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【PS3】テイルズ オブ グレイセス エフ レビュー

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2010-12-02
価格 8379円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:守る強さを知るRPG
■ プレイ人数:1人(戦闘時最大4人)

【廉価版】
■ 発売日:2012/08/02
■ 価格:3,800円

総合ポイント
73
(難易度)
2.12
レビュー数
59
スコアチャート テイルズ オブ グレイセス エフレビューチャート

テイルズ オブ グレイセス エフ 購入する
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90-100
【60点以上】
81.4%
【標準偏差】
15.26


デフォルト:新着順

521人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

■簡単操作で爽快な戦闘

これこそテイルズの醍醐味ですよね。
今作は上下左右の設定が変わっていて少し戸惑いましたが、これも悪くないですね。
D2のCCを改良した感じのシステムですが、回避が重要なポイントになっています。
敵からの攻撃はほぼ全て(全部かな?)ステップにより回避でき、回避に成功すると
CCが回復して即座に反撃に移れるのですが、これは決まればとても爽快でした。
ボスの鋼体付き連続攻撃(こちらからの攻撃によって中断できない技)を
すべて避けきって、鋼体の切れ目に反撃を叩き込んだりできると脳汁垂れ流しです。
回避のエフェクトもヒュンヒュンと小気味良い音を出してくれて気持ちいい。

こう書くと、上手に避けなきゃいけない難しいアクションのように思われるかも
知れませんが、主人公は数発殴られたくらいじゃ怯まないド根性の持ち主なので、
何も考えずごり押ししてれば十分強かったりもします。


■やりこみ要素

お馴染みのブックコンプリートですが、Wii版に比べて若干緩くなっているそうです。
私は2周目で問題なくコンプリートできました。
取り逃がすと次の周に持ち越しなものはほとんど無いので、熱中しやすかったです。
サブイベントとチャットだけはストーリー上期間限定なものがいくつかありますが、
それはさすがに仕方ありませんね。


■ストーリー

実はあんまり期待してなかった部分だったりしますが、意外とまともでした。
アビスからストーリーがしっかりしてきた気がしてるのは私だけでしょうか?
主人公が全く活躍しなかったのは私もちょっと気になりましたが。

戦闘中は万能で最強といって良い強さなのに、ストーリー上の描写では
間違いなく最弱…というかそもそもこいつ要るか?ってレベルだった気が。

BAD/REQUEST

■アニメーション

Wiiからの移植とはいえこれは…ちょっとね。
PS2の頃の作品と大差ない気がします。クオリティ低めで量も少ないです。


■テンポ

兎に角戦闘が面白いグレイセスですが、会話イベントが冗長だったり
ダンジョンの仕掛けが頭ではなく時間を使うものだったりと、
いまいちテンポが悪いのがマイナスです。
特に動く床に乗って移動する遺跡とか、穴に落ちたり吸い上げられたりする
孤島なんかは3周した今でも迷います。
正解ルートを進めば割と短いのですが、迷い始めるとひどい事になりますね。
今いる場所がどこなのか、目的地はどっちなのか、何も分からなくなります。
ひとつのダンジョン内で景色がほぼ一緒なのが迷わせる大きな要因でしょう。
そんなダンジョンばっかりでした。さすがにちょっとうんざりしてしまいます。


■ピヨチェックが無い!?

高難易度では凄まじい頻度でピヨります。
なのにピヨチェックが無いです。
ピヨピヨする度に左スティックグリグリです。
まぁ、かわせって話なんでしょうけど…。

COMMENT

キャラクターの好き嫌いはあれど、それさえ受け入れられれば非常に安定感のあるシリーズです。どの作品もほどよい難易度とやり込み度で、RPGが苦手でないならまず問題なく楽しめるでしょう。ファン向けの小ネタが結構ありますが、本当に些細な小ネタにとどめてあるので安心して手を出せるのもシリーズ共通ですね。迷っているなら買いだと思いますよ。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
げぇまぁさん  [2010-12-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

506人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 1pt 2pt 4pt 1pt 2pt 2pt
総合点
44pt

GOOD!

・今までのテイルズシリーズのような「通常攻撃」と「術技」による攻撃ではなく
 アーツ技とバースト技と2種類の攻撃スタイルを使い分け
 さらにそれぞれ多種多様に用意されているため
 前作までより多彩な戦い方ができ、キャラにも個性が強くでるようになった
 あと、アラウンドステップが地味ながらいいアクセントになっててよかった

・PS2版テイルズオブディスティニーと同じCC制なため
 TPを気にせず、毎回戦闘で全力を出せる

・ディアライズ(いわゆるアイテム合成)で自分なりに装備を強化したり
 カスタマイズできるし、それをするためには何度も戦闘をしたり
 アイテム集めたりしなければならないため
 単純な作業感がなく自然とやりこみプレイをしてしまう

・難易度変更もできるが、全般的に敵が強く油断するとあっさりやられてしまうため
 上記のアイテム合成でどんどん強化したりしたくなってしまう

全体的に戦闘システムが面白く、自然とやりこみ要素にもつながるため
時間を忘れついつい熱中してプレイしてしまう事があった

BAD/REQUEST

・ストーリーが稚拙で幼稚、キャラも性格も好きになれなかった
 特に主人公は「諦めるな」「信じてる」「なんとかなる」と言うだけで
 何かするわけでなく、行き当たりばったりで行動して…
 そして、ゲームのご都合主義でなんとかなってしまうし
 イベントシーンはテンポも悪く手抜き感が伝わってくるため
 安っぽい演劇をだらだら見せつけられる感じばかりした

・シリーズ伝統のつもりなんだろうけど、常に変に笑いをとろうとしたり
 他のシリーズのネタが多すぎたり、漆黒の翼という気色悪い3人組出たり
 アイテムの説明文やチュートリアル文などなどがネタに走ってたりと
 世界観とマッチしておらず、製作者側との温度差をやたら感じて嫌悪感ばかりあった

・ゲームの内容ではないかもしれないが、バンダイナムコの販売姿勢が不快
 他のゲームでも最近よく見かけるが、内容を少し追加したり修正だけして
 再び販売するやり方には嫌悪感ばかり感じる
 そんな事をするくらいなら最初から全力で製作してほしいと常々思う
 まして、DLCが高すぎて全部買うとゲーム本体より高くなるというのはイライラする
 ある程度利益を求めるのは会社として当然だと思うが
 最初からゲーム内に入っていておかしくないようなキャラの衣装が
 1キャラ1衣装につき400円とかバカにしてるとしか思えない

・他のRPGでいうフィールドマップみたいなのがないため
 妙に世界が小さく感じるし、主人公たちが常に行動とかに危機感ないので
 ストーリー的に盛り上がってるハズなのに全然伝わってこない

・グラフィックだけが良ければいいというワケではないが
 今のこのご時世にこのグラフィックはちょっと…

まだまだあるんですが、強く感じた悪い部分だけを書かせていただきました

COMMENT

32型HDTVにてプレイ

ゲームとしては十分面白かったんだけど、一息ついて冷静になると
「買ってよかったな〜」ではなく「まんまと罠にはまって買ってしまった」と
なんとなくイヤな思いをすることの方が多かった

会社として利益や自己満足だけを求めるのではなく
プレイヤーがもっと気持ちよく純粋に楽しめるような姿勢を心掛けて欲しいと思う

まあ、ここまで求めるのはワガママなのかとも思うが
購入前もやりたいなと思いつつも中々素直に買おうという気持ちになれなかったし
次回作の話題を聞いても、なんかまた高額なDLCいっぱいなんだろうな〜とか
どうせ少ししたら追加要素満載でリメイク版みたいなの販売するんだろうな〜とか
そんないやぁ〜な感じばかりしてしまう

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
youさん  [2011-01-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

538人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
83pt

GOOD!

◆ オリジナリティ
『テイルズオブ』シリーズとしての“お決まり”はあるが、
RPGとしては非常に高いレベルで纏まっていると思う。

特に、シリーズ恒例の「チャット」が、
決められた条件を満たした状態で特定の場所に行くと、
100%見る事が出来るようになったのはありがたかった。

戦闘も、リメイク版デスティニーでも取り入れていたCC制を採用し、
TPを気にすることなく、派手な技を繰り出すことが出来るのは良い。
また、スキルを取得すると、Hit数でも秘奥義が出せるようになるが、
今作はHit数が稼ぎやすいのもあって、秘奥義が簡単に出せる為、
個人的には、戦闘の爽快感がアップしたと感じた。


◆ グラフィックス
洋ゲーのようなリアルな綺麗さではないが、十分に綺麗。
特にWii版をやっていると、映像がクリアになっていると感じる。
ただ、キャラクターのグラフィックは、やはりまだまだ粗さが見える。
(とはいえ、アニメ調のゲームなのでこの位でも十分だと思う。)


◆ 音楽
桜庭氏の曲は好きだけど、今作はいたって普通だった。
良くも悪くも、『テイルズオブ』シリーズって感じ。
ただ、今作の主題歌であるBoAの「まもりたい〜White Wishes〜」は
OPムービーで流れた時から、とてもいいと思った。


◆ 熱中度
とにかく、戦闘がシリーズでも1、2を争う位に面白い。
技も派手なものが多く、キャラクターによって操作性も変わるので
色んな視点から戦闘を楽しむことが出来る。

また、今までのシリーズにはなかった、左右の動き(回避)が
今作では新たに加わったが、これが戦闘を面白くさせている。

敵の攻撃を避ける事でCCやHPが回復したりとメリットもあり、
フリーランで逃げ回るだけだった「アビス」等と比べると、
左右又はバックステップで敵の攻撃を避ける方が見た目も格好いい。


◆ 快適さ
操作のレスポンスは悪くないし、メニュー画面等も考えられている。
「アビス」の時に問題だったロードに関しても、及第点かな。


◆ 難易度
メニュー画面で戦闘中以外は何時でも変更できるので、問題なし。
難易度を上げる利点も「絶対に上げなきゃ駄目」というレベルでは
ないので、個人的にはいいバランスかと思います。

ただ、一部不満な点もあるので、そちらについては後述のBADで。

BAD/REQUEST

◆ オリジナリティ
良くも悪くも『テイルズオブ』シリーズ。
ストーリーがライトノベルにありがちな内容で先が読める。
キャラクターも悪くはないが、所々でイライラする箇所がある。


◆ グラフィックス
一部キャラクターの顔グラフィックが酷い箇所がある。
目が離れすぎていて、違和感を感じてしまう。


◆ 快適さ
今作では全ての称号に1〜5のランクが設定されており、
そのランクの1つ1つにスキルが割り振られている。

そして、戦闘で“SP”を取得すると、現在装備している称号の
ランクが上昇し、その際に割り振られたスキルが習得される。

ただ、今作では称号の数が膨大(1キャラ150程度)な為に
「設定したランクに到達すると、装備する称号を自動で変更する」
というシステムがある。

これが実は問題で、
一度スキルを習得すると、そのスキルは常時発動する。

なので、取りたくないスキルがあった場合、それを習得しないように
プレイヤー側で逐一管理しなければいけないのだが、

パーティーから外れているキャラクター(=未加入キャラも含む)は
強制的に「称号のランクが3になると称号を変更する」という設定に
されてしまう。

なので、仲間になっている時にプレイヤー側が管理していても、
仲間から外れている間に戦闘を行ってSPを獲得してしまうと、
自動で割り振られてしまい、覚えたくないスキルを
勝手に覚えてしまうことがある。

個人的にはこの点だけで、かなり苛々してしまった。

称号の装備画面でOn/Offを選択出来れば、こんな事はなかったのに。


◆ 難易度
一部の敵の秘奥義が理不尽過ぎる。
こちらのHPは最大9999(戦闘中にアイテムを使用しても13000弱)
なのに、敵の秘奥義で50000ダメージ喰らって全滅、とか。
しかも秘奥義なので、回避行動を取ることが出来ない。
いくら最高難易度の「カオス」だからって、こういう類の理不尽さは
正直言って苛々するだけなのでいらない。

COMMENT

◆ プレイ環境
23型ノングレア液晶ディスプレイ
HDMIケーブル使用

◆ プレイ感想
『テイルズオブ』シリーズのプレイ暦は15年になります。
一応「なりきりダンジョン3」と「TOW RM3」以外はプレイ済です。

とにかく戦闘が面白いゲームですね。
スピード感もあるし、上手く作られている。

今回、トロフィーについても、まだ良心的だと思いました。
このシリーズだと、ヴェスペリアの方がしんどかったですし、
何よりもSO4を経験しているので、あれに比べればヌルめですね。

そういえば、BADでは書かなかったのですが、DLCは高すぎ。
称号一つが400円とか、500円とか色んな意味で酷い。
せめて、セット販売で200円お得にするとか、そういうことを
してもいいのに。ユーザーをなんだと思っているのか。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
環霞さん  [2011-05-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

568人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 2pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

・戦闘
スピーディーで面白い。通常攻撃を廃止して格好いい技をだせるのがよかった。秘奥義も歴代で一番格好いい。アクセルモードは各キャラの個性を引き出す素晴らしいものでした。

・ロード
まあまあ、戦闘時はとても速い。

・やりこみ要素
ミニゲームや闘技場、称号集めなどこれも豊富。

・システム
アイテムを精製できたり、戦闘やフィールドで様々な効果をだす書物があったり、便利なものを用意してくれてよかった。ただ、スキルのつけはずしができないなど、痒い所に手が届かないようなシステムも少々あった。

BAD/REQUEST

・ストーリー
正直微妙。最初は王道で面白かったが、ボスをぽっとだしてすぐ死なせるような展開が続き盛り上がりにかける。サプライズ的な展開もなく坦々と進んでいった。あと仲間の半分くらいがストーリー上いる理由がわからない。

・戦闘
全体的にみれば満足だが、敵の鋼体がうっとおしい、後半の敵は弱点属性云々よりコンボが途切れない技が決まっている、壁にハマるときちんとステップしてくれないなどの、少々なストレスがあった。

・サウンド
ボス戦はよかったがそれ以外は微妙。未来編ストーリーにも素晴らしい戦闘BGMがあるが、未来編を始めると隠しダンジョンにいけない、そもそも未来編のストーリーが恋愛中心とご都合主義な流れなのであまりしたくない。

・グラフィック
Wiiからの移植なので他のPS3テイルズに比べたらショボく感じる。とくに女キャラのグラフィックがやや
あ痛々しい。

・戦闘後の掛け合い
他のシリーズより割り増しで痛々しい。

COMMENT

悪いコメントのほうが多くなってしまったが、大きな欠点もなく良作だと思います。戦闘は面白くシナリオは面白くないが、他のゲーム部分は水準以上あるので安心できます。テイルズのなかでも1、2を争うほど面白いと言われてるのでぜひおすすめしたい作品です。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
あかささん  [2015-04-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: なつ
レビュー日: 2017-01-05
テイルズの戦闘で一番面白いと思います。
リバースやD1D2など好きに方にお勧め。

【PS3】テイルズ オブ グレイセス エフ
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