【PS3】Another Century's Episode:R(アナザーセンチュリーズエピソード R) レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010-08-19 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / ニュース |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロボットアクション ■ プレイ人数:1人 ■ 限定版:9,240円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 1pt | 0pt | 1pt | 0pt | 1pt |
14pt
GOOD!
※辛口であることをご理解ください。
○登場作品
今作はおもいきった作品が数多く登場していると言う点が好感が持てます。
シナリオ上、そういう傾向の話(ネタバレになるため曖昧に)を集めた結果だと思いますが、今までの流れを大きく逸脱した作品たちが、ある意味で新しい試みを感じさせてくれているように思いました。
ただ世界観をぶち壊す作品も少なからず参戦しているのは残念です。
詳しくはBADにて。
BAD/REQUEST
○登場作品の問題
コードギアス、フルメタルパニック、スパロボOGは参戦する意味があるのでしょうか?
ここは好き嫌いになるかと思いますが、わたしは今作の参戦作品は比較的好きです。
しかしどうしても、この3種類はなぜここにいるのか?がわかりません。
開発者の趣味・・・といえばその通りですが、コードギアスやフルメタはその機体特性上ゲーム内でも問題点があるように思いますし、話も無理やりくっつけた感じが否めなく、まったく参戦した意味がわからないものとなりました。
○シナリオ(熱中度0の理由含む)
陳腐という言葉がかなり当てはまるのではないでしょうか。
敵もシナリオも話が軽く、「ああ、予想通りね」という見え見えの展開。
ご都合主義の塊であり、勝手な解釈で勝手に判った気になっているだけで、言いたいことは山ほどありますが、これは自分自身で体験しないとわからないと思います。
また、マクロスFが優遇されすぎていて、もう「ACE:R」じゃなくて「マクロスと愉快な仲間達」にすればよかったんじゃないかと思います。
分岐も各作品の最初の1−2話しかなく、後は1本のシナリオのためEDも1本です。
延々と同じシナリオをやらされ、分岐してもBOSSも変わらず、つまらないシューティングゲームをやらされ、そしてマクロスFエンドを見るだけのゲームです。
故にまったく入り込めず、熱中する要素もありませんでした。
○戦闘・操作性(快適性0の理由含む)
このゲームの最大の問題点であり、このゲームをもっともひどい出来だと断言させる要因だと思います。
ロックオンは使いにくい、ブーストは直線的なものばかり、回避もあっても当たるときは当たる・・・極めつけは機体性能が違いすぎるものが多いです。
メイン武器が連射できなければ遠距離では戦えませんし、近接ばかりしていたらクリアが難しい敵もいます。
しかし一部の味方ユニットはBOSSすら一撃、難易度を上げても半分以上HPを削るやつまでいます。
コードギアス系のユニットは小型過ぎて当たりにくく、連射も出来ない、フルメタにいたっては飛べないので出られる場面が非常に少ないです。
もう少し書く作品のバランスや戦闘の精度を考えてから作成して欲しかったです。
これでは各作品のファンが不憫です。
○裏技の存在
私は偶然見つけてしまいましたが、エースポイントを最大値にする裏技が普通に存在します。
別段裏技などはキライじゃないんですが、あまりに簡単すぎて・・・。
これによって、ゲーム自体の面白さ、やりこみ度が著しく減少しています。
○隠しユニットの開放条件
なぜ周回性で開放にしたのかなぞです。
特定のシナリオを特定の条件でクリア、のほうがやりこみもありますし、燃えるというものですが、あくまでこの手のゲームが苦手なプレイヤーの意見しか聴いていないのはどうかと思います。
COMMENT
37型HDTV使用
全作プレイ済み
今の中古市場、そして他のレビュアーの皆さんの言葉が全てを物語っています。
存在していることが信じられないゲーム、まさにこの作品でしょう。
楽しめないの?とよく聞かれますが、楽しめるのは最初の1回だけで、あとは同じルート、同じシナリオを延々とクリアしていく作業ゲーです。
しかもシナリオクリア回数が隠しユニットの開放条件のため、嫌でもやらなければいけない。
登場作品数クリア、ということなのでしょうけれど、そのたびにつまらないシナリオを延々とやらさ、EDも各作品ごとにあるとはいえ、ほんの少ししかない・・・隠しBOSSも弱いですし、何から何までが作業ゲーです。
何から何までがっかりさせられる作品でした。
ワゴンセールで並ぶ日も近いとおもいますが、私は二度と買いません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 0pt | 0pt | 0pt | 3pt |
17pt
GOOD!
・コードギアスの機体を動かせる
やはり好きな機体を使えるのは嬉しいです。このために買ったようなものでした
・ロードが短い
インストールできるため、ロードがかなり短いです。
BAD/REQUEST
・操作性の悪さ
ロックオン設定を変えてもまだまだやりにくいです。目の前の敵をロックする設定にしてるのに振り返って遥か後ろの敵をロックオンするなんてザラでした。
このロックオンのし辛さで無駄に難易度が上がってるステージがあります。
・テンションゲージによる戦闘の単調化
皆さん書かれていることですが、テンションゲージを貯めないことには武装が使えません。
また、せっかく貯めたゲージは有効に使いたいため、一番強い武装だけを使うことになるため、使うことがない武装が大量にあります。
さらに、攻撃時には動きを止めるため隙だらけ、さらにせっかくテンションゲージを使って出した技も命中精度が悪過ぎて当たらないことも多いです。
・格闘が使い辛い
巨大なボスとは接触しただけで無条件に弾き飛ばされるため、ストーリーを格闘特化機体だけでクリアするのはかなり大変です。
COMMENT
今までやってきたゲームの中でずば抜けて操作性が悪いと感じました。
一週目をクリアするのでさえ億劫になったくらいです。
コードギアスのような、このゲームにしか出てこない作品をどうしても使いたいという人以外にはオススメできません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 0pt | 0pt | 0pt | 1pt |
17pt
GOOD!
まず、他作品との絡みとクロスオーバーが面白い、これはシリーズ恒例なのですが実に面白い。
まさかあのキャラとあのキャラがあんな事こんな事を話している所や違う作品のキャラが違う作品のキャラクターをフルボイスで喋ったり若しくは繋がりのある作品同士の絡みとかニヤリと来ました。しかもOG作品のサイバスターやアートワンやアルトアイゼンリーゼとか参戦させてくれたしかもこの御三方はアクションゲームでようやく初参戦を果たしました。(購入を決めたのもこれが決めて)
リミットブレイク、機体にもよりますが、かなり格好良い特にサイバスターのリミットブレイクがかなり爽快、これどう見たって乱舞の太刀だろと突っ込み入れたくなる位格好良いでした。
オータム・フォーとても可愛い一目見て気に入りました。(しかも声優さんもお気に入りの人です。)機体も個人的には良いと思う。これくらいです。
BAD/REQUEST
まず、裏切られた事をコメントします。私はサイバスターを使いたくてこのゲームを買ったのに
何この戦闘システム人莫迦にするのもいい加減にして欲しい。他の皆さんもコメントしているので若干端折りますが、サイバスターが(他の機体もそうだが)使い難いと言うか使えない使いたくても全く使えないおまけに使えるステージが後半に行くにつれ出番が全くと言って無い。その理由としてがテンション・格闘、まずこの二つが主である。何故ならサイバスターは格闘系のユニットなのでそもそも射撃がバルカン並みのカス武器(一応ハイファミリア)で使い難く当て難いしかも威力カス並フザケルナ。なおサイバスターでの全面クリアはほぼ不可能に近くステージによってはそのステージをクリアするのに2時間くらい掛かりしかもサイバスターはテンションのタイプが撃墜で溜まるタイプでうっかり使い切ってしまうとボス戦で超チマチマカス攻撃を強いられると言うかそれしか出来ないそれが格闘攻撃である何とこの格闘攻撃(テンション攻撃も含む)ザコ敵、ボス(ロボットタイプ)は通常通り効くが巨大ボスはコア以外、部位部分に格闘攻撃をする触れた瞬間吹き飛ばされる、このシステム何考えてんだ。(決まれば格好良いアカシック・バスター勿論決まらない時は何のアクションも起こさず「ちっしくじったぜ。」+テンション消費)HP回復・実はこのゲームHPを回復する手段がHP回復のスキルを持っているキャラのみが使えるたった1つの手段であるしかもこのシステム馬鹿すぎ何とこのスキルシステムを使う為には僚機若しくは自機のHPを消費してスキルを使うとかファイナルファイトのメガクラッシュかとか思ってしまうしかもHP回復はHPもほかのスキルに比べると消費が異常で例えばマルチショットは500〜1000位だとしたらHP回復は約4000〜6000位で大体二回位しか使えない因みに改造してHPを増やしても2回しか使えないそれに4000〜6000位取る癖してたったの2000位しか回復しない。あと、間違って仲間の機体ではなく自機でHP回復を発動してしまうと6000マイナスされて2000プラスされると言う馬鹿な事が起きる。
ラインオーバー・これも意味不明ラインから出てしまうと何故かダメージを受けてしまう直ぐ出れば問題ないのだが、空中ステージなどラインの区切りが無い所とかは1度入ってしまうと出るのに苦労するこんなストレス溜まる設定に何でした。
無敵時間、最終面・最後にこの2つを挙げたいまず無敵時間これはおもに特殊な演出の場合のみでしか発動しない(主にリミットブレイクなど)例えばテンション攻撃を発動すると機体のカットインが入るのだがそのテンション攻撃の最中が無敵じゃなくしかもその時に集中砲火など食らったりと隙が大きくて殆ど使えない。
最終面、一言で言うと作業、しかもやられると最初からやり直しチェックポイントにたどり着いてもまた連戦負けるとまた面倒な時計塔のボスからの戻し作業この時計塔のボスがまた手間暇掛かる。
COMMENT
正直金返せと言う領域私はサイバスターがスパロボの中では結構好きなユニットなのにこんな風にしやがって私がどれだけ傷ついたと思っているんですか。しかもエンディングも手抜きで○○○で終わる超手抜きエンド益々金返せと言いたい。後このゲームをプレイする度に精気がドンドン吸われていく感じに見舞われる正しくファンを悉く馬鹿にしたクソゲーである。フロムソフトフェアもそうだが何よりも寺田氏が関わってくれたお陰でこんなクソゲーが出来たんじゃないかと思う、演出や他作品などの絡み等の演出は素晴らしいとは思うがシステム等がホント駄目である現にこの後、発売されたace,Pは大失敗に終わったのは言うまでもない。
Amazonレビュー
レビュー日: 2010-08-21
落下、上昇中に回避運動取れないのが致命的…、ロックが凄く使い辛い。
何か色々勿体無い作品でした。次回作に期待。
GOOD!
良かった点
・PS3でこのシリーズが始まったこと
・参戦作品に最近のものが多いのでロボット初心者でも親しみやすい
・ハイパーブーストのスピード感
・カスタムサウンドトラックの導入
・地上オンリーのユニット、すなわちフルメタル・パニックの参戦
BAD/REQUEST
基本的にすべての分野で悪かったと思ってるので個別に記述していきます
・オリジナリティー
クロスオーバーアクションというジャンルは確かに本作以外に該当するものはそうそう無いだろうと思われるが
中身がアクションゲームの名をかぶったキャラゲーだと考えると巷にありふれている。
もうそろそろキャラゲーを脱却する時が来てもいいのではないだろうか。
・グラフィックス
綺麗にはなった。しかし、PS3作品で及第点を満たしているかと言われるとイエスと言い難い。
また、ユニットの動きが基本的にカクカクでモッサリのためグラフィックを楽しめない。
空気の存在を感じない。加速などをしても粉塵が舞ったりすることはない。
・サウンド
カスタムサウンドトラックの導入したはいいが、それでバグる確率が大幅に上がるのはいただけない。
とりわけ原作再現があるわけでもないので、原作のBGMを流すタイミングもあまりない。
マクロスFの曲をカスタムサウンドトラックで上書きできない。
・熱中度
操作性が非常に悪くロボットを動かす楽しみが無いため、すぐに飽きる。
ゲームの上で行うのが、アーマード・コアのような「操作」ではなく
パターンさえ読めば(すぐ読める)ボタン押しっぱなしでもクリアできてしまう「作業」である。
これは過去作でも同様であったが、とりわけ今作ではひどくなったという印象。
とにかく敵AIがバカで攻撃も回避もパターン化しているため、こちらも頭を使う必要がない。
・テンションシステムのおかげで自由に使える武装が激減したため、原作のように自由にミサイルを撃ったりすることができない。
バズーカの類は一発で撃ち切りのため当然連射できない
機体を自由に操れるのは本シリーズの魅力だったが、これでは自由に機体を操ることすら難しい。
特に、改造もなにもしてない初期状態では、例えばバルキリーなら
ガンポッドで敵を倒す→テンションが溜まってミサイルが使えるようになる→ミサイルを撃つ→テンションが下がってミサイルが撃てなくなる→ガンポッドで敵を倒す
のループである。
この、「ガンポッドで敵を倒す」の部分が非常に長く、とてもイライラしてしまう。
また、ストーリー上原作再現が殆ど無いため燃え上がるポイントもあまりない。
満足感
これまでの作品では、マイナーな作品を3Dアクションで動かせるという点や、機体のディテールの再現度など
アクションゲームとしてイマイチながらもキャラゲー(というかロボゲー)として一流であった。
今作ではアクションゲームとして一流になることを希望していたが、熱中度の項目で書いてある通り
アクションゲームとしてもキャラゲーとしても三流に落ちてしまったため満足感は当然得られなかった。
・快適さ
とにかく操作性の悪さは非常にイライラするレベルである。箇条書きをすると
・上昇下降が遅い
・通常ダッシュが無く、ハイパーブースト中は武器が撃てない
・ハイパーブーストは旋回性、運動性が非常に悪く、まさに移動専用
・そのため通常の戦闘は非常にモッサリしたものになる
・可変機構も移動専用、ファイター形態やウェイブライダーで敵を倒せるとは思わない方がいい
・ロックオンがバカ、正面にいる敵をロックしない、というかどういうシステムになってるのか分からない。
・格闘が遅い、具体的に言うと動きが遅い。そのため被弾しまくる。
・しかしテンションゲージを早く溜めるためにはせざるをえない。
・テンションゲージを消費する武装は基本的に足を止め、演出がいちいち入る(ミサイル系など例外もあり)。
・しかし、演出の間も攻撃が休まることはないので容赦なく被弾する。
・結果的に、これらの操作性の悪さや演出が難易度の上昇に直結している。
・アーマード・コアAAやLRのような納得出来る難しさではなく非常に理不尽な難しさである。
・特定作品の過度な優遇。スキップできないムービーがあり、それが非常に欝陶しい。
・これはマクロスFのゲームではない。
COMMENT
全作プレイ済み
アクションゲームとして進化することを期待したのだが、まさか退化するとは思わなかった。
ロボットの動きの上で出来ないことが多すぎるためストレスが大きく溜まってしまった。
とりあえず次回作への要望としては
・操作性の大きな向上、特にユニットの動きに自由度を与えること。
・武装全般の弾速の向上、誘導の低下、バトルレンジの長距離化
・格闘のスピード及びダメージの大幅な向上、できれば格闘でも自由に動きたい。
・例えば、斬る回数や斬ってすぐ離れるなど、格ゲーのようなコンボではなくより実戦的な内容に
・格闘をしかけるメリットとデメリットをより明確に。
・撃ってる感覚、斬ってる感覚を表現すること。
・アクションをよりダイナミックに、アニメ本編のようなケレン味とメリハリのある動きを。
・もっと大きくマップを使って戦闘できるようにすること。
・敵AIの思考力の向上、特に動きの上で散開する、回りこむ、逃げるといった選択肢を大きく増やすこと。
・余計な演出の全廃止。カメラ切り替え、足を止めるなど
・特に武装関連での演出はよほどの大技(サテライトキャノンなど)でない限り一切必要ない。
・足を止める武装も殆ど無くして欲しい。バズーカやキャノン砲もノックバックしながら連射できるようにすればいいしなにより動きたい。
・範囲攻撃もよほどの大技で無い限りただの手抜きにしか見えない。
・フリーダムのハイマットフルバーストなどはしっかり多重ロックさせて連射できるように
・テンションシステムの全廃止、弾数の概念の復活。
・パネルシステムはより進化を希望。
・硬派になれ
なにより言いたいのは、キャラゲーをいい加減脱却して欲しい
スタッフには猛省とさらなる成長を期待する。