【PS3】WORLD SOCCER Winning Eleven 2010(ワールドサッカーウイニングイレブン 2010) レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-11-05 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / ニュース |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サッカー ■ プレイ人数:1〜7人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 3pt | 5pt | 4pt | 2pt | 2pt |
80pt
GOOD!
■グラフィック
完全リニューアルされ、
サッカーゲームでは一番綺麗になったと思います。
顔に至っては、似すぎ。
※以下、オリジナリティ、熱中度、満足感が、高得点の理由
■スライダー
今作最大の魅力は、ここにあると思います。
8つの項目があり、
それらの項目の数値(0-100)を任意に調整する事によって、
味方AIをカスタマイズ出来るようになったのです。
これで、自分の好きなサッカースタイルでプレーを出来るように。
正直、設定自体は、かなり難しいとも思います。
ただ、ポジションエディットや、メンバー構成、
スライダーで戦術を試行錯誤しながら、
チームをチクチクと作り上げていけるシステムは、
今までの全てのサッカーゲームを越えた楽しさがあると思います。
サッカーシミュレーション並みのシステムで、
サッカーアクションゲームが出来てしまうなんて・・・。
こんな幸せな事は、他にないと思います。
■チーム個性
上では、スライドについて、
プレイヤー中心の、チクチクとイジれて楽しいよという話をしましたが、
裏を返せば、それは、戦う相手の個性にも繋がる。
随分と前がかりなチームだなぁ
重心低すぎて、攻めづらいなぁ
いやいや、中央に人多すぎでしょ!・・・など。
従来のサッカーゲームというのは、
対戦相手毎に、個性は出せていなかった訳で、これも大きな進化だと言える。
■ML
まずは、チャンピオンズリーグの実名登場。
クラブチームの最大の目標であるCLが、実名登場になったのは、本当に大きいと思う。
アンセムが流れると、かなりテンションが上がります。
今まで、飛ばしっぱなしだった入場シーンも、CLのものだけは何度も見てしまいます。
また、リーグ構成が見直され、しっかり国別になった点。
もう、あの意味不明な、ABCDリーグではありません。
他にも、チーム運営要素が入ったり、移籍交渉の仕方が若干、リアルになったり。
さらには、金銭単位がしっかりした事など。
モードとしての完成度が、飛躍的に上がったと思いました。
BAD/REQUEST
■改悪
・能力が見づらくなった
・チームセレクト画面が、一列配置になり使いにくくなった
これって、FIFAの・・・。
それぞれが、それぞれの良い所と悪い所があると思いますが、
悪い所を真似て、どうするんだよと。
■アクションバランスについて
一番気になった事。
・COM側のファウル判定
背後から倒されても、なかなか、笛は鳴らない。
PE内で豪快に倒されても、笛は、まず鳴らない。
他の所で、ゲームバランスを調整すべきでしょ。
COMMENT
今作を言葉で表現すると、
【戦術シミュレーション】と【個性】だと思います。
5くらいから、全部触っていますが、
オフを中心に遊ぶ人には、シリーズ1の出来かもしれないと感じています。
また、知る人ぞ知る?神ゲーのウイタクですが、
あのシステムで、ウイイレが出来ちゃう訳ですよ!
前から、そういう欲しかった・・と思ったウイタクファンも多いはず。
自分もですが(笑)
今作は、ウイタク、サカつくが好きな人は、ハマれると思います。
かなりオススメのゲームです。
【おまけ:アクションバランス】
良いか悪いか人によっても違うと思うので、ここに。
全体的に、PS2版(9や10辺り)に、近くなったかな?という印象。
■全方向ドリブル
存在の意味を感じられないレベルにある。
言われなければ、気が付かない・・・かもしれない。
■ドリブル
ボディバラの有効性は、少し落ちたと思う。
スピードが物凄く重要。
スライドもシュートコースを開けるためだけなら有効。
相変わらず、敵を背後に回す動きも強い。
■ヘディング
明らかなフリー状態と、アーリー以外は、ほぼ入らない。
ヘディングまでもが能力至上主義だった、前2作とは違い、
ポジショニングの方が重要になった。
■コーナー
上押しのハメCKが使えなくなった。
上記理由もあって、コーナーからヘディングで決めるのは、今までで一番難しいかもしれない。
■パス
相手から強いプレスを受けている場合は、
体勢が安定するまで、パスを出さなくなった。
従来作のような、意味不明な体勢での超人パスはまず出ない。
■スルーパス
今まで以上に、味方の動きとリンクさせるタイミングで出す事が重要に。
戦術設定で、飛び出し+前がかりにするだけでも少し通り易くなる。
GKとDFの間にスルーパスを蹴ることが増えたので、少し、感覚が変わった。
フライスルーは、長めに流れやすく、通りにくい。
■シュート
ミドルシュートの成功率がかなり上がった。
シュートスピード(見た目)も、かなり早くなった。
ミドルの爽快感は、サッカーゲーム屈指。
従来作とは違い、かなり角度がない位置からうっても、結構入る。
■トラップ
ダッシュトラップは、まず使えない。
硬直時間が発生する上に、大きく蹴りだしてしまうため、奪われ易い。
状況判断で、向きや、ダイレクトプレーを心がけたり、
R2を押すくらいの慎重さやがないと、トラップ時に簡単にボールロストしてしまう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
・熱中して遊べます。
・選手名が日本語、日本代表があるのは当たり前だが、ないサッカーゲームもあるので高評価である。
・ソフト修正がダウンロードできるようになった。(日本代表新ユニホーム、欧州クラブ選手移籍など)これからも定期的にやってもらいたい。しかし、エディットで変更したチームゲームプランなどもその際、デフォルトになってしまうようだ。(仕方ないかも)
・毎年でているシリーズなので、改めてよいところを記述できなくなってきたが、サッカーゲームの中で一番のゲームだと思う。
BAD/REQUEST
1.年々だんだんと大画面テレビを意識したような映像になってきてると思う。小さめのテレビだと見にくくなってきている。
2.昼間、晴れのの設定での試合画面でゴール前周辺だけ、芝が反射しているようで見えにくい。ゴール前でなにが起きているか、わからないときがある。ボールとプレーヤーの動きは見やすくして欲しい。
3.修正したときに削ったのか、ウィイレ09よりも使いずらくなった機能がある。(試合前デモなど)
4.戦術(手動)はL2+○△×□だが、発動しにくく使いずらい。また、すべての戦術は一定時間で自動的に解除してもらいたいと思う。
COMMENT
・唯一遊べるサッカーゲームなので、退化しないで進化して欲しい。
・ソフト修正(移籍など)のダウンロードは定期的にやって欲しい。その際、エディットでユーザーが修正したデータを壊さないようにするのは難しいのかもしれないが。
・実際のサッカーの映像を見るようにリアルにではなく、ゲームするのに見やすく画像を作成して欲しい。
・なんだかんだといっても、大事なのはサッカープレーの部分だと思うので、ここを年々改良して欲しいと思う。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
76pt
GOOD!
※PS3版は初プレー、ウイイレは10以来という前提で読んでください。
・グラフィックがリアルです。
TVで本物のサッカーの試合を見ているときに、妻や子供に「これ本物、ゲーム、どっち?」と聞かれるくらいです。(HDMIケーブル使用)
・動きもリアルな箇所がよく見られます。
守備中にサボってたりとか。。。
・普通にやってて面白いです。
負けると悔しいし、勝つと楽しい。
これってゲームなので当然ですが、F○FAでは私は味わえませんでした・・。
・インタフェースがやさしい
メニューなど、直感で分かりやすくて良いです。
・オフもオンラインも楽しい
CPU戦でも十分私は楽しめます。(プロフェッショナルレベルで十分、といった腕前でもあり。)
オンラインも数試合プレーしましたが、楽しめました。
対人もやはり面白いです。
・色々なモードがあり、楽しめます。
リーグ戦モードに国内カップ戦や、ヨーロッパカップ戦が含まれており、疲れを考慮したスタメン選択などは、MLさながらでした。
・選手のレベル(能力)差
能力が低い人のスルーパスはとんでもないところに飛んでいきます。
最初は、これが本作の仕様か?と思いましたが、それなりのレベルの人のスルーパスはかなり良いところに出せます。
その他、シュート、ドリブル、パスといった基本動作についても、能力によって精度や内容が大きく変わります。プロなので実際ここまでの差があるのか?と思ってしまいますが、そこはゲームとして割り切れれば、生々しくて楽しめます。
BAD/REQUEST
・ボタンレスポンスが悪い
最も気になった点です。
特に、ゴール前などゴミゴミしやすいところで、ボタンレスが悪く、一瞬で敵ボールになるところが気に入りません。
その他のシーンでは、先行入力しておけばよいので、慣れれば大丈夫だと思います。
・エフェクトは割り切ってしまえばある程度は我慢できますが、審判のファール判定が敵には緩く、こちらには厳しいように思えて仕方がないです。これも下手なせいでしょうか?
納得いかない判定が結構あります。
・MLで選手の成長曲線が、成長結果シーンでしか見られないように思えます。
選手を放出すべきかどうかの基準にしている私としては、普段のメニュー画面から追っていって開けないのは、不便で仕方がないです。
・実名ではない
COMMENT
PS3版初めてプレーしましたが、面白いです。
チーム、というより個人の実力が結果に出やすいように感じます。
よって、強いチームでやると勝ちやすく、弱いチームで強いチームと対戦するときは本当にチャレンジです。
でもサッカーってそんなもんだし、だからといって勝てないわけではないので、努力のし甲斐があります。
※私の腕では、当初、MLの初期メンバーで、プロフェッショナルレベルで試合したときは、なかなか勝てず、相当辛かったです。
好きなチーム(名)でプレーできるけど、結局チームや選手の色や個性が表現されて無く同じ、、といった過去作もありましたが、それよりは十分良くなったと思います。
時に、フリーでもフカすし、ノーマークの近距離ヘッドを止めるし、またオーバーラップしたDFが敵ボールになったら急いで帰るし、(繰り返しになりますが)サボってる人いるしと、現実の試合でもよく見る光景が、ゲーム中でも見られます。
十分リアルです。
ウイイレ初中級〜中級の腕前だと思っていますが、それで過去作が楽しめた方は、本作も楽しめるんじゃないかと思います。
ほぼ毎日プレーしていますが、私は飽きてませんよ。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-05-21
GOOD!
・オンラインで協力プレーが復活した。
(友人とワイワイしながら出来る、ゲームという娯楽を強調するシステム)
・リアル(デモでアンセム流れていたら、某TVで放送しているのかと間違えるレベル)
・オンラインの改善
(ラグはあるけど、選手がワープしないし、回線状況を考慮して作られている。)
・惜しみないゲームモードの搭載
BAD/REQUEST
・スルーパスが使えないほど弱体。
・実況に進歩が感じられない。
・オンライン時の大会についての参加資格
が説明書に具体的に書かれていない
COMMENT
・前作等比べると買って損はないと思います。
・これで満足出来ない方は、いるとは思いますが、現時点の技術では限界と思われるので
そう言う方はリアルサッカーをオススメします。
・製作者の意気込みを感じた久々のウイイレでした。
・友人にサッカーゲーム好きな方がいれば、盛り上がること間違いなしです。
※(オフライン)マスターリーグ等はあまりプレーしていない感想でした。
参考になれば幸いです。