【PS3】トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術士2〜 レビュー
発売元 | ガスト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-06-24 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) / プレミアムボックス |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:新約錬金術RPG ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムボックス版:10,290円 【廉価版】 ■ 発売日:2011/05/26 └ 価格:3,990円 ■ 発売日:2012/05/31 └ 価格:2,940円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt |
98pt
GOOD!
【オリジナリティー】
シリーズ経験者にとっては当たり外れはあるもののいつものアトリエシリーズ。見たことのある敵、見たことのあるアイテム、改良を繰り返してはいるがいつものアトリエ。初見さんにとっては一風変わったRPG?(私はどちらかというと育成SLGという認識がある)と感じると思います。
ただ、今作では冒険者免許という秀逸なシステムを取り入れておりシリーズ経験者にも目新しさを感じるのでは無いでしょうか。
【グラフィック】
PS3のグラフィック性能を駆使したみたいな某大手作品みたいな物ではありません、私はどちらかというと「まるで実写」「ムービー連発」みたいな作品は反対であり、だったら映画にしちゃえばいいじゃんと毎回思うのですが・・・(もちろんグラフィック性能の向上やムービーそのものに反対な訳ではありません。)
その点トトリは無駄なムービーは皆無と言っていいでしょう。作品の雰囲気にあった背景、町並み、魅力溢れるキャラクターそのどれもが評価に値するのでは無いかと思います。特にキャラクターは表情豊かで笑いあり涙ありの立ち絵でのやりとりや、静止している時などに見せるコミカルな動きなどもちょっとしたプレイの合間を和ませてくれます。
【サウンド】
のんびりした曲調の物が多いですが非常に作品とマッチしていますし結構期日に追われる作業ゲームなので音楽がゆったりしててくれるのは助かります。
声優さんが非常に上手であり、棒読みが全てをぶち壊すみたいなことも無くストーリーの先は気になるがボイスの途中でメッセージを飛ばさずにしっかり聞いてしまいます。
【熱中度】
これはもう中毒と言って良いくらい辞め時がありません。サクサク出来る依頼探索一個終わったら次はこれがしたい。一段落したと思ったらまた次のやる事が・・・面白いだけについつい続けてしまいます。
【満足度】
私の中では今のところPS3NO1です。マルチエンディングの為、1周のプレイ時間は短くないのですが、秀逸なストーリー サクサク出来るゲームシステムも相まってすぐに2周目を始めてしまいます。
【快適さ】
前作からかなり改善され、倉庫、操作関連のインターフェースの改良により無駄にギルドとアトリエを往復したりアイテムの出し入れが面倒だったりというのは無くなった。戦闘も1回の戦闘にかかる時間は短くロードも気にならず、ゲーム全体を通して読み込みにイライラしたりとかいう部分も見当たらない。
【難易度】
このまったりした雰囲気にだまされると痛い目に会います。ですが、周回要素の引継ぎがありますのでやや難しい程度です。
BAD/REQUEST
再現性のあるフリーズがあるが、メーカー発表もされており気をつけていれば問題の無いものでストーリーやイベントが消化できなくなる致命的な類のものではない。
メーカー側では前作をプレイして無くても楽しめるという事だったが、確かにトトリからでも楽しめる内容ではあるが前作をやっておくと10倍楽しめる(10倍は適当です)
しかし、その前作が問題で私は1回しか体験してないのだがアイテムの出し入れ等の際にフリーズする事がよくあるらしい。ゲームとしては面白いので是非前作からやって頂きたい。
COMMENT
プレイ環境 24インチワイド液晶HDMI接続 前作プレイ済み
アトリエシリーズはほぼ全部プレイしていますが、間違いなくシリーズ最高峰ではないでしょうか、どの部分をとっても非の打ち所がありませんでした。オリジナリティーには4点をつけましたが、シリーズ未経験者にとっては5点の内容だったと思います。
やる事はたくさん有ります1周で全てをやり尽くすのは不可能でしょう。今からプレイする方は先を急がずゆったりと世界観を楽しんでプレイする事をお薦めします。メーカーさんもおっしゃっていますが、1周目でのトゥルーエンドはかなり難しいですので2周目以降に引継ぎを利用して頑張るとして、1周目はこの世界観や魅力的なキャラクターとのやり取りを楽しんで行けばいいと思います。
最後に折角これだけ高クオリティの作品ですので是非ロロナをプレイしてからのプレイをお薦めします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
98pt
GOOD!
前作のみプレイ(未クリア)
オリジナリティー:ここまで調合に重点を置いたゲームはあまりない上に今作は免許システムが割と新鮮でした。戦闘もアシストや調合したアイテムを使えたりするのでそれらしく、オリジナリティーがあると思いました。しかし、シリーズを通すと革命的な変化はありません。
グラフィックス:前作から飛躍的に良くなった。かなりイラストに近づきました。リアルなグラフィックスではなくなんとなくファンタジーで優しい感じなのでいいです。
サウンド:全体的に明るくてゲームの雰囲気に合っています。聴いていて飽きないものが多いです。そして前作をプレイしたユーザーからするとアーランド(街の名前)での曲が前作と同じなので懐かしかったです。サウンドトラックを買ってみようかなと思えるようないい音楽です。ガストはそれが売りみたいですね。
熱中度:クエストを受注してその内容に応じて調合したり材料を調達、あるいは特定のモンスターを倒すなどする形式で前回のような明確な期限は無くなりました。なので自由に色々な場所にいって素材を採集したりレベルを上げたり出来ます。期限を気にせずに出来るので熱中度は文句なしに最高です。
快適度:アイテムを範囲選択出来るようになったり、途中から行きたい場所へのスキップが可能になったのでアトリエとクエストを受注するところとの行き来などが楽になったので最高です。
ロードも短いのでストレスがありません。
BAD/REQUEST
バグあるらしい事です。1度も遭遇していませんが残念です。
あまり気にならない程度ですが、視野が若干狭いです。
もう少し男のキャラクターがいてもいいと思います・・・。おっさん臭いとあまり売れないのかも知れませんが男キャラが少なすぎてなんだか寂しいです・・・。もっと味のある男キャラがいればよかったです。
調合システムが初見には難しいかもしれません。これは慣れなのでどうにもなりませんが。慣れれば奥が深いのでハマれると思います。
前作をプレイしなくても出来ますが、やはりしていた方が面白いです。しかし、トトリをやった後では前作であるロロナは少し厳しいと思います。
COMMENT
満足度:グラフィックス、サウンド、熱中度、快適度などからかなり満足です。オリジナリティーもあるので。
前作を途中で投げてしまいましたが、今回は面白かったので最後までやることが出来ました。
ハマリ始めると止まらなくなってきます。試験前に買ったのを後悔しています。
もう2周くらいはしていきたいです。
マルチエンディングなので周回もできるのはいいです。
やはり自由があるので好きに出来るのは良かったです。
総評として今年1番ハマった神ゲーです。
次回作が出れば絶対に買います。そして今作をやってユーディーのPSP版も買おうかなと思いました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
97pt
GOOD!
主人公は錬金術師であり冒険者として物語を進めていきます。
錬金術師はアイテム同士を組み合わせ別のアイテムを作り出す事が出来、
冒険者は他の地域へ赴き地図の作成やモンスターの討伐等が仕事となります。
一般的なRPGの様に町を訪れイベントをこなし次の町へ〜最終的にボスを倒す、とは異なり、
一定の年数以内に目標をこなすことがプレイ目標でありその間の過ごし方はプレイヤーの自由となっております。
当初の目標も3年以内に冒険者としてのレベルを一定以上に上げる事となり、他には基本的に縛られることなくプレイが可能です。
レベルの上げ方も経験値の取得方法が様々であり、アイテムの作成をメインにしてもいいですし、モンスター討伐をメインにしても良くなっているのでプレイヤーの好みでレベルを上げていくことが出来ます。
戦闘が苦手な方でも序盤から強力な仲間キャラクターが登場しますし、戦闘にならないように敵をよけながら動いたり、先手を取ることで優位に進められますのでアイテム作成メインであっても困らない程度の難易度となっています。
戦闘メインで合っても、理不尽な強さの敵はおらず、しっかりとアイテムと装備を整えて置けばそう倒せない敵はいません。とは言っても油断して勝てる相手ではないものも多数存在するので、強敵との戦闘はかなりの緊張感があります。
このゲームは時間という概念が存在しており、数年単位で進行するため一日はものすごい早さで進んでしまいます。
一つのアイテムを作るのにも、移動で5日(往復で10日)採取に半日から3日、戦闘が発生すれば半日から数日、そして調合に1日から数日〜と一つの作業がとてつもない日数です。
目標年数まで2年もあるからいいやと、雑なプレイをしてしまうと、あっと言う間に月日がながれて気が付けば詰んでいるということも十分にありえます。
そのため、効率的なプレイが求められ、作るアイテムはできるだけまとめて作っておくことや、移動をするときもできるだけいろいろな箇所を巡り用事をいっぺんに済ませる事がとても重要となってきます。
ノーマルエンドであれば、ある程度余裕をもったプレイでも平気ですが、やりこみを考えたりするならば効率的なプレイをするために頭をフル回転させたりと、プレイヤーによって攻略の仕方や難易度が大きく変わってしまうゲームですね。
周回プレイ用の特典もあるので、一回目はゆっくりといろいろな事を試しながら進め、二回目以降でやり込みしていくのもいいかもしれません。
物語は非常にやさしく進行していき、周りの人間も癖は有るけれども好感のもてる人物ばかりとなっています。
時間がたつにつれて仲が良くなっていけば、専用のイベントなどもありますのでキャラクターに愛着がわきますし、物語を盛り上げてくれるためとても楽しくプレイ出来る気がします。
このゲームは、PS3ゲームに多いムービーの乱発や演出を派手にして目がチカチカするといった、映画をゲームにした様なつくりでは有りません。
会話する際は立ち絵が表示されて画面下に文章がでる形式ですが、移動や戦闘は立ち絵がそのまま立体となって動き回るのでアニメを自分でプレイしている様な感覚になれます。
背景も実写の町並みには程遠いですが、アニメ調のキャラクターに合わせてあるため違和感が無く、全体を通して雰囲気を柔らかくしています。
音楽はこの曲を聞くとこのシーンを思い出すといったような物はありませんでしたが、全体的に癒される曲調が多く、決められた期間を忙しくプレイしているのに、のんびりとした気持ちで進められたのは、やはりそれぞれの曲がすばらしいのかなと感じます。
自由度の高いゲームで作業も多いのですが、やればやっただけ成果が目に見えて現れ、出来ることも多くなっていくのでやりがいも多く、ちょこちょこ出てくるイベントが飽きを感じさせないため止め時がすごく難しかいです。1度クリアしてもマルチエンディングで有ることややり込み要素を埋める為にすぐに2度目を始めてしまうぐらいハマっています。
快適さでいえば、ロードも気になるほど長くは無く、移動のショートカット化やアイテムのソート、検索機能のおかげで管理もしやすく、だれることなくプレイができました。
・前作との比較
キャラクター表示の違和感が改善されており、カゴ〜コンテナ間のやりとりも向上しました。
前作から数年後が舞台ですが、冒険要素が加わったことでマンネリ無くプレイができました。
また、成長したキャラ達が仲間として登場するので懐かしくもあり、大人になった部分も感じられ新鮮な気持ちです。
調合に関してですが、アイテム特性の付与が分かりやすくなり思った通りに出来やすくなっているのは嬉しいですね。
BAD/REQUEST
・時間の要素
少しの失敗が数日のロスとしてすぐに出てくるため効率を求めるならこまめなセーブとロードが必要になってしまう。
新しくいけるようになった場所があっても、自分の強さで倒せる敵なのかが分からず数日かけて行ったとたんに全滅などの危険もあります。
討伐依頼を受ける際に倒せそうかどうかが分かりますが、あくまで一匹倒せるかどうかの判断なようなので、何匹も倒そうとしたり、他の場所も訪れる予定だったりすると回復アイテム不足とかになりやすいです。
かといって準備に時間もかけずらいですしね。
・バグ
フリーズや致命的なバグが多々あります。
シリーズ通して多いのが特徴ですがプレイを著しく妨げるのでパッチの配布を望みます。
この点でもこまめなセーブが必須ですね。
・初見殺し
2作目(続き物としては)なので仕方ない部分もありますが、前作をプレイしている人にはニヤリとするイベントでも知らない人には置いてけぼりの所も多いです。
今作が初プレイの人にとっては主人公と情報量が変わらない訳なのですから、前作のキャラ達の会話は丁寧に分かりやすく説明するべきであり、ましてや事あるごとに弟子とは言え前作の主人公を引き合いに話を進めるべきではないと思いますね。
・前作と比べて
アイテムの作成を強いられることはなくなったのですが、前作の一区切り3ヶ月に対して今作では3年が一区切りになっているためほっぽりだされた感じがすさまじいです。
レシピの解放も数十レベル先のものが作れるようになるため、今のペースがいいのか悪いのか判断しづらい点も。
なぜかセレクトボタンでの依頼確認が廃止に。確認がとてつもなくメンドイ。
COMMENT
アトリエシリーズは前作が初めてで今作で2作目のプレイです。
可愛い系路線で敬遠していたのですが前評判の高さで購入した前作にハマり今作も即買い。
RPG好きの私としては、冒険者要素はとても嬉しく会心の出来と思います。
・総評
特出して凄い所はないですが、それぞれの平均がとてつもなく高い作品です。
目的はありますが、やらされている感は無く目標の為にひたすら突き進むというよりは、楽しく日々を過ごしながら成長していく課程を楽しむゲームだと思います。
人間ドラマが見たい人や派手な演出が見たい人には向きません。
RPG好きというよりは育成やシミュレーションが好きな人に向いている気がしますね。
気が早いですが続編がでるならばやはり即買いすると思います。
個人的には購入動機に可愛い要素を入れていないので「俺の武具工房〜アーランドの錬金術師外電」であったとしてもシステムが一緒なら間違いなく買いそう。
最後に購入を考えている方へ
前作をプレイしている方は間違いなく買いだと思います。
未プレイの方は出きるならプレイしてからをお勧めしますが現在廉価版もないのでどちらから始めてもいいと思います。その際は前作の展開等を下調べしておくと分かりやすいかも。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-06-15
タイムリミットがありフィリスのようなエンドレスにはなっていない。繰り返しプレイの楽しさが問題になるが、5周目の時点ではイベントの種類が多いのでまだ苦になっていない。対してフィリスはエンドレスで調合と戦闘がいつでも好きなだけできる代わりにイベントはいつかは全て終わってしまうので、印象が薄くなるし数自体も少ない。好きなだけフィールドを歩き回れてとにかく調合と戦闘をやってみたい人には向いているだろうが、旧来ファンから色々言われるのは致し方ないのか。これはRPGでもADVでもなく、最適化して早解きしなければならないパズルのようなものだ。
初回は弱い装備とアイテムでおそるおそる世界を回り次回は引き継いだ装備とお金で一気に駆け抜けるといった、同じゲームで違う体験が出来るのは大きい。トトリはお母さんが歩んできた道を追いかける物語上、普段の発言と衣裳はアレでも新しい外界に喜んでばかりのフィリスよりも大人に見えてくる。13歳から冒険者はじめて5年経てば18歳でも見た目はずっと誰もが納得のひんそーでひんにゅうでちんちくりん…だがそれがいい。
調合で付与する特性はフィリスでは全く使わなかったものがあったが、こちらでは重要。HPを上乗せするとか価格を変える特性の価値がよく分かった。逆に言うとフィリスはゲームスタイルに合ってないものもそのまま登場させている雑さがある。
戦闘はターン内に必ず1回行動できるよりも取った行動によって待ち時間が付与されるフィリス方式のほうがいい。しかしアシストはトトリの方が仲間個別に行動ゲージを持つ分戦術に幅が出て、体力の無いトトリを保護しつつ彼女に(複数回)行動させることで消費した仲間の行動ゲージを回復させて必殺技につなぐ補完関係が成り立ってていいと思う。
フィールド内は独創的だったり高低差豊かな所があって面白いしワールドマップは徐々に広がりつつ貴重なリソースである日数をかけて移動し、劇的に早く移動できるアイテムも併用して遠路を歩いている感とゲームとしての快適さを両立。対してフィリスはリアル寄りで不自然な地形は無く美しくて、昼夜と天候変化も持ち、カメラ視点も変えられるのでぶらぶら歩くのが楽しくスクリーンショットもきれい。どちらも受ける印象は異なるが旅をしている感は十分。BGMはどちらもアレンジが上手く切り替わりを感じさせずに雰囲気にマッチさせている。あと、フィールド内を歩いているときに時間が経過していたら降参するところだった。
世界の広さは、行きは必ず自分の足で移動するトトリの方が広く感じる。
演出は、爆発に巻き込まれたり戦闘敗北で単純にうつ伏せで倒れる、ひんそーなトトリが自分より大きな攻撃アイテムを両手で掲げて投げつける、戦闘中にどこからとも無く錬金釜を出して早送りモードで時空の壁を破りながらパイを調合するロロナ先生・・・リアル化し過ぎると不自然になりだす、こういったマンガ的演出はゲームらしくていいんじゃないだろうか。
さらにイベント会話は美麗な2D立ち絵と一枚絵で補うという、昔のやり方もそう捨てたものではないだろう。フィリスのような3Dキャラモデル寸劇で表現しなければならない映像量が多くなって高コストになるようなら、変えずに台本の質量アップに回してくれたほうが良い。
要らないリアリティ持ってない分旧来からのゲームらしさは十分で、面白いよ。フォトリアルなものはやったことないのでわからないが。
遊ぶためのゲームとしての作り込みは、異様なほどに製作側の汗が詰め込まれた高レベルと感じる。ただし時間かけるだけでは進められないので、物事を突き詰めて考えられる人でないと受け容れられないだろう。この後はソフィーでなく大改修されたという新ロロナやってみたい。
アイマスOFA専用機だったPS3をまだ持っていて良かったと思った。
GOOD!
前作のロロナのアトリエプレイ済みです
オリジナリティ・前作と違い自由度がかなり上がっています
前作の一定期間までは決まった行動しか取れなかった仕様が
近作では冒険者ランクを上げればあげるほど、できることややれることが増えていく仕様に変更
採取や調合、討伐などをこなしていくことでポイントが溜まっていき、一定ポイントでランクが上がります
これによりプレイヤーの選択の幅が増え、ランクが上がるとイベントも色々起こるので
次のランクにはやくなりたい!とのめり込んでやれました
今回の冒険ランクはシンプルながらも素晴らしいシステムだと思いました
グラフィック・これまた前作とは違いキャライラストの等身に近い3Dモデルに一新
あの細かい衣装などもしっかり再現しつつ、イラストのイメージを崩さないので文句なしです
音楽・相変わらず独特な雰囲気の良い曲ばかりです。ただ少々気になった点もありましたが
熱中度、難易度・今作では難易度がかなり上がっており、前作のようにアイテムを使わないでボスを倒したりするのは厳しいです
ですがそのおかげで調合で強いアイテムに特性を付けたりしてなんとか難易度の壁を突破しようと必死になりました
強い敵に負けて凹んでゲームをやめたりしても「もしかしたらあのアイテムを作れば勝てたかも・・・」
とか考えてまたすぐゲームを再開してたりしました
難易度が上がったことで熱中度も上がった感じがします
満足感・システムなどは先程の説明通り大満足なのですが今回はシナリオもかなり良いです
基本ほのぼのした感じなのですが後半になるにつれて盛り上がっていきます
キャラなどのサブシナリオも面白いものが多く、シナリオ全部網羅したくなりました
快適さ・エンディングの後に装備と金を引継いで二周目ができるので
一周目難しくてバットエンドになったとしても二周目は割と楽です
一周あたり20時間もかからずクリア可能なので
マルチエンドの今作にはピッタリなプレイ時間だと思います
BAD/REQUEST
音楽で前作の使いまわしのものがあり散々聞いていたので少し残念に感じた
せめてアレンジにしてほしかったです
前作に比べて悪かった点がほぼ全部改善されているので
あまり悪い点はありません
一応フリーズも多少あるようです
回避できるようなものならしいですが
自分はまだフリーズは起きてません
COMMENT
前作のロロナの頃に比べ格段にゲームとしてレベルアップしています
開発者が結構ユーザーの意見をよく聞いて改善させた様に感じられました
マリーやエリーのアトリエも昔プレイしたのですが
自分は今作はそれに匹敵する面白さだと思いました
とりあえず自分は今現在三周目で7種類エンディングを見ましたが
いまだに全然飽きずにプレイできています
システムも良くなったせいもあるんでしょうが
なによりシナリオやキャラがよく作りこまれていて
いろんなストーリーを見たくなってしまいます
これから頑張ってすべてのエンディングを見てみたいと思います
今作のアトリエは文句無しです
次回作がでるのなら絶対購入したいと思います