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【PS3】GOD OF WAR III(ゴッド・オブ・ウォー III) レビュー

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2010-03-25
価格 5980円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人
■ トリロジー版:9,800円

【廉価版】
■ 発売日:2011/04/21
■ 価格:2,980円

総合ポイント
79
(難易度)
2.40
レビュー数
48
スコアチャート GOD OF WAR III(ゴッド・オブ・ウォー III)レビューチャート

GOD OF WAR III(ゴッド・オブ・ウォー III) 購入する
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【60点以上】
83.3%
【標準偏差】
14.65


デフォルト:新着順

541人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 5pt 2pt
総合点
98pt

GOOD!

まずオリジナリティーですが三部作の最終ということで
攻撃や回避は一緒なんですが
見えないところからの敵の攻撃
(キマイラやハデスやケンタウロス)
動いてる物体の上や中での戦い
など今まで味わった事のない状況が多々あったので
素晴らしくて5点をつけました
しかも次世代機ということで
同じシリーズでも新しい感覚がありました

グラフィックスはps3という事で前作を
もちろん圧倒するほどの綺麗さ
血が主人公にかかる場面
大理石にかかる雨
本当に驚愕でしたが
まぁps3ならありえるのかなと思い
4点です

サウンドはGOWファンからすれば
本当に最高のサウンドを聞かされました
しかしファンでなくても場に合ったサウンドに
誰もがゲームにのめりこみ
時を忘れることかと思います
サウンドとは違いますがキャラの声も皆いいです

熱中度…こんなものは説明の必要がないかもしれないほど
迫力満点で上でも言ったとおり始めたらやめれません
プレイヤーをここまで熱中させるポイントをあげると
ずっとダイナミックいつもクライマックス
そしてプレイヤーを画面からゲーム内から逃がさないCSアタックの存在
誰もがboss戦が一番と考えるかもしれない
そのboss戦は申し分がないほどのものだが
キメイラやケルベロスとの戦いでもCSアタックがあり
CSでとどめをさすのもあり
CSがでてても攻撃をやめないで仕留めるのもあり
もう素晴らしすぎます
もちろん5点です

満足感では最初のポセイドン戦やハデス戦ヘラクレス戦
倒した瞬間にもう一度戦いたいと思わせる演出
一周終わろうとすぐに二周目にいける
しかも一周目でgetした神々の所有物があり
二周目も初めてやるかのようにできる
もしもあきてもしばらくしたらすぐやりたくなると思う

快適さ
これは上で述べてる事がそのままなんですが
武器や魔法
弓や顔やブーツ
進める事で主人公がgetしていく
その武器がどれも個性的で
カエストスのように超打撃系は敵を殴る感覚が
リアルすぎるのがスゴい

最後に難易度ですが
アクション苦手な人でも
得意という人でも
その人たちに適した難易度があり
どの人がプレイしても満足するかと思います
誰でも適した難易度でできるということで
普通にしました

BAD/REQUEST

あまりないんですが
2でできた引き継ぎができません
ただ引き継ぎありにするとstoryが崩れるので
自分はなんとも思いませんでした
神々の所有物もありますし

そして一番気になるのは
昼間に始めて夜に予定があっても
いつのまにか夜になっていて
焦る事がありました(笑)

storyがわかりにくいという人もいるかと思いますが
少しギリシャ神話にふれてみてはどうでしょうか
自分は元々好きだったのでこのシリーズは最高です

COMMENT

総合的に考えて
自分はシリーズを全てやっていて
1は体験版からやってますが
プレイして驚愕した1
それを超える2
それをさらに超える3
今から始める人は
1から始めて3にたどりつき
endingをむかえればもう言葉が出ないかと

三部作は終わりですが
GOWシリーズは続くそうなんで
次回作待ってます!

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ステンノさん  [2010-03-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

511人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 2pt
総合点
98pt

GOOD!

おじさんなのでEASYのみPLAY
また、ストーリーは前作をPLAYしていないので
あまり語れません
環境は32型 HDMI接続です。

久しぶりに洋ゲーに手を出したのですが
大正解でした!
良い点が多すぎるので,全てを書くのは
難しいので,要点のみ書かせて頂きます。

・CGについては皆さんと全く同じです。
古今東西のゲームの中でダントツのレベルです!
リアルと言うだけではなく,アートの領域にまで
踏み込んだと思わせるデザインは誰が見ても
凄いとしか言いようがなく,神々の闘いと言う物を高次元で表現していると思いました。
また,モーションもとても自然で,日本のゲーム の様な不自然さが殆どありませんでした。
カメラワークも非常に綿密に計算されていて
通常はキャラが小さく表示されているのですが
CSアタックやイベントシーンの時などは
グッと寄って,キャラのリアルな動きを
堪能できます。(テクスチャも凄い!)
要はカメラが引いた時はその世界の雰囲気だっ たり,そこにいる感を表し,キャラがアップにな った時は,キャラクター性やストーリーを語らせ る分けですけど,それが見事に良く出来ていて, 見づらかったり,解りにくいといった事は全くあ りませんでした。また,パズル的な要素も中盤か らあるのですが,こちらも先程述べたカメラワー クで見事に教えてくれるのでwとても解りやすく 誰でも解けるように工夫されています。お見事 です!

・操作性についても全く文句はありません
私のようなシリーズ初心者は最初はちょっと
戸惑うと思いますが(アクション部分ではなくシ ステム部分です),遊びながらチュートリアルで
自然に覚えられるので,安心して良いと思いま  す。ただ,一部操作が忙しい所があったのでそこで
ちょっと苦労してしまいましたがw(床からトゲ が出てくるアソコです。)


・BGMについてですが,以前FFのBGMは何で映画を
意識しているのか?画面にあっていないと書か せて貰いましたが,GOW?に関して言えば,CGや見 せ方があまりにも素晴らしい為に逆に日本のゲ ームの様なBGMでは全く合いませんねwまさにハ リウッドの様な豪華で派手なBGMがピッタリマッ チしていますね。若干派手過ぎるかな?とも思 いますが\"神々の闘い\"に相応しいと思います。

・ゲーム性については要約すれば昔ながらの
アクションゲームですが,”全てにおいて綿密な
計算の元に作られている”これに尽きると思いま す。作り手が遊び手の気持ちを良くわかってい ると言えば良いでしょうか?
爽快感や達成感等が非常にあって最後まで
PLAYERは釘付けです。褒めすぎですかね?

BAD/REQUEST

GOODに書いた部分が私の感想の殆どなんですけど
あえて上げるとすれば・・・

・女性キャラが何人か出てきますけど
モデリングがちょっと・・・
特に後半(庭園)で出てくるおばさんが凄い顔してますw日本と違って男性キャラが優遇されている様な気がするのは私だけでしょうか?
それとも文化の違いですかね?

・内容の割りにエンディングがアッサリしています。悪くはないのですが,ちょっと肩透かしの様な気がしました。もう少し盛り上げた方が良かった様な気がします。

・遊んだ人殆どの方が思われると思いますが
このゲームを遊ぶと暫らく他のリアルなCGを
売り文句にしているゲームは一切出来なくなり ますwその手のゲームが好きな人はご注意をw

COMMENT

いやー,実に面白いゲームでした。
久々にゲームをしたって感じですね。
このゲームを遊んで一番感じたことは
アーティストの作るゲームとサラリーマンの作るゲームの違いですかね。
もちろん全てではありませんが,最近の日本の
ゲームはサラリーマンが作るゲームが多いように
感じます。フォーマットが殆ど出尽くしてしまっているのはしょうがないんですが,そこにオリジナリティだったり,作り手のメッセージや気持ちが
含まれていないゲームが多いような気がします。
GOW?について言えば,アートに近づいたCGや
遊び手の気持ちになって作ったという気持ちが
物凄く伝わってきて,こちらもついつい身構えて
遊んでしまうぐらいの気迫が漂っています。
こういったものが、日本発でどれくらいあるのか・・・,そう考えるとちょっと心配になってしまいます。不況の現代で開発費が削られるのは解るんですけど、それだけなのかな?って感じですね。
私も人のこと言えませんが、このゲームを通じて
物作りに対する熱意って物を今一度考えた方が
いいんじゃないのか?と思いました。
所詮ゲームと侮ることなかれ、物作りの原点は
人だってことを再認識させられたゲームでした。
ちょっと硬くなってしまいましたが
本当に楽しい時間を有難うございました。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ポンチョさん  [2010-04-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

535人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
95pt

GOOD!

最高のアクションゲームがいよいよPS3で出た!

オリジナリティ…3作目ですが、類をみない硬派で残虐な主人公、神に復讐という設定、ボタン        は全て使うという豊富な操作、圧倒的映像によって評価5


グラフィック …アンチャーテッドをはじめてプレイしたときも感動しましたが、それを超える        映像美。これに関しては、私が説明するより自分の目で確かめたほうがいいで        しょう。しかも、シームレスでムービーシーンに移動するため評価5


サウンド   …壮大な音楽で雰囲気にマッチしているが、過去作品と似たような音楽であった        り、耳に残る好きな曲はなかったため評価4


熱中度    …ステージの仕掛けを解けたときの爽快感や神経を使う戦闘、先が気になるスト        ーリにより、止めるのが困難だったため、評価5


操作性    …ボタン全て使う(R3、L3の押し込みも)くらい豊富なアクションだが上手くボ        タン設定がされているため直感的に操作できる。また、クリアに必要な操作は        画面隅に表示されるのもGOOD。ただ、一点残念な点があるので後述。

満足度    …ゴッドオブウォーの最新作になら10000円でも買う予定だったが、まさか        の5000円。むしろ安いから手を抜いたのかと疑ったが、もちろん、そんな        ことは一切なく開発陣の本気を見たので評価5

快適さ    …先読みロードにより、ロードでまたされるのはセーブ時やコンテニュー時くら        いなのがGOOD。アングルは固定のため、完璧にストレスフリーではないが、視        点の悪さによる理不尽な難易度はほとんどない。

BAD/REQUEST

操作性…アクションゲームの基本操作のジャンプに関してで、このゲームはジャンプボタン長押    しで羽が出てきて降下速度を遅らせることが出来るのですが、これが操作性を悪くして    いる。
    
    羽を出すと2段ジャンプが出来なくなるため、遠い足場へジャンプするときなどに、つ    い力が入って長くおしてしまうと、2段ジャンプが出来ずに落ちて死んでしまう。ボタ    ンを短く押す練習をした位です。ここだけ直感的な操作が出来なかったのが本当に残     念。

    これにより、快適さは評価4

COMMENT

半年前からこのゲームをやりたいためにPS3を購入。プレイした後の感想は、PS3をこのゲームのために買う価値は確かにあった。

人によってはDMCシリーズのアクションの方がいいと感じるようですが、私はこちらの方がただボタン連打だけでは勝てずに上手くヒットアンドアウェイや多彩な攻撃方法を使い分けて緊張感をもって闘えるので好きです。

アクションゲーム好きや自信のあるかたは是非プレイして欲しいです。というか全てのゲーマーにプレイして欲しいです。アクションの苦手な方でも遊べるようにイージーモードもありますよ。

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
A太さん  [2010-04-06 掲載]

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525人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
92pt

GOOD!

シリーズの特徴はそのままに、長所を徹底的に強化した正統進化。
ギリシャ神話の壮大な世界が秀逸なカメラワークによって流れるように展開し、過激な映像がこれでもかとプレイヤーに叩きつけられる。
ひたすらにプレイヤーを圧倒するグラフィックは「映像の暴力」と呼ぶに相応しい。
それだけの映像をシリーズ伝統のシームレスで構成すると言うのだから脱帽するほかない。

また、個人的には劇中に流れるサウンドがシリーズで一番成長したように感じられた。
曲は全体を通して力強く、派手にパワーアップしており、盛り上がる場面で勇ましいコーラスが流れると否が応でも血を滾らされる。

システム面でもプレイヤーに極力ストレスを与えないように修正が加えられており(すばやい武器チェンジ・CSアタックのボタンナビゲート位置など)、そこも地味だが良い部分としてあげたい。

BAD/REQUEST

ステージがあまりにも巨大・壮大すぎて主人公が非常に小さく見える。そのため、主人公が非常に見にくい・戦闘が地味に見える。
はっきり言ってしまえば、今回はアドベンチャーの色が強い。そのため、アクションの爽快感を期待するプレイヤーは首を傾げてしまうかもしれない。

また、今作では神々と戦うわけだが、その神々が弱すぎる。
せっかく神という立ち位置が存在するわけなのだから、神々は強大な力をプレイヤーに示すべきなのにクレイトスに瞬殺されるのは如何なものなのだろうか。
ボス戦は正直に言ってもっと歯ごたえが欲しかった。

文字が見にくいのもマイナス点である。
文字が見えない状態で、重要場面で操作方法がわからないといったことが何度かあり、そのたびに立ち往生してしまった。

COMMENT

神ゲーとして名を馳せた名作は、最後まで神ゲーだった。
キング・オブ・アクションアドベンチャーとして鎮座したGod of War ?は今後、あらゆるゲームの目標になるだろう。

PS2、PSP、PS3とクレイトスの旅を見続けてきたが、これでクレイトスの旅が終るかと思うと寂しくもある。
しかし今は、SCEサンタモニカスタジオの偉業を称えつつ、次回作への期待を募らせたい。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
Shujumiさん  [2010-03-30 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: だいまる
レビュー日: 2016-12-23
アクション苦手な初心者でⅢから始めたが最高に面白かった。操作もしやすかったし、ストーリーのテンポも良かったし、何より音楽、グラが最高に凄かった。(PS3最高峰)
特に巨人タイタン族の所のグラはもう映画の中に入り込んでゲームしてるみたいなあの感覚はたまらなかった。
クリアーした後の今でもボス戦の音楽がずっと頭に残ってるし、これを今格安な値段で買えるから
ラッキーだった。

【PS3】GOD OF WAR III(ゴッド・オブ・ウォー III)
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