【PS3】メダル オブ オナー レビュー
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-10-21 |
価格 | 7665円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ミリタリーFPS ■ プレイ人数:1人(オンライン:最大24人) 【廉価版】 ■ 発売日:2011/10/13 ■ 価格:3,129円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
67pt
GOOD!
・オフライン
FPSに慣れている方なら2〜3時間程度で
クリアできると思います。
・オンライン
オフとは感じが大分、違います。
あまり評判は良くありませんが
正直、慣れです。
リアルな戦場をイメージして
作っているのが良く分かります。
待ち伏せが多いと言われていますが
戦場でのこのこ突っ込んでくる
兵士はいません。
皆さん、立ち回りが慎重なので
そのように感じるだけです。
スナ最強と言われていますが
アップデートで改善されたので
まったく問題ありません。
また、武器ごとに中距離、遠距離
カスタマイズができるので戦場に
合わせて変更出来るところが良いです。
詳しくはコメントに書きます↓
・グラフィックス
BFBC2を綺麗にした感じと思って
もらえればいいと思います。
CODとは違ったリアルな戦場の空気感が
再現されていると思います。
・サウンド
銃声はかなり良いものになってます。
自分自身、銃が好きなので実際の銃声を
聞いたりしますが現在のゲームの中で
最も本物に近いでしょう。
・快適さ
BFBC2のように参加したはいいけど
人が2、3人しかいないということが
なくなりました。
人数も十分にいるので大体20〜24人の
対戦が楽しめます。
また対戦ルールごとに総人数が表示されて
いるのでわかりやすくて良いです。
これといったバグもありません。
BAD/REQUEST
・オフライン
オン専用の方なら練習程度でいいのですが
オフ専用で買った方にはボリュームが
あまりにも少ないと思います。
・オンライン
立ち回りが他のゲームよりも難しいです。
CODのように突っ込んで敵を倒しまくりたい人
には不向きですね。
また武器は少ないです。
理由はコメントにて↓
・サウンド
戦闘中は余計な音楽がなくいいのですが
戦闘開始時に雰囲気に合った音楽や無線を
入れて欲しかったです。
足音だけというのは寂しいです。
COMMENT
結果的には買ってよかったと思っています。
感じ的にはBFBC2を綺麗にして動きの
モッサリ感を軽減した感じです。
オンラインについてですが
BF3の発売を聞いてわかりましたが
このゲームはBF3発売前のテスト作
だと思います。
開発は3年も前から始まっていたらしく
この作品はその足がかりでしょう。
このゲームをやっていると武器の種類や
マップの狭さなどもうちょっとこうしてほしい
というのが皆さんの中で出てくると思います。
BF3発売にこのゲームをやることをお勧めします。
あくまでリアルな戦場をイメージしているので
バンバン敵を倒したいのであればCODの方を
お勧めします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 2pt |
61pt
GOOD!
グラフィックがとても綺麗になりました。
燃え上がる火、逆光でまぶしく光る日光、荒れた山岳地帯などなど、描写がとても細かい仕上がりで臨場感があります。
同じPS3で発売されたエアボーンに比べて、格段に進化しています。
銃によっては、セミオート・フルオートに切り替えが可能。
弾薬も、初期装備の武器かつ弾数が少ない場合、仲間からもらうことで補充できるようになりました。
難易度はイージー・ミディアム・ハードの三段階あるところ。
従来のシリーズ作品と違い、それほど難しくなくなり、難易度のバランスが良くなりました。
BAD/REQUEST
兵士たちの実体験に基づいたストーリーですが、全体的に地味で盛り上がりに欠けてしまうところ。
従来の作品と違い演出が強化されていますが、コールオブデューティ(以下:COD)に似ているところがあり、CODの演出と比べてもどうしても見劣りする。
ボリュームも短く、盛り上がりが薄いままストーリーが終わってしまう。
登場するステージも、荒れたアフガンの山岳地帯ばかりで派手さが無い。
せめて大都会の市街地戦などがあれば、もう少し華があったと思うのですが。
登場する銃器のアタッチメントが少ない。
CODのように、敵味方の銃器問わず、もっといろいろあってもいい。
敵が堅いうえに、ちょこまか動いて、狙いづらい。
味方もうろうろと移動するので、発砲時に時たまじゃまに感じる。
オフラインのクリア特典(オマケ)がない。
従来の作品では、メイキング映像やチートなどの特典があって楽しめましたが、今作にはそうしたものが一切なし。
会話に字幕が表示されない。
今作の音声は日本語吹き替えではありますが、会話を聴き逃がしたりすると、字幕が無い分わかりづらい。
COMMENT
32型液晶TV・HDMI端子使用
メダルオブオナー(以下:MOH)シリーズは史上最大の作戦・ヒーローズ・エアボーンをプレイ済みです。
今作は難易度イージーでクリア、オフラインのみプレイです。
現代戦のFPSが好きなので、たまたま中古1480円で売られていた今作を購入。
やり終えた感想ですが、個人的に楽しめました。
第二次世界大戦のMOHと比べて、戦闘や演出などが全体的に面白くなりました。
ですが、ライバルであるCODと比べると、どうしても見劣りしてしまいます。
第二次世界大戦から現代戦が舞台となって新しいMOHとなったのに、ストーリーやボリュームの面が物足りないのは、ものすごくもったいない。
とりあえず、現代戦のFPSが好きな方ならオススメです。
これから買うなら、中古か廉価版で安く買うことをオススメします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
56pt
GOOD!
・オフライン
グラフィックはかなりキレイで、十分に海外の大作ソフトの水準にあると思う。
オープニングの、車で移動するシーンの空気感などは素晴らしい。
導入部からしっかりと惹きつけられるものがありました。
ゲーム内容について。
わりと地味だけど、アフガンに送られた一兵士の気分を味あわせてくれたので満足。
予想に反して仮想ビンラディンのようなわかりやすい悪役が登場せず、それよりも仲間との絆を描くことに注力しており、そこは良かった。
仲間を救出するミッションはとても感情移入できた。
ミッション内容もそれなりに多様で、飽きの来させない工夫がされてたと思う。
・オンライン
オフ同様にグラフィックはキレイ。
内容もBFシリーズを手掛けるDICEが作っているだけあり、それなりに楽しめる水準ではある。
悪いところとも重複するけど、スコアストリーク(死なずに一定ポイントを稼ぐと迫撃砲を使ったりできる)が連鎖すると気持ちいい。
他のFPSではわりと空気になりがちなスモークが結構重要で、使ってて楽しい。
BAD/REQUEST
・オフライン
しょうもないバグが多い。
テクスチャの張り遅れ(アンリアルエンジンなのでバグじゃなくて仕様だけど)や音とびなんてしょっちゅう。
特別処理が大変そうな場面でもないのに急にカクカクしたりするし、せっかく空気感が素晴らしいのに現実に戻される。
ぼくは運よく遭遇しなかったけど進行不可能になるバグもあるらしいです。
あと、CODに似た演出が多くて初めてなのに既視感がある。
これはメダルオブオナーに限った話ではないので、ミリタリーFPSのオフライン自体が限界にきてるのかもしれませんね。
ボリュームが少ないしリプレイ性も低い。
内容は悪くないものの、このオフだけのために六千円以上も払う必要はないと思う。
・オンライン
まずマップが少ないし狭い。
おまけに作りもシンプルなので、飽きが来やすい。
リスポン場所が前線か後方かしか選べず、試合に勝つために前線で復帰するとリスキルの嵐。
前線に出ていくルートが限られており、待ち伏せされやすい。
GOODでスモークが重要なのがいいと書いたが、裏を返せば対処法がスモーク焚くぐらいしかないともいえる。
下手に動くよりもキャンプする方がスコアストリークにもって行きやすい仕様がクソすぎる。
散々指摘されているように、スナイパーがかなり強いのは間違いないけれど、アサルトライフルでキャンプしても十分強い。
体力が少なくてすぐ死ぬので、他のFPSより先に当てた者勝ちの傾向が強いです。
ゆえにキャンパーがかなり有利。
1試合あたりの試合時間が短すぎる。
大体5分〜10分程度で終わるので、「えっもう終わり?」と思ってしまう。
サクサク試合できていいと思う人も多いだろうけど、試合間のロードがうざったくなってしまうし、熱中してきたころに試合が終わってしまう感じがする。
敵を殺す以外のスコアを稼ぐ方法が少ないので、遊び方が単調になりがちでリアリティはあってもゲーム性が低い。
味方と一緒に突っ込む時ぐらいしか共闘感がなく、協力プレイが好きな自分みたいなタイプには物足りない。
あと、これは個人的な意見だけど、スコアストリークの存在自体に疑問を感じる。
確かにハマれば連鎖でガンガン稼げるので快感なんだけど、ゲームバランス的にどうなんですかね。
マリオカートで言えば、トップ走ってる人がガンガン雷落としてくるようなものだし、強者をより強くしてどうするのかと言いたい。
スコアストリークがキャンパー増殖の原因でもあると思うし。
せめて貯めたポイントが死んでも完全に無駄にならないように調整すべきだと思う。
COMMENT
オン目当てに買いましたが、意外とオフが面白かったのは嬉しい誤算でした。
しかしながら、オンは正直いって期待外れ。
我慢して続けていたらそれなりに面白くなってきたものの、特別光るものがあるとは感じませんでした。
決して駄作ではないものの、佳作の域は出ていないと思います。
また、某大作FPSより早く発売するためなのか、調整不足な点が目立ったのが残念でした。
次回作に期待したいと思います。
プレイ環境
32型液晶TV HDMI接続
Amazonレビュー
レビュー日: 2010-12-27
システム、ストーリー、操作感、再現度、ゲームそのものは面白いので、もう少し長く
遊ばせてほしかったです。尻切れ、もう一盛り付けほしかったです。
GOOD!
・とにかくリアル志向の戦場。
MW2のようにプレイヤー一人でどんどん進むのではなく、チームで進んで行くというのがCODっぽくて好き。一週目はストーリーを追うのに必死でしたがトロフィークリアを目指し周回する中で仲間の名前などを覚え、愛着がわいてきました。motherとか可愛すぎて泣ける。
・グラフィックもがんばった方。途中の強制ムービーやイベントのおかげで臨場感がある。段差ひとつ越えるにしても仲間とブーストするため、仲間のありがたみが分かります。
・また、単独任務、レンジャーの大規模攻撃、ヘリでの航空支援、スナイピングなど無印MWを思わせる任務の多彩さでプレイヤーを飽きさせない製作者の意図が伝わってきました。無論武器もミッションごとに異なるので、いろいろな武装を楽しめるのも○。
・後、弾薬を仲間から補給できるのでミッションを通して同じ武器を使い続けることができ、武器に愛着がわきます。
BAD/REQUEST
・ラグがひどいです。移動や撃ち合っている最中に数秒の読み込みが入ることがあり、テンポが削がれることが何度かありました。又、インストールで容量を使っている割に起動が遅く、始めるまでに2分近くかかります。
・バグも結構多く、部屋を制圧したのに仲間が前進せず、一人で進んで行ったら仲間が瞬間移動してきたこともあります。やはりエリートは縮地法などを極めるものなのでしょうか?
・また、グッドに書いた弾薬の補給ですが、上記のように仲間から弾薬を無限にもらえるため、危機的状況に陥っても、「弾薬はあるから」とあまり緊迫感が伝わってきませんでした。
COMMENT
オフをハード含め5週ぐらいしてます。トロフィーは60%ほど。オンは4時間ぐらいプレイ。FPSはMOHから入り、CODシリーズもプレイしています。
個人的に最近のFPSとしてはとても面白かったのですが、ここや尼など結構きび締めの評価が多いので、面白かった人の感想も聞いてほしい!ということで投稿しました。
どうしてもCODMWと比べてしまうのですが、それは制作側でもCODを潰す!という意気込みで作っているそうなのであしからず。しかし、初期のプレイヤー無双なMOHから、戦争のリアルさ、を追求し派生したCODがプレイヤー無双になり、MOHがチーム戦のゲームを作るとは皮肉な話です。
作りとしては実に堅実で、MW2のような派手さはないですが、ストーリー的に熱くなる場面も多く、「仲間を助ける」という兵士の気持ちが伝わる映画のような展開はかなり面白かったです。
難易度も結構低く、敵もあまり硬くないのでFPS初心者にお勧めなゲームです。