オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 0pt | 0pt |
25pt
GOOD!
○新たに描き直されたドット絵はこれまでのKOFに比べて非常に綺麗。ただし、ブレイブルーなどと比較して特別綺麗というほどでない。
○複雑なシステムがなく、コアな格闘ゲームファンでなくてもプレイしやすい。
BAD/REQUEST
×何と言ってもオンライン対戦のタイムラグに尽きる。パッチが当たっているようだが、そうなの?というレベル。パッチが当たる前と全然変わらない。3本フルに立っている状態でもタイムラグが酷く、連続技を決めたり、相手の動きを読んで対応したりなど、駆け引きのある戦いはまったく楽しめない。自分は全然強くはない広く浅い格ゲー好きだが、快適に思い通りに操作できないで理不尽感じで負けるというのが一番腹が立つ。
(オンライン対戦を快適に楽しみたいなら、スト4かブレイブルーがオススメです。)
×対CPU戦が簡単すぎて面白くない。
AC版は非常に難しかったようだが、PS3版は難易度を最高に上げても最後まで簡単にいけてしまう。しかも交代なしの1キャラのみでも。これまでのKOFは理不尽なのは嫌だが難しいのはやり応えがあり良かったのに、あまりに簡単すぎる…。敵の行動がジャンプや回転ばかりで、もはや言葉が見つからない。
×仮にもKOF12というタイトルが付いているにもかかわらず、ボスキャラもストーリーもない。格ゲーにストーリーは特に求めてはいないが、あまりにも手抜き感があるように感じる。
キャラクター数・ステージ数が少ないなどの不満もあるが、『不快なオンライン対戦』とそれを回避するために1人で楽しもうにも難易度が簡単すぎるという『アーケードモードのダメっぷり』のダブルパンチが最大の問題。
COMMENT
格闘ゲームを購入してここまで腹が立ったのは初めて。SNKプレイモアの技術力の無さをまざまざと見せ付けられました。(KOF2002などは楽しめたのに。)広告宣伝費もあまりかけられないような会社・タイトルで、広くユーザーに宣伝告知することもできないのに、それでも新品で購入してくれる数少ないユーザーを満足させられないでどうするのか?と思ってしまいます。今からでもパッチで『快適なオンライン対戦』『適度の難易度(バカな動きばかりしない)のアーケードモード』になるのであればこれから楽しめると思いますが、それがないならもう遊ぶ事はないと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 0pt |
33pt
GOOD!
・システムや操作がシンプルで新規やライトユーザーに配慮した作りになっている。
・キャンセルがかかりやすいのでコンボが容易
・ハイビジョングラフィック
・効果音が気持ちいい
・オンライン対戦
BAD/REQUEST
・モーションが長いのでまともに牽制がふれない。このため従来とキャンセルタイミングも違うのでやりずらい。
・技が大幅にカットされてるので単調な攻めしか出来ない。
・CCが運ゲー
・CPUが馬鹿なので初めからオンラインでやれと言われてるようなもの
・トレモで気になったのが従来まであったコマンド表記がない、とかキャラクターチェンジを選択出来ないとかの細かい部分。
COMMENT
HDTV使用 グラフィックはブレイブルー以下
これは完全にライトユーザー向けに作られたゲーム。
KOFで今更新規ってのも・・
コアなKOFユーザーが現時点で最高と思える、または望むKOFは02UMみたいなゲームだと思うのでそれとは全く別のゲーム。
所詮対戦ツールだからストーリなしは大目に見てもKOFとしてはキャラ数が足りなすぎる。
このグラフィックで1から作り直すのは大変だろうけど時間はあったんだからやらなきゃ駄目でしょう。キャラ減らした分、一体一体徹底的に作り込んであるのかと思えば技が大幅に減って単調になってる。
家庭用で初プレイで1時間で飽きるのと同時にあまりの単調さにびっくり。
こりゃアーケードで誰もやらない訳だわ。
バッタしてるだけで読み合いもくそもない。
どさくさにCCが入って5割持っていかれて乙。
シリーズをやってきた熟練者にとってはやり込む要素も価値もないでしょう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
38pt
GOOD!
・新たに描き起こされた高解像度のドットグラフィック
旧データの使いまわしに終始しない本当の意味での続編といえる
・新たな読み合いを展開させるガードアタックの存在
今までのkofは小、中ジャンプ攻撃や攻めが強すぎで
防御システムが少ない印象だった、今回のガードアタックは
読み勝てば旧作から比較すると簡単に攻撃の流れを変えることができる
またこの存在により攻撃したいタイミングで攻撃しないという選択肢も
増え暴れゲー度がやや下がった
技のヒット感など凄く良いです。
BAD/REQUEST
・CPUのAIが酷いです。
意味なく離れた位置で小攻撃をを連打してくる意味なく前転などを繰り返す
などまったく戦っている感じがしません
2コンに連射パッドつないでいるのかと勘違いするほどでした
格闘ゲームのAIで屈指の酷さです
(アーケード版はこんなのじゃなかったです)
・オンライン対戦のラグが酷い
アンテナ最高の友人と2人でやってもラグがでます
ドリームキャストで対戦しているのかと思ったほど。
上記二点により家で友人呼んで対戦する以外遊ぶ選択肢がない所
よって快適さ、満足感は1点とさせていただきました。
COMMENT
個人的にはキャラクターの数や技数に不満はありません
たとえ旧作から少なくなったとしても
少ない技で遊べるように仕様を組んでいるならば問題はありません
おそらく原点回帰を狙っての事でしょうが
そのあたりを不満に思う方も多いでしょう
そもそもkofというシリーズ自体皆同じような技を一通り持っている
どれ使っても遊び方一緒感のあるゲームでしたので
今回の技整理は僕は評価したいと思います。
オンライン対戦の環境がよければ
遊びこまれ評価も変わったと思います残念です。
Amazonレビュー
レビュー日: 2009-07-31
具体的に言うと
「試合前のかけあい無し」
「コンティニューサービス無し」
「パワーゲージは一本だけ」
「アーケードモードは勝利メッセージ無し」
など。
格闘ゲームとしては迫力があり、効果音もいいのですが「KOFとしては」残念な出来です。
「格闘ゲームとして」より「KOFとして」このシリーズが好きな自分にとっては「それを削る!?」みたいな所が削られていて非常に裏切られた気分です。
京と庵が対峙しても何のやりとりも無く試合が始まるなんて…
無駄を省いてシンプルにした結果、なんだかスーファミの頃に出てた格闘ゲームみたいな印象を受けました。「ただ格闘するだけ」みたいな…
この一つ前の作品の「2002UM」がサービス旺盛でかなり満足しただけに、今回のサービスの無さには愕然となりました。
追加キャラのエリザベートとマチュアも新技も無く、そんなに魅力も感じませんでした。
「ファンだけのもの」になっていたKOFを「ファン以外の人も楽しめるように」というコンセプトかも しれませんが、それによりファンが楽しめないものになってしまったのはどうなのか…?
「無駄を省いた」その「無駄」が好きだったファンには今回の出来はとても満足できるものではありません。
「格闘ゲームとして」KOFが好きで、試合前のやりとりや勝利メッセージを読み飛ばすタイプの人は満足出来ると思います 。
ただそれでもキャラクターが変わるごとに入る読み込みはどうなんでしょう…ネオジオCDみたいです。HDDにインストールしても短くなるだけで毎回読み込みます。大した時間では無いとはいえ、それが無くなったKOFが当たり前になった今では「読み込みがある」という事自体に納得いきません。
キャラクターの少なさなど、いろいろな意味でKOFとしては50%の完成度の作品です。
GOOD!
攻撃があたったときの重さのようなものがあって、個人的には良い。これまでのシリーズとやりくらべてみると昔のは攻撃が軽い感じがする。
音楽もよく聞けば悪くない。
オンラインで観戦できるのは評価できる。
BAD/REQUEST
いろんな意味でボリューム不足。
キャラが少ない。技が少ない。ストーリーなし
ボスなし。潜在超必殺なし。挑発なし。掛け合いなし。はぶきすぎ。
キャラセレでもどったりできず、いったん試合を始めないともどれない。
オンラインモードもいろいろ不親切。
COMMENT
11が良かっただけに期待していた人が多かったんじゃないんでしょうか。
それゆえに裏切られたと思った人も・・
グラフィックを方向性を変えるのを評価したとしても、最低限の要素は入れてほしいと思いました。キャラクターの選抜も首をかしげざるえません。
次回作はまぁ期待せずに待ってます・・・