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【PS3】プロ野球スピリッツ2010 レビュー

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2010-04-01
価格 7980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazonニュース
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:プロ野球
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン対戦対応)

総合ポイント
71
(難易度)
2.19
レビュー数
16
スコアチャート プロ野球スピリッツ2010レビューチャート

プロ野球スピリッツ2010 購入する
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【60点以上】
68.8%
【標準偏差】
18.58


デフォルト:新着順

432人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

・リアル
リアルさが少しずつでもあがってきている。PS3版初めて買いましたが観客が個々になっていてかなり動くのは感動しました。リアル軌道最高です!

・フォーム
これも似ている選手はおお!と思わせる動きです。

・外野の肩改善
これだけでも5点つけたいぐらいです 笑
今回はかなり肩が強ければタッチアップも刺せるようになりました。

・ダイジェストの進化
サクサク感アップです。

・AIがそれなりに頭よくなってた点

BAD/REQUEST

シリーズ恒例の不満点が多いですが

・特殊能力の少なさ
なぜパワプロのようにたくさん無いのか・・・
まず藤川や成瀬の直球は絶対に ノビ が必要だと思います。
おかげですごさが出ていない気がします・・・。

・実況の片言
直す気がないみたいですね・・・ここをがんばるだけでリアリティがグッと増すのでがんばって欲しいです。

・打高投低のバランスの悪さ
この前のように投手戦がほとんど出来ません・・・・
ダブルスコアだらけの試合になるので微妙ですね・・・

・スターダム
1年しかない上になぜマイライフみたいにしないのか・・・
それならばもっとプレイ時間伸びてます。

COMMENT

なんやかんやでプロスピは1年間遊べるゲームです。

プロスピの利点はたくさんあります。しかしなぜ看板であるパワプロの良い所を加えないのか・・・
サクセスまで望みませんが出来ることは色々あるはずです。なにか出し惜しみを感じてしまい惜しい。です
パワプロもPS3で発売なのでお互い刺激しあって欲しいですね。

HDMI 19型TV 使用

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
qさん(Webサイト)  [2010-05-23 掲載]

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412人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
77pt

GOOD!

これまでパワプロ一辺倒だった人間がプロスピに手を出してみました。
結論から先にいえば、満足度はかなり高いです。

じゃあどこが良かったかというと・・

?バッティングがイイ感じに難しい
当方、体感速度はミドルスピード(デフォルトの設定より2段階速め)、カーソル合わせはノーマル(ロックオンなし)でやっていますが、そうそう簡単には打ち崩せない緊張感がすばらしいですね。
追い込まれるまではコースや球種のヤマを張り、追い込まれたらミート打法で流し打ち中心に切り替えるなどの対応をしないと厳しいバランスです。
パワプロのバランスに比べると、球種が多くストレートが速い投高打低の仕上がりになっていて、はじめはその打ちにくさにイライラしましたが、やっているうちにその優れたバランスに気づいてきました。
今ペナントで阪神をつかって80試合ほど消化しましたが、打者の打率が2割前半〜3割半ばにまとまっており、チーム打率が2割8分と現実的な数字になっていることに素直に感動しています。
体感速度やCPUの難易度は細かく設定できますので、どんな腕前の人でも優れたバランスの下でペナントレースを楽しめるのではないかと思います。

?ピッチングが楽しい
パワプロと違いプロスピでは、球のリリース時にも投球ボタンの操作が必要で、このタイミングが良ければベストピッチになり、逆に悪ければ失投になります。
このシステムも最初はめんどくさいな〜と思ってましたが、やっているうちにその良さがわかってきました。
パワプロだと失投するかどうかがほぼ運なので、その失投を痛打されると何か釈然としないところがあるのですが、プロスピのように自分の操作が原因の失投なら納得がいきますからね。
打たれ弱いピッチャーがランナーを背負うと、リリースのタイミングがシビアになったりするのも緊張感がありすごく気に入ってます。

?選手の能力が無料でアップデート
これは完全版を買わずにすむのはとてもありがたいですし、わりとこまめにアップデートがあるようですので、実際のペナントで活躍している選手の能力が次のアップデートでどうなるのか考えたり、楽しみが増えた感じがしてうれしいです。

BAD/REQUEST

基本的にかなり満足しているので、次回作への細かい要望などが中心になります。

?守備はパワプロの方が楽しいと思う
八頭身のリアルなキャラクターがキビキビ動きすぎてしまうと、見た目的に不自然になってしまうという配慮からだと思いますが、自分で動かす設定にしてもある程度オートでフライを捕りに行ってしまいます。
他のみなさんがおっしゃるように、守備のモーションなどはまだ改善の余地がかなりあるように感じます。
走塁なども皆が同じ走り方をするので、そこは少し残念ですね。
全員の走り方の癖を再現するのは大変だと思いますが、体型別に走り方を変えるだけでもだいぶマシになるのではないでしょうか。

?プロならどんな下手な選手でもなかなかしないエラーが頻発する
阪神使いの私はファーストをブラゼルに守らせてますが、守備がFの彼は牽制球すらまともにキャッチできません(泣)
体感的には5回牽制すれば1回は後逸する感じです。
これはさすがに首を傾げざるをえないです。
どんなに守備が下手な選手でも牽制球くらいは余裕で捕るでしょう。
是非改善を願います。

?凡退の打球のパターンが少なく感じる
自分の癖もあるかも知れませんが、キャッチャーフライ、セカンドフライ、ショートフライで凡退することが多いように感じます。
何が言いたいかというと、打ち損なうと外野まで飛ばないんです。
競った展開でランナーが3塁にいれば、当然犠牲フライを狙いに行くところですよね。
でも結構まともにとらえないと打球が外野まで飛ばないので、犠牲フライが妙に打ちにくい気がするんですよね。
パワーヒッターの場合はもっと外野フライが出やすい当たり判定でもいいのではないでしょうか。

?アップデートで若干の不具合
最近のアップデートで巨人の阿部が肩E走力Cになっており(肩と走力が逆だろうと指摘されてます)、塁に出ると走ってきます(笑)
人間ミスはするでしょうけど、阿部みたいに今期大活躍の選手で間違うのはちょっとどうかと思います。
前回のアップデートでは、ホームランやチェンジの際一瞬画面が固まる不具合もありました(これは最近のアップデートで修正されました)。
無料でアップデートしてもらっているのであまり文句は言えませんが、もう少し注意してもらいたいところです。

COMMENT

プレイ環境  32型 液晶HDTV HDMI接続

まだほぼペナントしかプレイしていませんが、買ってよかったととても満足しています。
ただ思うのは、ぼくはプロスピ初体験だったので新鮮味がありましたが、毎年買ってる人からすれば結構マンネリもあるだろうということです。
面白かったのでぼくは来年も買うつもりです。
コナミさんには、来年も買ってよかったと思えるような進化を感じさせていただきたいなと思ってます。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
やっさんさん  [2010-07-06 掲載]

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411人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
76pt

GOOD!

・打撃・投球モーションの増加
・応援歌の保存数増加(バグがあるらしいです)
・ペナントの「おまかせ」難易度が手動で変更できるようになった(VPショップで購入)
・変化球の軌道がリアルになった(ミドルスピード+でも三振してしまいます)

BAD/REQUEST

・スターダムモードが前回同様1年
・グランプリモードで、アクションプレイをする際、細かな難易度設定が出来ない。
・変化球の軌道がリアルになり、ストレートも若干変化するようになった。

COMMENT

プロ野球好きにはたまらない作品となっています。
MLB THE SHOWと比べる人も多いですが、MLBとNPBは野球ですが、
やはり違いますし、PS3でNPBのゲームができるのはこれだけです。
また、私の場合、THE SHOWの操作は嫌いです。(守備は好き)

残念なのが、変化球の軌道がリアルになって、ボール球に手を出したり、
ストライクからボールに投げてきたりと、打撃の難易度が上がったが、
ストレート(フォーシーム)まで変化させる必要はあったのかと。
例えばトレーニングモードで、阪神の藤川球児(ストレート球威S)と、清原投手(ストレート球威F)とでベストピッチ率100%、ストレートのみ、ど真ん中。と設定し、
巨人の小笠原選手で打撃練習をしたところ、
藤川投手の方がHR等のクリーンヒット連発で、清原投手は若干沈むため、ほとんど芯を外されてしまい、内野ゴロの連発だった。
当然、ミートカーソルは動かさず、×ボタンしか押していない。

このように、球威の少ない投手は、最後に若干沈むので、
とても打ちにくく、それまで軌道をリアルにする必要があったのかと・・・。思います。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
アップトンさん  [2010-04-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

393人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

選手数の圧倒的な多さと実名
グランプリモードのカード集めのおもしろさ
唯一のリアル野球ゲーム
移籍や能力変更等シーズン中の選手データアップデート(新入団選手の追加は不明)

BAD/REQUEST

スターダムが完全に処理ゲーム
ペナントモードが3年までなのが残念
監督モードのオンラインは早く始めた人勝ちな為、戦力が整うまでマゾゲーム
バグが少しある

COMMENT

このシリーズは安定感があり、外れがない。
ただ今までのシリーズやってきた人から見たら、すぐ飽きやすいシリーズ物の弱点もある。
とはいえ、野球ゲームとしては群を抜いてるし、全選手搭載なので新人選手を使うなど楽しみもある。
野球を知ってる人には是非一度プレイしてもらいたいソフトです。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ぐんてんさん  [2010-05-01 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: ザレマ
レビュー日: 2010-04-26
ゲーム内容については他の方のレビューに任せて私はマニアックな改善要求をします
そろそろ、雨天試合をつくってほしい。制球や走力が下がるなど晴天時との差別化は可能。パワプロで出来てプロスピに出来ないわけがない。
解説がしょぼい。
毎度同じことしか言わないし投手解説がジョニーしかいないなんておかしい。掛布の独特の喋りや堀内の辛口が懐かしい。刷新を求めます。
覚醒イベントが同じ。
このゲームにはペナントで経験値を溜め、選手の能力を上げるイベントがあり、ノルマを達成すると上がるんですがその条件が一緒。
例えば野手の場合、最高の能力にするには「5試合で11安打又は18塁打」と言う条件が決まっています。スラッガーや巧打者は調子さえ良ければ可能ですが守備職人や足のスペシャリストには不向きなノルマです。プロスピ4まではそういったタイプの選手用に二種の条件から選べたように思います。
これらが改善してくれると嬉しいです。
次回作も期待してます。

【PS3】プロ野球スピリッツ2010
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
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