【PS3】ドラゴンボール レイジングブラスト レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-11-12 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / ニュース |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:3Dアクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン時:2〜8人) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
50pt
GOOD!
・グラフィック
風景やキャラクターの表情が非常に豊かで、特に問題なし
・BGM
聴いていてわくわくするようなBGMがあった
影山さんの新曲もいい感じだった
・IFストーリー
発想や会話が面白かった
BAD/REQUEST
・オンライン
これはひどい
自動で攻撃を回避する技が使えすぎる
右スティックで発動できる必殺技だけで勝てるようになっている
せめてオンラインでは、必殺技はそれそれ一回だけしか使えないとかにして欲しかった
キャラによって初期体力が違うのも・・・
負けそうになると途中抜けする人も多い
・BGM
歴代のOP,EDにはボーカルを入れて欲しかった
・隠し要素
開放するにはストーリーモードで特定の条件を満たして戦わねばならず、めんどくさいだけ
自由に戦いながら開放していきたかった
・ロード
インストールできるようにして欲しかった
・キャラ数
少ない
メテオほどとはいわないが、劇場版のキャラぐらいは出して欲しかった
・ハイテンション状態
究極技を出すためにあるとしか思えない
・ステージ
これも少ない
精神と時の部屋が欲しかった
COMMENT
スパーキングシリーズの続編ということで期待していたが、いろいろと中途半端に感じた
遊んでいて楽しいのだが、物足りない感も多い
オンライン目当ての人は買わないほうがいいかな
必殺技が連発できるシステムをどうにかして欲しい
必殺技って「ここぞ!」というときに使うものじゃない?
多重残像拳とかワイルドセンスとかはいらない気がする
COMが強くなるというアイテムをつけても物足りない
友達とわいわいやると楽しいかな
シリーズ初めての人にはいいと思うが、メテオで満足しているひとは買う必要が無いと思う
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 4pt | 4pt |
49pt
GOOD!
前作からの改善点として、
60フレームの綺麗な画面
ネット対戦
得意技の導入によるキャラの個性化
…等があげられます
しかしこれらの新要素も、後述する難点が多々あり手放しでは喜べません
正直、良かったのって必殺技の付け替えぐらいかな…
BAD/REQUEST
吹っ飛ばされたりダウン復帰時にまで、
しょっちゅうレバー回しを強制させられるから
テンポ悪い&レバーの消耗が激しい…
コントローラーすぐ壊れると思います
次世代機一作目としてキャラ数の減少は仕方ないにしても、その人選が微妙。
放送中のアニメにあわせてかドドリアやギニュー特戦隊も全員いるが正直使わない
キャラの個別化は、
固有のキャンセル箇所と、得意技を一人一種類追加した程度で、
基本「全キャラできた事を、キャラごとにできなくした」仕様なので
やれる事が少なく、飽きが早いです
しかもその得意技に○ボタンを割り振って、
ガードをRボタンに変更したので使うボタンが多く、操作が複雑化
初心者には前作以上に敷居が高くなりました
原作&アニメでは超スピード戦闘のイメージが強いのに
60フレームでリアルにヌルヌル動かれても困ります
おかげで動きがもっさりしていていまいちスカッとしません
強力な必殺技が、前作までの時間制限制ではなく
気力さえ溜まっていれば使い放題になったので、
気力溜め→多重残像拳→必殺技→気力溜めのループがほぼ最強です。
(ダメージも必殺技>>格闘)
ネット対戦もそんな人達ばっかなのでツマンナイです…
COMMENT
HDMI 120G使用
売れなかったみたいですね…
タイトルになぜかスパキンの名が冠してなかったり
見た目が小奇麗になっただけで、素人目には新作と思ってもらえなかったのが痛かったのか…
まさに「次世代機一作目」というデキで、人によっては「作りかけ」という印象
(キャラによっても完成度がバラバラ)
今後、続編を出して完成度を高めていくつもりなんでしょうが
この売り上げではどうなんでしょうか…
2VS2ができるとか、
地面殴ったらクレーターができるとか、かめはめ派で海が割れるとか
そういった新要素を続編で追加するつもりなら「今後に期待」と言いたいのですが
このまま「画の綺麗なメテオ」路線でいくのなら
メテオ持ってりゃ十分、といった感じが否めません
とりあえずレバーグリグリはやめてくれ〜
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 1pt | 2pt |
54pt
GOOD!
ドラゴンボールの作品として再現度を問われるならとてもよい出来である。
ブラスト 合体技 究極技など多種にわたるものがあり原作をスキであれば楽しめる作品には出来上がっている。
BAD/REQUEST
とにかくオンラインがクソ
切断 簡易ハメ ワイルドセンス 残像 多重残像
テクニックの必要ないプレイが強すぎる。
ドラゴンボールの再現率としてはトップクラスだが、オンライン対戦ゲームとしてはクソ
中にはテクニック重視で戦ってくれる人もいるがランキング上位者の戦いかたのつまらんこと・・・。切断 ハメは当たり前に横行している。
正直自分ではワイルドセンスや残像はいらないと思う。
それを持ってるキャラがどうしても楽に攻撃を回避できるため、オンラインでの使用率が多すぎる。
そしてテクニックなんておよそ呼べないようなプレイでランクあげるだけのゲームになんの楽しさを求めろと言うのだろうか。
次回作では是非とも無くして欲しいものである。
COMMENT
まぁドラゴンボールがスキなら一度やってみるのもいいと思う。
ランクマッチのDBらしさの全くない戦闘に萎えること享けあいである。
Amazonレビュー
レビュー日: 2009-12-03
・バトル
音がかなりかっこよくなってます。チームバトルの交代妨害の攻防は必見。
ステージは縦には大きく横には少しせまめ。
突進技の進行距離が全体的に短くなったので構わないだろう的なものを感じる。
まぁ操作の爽快感はかつてない程向上しているものの…一番気になるのは…
カメラワークの悪さ。
壁際に行くとキャラクターが見えなくなって、何をしているのか全く分からない時がしょっちゅうある。
これが一番萎える。
天下一武道会場でリングアウトがなくなったのは…賛否両論ありそう。
場外設定つけたら良かったのに(笑)
・ストーリー
無駄に多いにも関わらず、その内容がせっかくの原作を中途半端なものにしている。
アニメなりコミックなりを見返してしっかり学んで作って欲しい。
水没して終わるなり、消滅して終わるなりのシーンを…ただ倒れるだけで終わりて…
キャラ表示しないだけでいいと思うんですが…
ダメなの?笑
IF編に関しては思わずニヤけてしまうものがあったのでこれは良いかと。
・キャラ
今回一番の謎…アルティメット悟飯が何故出ない?
超サイヤ人3の新人2名とかギニュー特選隊を全員出す方が無駄。
もっともグルドに関しては有効な得意技で面白さはあがってますが(笑)
大猿が全く出ないのもいかがなものか…。
・オンライン
カスタム要素で対戦にはっきりと差が出る。結局ゴリ押ししたもの勝ち。
・ダウンロード配信
色々なカスタムキャラを配信するみたいですが、その意味合いがどこにあるのかはまだ謎。
GOOD!
【オリジナリティー】
→ストーリー
IFストーリーは割とボリュームがありよかった。
ベジット&ゴジータの会話はいいセンスだった。
親子対決のベジータの親っぷりもかなり面白い。
ブロリー3とベジータ3を新キャラとしたセンスは賞賛できる。
トライアルバトルの極限バトルは難易度も高くやりがいがあってよい。
【グラフィックス】
さすがに綺麗だった。
言われてるほどモッサリ感は感じなかった。
ダッシュ自体の速度がメテオに比べて遅くなってるが
気になるレベルではなかった。
【サウンド】
やっとのことソリステのサビが入った。戦闘が盛り上がる。
影山ヒロノブの新曲もかっこいい。
アニメに使われていた曲もメテオから追加されていたりと
細かい所に制作側のDB愛が感じられる。
【熱中度】
オンライン対戦が面白い。
ひどい対戦相手と当たってないので
割とフェアな試合ができて満足。
CPU戦だと「難しい」でも簡単なので・・
【満足度】
コンボを探す作業が面白い。
思いもしなかった技が追加されていた。
必殺技を集める→装備して確認というのも一興だった。
【快適さ】
BADに詳細
【難易度】
なんだかんだで最初は「ふつう」でもボコボコにやられたが
慣れてくれば華麗にかわして怒涛の連続攻撃で爽快。
BAD/REQUEST
【快適さ】
?スター集め
隠しコスや隠しストーリーの出現条件として
スターを集める必要があるのだが、
そのスターはストーリーモードでミッションと呼ばれる
条件を満たさないと取得できない。
しかし、ミッションに挑戦するためには
各ストーリーを最低2回はやらないといけない。
慣れてくれば1回プレイで3つスター取ることも可能なだけに
それでも2回やらなくてはならない煩わしさ。
快適さはこれでマイナス。
しかもリスタートがない。
ミッションに「先制攻撃に得意技を当てろ!」を
目標にしたとき、開始直後に気弾一発くらい→
やり直すのに中断→ロード→ストーリー選択→ロード・・・
リスタートくらいつけてよ。。
?スキップ
ストーリーの会話部分のスキップ。
戦闘前はキレイにスキップできるのに
戦闘後の会話は、会話だけは音声として出力されないが
時間的な尺はそのまま。。
なんですかこの嫌がらせは。。
スキップもとい「セリフOFF」ですよ。
会話部分のスキップは、なぜここまで様々なゲームで
叩かれるのにこの仕様なのか。
出来がいい作品なだけに、勿体無いところで評価を落としてる。
?ロード
大勢の方と同様。
インストール機能はつけてください。
【オリジナリティー】
・キャラ
ブロリー3とベジータ3は、別キャラ扱いで戦闘途中に変身できない
なんとも中途半端キャラと仕上がっている。
おまけにブロリー、ベジータ共にコンボが貧弱なので
3になったところで、面白さが増えるわけでもない。
キャラ数が少なくても内容が濃ければいいと
思っているので減ったことには問題なし。
でもアルティメット悟飯がいないのは不自然。
変身したらキャンセル派生が増えるとか
攻撃力や見た目だけでなく性能もしっかり調整してほしかった。
・ベジータ3の堀川亮の声にちょっと違和感。
【その他】
・オンラインのラグ
外国人の対戦ではまともな試合は期待できない。
・ソリステの尺
サビが入ったのはいいが、原曲より尺がかなり端折られてる。
当然サビも。
お願いだからなにも考えず原曲そのまま採用してください。
・界王拳のダッシュ音
界王拳使用時のダッシュ音は、通常のダッシュ効果音でなく
界王拳特有の「ブヒョォォーン」という効果音にしてください。
原作同様の「派手な」界王拳エフェクトと期待しています。
界王拳エフェクトならZシリーズの方が優秀。
・カスタマイズ画面のわずわらしさ
主にロード。
・OP映像がカス
曲がいいだけに、OPのCGの盛り上がりのなさは
よく目立つ。
あとOP曲の女性コーラスは何度聞いても
曲とマッチしていない。
・影山ヒロノブボーカルなしのインスト曲
チャラヘッチャラ、WeGottaPower、僕たちは天使だった
のボーカルありバージョンを入れて欲しかった。
「僕たちは〜」は、まさか入ってるとは思わなかったので
嬉しかった分、なんとか大人の事情を乗り越えて
原曲そのまま使ってほしい。
COMMENT
格闘トランクスの長髪+ジャケットコスは採用する気がないのでしょうか。
一体いつになれば御姿を拝見できるのでしょう。
今作の最大の目玉はオンライン対戦であり、
上記の悪いところは些細な問題です。
しかし、キャラのバランス、一部必殺技の凶悪さにより
およそフェアな対戦は難しいと思います。
対戦条件はノーマル限定orカスタマイズだけど
「カスタマイズ(必殺技のみ)」というのをつけてください。
カスタマイズありだと凶悪なハメ人間もいるので
ノーマル限定でやりたいという人もいるでしょう。
その中には必殺技だけを付け替えたい人もいるでしょう。
そこを汲み取ってください。
スティックのグリグリ回しはコントローラの寿命が減るので
もう少し工夫してほしい。
受身時は生半可なグリグリだと無意味だし。
[〜とジャストのタイミングでボタンを押す]
[画面にボタン表示されてから、どちらが早く押すか]
とかとか。。。
連打、グリグリは勘弁。
色々書きましたが、売値と同等の価値は十分あると思うので
ファンでしたら買いではないでしょうか。
レイジングブラスト系の続編に期待します!