【PS3】Another Century's Episode:R(アナザーセンチュリーズエピソード R) レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010-08-19 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / ニュース |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロボットアクション ■ プレイ人数:1人 ■ 限定版:9,240円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
73pt
GOOD!
・サウンド
好きな曲をゲーム中に流せるのはいいですね。使用キャラのアニメで実際に使われている音楽を流せば臨場感もあり楽しめます。趣味に走っても面白いです(自分は藤波辰爾のマッチョドラゴンをかけています)
・スピード感のあるアクション。操作に慣れるまでは大変ですが慣れて自由に動かせるようになれば多少の爽快感は得られます。
BAD/REQUEST
・ロックオンがひどすぎます。近くの敵にロックオンができず勝手に目標がコロコロ変わってしまうのはアクションとして致命的です。これさえ正常であれば序盤の難易度もぐっと下がったはずなのに・・・。
・テンションシステム不要。強めの攻撃(必殺技)を出すにはテンションゲージを上げる必要がありますが、雑魚がワラワラ出てきている状態でいちいち使う気にもなれず、使ってまた溜めが必要なのは正直しんどいです。エネルギー消費や弾数制限を付けたほうが戦略性が出てまだましでした。結局デフォルトの武器を雑魚掃討のためにひたすら使い続けることに・・
・一部機体の圧倒的弱さ。
COMMENT
液晶37型HDMI使用です
A.C.Eシリーズ初プレイです。
操作に難はありますが、良くも悪くも普通のロボットアクションです。アニメが好きかによって楽しめるかどうかはかなり変わってきます。自分は好きな機体も多く楽しめたため少し甘めにつけました。スパロボzに使用されている機体が多いため好きだったのであれば楽しめるかと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
71pt
GOOD!
グラフィックのレベルは非常に高い。プレイステーション3ということもあり、作品によっては原作アニメのグラフィック以上のハイクオリティなモデリングになっている。リアルタッチで描かれたグラフィックはこの機体が実在したらこんな感じになるだろうな、と思わされる。
音楽は原作のものをふんだんに使っており、原作の雰囲気が出ている。なんといっても「マクロスアルティメットフロンティア」にも入っていなかった「娘々サービスメドレー」を収録してくれたのは感激した。
好きな作品を選べる「セレクトタイトル」システムは良い。好きな作品を選ぶことで、序盤から好きな機体を使えるし、エンディングも変化するので何周でもやりたくなる。
終了したミッションを何度もプレイしてポイントを稼げるので、下手でも機体やキャラを強化してなんとかすることができるところ。
ブーストゲージが他のロボットゲームに比べると非常に長く、ハイパーブーストのスピードが速いので爽快感がある。
BAD/REQUEST
ロックオンのシステムが使いづらい。思ったところをなかなか狙えないので序盤の母艦を護衛するミッションでは何度もゲームオーバーになってしまった。キーコンフィグを搭載してほしかった。
武器が多彩なのはいいが、武器パネル選択が慣れないと使いづらい。テンションを溜めないとミサイル1発すら撃てない。せめて初期状態からテンション1本ぐらい持った状態でスタートしてもよかったのでは。
爆発音、ヒット音などの効果音にもっとこだわってほしい。
シーズンシリーズとの戦いの爽快感が薄い。特にオータム・ワン。弱点が露出しないとダメージを与えられない仕様になっているが、アクションシューティングで避けるだけしかない時間があるというのはつまらない。
COMMENT
慣れない序盤はあまり面白くなかったですが、慣れてくると爽快感があってエンディングまで一気にクリアできました。
32型のHDTV使用。原作はマクロスF、ゼロ、キングゲイナー、クロスボーン、Zガンダム、逆シャア、アクエリオン視聴済み。マクロスFが好きなので、終盤をほぼ完全再現したシナリオは非常に燃えました。
アクエリオンのバカデカさと合体変形、バルキリーの変形など作品ごとのテイストが上手く再現されています。不満点もありますが、総合的には楽しめました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 5pt |
69pt
GOOD!
グラはPS3だけあって元々よかった前作よりさらに良くなっている。
とはいえ最近の海外作やどこかの大作RPGには到底及びませんが。
セレクトタイトルは周回プレイ前提の本作においてモチベーションを維持させるいいシステムではある。前作での空気参戦タイトルの多さを残念に思った身としてはうれしい仕様です。
シナリオが前作までのやっつけ使用から多少なりとも改善されたのは高評価、まあ寺田Pの影響かスパロボ臭が感じられますが。
アクションのパターンも多く、機体数の大幅減は案外気にならなったですね。
BAD/REQUEST
まず、個人的にはタイトル数を絞ったのは高評価ですが残念に思われる方もおられるでしょう。
また、前述したように機体数の削減に関しても私はそれほど気になりませんでしたが、やはり使用したいキャラや機体が登場していないと残念です。
なによりボーカル曲を減らす必要は無かったはず。
難易度は高いです。
それはもうノーマルで開始したのを悔やむほどキツイ。
まあ簡単過ぎるよりはいいのですが、格闘系機体で大型ボスと戦闘するとかなりイラっときます。
コンボの種類が増えても大技を使おうとしても、身じろぎひとつで跳ね飛ばされるので勝負になりません。この辺は理不尽に感じました。
COMMENT
惜しい。
その一言に尽きる。
シリーズすべてプレイしていますが良くなった所もあれば悪くなった点も見られる。
BAD欄に書いたほかにも小さい不満が書くほどに沸いてくるのですが、その高い難易度から再挑戦しようという意欲もまた沸いてくる。
正直、フル改造してもハードでクリアするのは私の腕では無理っぽいですが。
炎のコマとかエレクトリックサンダーとか使えない方は初回プレイはイージーで遊ばれるのを推奨します。
HDMI
Amazonレビュー
レビュー日: 2010-08-21
落下、上昇中に回避運動取れないのが致命的…、ロックが凄く使い辛い。
何か色々勿体無い作品でした。次回作に期待。
GOOD!
グラフィックが大幅に向上した、PS2→PS3になるだけでこんなに変わるのかと思うぐらい大幅に綺麗になった
前作までは正直ロボットっぽい何かが動いているぐらいの印象だったが
今回はロボット1機1機が丁寧に作られているためか敵対する敵機も、もちろん自機もソレと確実に認識できる
また挙動や音等もアニメに非常に近いのでグラフィック向上と相まって見ているだけでも楽しい
そしてそれに拍車をかけてくれるのがカスタムサウンドトラックの存在。
しかも他のゲームと違って場面毎に流す曲を決められる仕様なので
自分で好きなように戦場を演出する事も可能、原作を好きな方なら原作BGMを使えばゲームの楽しさは更に倍増するでしょう
またグラフィック向上の副産物とも言えるのかゲーム上での演出も強化され
あるアニメの最終話を再現したステージはおもわずニヤリとしてしまう出来
ゲーム的にもハイパーブーストが加わった事によって爽快感が増した
マクロスのバルキリーのファイタータイプでのハイパーブースターの爽快感はもちろんの事
キングゲイナーや紅蓮可翔式でのハイパーブースターで戦場を駆け回る爽快感はシリーズ1。
また前作で不満であったバリアの様な意味不明な障害物やパイロット乗り換え不可も解消されているのも良い。
BAD/REQUEST
フリーズ等が多い。
二人の歌姫で今の所6分の2の確率でフリーズしている。
軌道エレベーターのボス手前のレーザーで出る部分でかならず画面がかくつく。
突然画面が止まり時間が消し飛んで、突然再開する。某漫画のスタンド攻撃ですか?
フリーズ以外はまだ我慢できるが本当にテストプレイしているのか疑問に思う出来。
ストーリーが短い、また空気参戦が多い
ストーリーは大体10時間程度で終わり、スキップを多様すれば2時間かからない程度
空気参戦は厳密には逆襲のシャアだけだが、他の作品は最初の数話程度しかストーリーはなく
ストーリーの主軸はマクロスFで進んでいく
マクロスFに割いた努力を他の作品にも使って、全作品の見せ場を作れたら自分的には文句ない神ゲーだった・・
インターミッションというかブリーフィングというか
シナリオの進行の仕方がまんまスパロボシリーズになってしまった。
それはそれでまだ良いとしても、スパロボから持ってくるならスパロボからシステムを劣化させてはいけないと思う。
バックログが見られなかったり用語説明がなかったりと非常に淡白な出来。
昨今のノベルゲーム以下の出来。
またこのブリーフィング画面以外はフルボイスで進むのでブリーフィングになった途端に
全員黙り込むのが気持ち悪いというかテンポが悪い。
これならまだ前作までのフルボイスのブリーフィングの方がゲームに集中しやすかったと思う。
それとストーリーやシナリオに関係する部分でもあるが
ボスとの戦闘開始前などにデモが入るがデモ中に誰も動かないのが寂しかった。
特にラスボスとの会話は長いのに加えて画面に動きが無いので見ていて眠たくなる。
スキップ不可能なデモシーン
初回プレイでは全く気にならないが隠し機体との関係上周回プレイ必須なこのゲームで
何故デモシーンをスキップ不可にしたのかよくわからない
トロフィーを見ると開発者も認識していると思えるが・・・
巨大ボスとの戦い
格闘が弾かれてしまいやすいのはまだ良いとしても
事あるごとにボスから強制的に離そうとするのはやめて欲しいテンポが悪い
テンションシステム
自分は別に気にならなかったがリクエストとして
スパロボの要素をこれだけからませてくるならせめて強化パーツも入れて
出撃時にテンション+3とかそういうのがあっても良かったかな
COMMENT
ファーストインプレッションは他の方々が書かれているように自分も最悪だった
OGではじめたせいなのか操作方法に慣れないままだったのが駄目だったのか
3話で進めなくなりロックオンの難しさ等にクソゲーかと思わずにいられなかった
サイバードにチェンジしても何も撃てないぞこれ、テンション上げろって?マジか?
そんな感じであった
ただ多くの不満点、特にロックオン関係はゲームを遊んで馴れていくうちに気にならなくなった
未完成っぽい所、荒削りな所は多々ありますが自分はシリーズで1番遊んでて楽しいです。
3で買うのをやめようかと思いますがRを買ってよかったです。
続編が出るなら次は全作品の最終回や見せ場を再現して欲しいです。