このソフトのレビューを書く

【PS3】ドラゴンボール レイジングブラスト レビュー

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009-11-12
価格 7329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazonニュース
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:3Dアクション
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン時:2〜8人)

総合ポイント
57
(難易度)
2.83
レビュー数
12
スコアチャート ドラゴンボール レイジングブラストレビューチャート

ドラゴンボール レイジングブラスト 購入する
0%
0-9
0%
10-19
8.3%
20-29
8.3%
30-39
16.7%
40-49
16.7%
50-59
25%
60-69
25%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
16.72


デフォルト:新着順

451人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 0pt 0pt 1pt 1pt
総合点
20pt

GOOD!

マップが広くなり、より自由度の高い戦闘ができるようになりました
グラフィックは表情面や水の表現など非常に良くなったように思えます

個人的にキャンセルシステムは非常に斬新でこの先に期待できるでしょう

キャラクターの必殺技がカスタマイズでき、数も増えたのは非常に良かったと思います

カスタムサントラ対応なのも良かったです

BAD/REQUEST

【キャラの大幅削減】
これは仕方が無い部分でもあるのですが、せめて本編に登場したキャラクターぐらいは網羅すべきでしょう
ブロリー3やベジータ3なんてまさしく斜め下です
それよりも、ダーブラやアルティメット悟飯、未来悟飯など重視すべきキャラがいるのでは

【ストーリーモードがムダに長い】
おそらくPS3一発目ということでここに力を入れたつもりなんでしょうけど、個人的にはただ鬱陶しいだけでした

【カメラアングル】
壁際のカメラアングルの酷さは最早言葉にできないレベル、まぁ自分で操作できますのでまだマシであるとは思えますが

【ブラストストックの廃止】
ワケが分かりません。これを採用した人は想像力が無さすぎます。
メテオまでは、時間の経過とともにブラストストックというものが一つ、二つと溜まっていき
それを消費することで究極技や残像拳などを使えるようになるため
そこの兼ね合いも踏まえて上手く戦わなければならなかったのに
それが今回無くなったため残像拳や究極技がノーリスクで使えるようになりました

これのおかげでオンラインの対戦が後出しジャンケンのバーゲンセール状態です
メテオではブラストストック三つ消費で、出そうと思ってもなかなか出せなかった
多重残像拳や瞬間移動がノーリスクで出せるのはいくらなんでも酷すぎます

【システムが明らかに未完成】
今作では、おそらくメテオまでのような一方的に殴られ続ける状態を回避するため
攻撃の継続が非常に難しくなったのですが、その中で攻撃を続けるために特定の攻撃から
特定の攻撃へキャンセルして続けられるようになりました
例えば、ラッシュ攻撃(□連打)キャンセル→タメ気弾→もう一回ラッシュ格闘などです

が、しかし、キャンセルしているのに繋がらない場合があります
それが、舞空脚キャンセル溜め攻撃(□長押し)です
前作まではガード崩しと攻め継続として働いた舞空脚ですが、今作の舞空脚では終了直後に
反撃が可能で存在意義が限りなく低くなり、さらにキャンセルしてもなぜか繋がらないのでまさに地雷と化しろくに使えたもんじゃありません

とにかくシステムとして未完成な感じが強いです

【キャラクター性能の差が酷い】
上の項目と繋がる話ですが、使えるキャラと使えないキャラの性能差が激しすぎます
上記のキャンセルシステムにより、攻撃が繋がるキャラとろくにキャンセルできず攻撃が繋がらないキャラというのがいます
繋がるキャラというのが悟空、少年悟飯をはじめとするZ戦士やセルなどです。
逆に繋がらないのはギニュー特戦隊やトランクス(格)などで、はっきり言うと戦いになりません

また、今作から新しく得意技が導入され、キャラごとに個性ある技が使えるようになったのですが
これもキャラごとの性能差が激しく使えるキャラと使えないキャラが真っ二つに分かれます

【エフェクトが地味】
ビッグバンアタックがただのデカくて青いスーパーボールに見えます
それ以外もとにかく地味で迫力がありません
界王券でダッシュしても音は鳴りません

【派生の減少】
メテオまであったたくさんの派生攻撃が今作では殆どなくなりました
新システムにするのもあってあえて廃止したんでしょうけど、それなら新システムに対応した新しい派生を入れて欲しい

【受身が無い】
これのせいで一方的に攻撃されることがよくあります
空中ではスティックグリグリで立て直せるんですが、とにかくグリグリしまくらなければならず
結局コントローラの寿命が気にかかって気持ち的にやりづらいです

【ダッシュ中に上昇下降ができない】
ネオのころから思ってたんですけど、なんで変わらないんでしょうね

【相変わらず、真上と真下にブラスト技が撃てない】
これもとにかく改善してほしかったポイントだったのですが、直ってなくて残念です
カメラアングルしだいでどうにかできそうに思えるんですけどね

【声優が改仕様】
天津飯やジースはともかく、他のキャラクターはオリジナルでやって欲しかった
キャラクターへの思い入れが強いので

【オンラインで必殺技カスタムのみができない】
オンラインで必殺技をカスタムしたキャラを使うためには、カスタム有り、の項目を選ばなければならないため
必然的に相手キャラはカスタムパーツで目茶目茶性能を上げたゴジータ、なんてことが普通です

以上のような理由から、満足感、熱中度は0点とさせていただきました

COMMENT

ゲームとしての完成度はネオ、メテオよりも低いですね

ただ、悪い点に挙げたところは全て改善できるところだと思いますのでぜひとも改善して欲しい

できることならばオンラインでプレイされることを前提に、大味なアクションゲームではなく
ある程度緻密な格闘ゲームとして作り直してくれることを期待しています

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
ボボン波さん  [2009-12-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

435人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 1pt 0pt 3pt 3pt
総合点
31pt

GOOD!

・前作での不満点だったバトル前にコスチュームの確認ができる
・アニメ(改ではない)でのBGMを採用してくれた
・グラフィックはさすがに次世代機という事で綺麗にはなった
・ストーリーモードの充実化

BAD/REQUEST

・一部アニメドラゴンボール改の声優に変化
・必殺技の開放、キャラの開放をするのがとんでもない作業
・キャラ数の激減
・FPS60のバトルが逆に気持ち悪く感じる部分も
・スピード感、爽快感激減
・グラフィックの小奇麗さにより迫力が無くなる(光線技がコンパクトになったなど)

満足感0点の説明
「ゲームの一番大事である戦闘システム全般」
・派生技の統一化
 前作では全てのキャラが派生技が違って居たのに、今作では全キャラ同じ
 最初はわかりやすくて良い部分かと思いましたがそんな事はない

・派生技からの連続攻撃の削除
 トライアタックや舞空連撃など、派生後の連続攻撃である固有の〆技が全て無くなった

・キャンセルシステム
こいつが新システムでもある一番の曲者
キャラそれぞれにキャンセルできるポイントというものがあって
例えば□△→□□△というコンボができるキャラが居るとします
ですが他キャラではコンボにならずコンボ中断。
まともな格闘戦をしたいのならば全キャラのキャンセルできるポイントを覚える必要が。
しかもゲーム中はおろか説明書でもキャンセルポイントは自分で探せという説明放棄でユーザーに丸投げ。
この「一定の行動しかコンボが繋がらない」キャンセルシステムのおかげで
メテオまでに築いた格闘戦の自由度がかなり狭くなり、ワンパターン化

・操作方法変更
新作に移行するのに操作方法が変わるのはわかるが、ここまで変える必要があったのかと疑問になるほどの変更 それもやり辛い変更
例を上げると、移動が左スティックなのは良いとして、機会の多い気溜めが十字キーの↓
やり辛い・・・

・背後の取り合い、いわゆる通称「ピシュン合戦」時のモーションがずっと同じ
とにかくずっと同じ動作で背後を取り合います
前作ではただの背後の取り合いでもモーションが豊富でカッコよかったのに、今作ではずーーっと同じ動作。
すごくかっこ悪いです・・・

COMMENT

とにかくがっかり
前作では、こんなカッコイイ戦いができるんだ!とか、次々と新しい発見が今でもあるくらいなのに、今作では皆無。
今作がシリーズ初プレイの方は良くも悪くも凡作と感じるかもしれません。
ですがメテオをよくやりこんでる人ほどこのゲームを買うのはお勧めできません。
個人的に、ゲームの重要部分であるバトルシステムでは、画質以外前作を上回っている点が無いと言っても過言ではないです。

メテオの続編だから買おうと思ってるかた、別ゲーだと思って買ってください。

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
かりん塔さん  [2009-12-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

374人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 2pt 1pt 2pt 4pt
総合点
44pt

GOOD!

NEO、METEORをプレイした上での感想です。

モデリング、背景などがキレイになった。特に表情が活き活きしていて良い。

必殺技をカスタムできる。

派生技が全キャラ同じ仕様なのでいちいち技表を見る必要がない。

SS3の新キャラが使える。

コスチュームを見ながらのコスチュームチェンジができるようになった。

BAD/REQUEST

キャラの大幅削減。これが一番BAD。劇場版キャラは全員いてもいいだろうに。
個人的にターレス、ネイル、未来悟飯がいないのが嫌。

必殺技がヒットした後の2分割画面の演出。何回も見ると飽きる。

打撃、必殺技などの光の使い方、見せ方が悪くなった。
光線形必殺技の気の色?模様?が変なものがある。ゴミがついてるみたいな。

壁際のカメラアングル最悪。

派生技の派生技みたいなものがなくなった。

Zバーストダッシュを同時にすると打ち合いにならず、すれ違い通り過ぎるようになった。

動き全般METEORよりもっさり。

COMMENT

すっきりキレイにはなっているがドラゴンボールっぽさがMETEORに比べてかなり落ちた。
対戦格闘としての質もだが、
どれだけドラゴンボールな戦いを感じられるかの方が私は大事。
撃ち合いに負けた後のベジータの『バカなぁー!!』や、
さよなら天さんの後の『チャオズー!!』、
スパーキング(ハイテンション)状態のスマッシュ時に正面からのカメラアングル、
など細かいけど大事な熱い部分がちょこちょこ足りないような気がしてMETEORほど燃えなかった。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
若見さん  [2009-11-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

408人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 2pt 2pt 4pt 4pt
総合点
49pt

GOOD!

前作からの改善点として、

60フレームの綺麗な画面

ネット対戦

得意技の導入によるキャラの個性化

…等があげられます

しかしこれらの新要素も、後述する難点が多々あり手放しでは喜べません

正直、良かったのって必殺技の付け替えぐらいかな…

BAD/REQUEST

吹っ飛ばされたりダウン復帰時にまで、
しょっちゅうレバー回しを強制させられるから
テンポ悪い&レバーの消耗が激しい…
コントローラーすぐ壊れると思います

次世代機一作目としてキャラ数の減少は仕方ないにしても、その人選が微妙。
放送中のアニメにあわせてかドドリアやギニュー特戦隊も全員いるが正直使わない

キャラの個別化は、
固有のキャンセル箇所と、得意技を一人一種類追加した程度で、
基本「全キャラできた事を、キャラごとにできなくした」仕様なので
やれる事が少なく、飽きが早いです

しかもその得意技に○ボタンを割り振って、
ガードをRボタンに変更したので使うボタンが多く、操作が複雑化
初心者には前作以上に敷居が高くなりました

原作&アニメでは超スピード戦闘のイメージが強いのに
60フレームでリアルにヌルヌル動かれても困ります
おかげで動きがもっさりしていていまいちスカッとしません

強力な必殺技が、前作までの時間制限制ではなく
気力さえ溜まっていれば使い放題になったので、
気力溜め→多重残像拳→必殺技→気力溜めのループがほぼ最強です。
(ダメージも必殺技>>格闘)
ネット対戦もそんな人達ばっかなのでツマンナイです…

COMMENT

HDMI 120G使用

売れなかったみたいですね…

タイトルになぜかスパキンの名が冠してなかったり
見た目が小奇麗になっただけで、素人目には新作と思ってもらえなかったのが痛かったのか…

まさに「次世代機一作目」というデキで、人によっては「作りかけ」という印象
(キャラによっても完成度がバラバラ)

今後、続編を出して完成度を高めていくつもりなんでしょうが
この売り上げではどうなんでしょうか…

2VS2ができるとか、
地面殴ったらクレーターができるとか、かめはめ派で海が割れるとか
そういった新要素を続編で追加するつもりなら「今後に期待」と言いたいのですが

このまま「画の綺麗なメテオ」路線でいくのなら
メテオ持ってりゃ十分、といった感じが否めません

とりあえずレバーグリグリはやめてくれ〜

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
ninninさん  [2009-11-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: KAZ
レビュー日: 2009-12-03
PS作品はバーストリミット以外は体験してるので、その中では一番良い出来かな。

・バトル
音がかなりかっこよくなってます。チームバトルの交代妨害の攻防は必見。
ステージは縦には大きく横には少しせまめ。
突進技の進行距離が全体的に短くなったので構わないだろう的なものを感じる。
まぁ操作の爽快感はかつてない程向上しているものの…一番気になるのは…
カメラワークの悪さ。
壁際に行くとキャラクターが見えなくなって、何をしているのか全く分からない時がしょっちゅうある。
これが一番萎える。
天下一武道会場でリングアウトがなくなったのは…賛否両論ありそう。
場外設定つけたら良かったのに(笑)

・ストーリー
無駄に多いにも関わらず、その内容がせっかくの原作を中途半端なものにしている。
アニメなりコミックなりを見返してしっかり学んで作って欲しい。
水没して終わるなり、消滅して終わるなりのシーンを…ただ倒れるだけで終わりて…
キャラ表示しないだけでいいと思うんですが…
ダメなの?笑
IF編に関しては思わずニヤけてしまうものがあったのでこれは良いかと。

・キャラ
今回一番の謎…アルティメット悟飯が何故出ない?
超サイヤ人3の新人2名とかギニュー特選隊を全員出す方が無駄。
もっともグルドに関しては有効な得意技で面白さはあがってますが(笑)
大猿が全く出ないのもいかがなものか…。

・オンライン
カスタム要素で対戦にはっきりと差が出る。結局ゴリ押ししたもの勝ち。

・ダウンロード配信
色々なカスタムキャラを配信するみたいですが、その意味合いがどこにあるのかはまだ謎。

【PS3】ドラゴンボール レイジングブラスト
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「ドラゴンボール レイジングブラスト」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。