【PS3】MASSIVE ACTION GAME(MAG) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-01-28 |
価格 | 4980円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / ニュース |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ファーストパーソンシューティング ■ プレイ人数:64〜256人 ■ 必要容量:セーブ:120MB以上 / インストール:3,500MB以上 備考:オンラインプレイ専用 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
GOOD!
・技術に裏打ちされた企画力
注目されがちな、同時対戦の人数の多さだけど、その大人数でのゲームも、
「回復/蘇生重視」「範囲攻撃」「範囲バッフ」「範囲回復」など、
集団戦を盛り上げるための「MMORPG的な仕組み」が骨格にあってこそだと思う。
それを「頭を打ち抜かれれば、どんなベテランも一発死」
「走れる時間」はレベルアップしても「走れる速度」は初心者もベテランも差は無し!
などの、FPSのカジュアルさを土台に組み立て、MMORPGの「レベル依存になり過ぎる」
部分を上手く回避している所が面白い。
このレベルアップにしても、経験値の稼ぎ所が「敵を倒す」事よりも「味方の回復」や
「敵施設の破壊」「味方施設、車両の修理」に重きが置かれ、直属のパーティー(RPG的に言えば)のリーダーである「分隊長」の指示の方向性にそった行動であれば、経験値にボーナスが入る…など、「集団戦を面白くする」工夫が、至る所に見られる。
そして、その「集団有利」な状況への、FPS的な個人技での挑戦。
チームワークの取れた4〜5人の背後に回り込み、一人づつナイフで殺していくのも醍醐味
BAD/REQUEST
「範囲攻撃」「範囲バッフ」「範囲回復」など、RPGでは「ジョブ・職」(魔法使いやら賢者やら)の役割の分担を、分隊長>小隊長>中隊長…といった、軍隊内の役職や、
迫撃砲、バンカータレットなどのマップ上の兵器類に上手く落とし込んでいるのは、個人的には好感。
ただ、見方を変えて、支援爆撃の要請はイオナズン?、それを防ぐ対空砲はマホトーン?と考えるとこのゲームの「純粋なFPSでは無い」部分も見えてくると思う。
死に方に理不尽さを感じる人も居るでしょう。
さらに「銃器の数」「マップの数」が基本的に少ない。
こういう部分にはFPSのヴォリューム感も、RPGのヴォリューム感も不足している。
COMMENT
様々なジャンルのゲーム性の混ぜ方が非常に巧妙。
まだまだ消化不良な物もあるが、続編はさらに化けると思わせる新しさがある。
例えば、小隊長の『施設の自動修理」の能力は、RTS的。
でも、現状では、解ってる小隊長に施設や車両に居座られると、非常に厄介... というだけ。
攻撃している人間に「なぜ硬いか?」が伝わらず、戦略的なゲーム性の駆け引きになってない。
硬ェ!人数かけろ!のお祭りゲーでも楽しいんだけど。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
GOOD!
▼オリジナリティー
そこまでオンラインFPSに堪能ではないため断定は出来ないが、
まずPMF3社の中から自分が所属する1社を選択出来ること。
また、レベルアップでスキルポイントを入手し、自由にスキルを取得出来る点。
後はやはり多人数での戦闘。
世界中の人々が敵味方となっての乱戦はなかなか臨場感がある。
▼グラフィックス
特に問題ないレベル。
▼サウンド
特に印象には残らないが、銃撃、爆撃音などSEも問題なし。
▼熱中度
ある程度レベルを上げ、制圧作戦に入れるようになると面白い。
特にフレンドとクランを作って一緒に闘うことが出来ればさらに熱中度は上がる。
▼満足感
低価格だし、不満はなし。
▼快適さ
最初は装備変更すら知らなかったため、味方の回復も出来なかったが
慣れれば問題なし。
BAD/REQUEST
▼レベル差
仕方のない話として、LV50越えの猛者とLV10そこそこの新米が
同じ戦場にいる。要はスキルに圧倒的な差があってもその点は
考慮されない。FPSでは常識なのかな。
▼仕方のない話
防衛拠点=リスポン地点が敵に制圧されそうになると、リスポン直後に
虐殺されたりする。まあ仕方ないか。
▼マップが少ない
確かにマップが少ないと感じてしまう。
▼ボイスチャット
やはり英語圏の方が多い様に感じる。たまにスペイン語やフランス語?も。
ボイチャ+英語力があればさらに楽しめると思う。
COMMENT
買って良かったと思ってます。
個人的にはフレンドとクランを作って一緒に遊ぶのが面白いです。
ただ、オンラインのみなので「淡々としたFPSに没頭出来る人」向けかも
知れませんw
オンゲーとして今後の展開に期待していますが、どうなんでしょうね。
32・HDMI
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
75pt
GOOD!
まず256人対戦といういまだかつてない壮大な対戦が非常に魅力的。そこら中で銃弾が飛び交っており、すさまじい臨場感を感じます。
仲間との共闘感が非常に気持ち良く魅力的です。FPSが苦手な人でも仲間が助けてくれたり、救護兵となって味方を助けるという遊び方もでき、問題なく遊べると思います。
また3つの会社の中から所属する会社を選ぶ事になるのですが、3社共それぞれにかっこいい魅力があります。
BAD/REQUEST
マップが少ないです。選ぶ事も出来ないのでより少ないと感じてしまいます。
バグ、フリーズも多くこれはアップデートにて改善されると思うので憂慮する心配はないと思います。
COMMENT
私はFPS初心者ですが、画面酔いもなく快適に楽しんでやっていますので、FPS初心者の方はこの機会にやってみてはいかがでしょうか?
GOOD!
オリジナリティーは文句無く5点です。256人同時という空前の同時対戦数のFPSなど他に聞いたことがありません。所謂「無双系」と呼ばれる作品のわらわら出てくる敵味方を全て何処かの誰かが操作している感じです。MAPは少ないですが、一人一人がそれぞれの意思で動いているので同じMAPで100回プレイしても同じ展開にはならず常に新鮮です。「撃ち殺す」ことが他のFPSほど重要ではないので初心者でも支援(修理や治療などですね)をすることで序盤から勝利に貢献出来る実感を得られますし武器が少ないのも初心者の私にはむしろわかり易かったです。経験値も敵を倒すより治療の方が多くレベルアップも早いので助かりました。やはり撃ち合いに勝てるようになるにはそれなりの練習が必要ですが。10分以下でのルールを選べば空いた時間に手軽に参加出来るのも良いですね。どこにでも敵味方がいてそれら全てが予想もつかない動きをする楽しさは他のFPSでは代用できないと思います。
BAD/REQUEST
他の人が煩わしいとかコツコツ積み上げるタイプのゲームが好きな方は向いていないかも知れません。自分がいくら頑張っても残りの味方127人が押されてしまうと容赦無く敗北してしまいますので。
COMMENT
私の購入時で2000円でした。元は取れているかと。宣伝とかまるでしていなかったので地元のゲームショップで「なんか安くて面白そうな戦争のゲームないかなー」とぶらついていて見つけました。なくても普通に遊べますがボイスチャットも楽しいですね。治療してあげたら「サンキュー!」とか返事が返ってきて外人さんだったのかー!とかなって嬉しかったり。