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【PS3】実況パワフルプロ野球2010 レビュー

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2010-07-15
価格 6980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazonニュース
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:野球/育成
■ プレイ人数:1〜2人

総合ポイント
39
(難易度)
2.27
レビュー数
26
スコアチャート 実況パワフルプロ野球2010レビューチャート

実況パワフルプロ野球2010 購入する
3.8%
0-9
3.8%
10-19
19.2%
20-29
30.8%
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15.4%
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90-100
【60点以上】
23.1%
【標準偏差】
19.4


デフォルト:新着順

542人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 3pt 1pt 0pt 0pt 0pt 3pt
総合点
7pt

GOOD!

従来シリーズからの進化

・PS3のため画質が上がり、観客が立体化されている
・顔グラフィックが個別に設定可能
・ホームラン演出が入る
・球速レベルが設定可能(ただしオフライン対戦のみ)

あくまで長所は「これだけ」です。他は本当に酷い出来栄え。

BAD/REQUEST

大量のモード削減と改悪→パワプロらしいモードがほとんど無い
・アレンジはPS2初期のように選手を入れ替えるだけで、チームのアレンジは皆無。
・応援歌作成はジャンル選びによる自動作曲だけで、再現応援歌はパスワードで入力するしかない。
・ペナントはカードシステム利用時のみ20年プレイ、オフにすると1年プレイ。カードシステムが
 リアル感を削ぎ、ゲームを安っぽくしています。
・マイライフを削除→薄っぺらいゲーム内容が更に薄いものになっている。

野球部分の改悪
・エラー回避率が高いほどエラーをしてしまうというバグ
・肩が異常に強い野手陣。ラミレス(肩E)ですらフェンス際から二塁へノーバウンド送球。
 更にCOMの走塁判断が非常に悪いので、オーバーランやタッチアウトが続出します。
・滑り込んだ走者にタッチする野手の手がグルンと1回転するような動き。

サクセスの作りこみの悪さ
・「休む」コマンドに失敗判定がある。寝付けない場合は50%程度の体力回復、やる気ダウン、
 50%程度の確率で不眠症になります。チョコを食べる場合は125%程度の回復と、30%程度で虫歯に。
 体力消費が多いのに結構な確率で失敗イベントが起こるので、バランスが取れていない。
 更にマイナスイベントが重なって起こったりするので、非常に選手を作るのが難しい。
 実力以前に運で左右されてしまうため、やっていても面白みがありません。

・オンライン対戦
 強制切断のペナルティが無い。更にパスワード選手の使用も自由のため、他作品から改造選手を
 パスで入れられば酷いことになります、というか実際になっています。

音声・サウンド
・ウグイス嬢の音声がほとんど削除されています。有名どころOBや「イチロー」もありません。
 一般的な苗字でも消えてるものがあります。

その他
・HDDインストールをしても、PS2作品と同等かそれ以上のロード時間がかかる。
 触れ込みで「早くなる」なんて言わなければ良かったのに。

COMMENT

50型 HDTV使用

これってデモ版じゃないのか?と思ってしまうほどのバグ、アンバランスな部分が散見されます。
PS3の一作目とは言え、それだけでは片付けられない短所が殆どです。
娯楽のはずのゲームでストレスを溜めてしまうのはおかしな話。
ここ10年で買ったゲームの中で一番の駄作でした。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
家具屋さん  [2010-08-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

632人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 2pt 0pt 0pt 1pt 2pt
総合点
14pt

GOOD!

○外見のエディットが可能
クリア時に外見のエディットが可能。
プロ選手似てる似てないはあるが、個性が出ているのはプラス。アニメ調なのでリアル系と違い、似ていなくても変な感じはしない。

○試合の演出
打った瞬間のホームラン、ファインプレーでは画面が切り替わり、ここ一番の場面では演出が入る&調子に影響する。

○……(削除依頼があり削除しました.理由:本ソフトの,中身に関するレビューではない内容)……。

BAD/REQUEST

○相変わらずの打高投低、糞バランス
野手は腕次第で簡単になりますが、投手は関係なく打たれます。
また、サクセスでは理不尽にマイナスイベントが起こるため、キャラクターだけでなくこちらのやる気までなくなります。
娯楽のゲームがストレス仕様とは、コナミの開発陣が狙ってやってるとしか思えません。

○野球としての動き
外野手の肩が強すぎて、並程度の走力では進塁が難しい。またAIの走塁がシリーズ1と言えるほど悪い。二点の相乗効果でサクセスのオート走塁は異常です。進塁できないだけじゃなく、オーバーランのアウトが多い。
明らかにデバッグしてないのが見えみえ。

○モードの削減
遊べるモードは対戦、ペナント、アレンジぐらい。
マイライフを始め、派生的なモードがほとんどない。
応援歌は自動作成、既存から選択、パス入力しか出来ず、再現応援歌は他シリーズで作ってパス打ちしかできない。
サクセスが多いとは言ってもほとんど使いまわしで、手抜きと言われても仕方の無い出来。
アレンジもチーム名・ユニフォーム編集はできず、単に選手を入れ替えるだけ。起用設定が大量にあるのは面倒なだけで無意味です。

○レスポンスの悪さ
HDDインストールで快適と謳っていたわりに、全く実感できない。
サクセスのメッセージスキップもクリア球団しか出来ず、無駄な文章が多いため非常にストレスフル。

COMMENT

12球団分のサクセス、外見システムの導入と引き換えに色々なことを削減し、
更に今までのシリーズからの改悪・短所の引継ぎで出来上がった作品。
コナミの開発方針を聞いてみたいところです。
……(誹謗により削除しました)……。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
人々さん  [2010-07-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

579人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 0pt 0pt 1pt 2pt
総合点
20pt

GOOD!

・オリジナリティー(3点)
野球ゲームの走りでもありますし、今作のオリジナルで顔を設定できるようになったのもあり、野球ゲーム自体、数が減っているので、その存在には3点はあって良いかと。

・グラフィックス(3点)
ヘルメットのハイライトや観客の立体化など、PS3ともあって強化はされてます。

・サウンド(3点)
まあ、普通です。

BAD/REQUEST

・熱中度(0点)
0点なのはサクセスの酷さが大きな理由。他の方も書いてらっしゃいますが、もう不満が多すぎるので、敢えて全部言わせてもらいます。

×……期間が短い上に、1年目はほぼ2軍で過ごし、休息での「虫歯」「不眠症」の不安が終始付きまとう。
1週で治ればまだ良いものの、4週ほど治らなかった時にはコントローラーを投げそうになった。
×……思い通りの選手を作れない。パワー型の選手を作っていたのに、3冠を取って「アベレージヒッター」取得。いや、特殊能力なら何でも付けば良いってモンじゃありません。
まして、選手に個性を出すためにわざと赤特能を付けたくても、狙って取る事はほぼ無理。
×……試合に出るタメに監督の評価を上げないといけないのに、監督がいない事が多い。期間が短い上にこんな目に遭うと、もうお手上げです。
×……彼女を作ってるヒマがない。休む代わりに彼女とデートで体力回復を狙ったところで、回復量は少ないし、ランダムでもあるので、期間が短い事での障害がとにかく多い。

・満足感(0点)
上記の理由で、満足感も得られるワケがありません。

・快適さ(1点)
インストールしても大して変わらない。
オリジナル顔のせいでこうなってしまったのであれば、そこまでして必要とも思えません。
呼んでくれる選手名も激減しているせいで、名前を決める→音声設定、の流れのハズなのに、名前を仮りに(あああとか)付けておいて、付けたい名前の音声があるかどうか確認して、あったら戻って名前付けて…と、流れが悪く、イライラします。
音声あればいいですけど、無い場合は名前を変えて考えないといけない。非常にテンポが悪くなります。

COMMENT

オンラインやってないので、サクセスを主にレビューしてます。
毎回サクセスで選手を作り、その選手を集めたチームでペナントをやるのが僕の楽しみだったのに、選手を10人ほど作った(消した選手もたくさんいますが)くらいで挫折しました。
こんなサクセスは拷問です。ストレスしか溜まりません。
結局、今はプロスピをやってます。

オリジナル顔の新機能を付けたのは別に良いですが、そのせいでマイライフ等が削除、データが重くなる等の支障が出てしまうなら、初めから要らない物であったんじゃないでしょうか。

10年以上前から好きな作品でしたが、13の出来が酷かった理由で、それ以来やってませんでしたが、初PS3という事で購入してみましたが…。

今回最も強く感じたのは、製作側にパワプロに対する愛が全く感じられなかったという事です。
ユーザーは僕のような昔からの人が多いと思いますが、そのユーザーとスタッフとのパワプロ愛の温度差・齟齬が生まれ、この酷い出来になってしまうんでしょう。

もういいです。どんな作品になろうが、2度と買いません。
永遠にさようなら、パワプロ。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
レツさん  [2010-09-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

728人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 0pt 0pt 1pt 1pt
総合点
22pt

GOOD!

グラフィックには驚きました
スタジアムの芝生から選手のヘルメットまでとても綺麗で「さすがPS3スペックだな」と感心しました
照明の光と影の作り方もこってるなと言う印象を受けました

またリプレイもただ再生していますと言う感じから、リアルタイム感が出て試合していると感じました
ペナントでの育成方法がカード式になったのは革命的だと始めは思いましたが、やっていくにつれ欠点も・・・(詳しくはBADで)
選手の顔が設定されて個性がでています

BAD/REQUEST

正直ひどいです
特に打撃の判定には何度もコントローラーを投げそうになったほどです
これは他のレビュアーの方もあげてますが、真芯を外すための変化球が空気です。酷すぎます
特に自分はPS2のパワプロをやっていて、「PS3のパワプロがこの前出たな」と思い付きで買いに行って帰って即プレイだったので、今までではフライだった打球がホームランになった時は目を疑いました
真芯からボール半分外れたってお構いなしにホームラン。最悪、外野フライ?何それ?ということになります

サクセスは12球団選べます。ただし、登場キャラクターは1人変わる程度であとは使いまわしです
手抜きにもほどがあります。しかも、育成期間は今までで最短と言える短さです
センス○があっても、虫歯とかのせいで普通の選手より低い能力になってしまうこととかざらにあります
チームの勝敗は完璧に運です
どんなに押さえようが打ってくれない時は打ってくれない
どんなにホームラン打とうが、味方投手が打たれる時は打たれます
サヨナラ負けなんてした時には泣けます

ペナントはカード使用によって選手が育っていくというカード式が面白いとは思いましたが、やっていくうちにある欠点が見えてきました
カードを使うにあたって伸びしろと言うカードを使用できるスロットみたいなものが選手それぞれ設定されているのですが、若い選手だからと言って伸びしろが多いわけではなくひどい選手だと伸びしろがまったくない場合もあります。つまり、最悪の場合、ぱっと見でその選手の将来が見えてしまいます。そのため、即育成外ということも何度かありました

サクセス、ペナントとモードの話をしましたが、私としたらパワプロの中で最も楽しみだったマイライフが削除されたことは衝撃的でした
のちPSPではあると知った時、かなり頭に来たのを覚えています

グラフィックは確かに綺麗なものですが、選手の顔の設定は面白いと思った半面、これはいらないだろ、と販売前から思ってました
実際購入して「こんな顔とかに手間かけるくらいならモード復活させろ」と思いました

COMMENT

初めて販売されたパワプロとPS2のパワプロすべてをやっていますが、手軽にでき尚且つはずれはない良シリーズという印象をもっていましたが、蓄積された信頼をすべてぶち壊された感じです

プレイをしていて初めて「ク○ゲー」と呟いていました
気が付けば、PS2のパワプロをやっていました。こっちの方が楽しい・・・

制作スタッフの愛がまったく感じられない駄作です
商売っ気丸出しで、悪意すら感じるものとなっております
新作にはユーザーの声に耳を傾けてほしいですね

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
のんぼりさん  [2011-05-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: KeiraChristinaKnightley0113
レビュー日: 2011-12-31
タイトル通り完全に駄作です。
定価で買う商品ではありません。
新規ファンはそこそこ楽しめますが古参は楽しめないと思います。

【PS3】実況パワフルプロ野球2010
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