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【PS3】白騎士物語 −光と闇の覚醒− レビュー

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2010-07-08
価格 6980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:オフライン:1人/オンライン:1〜6人

【廉価版】
■ 発売日:2011/07/14
■ 価格:2,980円

総合ポイント
39
(難易度)
2.52
レビュー数
63
スコアチャート 白騎士物語 −光と闇の覚醒−レビューチャート

白騎士物語 −光と闇の覚醒− 購入する
1.6%
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3.2%
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6.3%
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4.8%
80-89
1.6%
90-100
【60点以上】
20.6%
【標準偏差】
18.39


デフォルト:新着順

631人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 2pt 3pt 1pt 1pt 1pt
総合点
39pt

GOOD!

○アバター作成機能
 グラフィックが自分好み(洋ゲーチックでない)で、手軽に美形キャラを作れる事。

○装備品によってグラフィックが変わる
 ちゃんとイベントシーンでも反映されます。

○中毒性がある
 オフ専ですが、何だかんだでプレイしてしまう魔力みたいなモノがあります。

BAD/REQUEST

●インベントリが少ない
 各キャラ20個までしか持てない。装備品で7枠使うので、実質13個だけ。
 ドラクエでいうところの「ふくろ」も存在するが、アクセス出来るのは街中だけ。
 アイテムの受け渡しや整頓がいちいちめんどくさい。

●ミスやガードが多い
 とにかくミスが多い。しかもこのゲームにはミスの他に、ダメージを半減する「ガード」というシステムがある。
 ミスもガードもせず、まともに攻撃が当たる確率は、まあ体感5〜6割ってとこでしょうか。
 戦闘中のもっさりしたモーションに加えてこの仕打ち、非常にストレスが溜まります。

●防御が出にくい
 R1+○ボタンで防御体勢になるわけですが、この挙動が安定しない。
 大型モンスターの攻撃モーション中は、防御コマンドを入力しても、何故か防御が出ない。
 そして相手の攻撃をモロに食らった後、思い出したように防御体勢に移行する。意味がわからない。
 説明書には「敵が強力な攻撃を仕掛けてきそうな時は、すかさず防御しよう」と書いてあるのに、嘘っぱちである。
 なので大型モンスターの攻撃を防御したかったら、行動速度を犠牲にして防御体勢をとり続けるしかない。

●マップが広すぎ
 街もダンジョンも無駄にマップが広い。
 街では住人からの依頼でマップの端から端(下手すると他の街)まで何往復もマラソンを強いられるし、
 ダンジョンは広いだけでなく複雑なギミックが組み込まれているので、ゴールまでが長すぎる。
 しかもほとんどの敵が絡んでくる為、そいつらの処理で更にプレイ時間がかさむ。
 敵に見つからないように部屋の端っこをコソコソ歩いても、馬鹿な仲間NPCが部屋の真ん中を走ってくるため、
 結局見つかって絡まれるハメになる。

●仲間AIがお馬鹿すぎ
 基本的に、適当に攻撃してるだけ。AIが防御するところなんて1度も見たことがない。
 ほとんどの敵には弱点と耐性があって、突きに弱い敵、斬撃が効きにくい敵等いるわけですが
 AIはそんなの全く無視。学習能力ゼロ。せっかくいい武器を持たせてもその性能を一切生かそうとしない。
 防御力や行動速度を上げる補助魔法等も、全く使ってくれません。
 あと、1番腹が立ったのが、抜刀状態で無い限り何もしてくれない事。
 戦闘中、操作キャラが睡眠状態になる→AIが敵を倒し納刀→操作キャラが起きるまで棒立ち。
 起きるまでは操作キャラを変更することも出来ないので、ただボーっと待つしかありません。 

●アバターが空気すぎ
 せっかく時間をかけて作っても、イベントシーンで一切喋らないどころか、画面にもほとんど映らない始末。
 主人公がレナードなのはわかってますが、もう少し何とかならなかったんでしょうか。

●ギルドランク上げが苦痛
 やりこみというレベルではありません。韓国製のオンラインゲームのレベル上げよりきついです。
 とにかく単調すぎる。
 獲得ギルドポイントを1.2倍にしてくれる課金アイテムがありますが、気休めにしかなりません。

●外見変更チケットが高すぎ
 アバターの外見を作りなおす課金アイテム、なんと1回500円。性別や名前まで変えるアイテムは1200円。
 作成中の画面とゲーム中の画面では微妙にアバターの見え方が変わるので、どうしても作り直したくなる。
 でも作りなおすアイテムは1回500円。足元見すぎでしょう。

●ストーリーについて
 自分はRPGのストーリーなどあまり気にしない方だが、このゲームには文句を言いたい。
 まず前半。姫がさらわれる→もう一歩で助け出せる→またさらわれる、の繰り返し。
 お前は「影の伝説」のお姫様か。
 そして後半は今まで進んできたマップを逆走させるという手抜き感極まりないシナリオ。
 しかも最初に通った時よりも敵が強くなっているので、進むのに時間がかかる。
 ギルドランク上げといい広いマップといいコレといい、ボリュームを水増しする為の手口がセコすぎる。

●使い回しモンスターが多い
 色違いもたくさんいますが、名前や見た目をそのまま使い回し、ステータスだけ変えたモンスターも普通に出てきます。
 クモやサソリやハチに絡まれるのはもうウンザリです。

●騎士での戦闘がつまらない
 ただでさえ戦略性の薄いゲームですが、騎士に変身すると更にやる事が少なくなります。

●インターフェースがいただけない
 メニュー画面に慣れるのに時間がかかりました。コマンドパレットも、スロット数が少なすぎ。

COMMENT

26インチ液晶テレビ、HDMI使用。
前作未プレイ、本作中古にて衝動買い。

まあ、出費の割には楽しめてるかなと(笑)

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
GOGO!さん  [2011-09-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

526人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 1pt 2pt 1pt 3pt
総合点
39pt

GOOD!

・グラフィックが綺麗
 フィールドやダンジョンのグラフィックは比較的綺麗な方。

・キャラクリが楽しい
 様々なパーツをいじれるので、凝ったアバターが作れる。

・装備がグラフィックに反映
 強さを重視してダサい装備になってしまうこともよくありますが、基本的に着せ替えは楽しい。これは短所でもありますが、強さを求めるか見た目を重視するかで選択できる。

・新要素、賞金首
 これはなかなか楽しかった。数が少ないのが残念。

・やっとストーリーが完結
 前作のように、いつぶつ切りエンドになるかと警戒しながら進めていましたが、一応完結しました。前作が未完成のまま出すという無茶をしただけで、当たり前のことですが。

BAD/REQUEST

・テンポアップした戦闘で生まれ変わる物語
 と、動画で紹介されていたので購入したのですが、早いのは軽装の時だけで重装備にすると前作並みの行動の遅さ。ストレスが溜まりますが、ボスや大型の敵と戦う時は重装備じゃないと吹き飛ばされるので前衛には必須というどうしようもない仕様。

・攻撃のミスが多すぎ
 3回に1回はミスするんじゃないかというほど攻撃が当たりません。3連続で外したこともあります。重装備で遅い行動の中、連続でミスをするとやる気が一気に萎えます。

・仲間が馬鹿すぎる
 今作から通常攻撃にも弱点属性が追加され、弱点を突くと大ダメージだけど耐性のある属性で攻撃すると半減されますが、仲間は何も考えずランダムで攻撃をする。
 結局一人で戦っているようなものです。ダメージを受けたときの回復の速さは評価できる。

・今作からは距離の概念も加わった… らしい
 敵が攻撃モーションに入った時に敵から離れたらミスをするのかと思ったら、まったくそんなこともなく普通にくらいます。敵から逃げてる時に物凄く離れたらさすがにミスが多くなってました。

・ ボス戦が無駄に難易度高い
 苦戦すれば面白いっていうわけではないという良い例です。別に戦略があるわけでもないし。
苦戦すればするほど攻撃のミスの多さや仲間の無能さに腹が立ってくるだけでした。

・ついに… アバターが変身する
 と紹介されていたので楽しみにしていましたが、まさかこんな最後とは… 意味ないし。

・新要素、住民の依頼
 ストレスの溜まる単純作業のおつかいでした。

・新たな脅威!新モンスター!
 少なっ!

・遊び方をいちいち強制される
 ジオラマのレベルを上げるにはGRをかなり上げなければならない。アークナイトのカスタマイズをするのにもGRを以下同文。
 結局同じクエストを何度も何度も何度も何度も繰り返して、GRを上げないと何も出来ない。クエストをするかどうかぐらいプレイヤーに選ばせて欲しい。同じクエストを延々と繰り返して楽しめる人なんかあまりいないでしょう。なんでこんな廃人仕様にしたのか疑問です。

COMMENT

前作は擁護のしようがないクソゲーでしたが、今回はかなり良くなっている!という宣伝に騙されて購入しましたが、やっぱり前作とあまり変わりませんでした。
ただアップデートでかなり改善していく会社ですので、しばらく放置していたら戦闘関係の不満点はいくらか改善されるかもしれません。

現時点では残念な作品という印象でした。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
kouさん  [2010-07-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

532人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
39pt

GOOD!

グラフィックはかなりのクオリティです。
アバター作成も多岐に渡る項目を好きにいじれるので自分好みのキャラを自由に作れます。
音楽関係はまずまずといったところでしょうか。
テーマ曲以外はあまり印象に残っていませんが、悪くはないと思います。

他に誉められる所は…
………


オンラインで掲示板やブログ機能とかがあるくらいかなぁ
正直、長所を探す方が難しいです。
ウリのはずの「前作を丸ごと収録」という点は「未完成だった作品をとりあえず完成させただけ」と思った方が正解です。

BAD/REQUEST

AIやストーリーモードのダメダメっぷりは他の方のレビューでもさんざん指摘されているので今さら語るまでもないでしょう。

MAPも使い回しばかりで無闇に広く、移動速度UPの手段がほとんどないのでマラソンっぷりが酷いです。
オフのストーリーだけでも何十時間かかかるんですが、その大半を移動時間にとられます。それぐらい無駄にだだっ広いです。
なのになぜ馬とかの乗り物を用意しなかったんでしょうか…
ていうか、徒歩にあっさり追いつかれる飛空挺っていったいなんですかw

前作より大幅に改善されたらしい戦闘システムも微妙な出来。
一見アクションゲームのように見えるんですが、実際はFFのようなATB形式でかなりもっさりしています(重装備だとなおさら酷いです)。
また、間合いの概念がないも同然で、思いっきり離れていてどう見ても当たらない距離なのにいきなり足で踏まれてダメージを受けたりとか、理不尽なシチュエーションが非常に目立ちます。
飛び道具の射程ギリギリにいるのに見えない手で殴られてダウンとかが普通に起きます。

一番最悪なのはプレイヤーキャラのはずのアバターがストーリー上では完全に空気な点でしょうか。
どう見てもパーティーのオマケ程度でしかなく、セリフや選択肢がないばかりか、イベントシーンでも画面の端っこにさえ写らない事が多々あるほど扱いが酷いです。
他のキャラは椅子に座っているのにアバターだけ壁際にひっそり立っている…なんて事がしょっちゅうあります。
ストーリーの主人公がレナードなのはわかるんですが、あまりにも扱いがおざなりすぎて何のためのアバターなのか全く意味不明です。
いちおう、アバター専用の騎士があるので変身できるようになるんですが、実際にそれが実現できるのは物語終盤なので活躍の場はかなり限られています。

オンラインプレイについてですが、検索機能が貧弱なことと、事前の下準備があれこれ必要なせいもあって使いづらいです。
また、Lv上げの為に同じクエストを何十回も繰り返すハメになるので(※クエストでギルドランクを上げないとレベルキャップに制限がついて頭打ちになります)必然的に効率プレイを要求されます。
なので高レベルになるほど敷居が高く、初心者お断り状態になりがちです。

COMMENT

前作は未プレイ。オンライン環境有り。

PSPo2のようなオンラインゲームを期待して買ってみたんですが、お世辞にも出来がよいとは言い難い内容に正直がっかり。
せめて戦闘がATB形式ではなく、PSPo2やモンハンのような純粋なアクションRPGであればもっと評価されていたと思うんですが。

これでも前作よりは格段に良くなっているそうなんですが、根本部分から思い切って改良しないと酷評されるのは変わらないと思います。
特にMMORPGなどを遊んだ経験がある人にとっては満足のいく出来とは言えないでしょう。

 
プレイ時間:わからない(未クリア)
cassinoさん  [2010-07-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

534人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 3pt 3pt 1pt 2pt 3pt
総合点
38pt

GOOD!

操作が簡単で誰でもプレイできるようになっている、取説もとくに読む必要はない。

アバターの作成が非常に日本人好みにできており、細かく設定することも可能。

前作?も入ってるらしく、お得らしい。新規ではじめてみたが困るようなことは一切なかった。

BAD/REQUEST

シナリオが幼稚かつ消化されていない、設定を並べただけのような感じで誰がやっても納得することはできないと思われる。幸いなことにスキップしても困ることはない

シナリオが進行していくとプレイヤーに明らかな手抜きが伝わってくる。これはオンラインパートでもかなり見受けられやればやるほど全体的に手抜きな作品なのがわかってくる、底が非常に浅いゲーム。

オフラインパートでの仲間AIの存在が邪魔にしか感じられない。戦闘でも非戦闘でもワンテンポ遅れて行動するため、非常にプレイヤーのストレスになる。

何をするにも時間がかかる点も非常にマイナス。

COMMENT

一日2時間ほど気軽にゲームするぐらいの感じでやればなんの問題もありません。ただし行ったり来たりの繰り返しが多いのと時間が無駄にかかるので積んでしまう可能性も高いです。

オンラインパートに関しては評価に値しないレベルです。ゲーム性が低いのでやり込む方にもお勧めできませんし、無駄に時間がかかるだけのゲーム性ですので軽くゲームをやるかたにもあまりオススメできません。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
mk22さん  [2010-09-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ぶた
レビュー日: 2017-05-01
私はこのゲーム大好きです。オンラインが終わった今、久々に遊びたくなったので
売り払ってしまったこちらを買い直ししたくらいです。
1人で遊んでいるとオンラインで楽しんでいた記憶が呼びさまされる感じで、懐かしく
感じるわけですが、同時に虚しくもなります。特に6人プレイを前提とするクエストは
クリアすること自体がほぼ不可能な部分があり、せいぜい無理して出来てもヴェルの一人登頂位です。
ストーリーは複数回楽しむものではないのでやり直しはしませんが、たまにふと暇つぶしとか
CSを確認したくなった際に良いかと思います。1円+送料で買えるので悪くはないと思います。

【PS3】白騎士物語 −光と闇の覚醒−
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