【PS3】白騎士物語 −光と闇の覚醒− レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-07-08 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:オフライン:1人/オンライン:1〜6人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/14 ■ 価格:2,980円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt |
32pt
GOOD!
前作も含まれており、今作からも問題なく遊べる。
前作も含めれば結構なボリュームになっているところ。
アバターを細かく設定できるところ。
前作に比べて戦闘のテンポがよくなった。
BAD/REQUEST
使い回しが多く、「光と闇の覚醒」にはいると新鮮味がなくなっていき辛いです。
「古の鼓動」に比べるとストーリー部分が
「とりあえず終わらせるためにとりあえず作った」感じがしてイマイチな出来です。
AIがうまく動いてくれないことがあってイライラします
NPCが死ぬとゲームオーバーなのもな謎。
相変わらずキャラのモデリングが微妙です・・・
COMMENT
前作の出来が微妙でしたが、今作でどれだけ改善されたかと思えばマップや敵は使い回しが多く
手抜きっぷりがハンパないです、正直ガッカリしました。
前作とあわせて一本のソフトと見ればボリュームはありますが
後半で前半でいったマップをもう一度周らされるって酷いですよ・・・
使い回しを批判はしませんが、使い回しばかりというのは酷いと思います。
戦闘も前作よりテンポはよくなりましたが相変わらず面白くないですし。
オンも水増し感タップリなのは相変わらず・・・
そのくせ、露骨なアイテム課金だけはしっかりする。
まだアイテム課金メインの無料ネトゲのほうがマシかもしれません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 0pt | 1pt | 3pt |
25pt
GOOD!
プレイヤーを楽しませようと気配った感のあるシステム
シリーズ通して
「独自のコンボを生成」
「武器を自分好みに強化」
「キャラのビジュアルが変わる武器・防具」
「巨大ボス・部位破壊」
「多人数でのオンラインクエスト」
「賞金首・依頼」
等、総じてRPGではよくあるものばかりだが
多く色々詰め込まれていて壮大に「思えます」。
主人公が巨大化する。
RPGとして異質だと思いました。
手強い敵に多くの味方で立ち向かい、それでも苦戦を強いられる。
そこでレベル上げをし今後に繋げるというのがRPGの醍醐味ですが・・・
このゲームでは主人公が巨大化し、ボス級のキャラも野生としてワサワサいて
巨大化した主人公が雑魚を薙ぎ払うかの如く無双するという感じに仕上がっています。
狙ってコレなのかどうなのか?巨大化すれば大抵は無双状態なのでレベルアップもサクサクで
作業と言ってしまえばそれまでなのだが、
異質性と主人公がバッサバサ敵を薙ぎ払う姿・見栄えが素敵だったので評価?w
BAD/REQUEST
悪い部分を箇条書きし簡単な説明をつけていきます。
・ひたすら続く作業
見ず知らずの登場人物との会話を繰り返すのみ、ノベルでやれというような内容で、
依頼に関しては誰が楽しいと思えるのか分かりません。
オンラインクエストは今回もランニングゲーでした。
今の形式ではミッション型にするのは無理があるような気がします。
・BGM・挿入歌の使い方が残念
戦闘曲とフィールド曲の入れ替わりが頻繁に発生するためストレス
ムービーシーンで頻繁に使われる今作のメイン曲の使い方が雑で、いざという時に感動しない。
・フィールドが広大な割にプレイヤーへの配慮が少なすぎる
端から端まで歩くだけでも時間をとられるのに戦闘を挟むとかなり面倒。
敵も頻繁に出現するので戦闘もフルオートに切り替えられるような配慮も欲しかった。
オートランだけではマップ・敵の数からして配慮が貧弱過ぎると思いました・・・。
(クエストや依頼がやり応えがあるものならば別なんですけど・・・;)
・謎ストーリー
「思いだした」で全てが解けるストーリーはどうなのか・・・?
そして変身出来てしまったアバター・・・。
ラスボスがストーリーに一切関与していなかった。
強い敵をだしてそれの抵抗勢力をとってつけた古き良き戦隊物を観てるようでした。
あと個人的に細かい部分。
・スキルを覚える際の確認がストレス(まとめて覚えるみたいな違う配慮が出来たはず)
・オンラインクエストに(一人だと)レナード達がついてくる(邪魔でしかない)
・アナログスティックの遊びがない
(アナログスティックが緩くなって常時少しでも傾いてしまっている場合キャラが走ります)
・敵グラフィックの使いまわし(前作同様言わずもがな)
・システム画面への移行が遅いので冒険手帳等、依頼の確認が面倒
・武器の修理(別にいらないと思うシステムの代表)
・職業を決めないので装備が固定されていない
(装備ごとの特徴をハッキリさせたいのであれば職業か何かを決めて覚えられるスキルに制限を設ける等のシステムがあっても良かった。幅を広げようとして逆に失敗したいい例だと思います。)
COMMENT
システムが好きだっただけに今作も購入。
悪く言われてた部分が改善されれば良いゲームになっていたと思ってたので期待してたのですが残念でした
1作目を触ってダメだった人にはオススメ出来ません。
さらに1作目のデータが無くては2作目をプレイすることができません。
1作目同梱で発売されてますが、
1作目の中古をプレイして2作目の購入を検討しても間違いではないかもしれません。
グラフィックがキレイ(この時代のゲームは綺麗に見えて当たり前)そんな
普通なことしか誉められないそんな作品です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 1pt | 0pt | 0pt | 0pt | 3pt |
11pt
GOOD!
白騎士2のレビューは今回で2度目です。
前回はストーリークリア時点でのレビューでしたが、今回はオンライン含め色々な要素を遊んだ上でのレビューです。
・映像が綺麗。FF13ほどではなくとも現行のゲームでは質は高い。
・スキルが実用的になった。前作は空気スキル多すぎ。
・6人クエが楽しい。難易度は高めだがやりがいはある。
・アップデートで問題点が改善される可能性がある。
こんなところですね。
BAD/REQUEST
以前書いたり、既に多くの人に言われてることに関しては理由を割愛します。
・味方NPCのAIが頭悪すぎ。
・攻撃のミスが多すぎ。
・マップ、音楽、モンスターの使い回しが酷すぎ。
・移動が遅すぎ。
・ストーリーが酷すぎ。
・住民依頼が伝言ゲーム。
・GR上げが作業すぎ。
ここからは特に酷いと感じたことです。
・合成装備を作る意味が無くなった。
今作から導入された鑑定装備とダリア装備が、合成装備よりも遥かに強いため合成をする意義が何一つ無い。
さらに、鑑定装備は1〜2分程度のDランククリアでも手に入ってしまう。ダリア装備もクエスト報酬でもらえるダリアと交換なので、クエストの回数さえこなしていればすんなり手に入る。
一方で合成装備は作るのにレア素材が必要だったりして作るのに時間と手間がかかる。その上装備できるランク帯で作るのに必要な素材が手に入らなかったり、GRによって強化に制限が掛かったり、制限が解除されてるころにはもっと強力な装備が開放されてたり、それより強い鑑定装備が手に入っていたりと合成をすると損しかしない仕様。
・オフソロマラソンばかりの単純作業で何一つ面白くない。
今回はGRを上げないと何も出来ない上、装備を作る楽しみも無いので、結局オフでのDランクマラソンに走るしかない。それに輪を掛けてDランククリアで強力な鑑定装備が出るものだからみんなそっちに流れ込む。
しかし、8月5日のアップデートでDランクの報酬が下方修正された。オフでのマラソンが減るかと思われたが、Dランクマラソンに走る根本的な理由である合成装備と鑑定装備の仕様については何も変わらなかったため、結局低ランク帯のプレイヤーを地獄に落とし、ひたすらマラソンを続けた暇人のみが得をするという最悪のアップデートとなった。
・ジオラマに何も追加が無い。
これに関してはアップデートでの追加があるかもしれないが、現時点では作る意味合いが全く無い。クリア後の段階でGR上げに励むしかやることが無いという事を考えると、製品版の状態でジオラマに新システムの実装をするくらいは必要だった。
・GRによるレベル制限。
GRが上がらないとレベルの上限が開放されないという意味不明な仕様。
これのせいで前作から引き継いだ武器防具が装備できないし、上限開放されない限りキャラクター自身が強くなれないため強制的にGR上げをさせられる破目に。
・クリア後のダンジョンにGR制限がある。
クリア後に登場するダンジョンにGR制限があり、ダンジョンに入るには数十時間のマラソンが必要。クリア後のお楽しみのはずなのになぜこんな仕様にしたか全くもって意味不明。
8月5日のアップデートによってGR制限が21から15に緩和された。しかし、難易度そのものが緩和されなかったため実質行けてもクリアは不可能という意味の無さ。
高ランクの人に助けてもらうという手もあるが、GR21の人でも苦労するクエストに、足手まといにしかならない人が来ても歓迎されるはずが無い。実際部屋にGR制限を付けて低ランクの人を門前払いにしているのが現実。実質的にすごく強くて優しいフレンドが複数名いる人しかチャレンジできない。
・PV詐欺と誇大広告、そして課金アイテムの悪質さ。
PVやCMで紹介していたほとんどの要素が途方も無い作業プレイの後に開放されるため、多くの人がそこに辿り着く前に挫折する。上で述べた隠しダンジョンもそうだが、今作の目玉の一つであるアバター騎士も、カスタマイズのためには百時間以上の作業プレイが必要。さらに騎士のカラーはとてつもなくダサい緑色。
そこに作業を緩和するための課金アイテムをちらつかせたり、自由に騎士の色を変えられる課金アイテムを用意したりと明らかに金儲け至上主義的な運営方法に腹が立つ。
そしてもう一つの目玉であった前作とのダブル収録。
蓋を開けてしまえばあまりにも使い回しが多すぎて、ただ単に前作も入れないとディスクの容量がスカスカで問題があっただけという体たらく。
しかもそれをフルプライスで売るという暴挙。
400種類以上増えた装備品という謳い文句があったが、結局ただの色違いの使いまわし。
前作でも500種類以上あったのでそのうちの半分以上、もしくは2/3以上を色違いで使い回している。
以上、PVに魅力を感じた人はすぐに思いとどまるべきです。
COMMENT
総評として発売するのが早すぎたゲーム。
アップデートで改善できるからといって30点程度の完成度でフルプライスで売るのは如何なものか、という感想しか出てこない。
しかもテストプレイを一切していないのではないか?と、疑いたくなるようなバランスの悪さ。
実際プレイヤーが運営に対し、製品を買ったプレイヤーをデバッガー代わりに使うのは止めろ。と怒っているところもよく見かけます。
アップデートの詳細が発表された後は間違いなく掲示板や運営のページにそういう書き込みがされてる。
この先アップデートを重ねれば少しはまともなゲームに進化するとは思いますが、現在はプレイヤー離れが早すぎて先行き不安な状態です。
運営の頑張りに期待しましょう。
それとこれはあくまでも現在の状態です。改善が可能なので、この先良ゲーになる可能性も含んでいます。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-05-01
売り払ってしまったこちらを買い直ししたくらいです。
1人で遊んでいるとオンラインで楽しんでいた記憶が呼びさまされる感じで、懐かしく
感じるわけですが、同時に虚しくもなります。特に6人プレイを前提とするクエストは
クリアすること自体がほぼ不可能な部分があり、せいぜい無理して出来てもヴェルの一人登頂位です。
ストーリーは複数回楽しむものではないのでやり直しはしませんが、たまにふと暇つぶしとか
CSを確認したくなった際に良いかと思います。1円+送料で買えるので悪くはないと思います。
GOOD!
いい部分も悪い部分も大体出尽くしていると思われますので、補足的な話のみ(新要素)にします。
そう、なんだかんだいって更新が続いているのは嬉しい限りです!
新しい試みとして出来た大きな新要素であるギルドシステム、今後の修正があるのならば大歓迎です。
ギルドランクが上限の30までいってしまうと、木曜日の更新時に追加される新装備を作ってはあとはお休み、という流れになりがちなので、少しでもやることが増えるのはいいことです。
また、スタチューは、自分の部屋に飾れるモンスターのフィギュアのようなものですが、モンスター図鑑のようなものがないこのゲームにあっては、嬉しいシステムです。また、スタチューの配置の仕方によって部屋での採取の特典があったりするのもいいですね。
このスタチュー、今でも更新により増えていますので、コレクション好きの人にとっては嬉しいシステムでしょう。反面・・・はBADの項目で書きます。
BAD/REQUEST
更新の内容がハテナマーク付きになってしまうものが多い。
特にギルドシステム・・・今後の修正を希望したいところです。
ランクによって特典があるようです(私のところはランク特典を受け取れるような位置にはいません)が、ランク付けが単純に、日々にクエストに行って受け取ることの出来るポイントxギルドメンバーの人数(最大250人)となっています。
そのため、ギルドメンバーのつながりとか結束とか、フレとのやりとりの楽しさ、とかいう本来ネットゲームのもつ楽しさのようなものが関係ない、数の論理だけがモノを言ってしまうシステムになっしまっています。
もちろん単純なメンバー人数だけではなく、実際の稼働人数も重要ですが、結局のところ「誰でもご自由に」として裾野を広げたギルド250人と「つながりを大切に」と取り立てて募集しないギルド2、30人、そしてこれからギルドを作ろうという人、の差は埋めようがない感じです。
そんなこんなで、システム導入後1カ月ちょっとくらいにあって、すでにギルドランク3位くらいまでは不動になりそうな雰囲気です。
稼働人数のこともあるので、人数で割ると少しは良くなるかと思うのですが・・・
スタチューシステムの欠点
スタチューを置く際、縛りとなるポリンというシステムがあるのですが、これは前作から増えていません。
もちろん青天井でポリンを使えてしまうと工夫も何もなくなるので、上限がなくなるのが全てにおいて良い、というつもりはありませんが、どんどんスタチューの数を増やされても結局置くことが出来ない悲しさがあります。
どのみち敷地の広さによる縛りはあるので、ここはなんとかしてほしいところです。
また、スタチューには個々のサイズがあるのですが、大型のくせにスケールが小さかったり、一貫性がありません。ポリンの数値も基準がよくわからないところがあります。
COMMENT
私は前作の2nd Wave以降に参加したプレーヤーです。
ギルドシステムというものが追加されること自体は、発売から1年が経とうとしているゲームにあって、新しい試みをしていく、ということで歓迎すべきものではあるのですが、いろいろな点で惜しいシステムになってしまっていますね。
そのためかすでにこのシステムを見限って、元の自分の部屋やフレの部屋での活動にスイッチし始めている人も結構出てきています。
熱中度の項目を高めに設定したのは、オンまで辿り着けたら、という意味を込めてです。
チャットやゲーム内のメール、日誌、掲示板なども一通り実装されていますので、クエストだけではなく、コミュニケーションツールのような使い方もできます。
これらのツールについては「貧弱だ」などという意見もありますが、現時点で出ているPS3のゲーム内にあるツールとしてはいい方だと思います。
むしろPS3本体の入力関係の貧弱さ故に快適でなくなる部分の方が大きいように思います。
とにかく、このゲームの良さは、やはりネットに付随した部分でしょう。
ストーリー部分に苦痛を感じて投げ出しそうになっている方もいらっしゃるかと思いますが、なんとかクリアしてオン参加してみて欲しいものです。