえるほどのものはないですが全体的に高レベル。
■熱中度
とにかく戦闘が面白すぎます。
幼年期でアーツ技に慣れさせてから抜刀術を青年期で使えるようになる流れが絶妙で青年期に入った後の戦闘がまったく苦になりません。アラウンドステップで敵をかわし弱点攻撃を叩き込んでから連撃、CCが切れたらかわしながら溜めてまた連撃、キャラもきびきび動くのでものすごい爽快感です。また簡単だと思えば難易度をあげれば歯ごたえアル戦闘が楽しめます。上でも書きましたが称号レベルは2〜3戦闘に一回は上がるので強くなる実感も凄く感じます。
シナリオもなんだかんだで先が気になりますし、キャラの掛け合いも戦闘後ごとに豊富で飽きません。
■満足度
未来の系譜編追加で本編ボリュームはテイルズ史上最高じゃないでしょうか?寄り道もしましたがクリアまで70時間、大ボリュームです。戦闘は面白いし難易度も自由に変えられる、図鑑のコレクション、ディスカバリー、デュアライズ、カルタ、闘技場等等やりこみ要素も満載です。DLCもいろいろおもしろコス配信してます。ミクとかいいです。
■快適さ
個人的一番好印象、戦闘のレスポンスの良さ、エレポッドでアイテム補充、料理使用が簡単、Wii版以上らしい爆速のロード、セーブポイント、ショップとも十分配備され面倒という感覚から程遠いです。比較的早く亀車がつかえるのも良し。
BAD/REQUEST
4点のものだけ
■グラフィック
やはり元がWiiなので、PS3というよりWiiHDです。
雰囲気はいいですが素晴らしいとまではいきません。
後フィールドが無いので手に入れた空飛ぶ乗り物を飛ばせないのはちょっと残念です。
■音楽
上記の通り神曲というのは不在です。
夢であるようにやアビスクラスの主題歌は早々出るものじゃないですが。
COMMENT
シナリオについて、ちょっと。
主人公がかなりヘタレなのがイケメンビジュアルに反して残念な所。
家捨てて7年頑張ったらしいのに策は読まれるは弟にフルボッコされるわ、
守るどころか大体ソフィに守られてるわでWiiのシナリオと思われるあたりの彼は
予想と比べて残念な所が多かったです。それがWiiの部分のラストで自分なりの信念を見せました。彼なりに守るということに意味を見出したからこそ系譜のほうではしつこくは言わなくなったんでしょう、キャラが変わったという意見もありますが、変わるのは当たり前かと。
ネタバレなので伏せますがED後味悪いとは思いません。テイルズはもっと不幸な人過去作いっぱいいます。ダオスやらリオンやらレイスやらね。
TOVも一つの完成系だとおもいますがこっちもまたPS2からのテイルズの完成系だと思います。
一方これ以上グラを上げるとゲーム性が疎かになるのが怖いですね、次の新作テイルズがグラだけと言われないのを願ってます。個人的にTOGは総合して今までのテイルズで一番満足いく出来でした。