【PS3】ラチェット&クランク FUTURE 2 レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-11-19 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / ニュース |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
72pt
GOOD!
この作品がシリーズ初体験。
映像がいい。動きもいい。 正直、一つ一つのオブジェはそこまでリアルに書き込まれているわけじゃないけど、逆にそれがこの世界観にマッチしている。映像自体はとても綺麗で、とくに宇宙空間などは多くの星々が華麗に彩り、小さい頃に思い描いたような宇宙を見事に再現してくれている。なんか嬉しくなった。ラチェット、クランクともに動きも爽快でキビキビと動く。コレはアクションゲームでとても重要な要素だろうけど、申し分ないレベル。
各惑星もそれぞれ個性的な世界が作られている。
カメラワークもよし。基本追尾カメラだが、右スティックで自由に周りを見渡せる。照準モードもあり、反転設定ありで、ここも合格点。
武器が多い。ラチェットが持てる武器が多種多様でいい。おまけに攻撃に爽快感のある武器が多く、大量の敵を打ち壊し、機械のぶっ壊れる音が響き、大量のボルトが一気にラチェットに舞い込む・・という流れが、とにかく気持ちいい。
やり込み要素多し。収集するアイテムが結構あるけど、それようのマップが場とるアリーナで手に入るため、いちいちネットの攻略サイト見なくても自分で探せる。また取り逃してても、いつでも戻れるので心配することもない。ストレスなく収集できる親切設計。またほとんどを引き継いで2周目にチャレンジできるが、そっから武器をさらにレベルアップできるがいい。爆破数とかボトル数などがネットランキング対応なので、上位を目指すのもいい。
難易度も手軽&安心のレーティングA。さすがAだけあってエロだのグロだの一切なしの安心安全内容。さらに難易度も結構全体に簡単なので、小さな子にも躊躇なくプレイさせれる。自分はやってないけど、アクション慣れてる人用に「ごくあく(激ムズ)」モードもある。
BAD/REQUEST
スキップできないムービーがある。全部じゃないが、出来ないムービーがちょこちょことある。2周目も同様に飛ばせんし、けっこう長いのでちょっとうっとうしい。
小惑星があまりおもしろくない。各銀河に何個かある小惑星にそれぞれアイテムがあるので行くことになるが、そこのステージが落ちんように動く板を飛び越えてとか、敵を何対倒すとか、そういったしょぼい構成ばっかであまりおもしろくない。こんなん削除してデカイ惑星あと2〜3個作って欲しかった。
クランクパートもいまいち。自キャラがクランクのステージはパズルが中心で、これも考えとけたときの達成感はなかなかのモノながら、こっちはラチェットパートのアクションがやりたくてこのゲームを手にしてるわけで。これのせいでテンポが乱れた印象。やたら落下死するし・・・。
バトルアリーナにあるミニゲームが手抜き。ファミコン風の2Dシューティングがあるんだが、さっぱりおもしろくない。本編は丁重に作ってあるのに、ミニゲームはひどい。
ラチェットの眉毛がすかん。なぜこの子の眉はここまで濃いの?
COMMENT
全体にとても丁寧に作られているので、万人にオススメできるゲーム。難易度はキビシー(難しい)モードでもそんな難しくもないので、アクション好きだがいまいちアクション苦手ってな人には特に最適なんじゃないでしょうか。
32型 HDTV使用
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt |
72pt
GOOD!
ラチェクラ初体験(体験版なら何度も)ですがなんで今までやらなかったんだろう…と思うぐらい良い作品でした。
アクションは複雑ではなく、何度やってもハラハラして飽きが来ない。パズルも凝っていて結構悩むが面白い。
敵との対決も面白い。多数あるガラメカでどう攻略していくか考えるのが楽しい。
グラフィックがきれいで自然ステージやメカステージなどがしっかり描かれており、キャラも細部まで描かれている。(ラチェットの毛並みがリアル)
ストーリーもちょいちょいネタをはさみつつ、最後はホロリとまとめており良シナリオだった。
しっかり基本と戦略さえ練ればクリアできるので初心者も熟練者も楽しめる。
やりこみポイントが多く、長くプレーできる。
BAD/REQUEST
BGMの存在感が薄い。環境音のみが臨場感をあおっているがもうちょっとBGMが欲しかった。
ロードがちと長い。
ムービーが飛ばせないのと飛ばせるのがある。統一(どうせなら飛ばせる)してほしかった。
ストーリーがやや短い。2週目、チャレンジモード前提とはいえあと1セクターぐらいは追加してほしかった。
各セクターの月がほぼ作業ゲー
COMMENT
トイザらスにて1999円で購入。(初回特典付き。今でも売っています)
安さに似合わず良い作品でした。
前作未プレーでもあらすじ付きで振り返ることができるので前作未プレー、シリーズ未プレーでも十分楽しむことができます。
一部不満点がありますがそれを補うほどの面白さがあります。
ぜひプレーしていただきたい1作です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
76pt
GOOD!
・NEWガラメカ
新たなガラメカが多くて毎度新鮮な気分で楽しめます。
また、Lvアップ時の武器ステータスが細かくなり何処が強くなったか
明確でわかり易い。
・熱中度
有り余る数々のやり込み要素があり全てがとても単純明快です。
万人プレイヤーを直ぐ熱くさせるゲーム制作にセンスを感じます。
・クランクパート
相変わらずギミックが面白く難易度も丁度よいバランスに出来てる。
ほぼ全てが新しい要素であるため新鮮な気分で楽しめました。
・屋外背景
屋外ステージが多く基本見晴らしが良いロケーションが多いので綺麗
で爽快にプレイ出来ました。
このシリーズの作品は空の描写が綺麗です。
BAD/REQUEST
・カメラワーク
建物沿い等の接近時にカメラがちゃんと働かずにキャラも映さずに
あらぬ方向に向いてしまう且つ、操作も不能です。。
COMMENT
REGZA(26C3700 26V型)にHDMI接続。
ハードは250GB:CECH-4000Bにてプレイ。
コントローラーは純正DUALSHOCK3を使用。
前作までのシリーズは全てクリア済です。
ストーリー的には前作の続きシナリオです。
ただ、ストーリーそっちのけでもACTゲーム自体は楽しいです。
難易度は個人的には低めですが純粋に誰でも楽しめるユニバーサル
な作りになってます。
シリーズファンや全てのアクションファンにオススメです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-06-21
GOOD!
<安定したアクション>
ガラメカを駆使してちょい箱庭空間で敵を撃破!という基本部分は安定した完成度。カメラも使いやすいしオプションも充実。ガラメカもそれぞれ個性があって面白い。(とはいえ長いシリーズなので過去作との類似武器はそりゃありますが・・・)
大量に出てきた敵を爆破で一掃!といった気分爽快なステージが盛り込まれていて楽しませてくれる。
<ホバーブーツによる機動性の向上>
装備アイテムとしてホバーブーツが早い段階から装備でき、これにより機動性がアップ。スピードを活かして動き回ったり、大ジャンプが可能になったり、ホバリングによる着地などなど「ちょっとのろい動き」のラチェットに抜群の機動性が加わった。爽快なアクションとしてワンランクアップした感じがあります。
<見通しの利く広大なステージ>
広く複雑な階層で構成されているステージが登場。過去にも箱庭感のあるステージはあったが、これほど自由に動き回れる物はなかった。前述のホバーブーツで機動性が上がったこともあって広いからと言って散漫にならない。
<グレートクロック内のパズルの完成度>
クランクパートはいわゆる”謎解き”になっていて、パズルを解くことが中心となる。このパズルが実に良くできていて感心した。時間を巻き戻してクランクの分身をいくつも操作し、一人では解けない仕掛けを2〜4人のクランクで解くというもの。4人ともなると、仕掛けを動作させるタイミング・どの分身でゴールするか等、かなり頭を捻って考える必要があり、やりごたえ充分。過去作のパズルは作業感が強くて辟易したが、今回は楽しませてもらった。(クリア必須ではないがチャレンジとして解放される追加パズルは、ほんと、1時間近く悩んでも解けないぐらいの高レベル!)
BAD/REQUEST
<あまり驚きのないステージ展開>
ステージの仕掛けや敵ロボットに、あまり驚きや工夫がなく、単調になりがち。ボスキャラもパターンが少なく、手応えのある攻略もないためクリアの達成感は非常に薄い。
<グラフィックももうちょっと・・・>
PS2時代からの進化をもっと感じさせて欲しかった。きれいなのだけれど、質感に乏しく安っぽいグラフィック。アニメっぽい表現と言えばそうなのだが、惑星の地表や空気感など、もっとがんばれる点があった気がする。
<開放感のあるステージの少なさ>
ここがもっとも残念な点。前述の良い点で挙げた”広大なステージ”はごく一部(というか1ステージ?)で、ほかの大多数がいくつかのルートを組み合わせたステージであり、構成もシンプルで探索の遣り甲斐が乏しい。仕掛けも単調なことと相まって、プレイが非常に淡泊。せっかくのホバーブーツも活かせるステージが少ないせいで消化不良気味。もったいない。
<小惑星ステージの簡素さ>
各ステージとなる惑星とは別に小惑星に着陸ができ、そこで探索やアイテムの入手ができるステージとなっているのだが、小惑星のステージとしての作り込みがあまりに手薄でガッカリする。単純に敵を全滅してクリア、ちょっとしたアスレチックステージをクリアしてアイテムゲット、など明らかに練り込みが不足している。全体的に難易度が低いせいもあり完全に探索が作業化してしまう。クリア必須ではないのだから、もっと難易度を上げるなりしてバランスを調整して欲しかった。
COMMENT
全体としては良くまとまっているし、アクションの出来も良い作品です。しかし次世代機で遊べるゲームとしては平凡すぎて印象に残らない・・・かもしれません。作り込みが甘いと感じる箇所もあり、残念な限りです。次回作ではもっと”壮大なゲームプレイ体験”という部分にフォーカスをあてて「子供向け」という枠に落ち着くことのない作品づくりを期待します。
40インチ液晶・サラウンド環境にてプレイ