【PS3】スターオーシャン4 ─THE LAST HOPE─ INTERNATIONAL レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-02-04 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/04/21 ■ 価格:3,990円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
86pt
GOOD!
スターオーシャンシリーズは1、2、3、BSすべてプレイ済みです。360版は未プレイで、先日やっとクリアしたのでレビューします。
【戦闘】
RPGの醍醐味である戦闘がとても楽しいです。
相手の裏をとれるサイトアウトやのけぞらなくなるラッシュモードなど、よりアクションよりになった戦闘システムは過去最高といえると思います。敵もラッシュモードをしてくるためゴリ押しだけでは勝てず、強い敵には誰かが囮となって相手をひきつけるなど戦略が必要となってきます。また3と違い4人で戦闘できるだけではなく、戦闘中でも交代できるので一緒に戦っているという一体感があります。
【ストーリー】
全体を通してきれいにまとまっていて個人的にはおもしろかったです。
スターオーシャンらしい宇宙開拓をテーマにした物語ですが、とはいえ難解なことは何もなく、疑問を感じることは特にありませんでした。内容にしても最初から最後までぶれることはなく安心してみることができました。よく途中で主人公が鬱になる展開が叩かれてますが、あんなことがあったら自分でも落ち込むだろうし、その後の主人公の成長にも共感が持てました。
【グラフック】
さすが次世代機といったところです。特にマップのグラフックが圧巻で、特に水面に反射した光なんか本物みたいにきれいでした。3と違って視点をアップにできるのも好印象です。キャラクタについても最初は人形みたいで違和感があったのですが、すぐに慣れて気にならなくなり、むしろ背景と調和していてとても綺麗に思えました。
【キャラクター】
全体的にクセが強く、好き嫌いがはっきり分かれそうな印象を受けました。ただ似たり寄ったりなキャラがいないため、しっかりキャラが立っていることに好感が持てました。個人的には最初に嫌いだと思ったキャラでも、ストーリーが進みにつれて愛着を持つことができたのも良かったです。
【音楽】
全体としてさほど気にいった曲は少なかったのですが、戦闘曲はかなり良かったです。とくにストーリーの進行具合で変わるのも好印象でした。
【システム】
特に成長システムが良かったです。単にキャラのレベルを上げるだけじゃなく、スキルやBEATなどさまざまな成長要素があり、自分の好きなように上げることができます。
マップのあちこちにある宝箱や採集・炭鉱ポイントを調べたり、クエストをこなすことでスキルポイントが貯まるため、行動ひとつひとつが無駄にならないのも良かったです。
BAD/REQUEST
個人的に特に大きな問題はなかったのですが、気になった点をいくつか挙げます。
【快適さ】
・セーブポイントが少ない。
・街から街への移動がめんどくさい(最終的にはワープできるようになるため気にならなくなるのですが、それまではクエストが大変で仕方ありませんでした)。
・狭いところでカメラ視点が見づらい。
【システム】
・アイテムクリエーション、プライベートアクションが艦内でしかできない。
・ターゲット変更がスタートボタンのみ(カスタムで十字キーにできるようにして欲しかった)。
・勝利後のセリフをしゃべらないときがある(バグではなくストーリー上キャラが落ち込んでるときになるみたいですが、だったらそのとき専用のセリフを用意して欲しかった)。
【ストーリー】
・宇宙を舞台にした割にはひとつひとつの惑星の行ける所が狭く、あまり広大さが感じられない(マップ自体は広大で良かったのですが・・・)。
COMMENT
総称すると数少ないPS3のRPGの中ではかなりの良作であると思います。
RPGの肝となる部分(装備を買ったり、クエストをこなしたり)がしっかりしているので、PS3でRPGをやりたいと思ったら買ってまず間違いはありません。グラフィク、戦闘ともに次世代機のスペックをフルに堪能することができます。
もちろんいくつか気になる点はありますが、どれもゲーム全体を否定するほどのものではなく些細なものです。ただキャラクターのクセが強いので、それが気に入らない人は大きく評価を下げてしまうかもしれません。
久しぶりに寝る間も惜しんでプレイしたいと思えるほどのRPGと巡り合えました。まだクリアしたばかりですが、やりこみ要素も豊富なので2週目、3週目と今後もプレイしていくつもりです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt |
85pt
GOOD!
☆戦闘
まずはこれに尽きます。スターオーシャンシリーズらしい自由度の高い内容です。
敵の強さバランスも良く、サイトアウト、スキル等で工夫することにより硬い敵も楽に倒せます。
☆ストーリー
SOらしさ満載の王道です。
突っ込み所はありますが、全体的に悪くない出来だと思います。
☆サウンド
ストーリを進めるとSO1のサウンドアレンジが幾つかあり、これが秀逸。
あぁ、スターオーシャンをプレーしているんだという気分になれます。
その他の音楽もSOらしさがでていて素晴らしい。
☆グラフィック
最初は淡さを感じさせるモノが多かったのですが、かなり奇麗です。
☆キャラ立ち
個性があり、各キャラが見事に立っています。
賛否両論あると思いますが、個人的には訳のわからないキャラはいなったので良かったです。
BAD/REQUEST
☆アイテムクリエーション
シリーズ過去最低です。レシピ開発→作成という超一本道の流れの為、
今までのような何ができるか、という期待感が無く開発の楽しみが全くない。
ただひたすら材料を集めるのみ。
レシピがあっても、強力な武器、防具の殆どは終盤でしか手に入らない材料ばかり。
非常に残念でした。
☆ダッシュ
なぜ一時ダッシュなのか。行き来が多いだけにめんどくさい。
☆キャラクター
よく言われていますが、人形っぽい。
プレイしているうちに気にならなくなりましたが、最初は抵抗ありました。
あとは癖が強いです。キャラは立っていますが、色が濃くて抵抗のある人も多いかもしれません。
☆自由度
これまでのシリーズに比べ、街が少ない気もします。
後戻りのできない一本道なところもあり、もう少しバリエーションが欲しかった。
プライベートアクションも船だけなのは残念。
☆追加要素
インターナショナルと銘打って、普通に考えると追加要素とかありそうですが、どっちかというと移植版ですよね。もう大きな追加要素が少し欲しかったです。
COMMENT
箱版は未プレイ
評価が低いですが、個人的には結構楽しめています。
キャラも(最初は抵抗ありましたが)、
長いムービーも疲れたらPSボタンで止めればいいので気になりませんでした。
とにかく戦闘が楽しいのでストーリーを進められます。
やはり安心して遊べるシリーズでした。
詰めの甘さは感じるものの、キャラクターが大丈夫そうで、
箱版を未プレイの方は購入して間違いないと思います。
SOシリーズをプレイしたことのある方は勿論、未プレイでも関連性は薄い為問題ありません。
次回作も楽しみです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt |
85pt
GOOD!
サイトアウトシステムの戦闘が熱い
敵にターゲットにされている状態で、素早くその敵の死角に動き自分を見失った状態にさせ、その隙に攻撃するというシステム。
サイトアウト状態での攻撃は必ずクリティカルになります。
基本的に難しくない操作で出すことが出来て演出も良いので爽快!!
サイトアウトが通じない敵もいるので使いわけて戦うのがたのしい。
この作品はボードって機能があるんですが
これを取り入れた部分でオリジナリティは4点。
クリティカルで敵を倒すと経験値が割り増しになる
青いクリスタルがボードに溜まったり、
お金が割り増しになったりするものもあったり。
このボードが戦闘終了後も継続することで、
ただ戦闘に勝つだけじゃなく、
長期的により有利になる戦い方を考えるのも楽しい!
必ずクリティカルが発生するサイトアウトの有効さが増している要素でもあります。
また、クリティカルをこちらがくらったり倒されてしまうと作ったボードが崩れてしまうので緊張感のある戦闘が楽しめます。
ボードを活用しなくても問題なく進められますがこれを上手く活用すると
きっともっとたのしい。
スキル
今回も健在です。
アイテムの収集や開発に関するもの、戦闘での技や呪文、能力アップ系や戦闘中の自動発生系のものなど揃っていて自由にスキルポイントを振り分けられるので、プレイスタイルに合わせた育成が可能です。
アイテムクリエーション
パーティのメンバーが集まってレシピの開発を行い、メンバーの組み合わせ次第で新しく開発できることもあるので面白いです。
キャラクターごとにアイテムクリエイションに関する固有スキルがあり作れる物が増えていくのでそういう意味で仲間が増えると嬉しくなります。
合成によって装備品などに自分好みの特性を付けられるのも良いところです。
やりこみ要素も満載
闘技場、戦闘行動によるアーツコレクション、モンスターコレクション(ジュエルにできることで有用性が)、クエスト、闘技場、クリア後のダンジョンなどやりこみ要素は極めて豊富にあります。
熱中度は5点!
ストーリー
中盤の展開については残念な部分もありますが、それ以外は概ね良かったです。
様々な文明レベルの色んな惑星に行き、事件が起こりそれを解決していくという流れがあり、星の海を旅しているという実感があって、特に序盤の方はワクワクしました。
王道のシナリオですが、今回の4は過去作につながる始まりにあたる話なので、これくらい王道の方が良いと思います。
途中で様々な伏線を張り、それを終盤で回収している展開は意外性もあって面白かったです。
随所に挟んであるネタっぽいイベントがおもしろいw
3とくらべて全体マップが見やすくなった
人や店のマーク、出入り口のマーク、何かが起こるところではビックリマーク、スキルを覚えていれば宝箱や採取ポイントのマークも表示されるのでどこに行けばいいか分かりやすいです。
ただ、スタートボタンでこの全体マップが見られることと、マップの見方を理解するまでは現在位置の把握や移動が難しかったので(ここは悪い部分)、初めてプレイされる方はまずこの全体マップのことを最初に確認することをおすすめします。
これを理解しているかどうかで快適さは大きく変わるかと思います。
ロードが速い
こういうの大事だとおもう
BAD/REQUEST
かなり熱中して遊んだからそんなにないんだが
いわせてもらう。
そして最大の弱点がプラチナトロフィーはまず取れない。
たぶん1000時間いくんじゃないのかな 本当に。
アーツコレクションっていうのはまず無理だろう・・・。
とった人が回りに誰もいない。
私は途中であきらめました。
250時間やったんですがぜんぜん半分もいきません。
エッジだけで70時間です。
これを全員分・・・
無理。
これはちょっとやりすぎですね。
キャラクターで途中に仲間になる羽の生えたメガネっ子が
いるんだが人によってはしゃべりかたが苦痛に感じるかもしれない。
COMMENT
すごくたのしいし良作です。
リムルもかわいらしいし(サラだけは駄目でしたが)
ウェルチも面白いwっていうか普通の人いません。
宇宙のみんなの話なのでこういうぐちゃぐちゃなパーティ編成もたまには
いいです^^
なによりRPGっぽいRPGだった。
最近のほかのゲームはシステムを覚えるのが大変で^^;
スターオシャンフリークはもちろん、はじめてのかたもできる良い作品です。
しかしプラチナトロフィーを取る目的なら
これだけは避けたほうがいい。忠告。
ps3ではじめてプラチナ取れなかったです。
うまい方法あるだろう〜とか思うかもしれませんが
1000時間くらい本当にいきます。
私は1000時間かかるならアルバイトしますw
Amazonレビュー
レビュー日: 2010-02-26
・プライベートアクションは町中で起こって欲しい!
4ではカルナス内でのワープ時しか起きないのでまとめて見ることになり、しかもムービーが多いので、かなりだるいです。
町で仲間を探す楽しさが無かった。
・アイテムクリエイションをもっとやりやすく!
これもカルナス内でしか出来ないので何度も往復することになります。
アイテム収集もかなりめんどくさくクリエイションを諦めてしまうことに…。
・セーブポイントがもっと欲しい!
ラストダンジョンは最後までセーブポイントが無いのでかなり焦りました。時間に余裕があるときにしか出来ません。
・ムービーが長い!
一時停止出来ないところもあり…エンディングは一時間以上あるため、トイレにも行けず苦しみました…。
・技を出すときのセリフがもっと欲しい!
技名ともう一種類しか無いため、連発すると同じことばかり言うのでちょっと寒い(笑)
戦闘後のセリフももっとあると良い。
<気に入った点>
・戦闘が楽しい!
スターオーシャンの魅力はこれに尽きると思います!
今回ラッシュモードがあるため、かなり燃えます。サイトアウトを狙うのも楽しい。
・音楽が良い!
ダンジョンの曲や戦闘曲がカッコイイです。
1と2のアレンジ曲が聴けるのもファンには嬉しい!
・レイミが可愛い!
ポニーテールに弓使いという私好みのビジュアルも可愛いですが、福圓さんの声がとても合ってます。この声じゃなかったらこんなに好きにならなかったかも。
特に戦闘終了時のセリフがどれも可愛くて、毎回レイミでとどめを刺したいくらい(笑)
「撃退完了!~」が特に大好き!
歴代ヒロインで一番好きかも。
不満点はいっぱいありますが、SOシリーズは好きなので星5つです。
5は出ないのかなあ?
GOOD!
□戦闘
ほとんどこれを目当てに買った訳ですが、期待以上の出来でした。
サイトアウト、ラッシュモード、ラッシュコンボ、オーバーリミットリンクコンボ、ジャンプ攻撃、密着攻撃、背後攻撃、ダウン攻撃、起き上がり攻撃、自由にカメラ操作可能に、操作キャラが3人から4人へ、リザーブメンバーとも交代可能に・・・
ざっと挙げてもこれだけの要素が前作から新たに追加・ブラッシュアップされおり、シリーズ最新作の名に恥じない完成度でした。
特にサイトアウトは決まると非常に爽快、かつ演出も派手なので、一度やるとハマってしまう、中毒性が高いシステム。
敵もラッシュモードになるので、一方的な展開にならず、雑魚戦でも気が抜けず、常にアグレッシブな戦いが出来てマンネリ化しません。
リンクコンボも派手で爽快な技が多く、ただ連発してるだけでも楽しかったです。
他にも出来る事が多く戦術の幅も広いので、飽きずに長くプレイ出来ます。
□グラフィックス
綺麗の一言。
ある星の海岸、ある星の雪原、ある星のアスファルトと平野、ある母艦の内部などは感動さえ覚えました。
広大なフィールド、木々や遠くの地平線、砂の一粒まで精密に作り込まれています。
またムービーも高品質で、SF映画のワンシーンを見てるようで魅入りました。
□サウンド
シリーズお馴染みの作曲家による安定感あるBGMは、様々な場面でゲームを盛り上げてくれていました。
また戦闘中のSEも迫力があり、クリティカルヒット時の音などは何度聴いても気持ち良い音でした。
メニュー選択時の音が前作と同じなのも個人的に嬉しかったです。
ボイスは英語音声があり、切り替えるとまた違った気持ちになり、新鮮です。
□ストーリー、キャラクター
“宇宙開拓” “文明との遭遇” このキーワードに反応してしまうような宇宙好き、SF好きにとってはゾクゾクするような展開ばかりです。
シリーズの中で一番宇宙を旅してる感が強いので、探究心がかき立てられ、集大成のようで非常に良かったです。
また各イベントは面白くも仲間の絆が深まり共闘感が増すものが多いので、その影響でまた戦闘が楽しくなったり。
キャラクターはどれも個性豊かで、PAなどは笑わせてくれるものばかりです。
さらに今作もマルチエンディングが採用されてるので、人それぞれのエンディングが見られるのもGood。
□やり込み
アイテムクリエーション、サブクエスト、闘技場、バーニィレース、封印宝箱、ピックポケット、コレクション(スペースシップ・アーツ・ウェポン・モンスター)などのお楽しみ、やり込み要素が用意されてるのでやる事がなかなか尽きません。
モンスターコレクションからはアクセサリも作成出来るので実用性もあり、さらに隠しダンジョンやクリア後の難易度変更まであります。
またイベントが進む度に全惑星の全住人の会話が細かく変化していくので、話かけるだけでも時間が過ぎ楽しいです。
□快適さ
ロードはほとんどなく、フィールドではダッシュが出来るので非常に快適です。
アイテムクリエーションの仕様が前作から変わり、作れるのをひたすら待つという作業が解消されました。
メニュー画面のレスポンスも良くサクサク操作出来ます。
□その他5点の項目
熱中度…とにかく戦闘が楽しいので、それをやってるだけで時間が忘れられ、ずっと続けられます。雑魚戦では爽快かつ気が抜けない、ボス戦では準備をしないと苦戦するというバランスも見事です。
満足感…目当ての戦闘が予想以上に楽しく、それ以外の要素も高水準にまとまっており、全体を通して非常に楽しめました。
BAD/REQUEST
□アイテムが各20個までしか持てないので、アイテムクリエーションの素材集めの時に不便。
□調べると無駄情報が出るオブジェクトが前作より大幅に少なくなっている。
□一部のキャラクターはクセが強いので、好みが分かれる。
□前作にあったカップルエンディングがないので寂しい。
□部屋の中などで視点を壁際に回すと妙に寄った視点になる。モンハンのアレです。
COMMENT
(26型液晶TV使用/純粋に面白そうだったので購入しました)
戦闘の面白さに定評のあるスターオーシャンシリーズですが、
4はその最高傑作と言っても過言ではないです。
中でも戦闘とグラフィックは特筆もので、次世代のRPGをやっているという実感が湧きました。
宇宙モノ、SFモノが好きな方、RPGはやっぱり戦闘も楽しみたいって方には特にお勧めです。
時系列はSOシリーズの幕開けを描いているので、シリーズ初めての方でも大丈夫です。