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[オリジナリティー」 ダークファンタジー+格闘ゲームといった組み合わせ自体は珍しくないですが、他に類を見ない操作キャラクターの幅広さと大胆かつ繊細なゲームバランスの素晴らしさから5点をつけさせてもらいました。他キャラの2倍以上大きいキャラや飛び道具を発射するために事前に砲弾をこめなければならないちっちゃいおっさんのストラップつきの砲台キャラやジャンプできない馬にのった骸骨剣士など一目でやばいキャラ達から一見まともに見えるキャラたちも極端な性能の技のせいで他の格ゲーとは一味違った操作感を味わえます。こう書くとMVC2のようだが1キャラを除いてまともに楽しめゲームバランスも良いです(厳密にいえばもう1キャラ強すぎるが勝てなくはない)。システム面も物理防御と魔法防御が別に用意されているなどの細かいシステムも光ります。 「グラフィック」 CGからおこしたドット絵で一世代前のグラフィックですが、動きに不自然なところはなく問題ないです。5点をつけた理由はキャラ造形の素晴らしさに起因します。特に主人公とヒロインのアーケードでの没グラフィックを正式採用したレコムの英断は称賛されるべき。 「サウンド」 正直、なんでこんなゲームで?と思うぐらいステージBGMがいいです。キャラクターのボイスも声優さんの怪演技(?)のおかげかいい意味で心に残ります。ヒット音や相殺音も重量感がありGOODです。 「熱中度」 今まで格ゲー、特に差し合いゲーとされるものは結構やってきた方ですが、このゲームがそれらの中でも最も熱中しました。18キャラしかいないはずなのにどのキャラも操作感が異なり実際よりもずっと多く感じます。さらにプレイ時間を優に100時間を超えてもなお主人公の新しい側面を発見し続けてられる奥の深さにはびっくりです。本当に強いキャラと組み合わせははるか以前に発見されていますが、微妙だと思われていたアイテムやキャラや技が状況や組み合わせによって有効性がプレイ時間100時間を超えてもなお発見され続けています。すごいスルメゲー。
「満足感」 ゲームそれ自体はただ二点を除いて満足度は5点です。明らかに強すぎるキャラが2キャラいるので−2点です。お手軽永久コンボだけは再現してほしくなかったです。そのキャラ、もしくは特定のコンボは封印推奨。 「快適さ」 ゲーム自体の移植度は問題ないのですが、ゲームモードの少なさ(対戦モードがなくアーケードで乱入するしかない)、トレーニングのオプションの少なさ、アーケードであったアイテム複数選択などがなくたって快適さは低めです。オンラインでの技コマンド入力がやけに難しくなる現象もBAD
総じて素晴らしいゲームです。格ゲー、特にストリートファイターやKOFやサムスピなどの差し合いゲー好きには心の底からお勧めです。wikiが異常に充実していたり動画サイトの解説の完成度が非常に高いなどユーザーからいまだに愛され続けているスルメゲーです。もう少しバランスが、てかダークエルフ2体が、もう少し許せるレベルだったらもっともっとお薦めできる少しおしいゲームではあります。その2体を封印すればゲームバランスはなかなか(奇跡的に)素晴らしいです。
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「DARK AWAKE」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。
GOOD!
[オリジナリティー」
ダークファンタジー+格闘ゲームといった組み合わせ自体は珍しくないですが、他に類を見ない操作キャラクターの幅広さと大胆かつ繊細なゲームバランスの素晴らしさから5点をつけさせてもらいました。他キャラの2倍以上大きいキャラや飛び道具を発射するために事前に砲弾をこめなければならないちっちゃいおっさんのストラップつきの砲台キャラやジャンプできない馬にのった骸骨剣士など一目でやばいキャラ達から一見まともに見えるキャラたちも極端な性能の技のせいで他の格ゲーとは一味違った操作感を味わえます。こう書くとMVC2のようだが1キャラを除いてまともに楽しめゲームバランスも良いです(厳密にいえばもう1キャラ強すぎるが勝てなくはない)。システム面も物理防御と魔法防御が別に用意されているなどの細かいシステムも光ります。
「グラフィック」
CGからおこしたドット絵で一世代前のグラフィックですが、動きに不自然なところはなく問題ないです。5点をつけた理由はキャラ造形の素晴らしさに起因します。特に主人公とヒロインのアーケードでの没グラフィックを正式採用したレコムの英断は称賛されるべき。
「サウンド」
正直、なんでこんなゲームで?と思うぐらいステージBGMがいいです。キャラクターのボイスも声優さんの怪演技(?)のおかげかいい意味で心に残ります。ヒット音や相殺音も重量感がありGOODです。
「熱中度」
今まで格ゲー、特に差し合いゲーとされるものは結構やってきた方ですが、このゲームがそれらの中でも最も熱中しました。18キャラしかいないはずなのにどのキャラも操作感が異なり実際よりもずっと多く感じます。さらにプレイ時間を優に100時間を超えてもなお主人公の新しい側面を発見し続けてられる奥の深さにはびっくりです。本当に強いキャラと組み合わせははるか以前に発見されていますが、微妙だと思われていたアイテムやキャラや技が状況や組み合わせによって有効性がプレイ時間100時間を超えてもなお発見され続けています。すごいスルメゲー。
BAD/REQUEST
「満足感」
ゲームそれ自体はただ二点を除いて満足度は5点です。明らかに強すぎるキャラが2キャラいるので−2点です。お手軽永久コンボだけは再現してほしくなかったです。そのキャラ、もしくは特定のコンボは封印推奨。
「快適さ」
ゲーム自体の移植度は問題ないのですが、ゲームモードの少なさ(対戦モードがなくアーケードで乱入するしかない)、トレーニングのオプションの少なさ、アーケードであったアイテム複数選択などがなくたって快適さは低めです。オンラインでの技コマンド入力がやけに難しくなる現象もBAD
COMMENT
総じて素晴らしいゲームです。格ゲー、特にストリートファイターやKOFやサムスピなどの差し合いゲー好きには心の底からお勧めです。wikiが異常に充実していたり動画サイトの解説の完成度が非常に高いなどユーザーからいまだに愛され続けているスルメゲーです。もう少しバランスが、てかダークエルフ2体が、もう少し許せるレベルだったらもっともっとお薦めできる少しおしいゲームではあります。その2体を封印すればゲームバランスはなかなか(奇跡的に)素晴らしいです。