【PS3】実況パワフルプロ野球2010 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-07-15 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / ニュース |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球/育成 ■ プレイ人数:1〜2人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 3pt | 0pt | 0pt | 1pt | 1pt |
22pt
GOOD!
グラフィックには驚きました
スタジアムの芝生から選手のヘルメットまでとても綺麗で「さすがPS3スペックだな」と感心しました
照明の光と影の作り方もこってるなと言う印象を受けました
またリプレイもただ再生していますと言う感じから、リアルタイム感が出て試合していると感じました
ペナントでの育成方法がカード式になったのは革命的だと始めは思いましたが、やっていくにつれ欠点も・・・(詳しくはBADで)
選手の顔が設定されて個性がでています
BAD/REQUEST
正直ひどいです
特に打撃の判定には何度もコントローラーを投げそうになったほどです
これは他のレビュアーの方もあげてますが、真芯を外すための変化球が空気です。酷すぎます
特に自分はPS2のパワプロをやっていて、「PS3のパワプロがこの前出たな」と思い付きで買いに行って帰って即プレイだったので、今までではフライだった打球がホームランになった時は目を疑いました
真芯からボール半分外れたってお構いなしにホームラン。最悪、外野フライ?何それ?ということになります
サクセスは12球団選べます。ただし、登場キャラクターは1人変わる程度であとは使いまわしです
手抜きにもほどがあります。しかも、育成期間は今までで最短と言える短さです
センス○があっても、虫歯とかのせいで普通の選手より低い能力になってしまうこととかざらにあります
チームの勝敗は完璧に運です
どんなに押さえようが打ってくれない時は打ってくれない
どんなにホームラン打とうが、味方投手が打たれる時は打たれます
サヨナラ負けなんてした時には泣けます
ペナントはカード使用によって選手が育っていくというカード式が面白いとは思いましたが、やっていくうちにある欠点が見えてきました
カードを使うにあたって伸びしろと言うカードを使用できるスロットみたいなものが選手それぞれ設定されているのですが、若い選手だからと言って伸びしろが多いわけではなくひどい選手だと伸びしろがまったくない場合もあります。つまり、最悪の場合、ぱっと見でその選手の将来が見えてしまいます。そのため、即育成外ということも何度かありました
サクセス、ペナントとモードの話をしましたが、私としたらパワプロの中で最も楽しみだったマイライフが削除されたことは衝撃的でした
のちPSPではあると知った時、かなり頭に来たのを覚えています
グラフィックは確かに綺麗なものですが、選手の顔の設定は面白いと思った半面、これはいらないだろ、と販売前から思ってました
実際購入して「こんな顔とかに手間かけるくらいならモード復活させろ」と思いました
COMMENT
初めて販売されたパワプロとPS2のパワプロすべてをやっていますが、手軽にでき尚且つはずれはない良シリーズという印象をもっていましたが、蓄積された信頼をすべてぶち壊された感じです
プレイをしていて初めて「ク○ゲー」と呟いていました
気が付けば、PS2のパワプロをやっていました。こっちの方が楽しい・・・
制作スタッフの愛がまったく感じられない駄作です
商売っ気丸出しで、悪意すら感じるものとなっております
新作にはユーザーの声に耳を傾けてほしいですね
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt |
60pt
GOOD!
■PS3初パワプロ
HD機であるPS3でパワプロが楽しめる!
やはりこれが最も大きなGOODポイント。
■グラフィック
PS3ということで地味ながらもグラフィックが良くなってる
ヘルメットに映る反射光やサクセスのキャラ立ち絵など、地味だが従来ファンには「お?」っと思わせるくらいのグラフィック向上が見られる
■オンライン対戦
オンライン対戦が出来る。全国のパワプロファンと対決!
リアルフレンドがいない君も、もうCPU相手に永遠と戦う必要はないぞ!
■サクセス
サクセスはプロ野球編。全12球団とシナリオも多い。
■キャラの顔
今回は選手の顔が「パワプロくん顔」で統一されておらず、それぞれ顔のパーツが違っており
選手の個性がより分かりやすくなった。
またパワプロオリジナル選手、猪狩やあおいちゃんなども試合で再現されているのに感動!
■インストール対応
インストール対応で従来のパワプロよりもロードが速くなってる!
(劇的になくなるわけではないが、従来ファンなら十分に実感できるロードの速さ)
BAD/REQUEST
■モードの激減
マイライフモード、ポタカ、ホームラン競争などがなく、以前のパワプロ、パワポタに比べ激減。
これがPS3初めてのパワプロだから許して?そんな言い訳聞きたくない!!
■オンライン対戦
まずラグがある。勿論快適な試合も出来るが、ラグがある試合だと試合にならない。
マッチング時、相手が×ボタンを押して接続が切れると無効試合になる。
無効試合のくせに試合数には換算され、勝率が無駄に下がる。
また初心者が強い相手と当たる機会も多く、レベル別でマッチングしにくい。
強い人はとことん強いからコールド勝ちなんて日常茶飯事。
相手の無断切断に対してペナルティがない。勝利目前で切断されると物凄いイライラする。
これがオンライン対戦をダメにしてる。
■サクセスのシナリオの薄さ
12球団とシナリオの数は多いが、それぞれ使い回し部分が多く、まるでRPGでいうコピペダンジョン状態。
■サクセスの難度
今回のサクセスは今までのより難度が高い。
特に運要素がかなり多くなっており、思い通りの選手が作りにくい。
ケガや病気になる確率も高い。しかも難度がノーマルのモードでは経験値があまり入らない。
■音声
実況、選手の名前など、激減してるように感じる
■オンラインからの選手のダウンロード
追加選手をオンラインからダウンロード出来るが、一度にダウンロード出来る選手が限られており、その制限を越えると一度ブラウザを閉じてスタート画面に戻ってしまう。
■十字キーの限界
全国の「パワプロを十字キーでやるファン」の人達には気の毒だが
今回十字キーじゃオンライン対戦では厳しい、特にゾーンギリギリのストレートには振り遅れする確率大。
この際、スティック操作の練習をするのも良いかもしれないが、やはり慣れてない分余計に打てない。
■CPU
CPUキャラが神選球眼
ストライクゾーンからボールになる球ではまず三振が取れない。
どの選手も、どんなボールにも当ててくる。これで大幅にリアルさが下がった。
(ボールゾーンからストライクゾーンに入る変化球なら三振は取れるが…)
■ペナント
マイライフがないからせめてペナントを!と思ったが
ペナントにもカードシステムなんて要らないモノを追加し
従来のペナントモードも1年までの期限付き。どんな嫌がらせだよ!
金取って嫌がらせかよスタッフ!!
COMMENT
基本的な野球部分は結構しっかり作られてました。細かな不満点はありますが。
(まあ次回作に使いまわすためでしょうけど。)
しかし、他のモードは殆どパワポタやパワプロ、プロスピ以下の出来です。
オンライン対戦もあまりにも雑な作り。ペナントも劣化。サクセスも薄い。
従来ファンにとってはシリーズでもかなり低いレベルだと思うでしょう。
逆に初パワプロの人にとっては、楽しめるかもしれません。
それでも買ってしまうのはファンの悲しい性でしょうか。まさに信者と書いて儲。
毎回言われている査定についてはもう何も言いません。某所の過剰反応もうざいですし。
それに今回はPS3なのでアップデートされるはずです!選手の査定もアップデートされるはず!
…されますよね!?
とまあ、ネチネチと文句ばっか言って来ましたが
実際本音としてはPS3のHD画面でパワプロが出来るというだけでうれしいんです。
だから2011に期待します。ほんとに期待してます!!ほんとにほんとにお願いします!
プロスピじゃダメなんです!パワプロじゃなきゃダメなんです!HD機でもっとパワプロしたいんです!!
決定版とか出ませんよ
うに。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 4pt |
27pt
GOOD!
・グラフィック
試合はPS3の標準レベルですのでキレイです。サクセスのグラフィックに関しては
パワプロ8以降は限界なのかな、という気がします
顔グラフィックは個人的には◎です。
・オンライン実装
待ち望んでいました。
BAD/REQUEST
・エラー率のバグ
おなじみユーザー参加型のデバック作業。修正パッチも出ず、仕様ということにされそうです。
・サクセスの理不尽さ
休むコマンドで不眠症や遊ぶでやる気ダウン、など理不尽さと歯ごたえをはき違えています。
また投手は試験・試合が完全に運ゲーなので過去最高に選手能力が伸ばせません。
またコントロールの上昇ポイントがスタミナや野手のパワーなどと比べて理不尽なレベルなので
コントロールAで投手能力を伸ばすには後半でのダイジョーブ成功が必須条件です。
・オンラインの問題点
アレンジチーム無しでの全セ・全パが選択できるのはまずかったのかな、と。
改造選手無双もあるのでそもそもアレンジはいらなかったのかなという気がします。
またラグがあるので慣れるまではストレートに全くタイミングがあいません。
・野球部分
相変わらずCOMの選球眼にロックオンで三振がとれません。
パワプロ13以降、延々と言われ続けているのに改善の兆しが見られません。
空振りさせたと思っても、ミートカーソル外にも謎の当たり判定が存在するため凡打になってしまいます。何のためのミートカーソルでしょうか?
パワポタシリーズはずいぶん良くなってきてるのに、本家がこれではだめですね。
・ボリューム不足
マイライフ無し、ウグイス大幅削除。
サクセスも12球団編とはいえ殆ど違いがありません。
過去作のように数球団でもっと特色を出すべきだったのでは?
COMMENT
プラットホームをPS3に移した初作品とは言え、酷い出来です。
「一作目だから・・・」との声もありますがPS2初作品のパワプロ7と比べるとその差は雲泥。
今のパワプロスタッフに期待するのは酷なのでしょうか?
Amazonレビュー
レビュー日: 2011-12-31
定価で買う商品ではありません。
新規ファンはそこそこ楽しめますが古参は楽しめないと思います。
GOOD!
○外見のエディットが可能
クリア時に外見のエディットが可能。
プロ選手似てる似てないはあるが、個性が出ているのはプラス。アニメ調なのでリアル系と違い、似ていなくても変な感じはしない。
○試合の演出
打った瞬間のホームラン、ファインプレーでは画面が切り替わり、ここ一番の場面では演出が入る&調子に影響する。
○……(削除依頼があり削除しました.理由:本ソフトの,中身に関するレビューではない内容)……。
BAD/REQUEST
○相変わらずの打高投低、糞バランス
野手は腕次第で簡単になりますが、投手は関係なく打たれます。
また、サクセスでは理不尽にマイナスイベントが起こるため、キャラクターだけでなくこちらのやる気までなくなります。
娯楽のゲームがストレス仕様とは、コナミの開発陣が狙ってやってるとしか思えません。
○野球としての動き
外野手の肩が強すぎて、並程度の走力では進塁が難しい。またAIの走塁がシリーズ1と言えるほど悪い。二点の相乗効果でサクセスのオート走塁は異常です。進塁できないだけじゃなく、オーバーランのアウトが多い。
明らかにデバッグしてないのが見えみえ。
○モードの削減
遊べるモードは対戦、ペナント、アレンジぐらい。
マイライフを始め、派生的なモードがほとんどない。
応援歌は自動作成、既存から選択、パス入力しか出来ず、再現応援歌は他シリーズで作ってパス打ちしかできない。
サクセスが多いとは言ってもほとんど使いまわしで、手抜きと言われても仕方の無い出来。
アレンジもチーム名・ユニフォーム編集はできず、単に選手を入れ替えるだけ。起用設定が大量にあるのは面倒なだけで無意味です。
○レスポンスの悪さ
HDDインストールで快適と謳っていたわりに、全く実感できない。
サクセスのメッセージスキップもクリア球団しか出来ず、無駄な文章が多いため非常にストレスフル。
COMMENT
12球団分のサクセス、外見システムの導入と引き換えに色々なことを削減し、
更に今までのシリーズからの改悪・短所の引継ぎで出来上がった作品。
コナミの開発方針を聞いてみたいところです。
……(誹謗により削除しました)……。