【PS3】BAYONETTA(ベヨネッタ) レビュー
発売元 | セガ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-10-29 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) / ニュース |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:クライマックス・アクション ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/09/02 ■ 価格:3,990円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 0pt | 3pt |
28pt
GOOD!
・オリジナリティー
アクション性などはどこかで見た事があるような感じなものの、ウィッチタイムが良いアクセントになっているので戦闘自体はなかなか面白い。
・サウンド
好みはあるかもしれないが、曲は割りと良いものが多く、耳に残るものも多い。
・グラフィック
可もなく不可もなく。動きの激しい場面でなにがなんだかわからない部分もあったのでこのくらいで。
BAD/REQUEST
・熱中度
goodでもあげたようにウィッチタイムなど面白い要素があるにも関わらず、ロードのせいで全てが台無し。理不尽な即死や、ボス戦などコンテニューする度に長めのロード。メニューを開くだけでもロード。長時間プレイする気になれません。
・満足度
アクション部分だけならかなりの満足度だが、それを台無しにしてしまう程の要素が盛りだくさん。ムービーが多いのでプレイ時間はそれなりだが、ボリューム不足は否めない。
・快適さ
何をするにもロード。これは多くの人が感じてると思う。更に結構な頻度でムービーが入るためテンポが悪く、ムービーを飛ばそうにもロードが入るという悪循環。快適というのは程遠い。即死ポイントなどをいれるのであれば、最低限コンテニューくらいは快適にできるようにしてほしかった。
COMMENT
何度も書いてますがロードさえなければ良いゲームだっただけにもったいない。この手のゲームはアクション性を求めて買う人も多いと思うので、ムービーよりアクションにもっと比重を置いてほしかった。次回作があるんだったらアクション部分はこのままでも良いが、システムまわりをなんとかしてくれないと買う気は起こらないですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 3pt | 0pt | 3pt |
36pt
GOOD!
良い点は難易度設定が多くあったことでしょうか。
敵を倒すゲームはそこの調整で可能なので製作側はむずかしくはないと思います。
理不尽な難易度で誰もやらないような物よりはいいという意味でいいとは思います。
オリジナリティーを3にしたのは足装備と女性キャラクターとウィッチタイムの部分ですね。
でも大筋では他でみたことあるアクションやモーションやギミックなので平均より良い、程度です。
また満足度が3なのは完全にトロフィー設定で評価しました。
収集では周回を考えて作られていた部分も少なくなかったと思います。
また難易度が高すぎたり時間がかかりすぎるトロフィーも他のゲームに比べて多いというわけじゃないので満足度は3です。
BAD/REQUEST
快適さ0と熱中1の理由を書いてていきます。上手く区分けできないので同時平行で書きました。
やはりロードの長さです何をするにもロードでうんざりでした。これくらいロードが長いゲームはPS3でプレイ済みの物だとソニックザヘッジホッグかバイオニックコマンドーかこれってくらいですね。
チャプターの開始、店の出入り、エンジェルアタック開始前、コンティニュー時、アイテム取得時、ムービースキップのためにスタート押した時。メニュー画面の切り替えやオールリザルトやチャプター選択でも暗転して待機させられます。誤入力でストレスがたまりやすいです。
次にムービーやカットインです。
まずロードがあるわりに映像が綺麗じゃないのががっかりでした。髪の動きにも長髪にしてるのだからこだわりがあるのかと思えば、髪がきたなく舞っているようなムービーもありましたし。
フィルムのようなフレームに入る場面では止めの絵になるのですが、それでも精細な絵ではなくてゲーム画面がアップで止まってるだけって感じです。
そしてカットインというのはチャプター間で主人公の人形を駒のように動かすところと、新たな敵が出現した時に本に登録するように出る場面と、エンジェルアタック開始前、武器屋に入った時。これらはスキップできないわ、既出の物が違う難易度ではまた出るわで最悪でした。
そしてゲームそのものについても書きます。まずはカメラアングルです。
バイクに乗る時なのですが中心に大きくキャラクターが陣取って非常に前が見づらく、ただ大雑把に銃撃と回避で壁を見て走るみたいな物でした。
また当たり判定ですが、特に噛み付きと空中での吸い込みが酷かったように感じました。
ボス戦でも盛り上げてるように魅せるためなのでしょうけど、カメラが大きく引いたり
なにかのエフェクトでキャラクターが死角に入る等の大雑把だなと感じる場面はありました。
ジャンプアクションが必要な場面でもカメラが着地点を捉えられずストレスを感じました。
そしてボーナスのエンジェルアタックですが、景品が店売りか調合で作れる物ばかりで魅力に欠けましたし、何より物語の進行に不快なロードと共に水を差してました。最低景品ポイント以下で自動で換金されずに手動でやる必要あった点もストレスの原因でしょう。
最後にグラフィックスとサウンドの理由を書きます。
グラフィックスですが、最悪でも操作キャラだけはもうちょっと精細な物にして欲しかったです。
そして嫌だったのは炎と火球の汚さです旧世代のままと言った感じです。
サウンドはSEは使いまわしかな?というのが召喚の時の迫力がいまいちでした,
戦闘BGMで歌詞付きの名曲も流れるのですが多発しすぎたのと戦闘にあってるのかというと微妙でした、歌詞はあわせてるつもりというのはわかるのですが。
COMMENT
イライラがクライマックスになることの方が多いですね。
せっかく妖艶やキャラクターやモーションを織り込んであったのでしょうが、
映像がそれほどでもなければただの茶番に見え興ざめでした。
ベリーイージーでは大雑把なプレイもできますが、エフェクトも見ごたえあるものでもなく
一番凝ってるのは同時押しでクライマックスと表示された後のモーション等でしょうけど
自己操作は連打だけで変化もあまりないのであまり繰り返すことはないですね。
懐古ゲータグがついたのは一部そういう場面があるからです。
以上です、使用したのは1080pTVです。
購入動機はトロフィー収集です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 3pt | 1pt |
39pt
GOOD!
・初心者に配慮した難易度。ボタンを押すだけでコンボが繋がり、爽快感を味わえる親切さ。
加えてフィニッシュの多彩さも見ごたえがあり、良くここまでやれたなと驚きの印象。
BAD/REQUEST
・QTE。これにがっかり。ボタンのタイミングが掴めず即死がしょっちゅうなので面倒。
・話が全体的に「?」でいったい何かよくわからないまま進んだ感じで終わっても消化不良気味に。
雰囲気で英語音声にしてるみたいだが、日本語でもいいんじゃないかと。
・読み込みがちょっと。待ってる間にアクション(操作)をして待っててみたいなものだが、もう少し短くしてくれてもいいような。
COMMENT
誰でもイカしたアクションを堪能できるゲームと言え、興味があるならやってみてもいいと思う。
ストーリーが何かよくわからずただアクションばかりが目立つのが難かなと。
続編が出るみたいだが果たしてどうなるか気になる。
Amazonレビュー
レビュー日: 2009-10-30
ロード時間の長さが尋常じゃない。
ムービーやステージの初めのロードは許容出来たとしても
メニュー画面の呼び出しであのロード設計ミスのレベル。
他機種で出来ているHDDインストールを実装出来るように
psn storeでパッチを配信とか何かしらの対応をして欲しい。
体験版をプレイして購入した自分としては最低限同レベルの
快適なプレイがしたい。
追記:2010年1月28日にオンラインアップデートで
HDDインストールが実装されるみたいです。
これから買う人はロード時間を気にせずプレイ出来るかと。
GOOD!
・回避を駆使してのスタイリッシュな戦闘ができる。
・隠しコスチュームなどの隠し要素が多い。
・キャラクターやゲームシステム面でこだわりを感じる。
・・・正直、良いところを探すがしんどいです。
BAD/REQUEST
・オリジナリティー
デビルメイクライから脱却しきれてないので、1点。
・熱中度
「敵の動きを死んで覚える。」「ムービーの回避コマンドを死んで覚える。」という初見殺しの死にゲーなのにロードが長い上に回数が多い。
そのせいで、死亡→長いロード→死亡→長いロード・・・と悪い循環が長い間続きます。
これじゃ、敵の動きを覚えようとか思えないし、熱中もできない。
0点で当たり前。
・満足度
ボリュームの少なさ、ロード等のシステム面での不便さ、初見殺しのゲームバランス。
こんなので満足できるわけない。
0点
・快適さ
書くまでもないと思いますが、ロードがひどい。
死にゲーなのにロード多い、長いってなんていう拷問ですか??
0点
・難易度
最高難度になるとウィッチタイムが使えません。
このゲームのメインの要素が使えないって・・・何を血迷ったんでしょうね。
こんなことするんなら、DMCの続編作ればいいじゃん。と思ってしまいます。
COMMENT
・まとめ
ロードの環境が良ければまた違う評価になったかもしれないゲーム。
そして、ゲーム全体の印象として、とてもクセが強い作品です。
「ユーザー」が楽しむゲームじゃなく「制作者」が楽しむゲームになっています。
ゲームバランスや初見殺しの多さにそれが顕著に出ています。
このゲームの制作者と感性が一致する人なら楽しいかもしれませんが、それに該当しない自分にはこのゲームのプレイは苦痛でした。
ロードに関しては普遍的にひどい出来ですが、ゲーム内容自体はほんと人を選びます。
自分的には、今年プレイしたゲーム(10本くらいプレイしたと思います)の中で一番のクソゲーでした。
個人的には、このソフトが気になっている人にはスルーすることをオススメしたい。
・・・もう次回作は出さなくていいです。