オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 0pt | 0pt |
25pt
GOOD!
○新たに描き直されたドット絵はこれまでのKOFに比べて非常に綺麗。ただし、ブレイブルーなどと比較して特別綺麗というほどでない。
○複雑なシステムがなく、コアな格闘ゲームファンでなくてもプレイしやすい。
BAD/REQUEST
×何と言ってもオンライン対戦のタイムラグに尽きる。パッチが当たっているようだが、そうなの?というレベル。パッチが当たる前と全然変わらない。3本フルに立っている状態でもタイムラグが酷く、連続技を決めたり、相手の動きを読んで対応したりなど、駆け引きのある戦いはまったく楽しめない。自分は全然強くはない広く浅い格ゲー好きだが、快適に思い通りに操作できないで理不尽感じで負けるというのが一番腹が立つ。
(オンライン対戦を快適に楽しみたいなら、スト4かブレイブルーがオススメです。)
×対CPU戦が簡単すぎて面白くない。
AC版は非常に難しかったようだが、PS3版は難易度を最高に上げても最後まで簡単にいけてしまう。しかも交代なしの1キャラのみでも。これまでのKOFは理不尽なのは嫌だが難しいのはやり応えがあり良かったのに、あまりに簡単すぎる…。敵の行動がジャンプや回転ばかりで、もはや言葉が見つからない。
×仮にもKOF12というタイトルが付いているにもかかわらず、ボスキャラもストーリーもない。格ゲーにストーリーは特に求めてはいないが、あまりにも手抜き感があるように感じる。
キャラクター数・ステージ数が少ないなどの不満もあるが、『不快なオンライン対戦』とそれを回避するために1人で楽しもうにも難易度が簡単すぎるという『アーケードモードのダメっぷり』のダブルパンチが最大の問題。
COMMENT
格闘ゲームを購入してここまで腹が立ったのは初めて。SNKプレイモアの技術力の無さをまざまざと見せ付けられました。(KOF2002などは楽しめたのに。)広告宣伝費もあまりかけられないような会社・タイトルで、広くユーザーに宣伝告知することもできないのに、それでも新品で購入してくれる数少ないユーザーを満足させられないでどうするのか?と思ってしまいます。今からでもパッチで『快適なオンライン対戦』『適度の難易度(バカな動きばかりしない)のアーケードモード』になるのであればこれから楽しめると思いますが、それがないならもう遊ぶ事はないと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
75pt
GOOD!
HDに対応した綺麗な2Dグラフィックとアニメーション。キャラのサイズも大きくなり迫力があります。
2D格ゲーとしては重みを感じる打撃。
ステージの密度は一番でしょう。
複雑になりすぎたところをリセットして94レベルの敷居に戻ったためにファンには物足りないかもしれないけど、初心者には手を出しやすくなった。同様に難易度もゲーセンからずいぶん簡単になってる。
BAD/REQUEST
既存のファンには受けが悪いだろうなという点。
技やキャラやステージの数が大幅に減っていて、ボスやストーリーも無いので、従来の作品の延長を期待した人にはお勧めできません。
COMMENT
個人的には大幅変更はいいことだと思ってます。
94からやってますが、下手な横好きの自分としてはマイナーチェンジをずっとやっていたなという感じでした。
ですので、11はAとか一部の作品はDとかこのサイトでついてますが、上級者以外はほとんど同じに見えるのでは?という思いがあり、どんどん細かい世界に行ってる格ゲーにある種の危機感も感じてましたが、今作はかなり大幅な違いがファンでなくても分かるし、そんなに細かい操作をしなくても結構楽しめる内容だと思います。
キャラも人気キャラが出てないから残念な点ではありますが、一体一体のアニメーションや解像度、大きさも今までと比べ物にならないので、40キャラを出すとかになるとあと2〜3年はリリースされないのでは?と思えます。
そんなに売れるわけでもない格ゲーでこれだけ頑張れば及第点ではあると思います。あまり無茶な要求をしても・・・
格ゲーは昔からやってますが、思えばバーチャファイター3や鉄拳4の時も批判され、従来路線に戻り、結果格ゲーはどんどんマニアックになりました。
個人的には色んな方向性を許容しながら格ゲーを楽しみたいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 1pt | 2pt | 3pt | 1pt |
48pt
GOOD!
・グラフィックが非常にきれい。これからのKOFを感じさせてくれる。
・一発一発が重い感じのゲーム。駆け引きを楽しみたい人にお勧め。
・簡単にオンライン対戦が楽しめる。
・クリティカルカウンター、ガードアタック、相殺と駆け引きを熱くさせてくれるシステムが導入されている。
・炎の力を失った庵が登場!
BAD/REQUEST
・新グラフィックになったせいか、キャラが20とかなり少なくなった。特に女性キャラがほとんどいない。また、ネスツ編の主人公K’もいない。(ただし、パッケージなどにK’がいるので、のちに配信されたりするのかもしれない。2009/08/07の時点ではいない。)
・最近のKOFのような、スピード感のある、コンボゲーを求める人にはお勧めできない。コンボゲーではない。
・一人キャラあたりの技が激減している。
・MAX超必殺、リーダー超必殺、MAX2といったものがない。
・ストーリー、ほぼなし。KOF11の続きのストーリーを楽しみたい方にはおすすめできない。
・単調なので飽きやすい。
COMMENT
一つ気になったので、書かせてもらいます。
ほかのレビューアーの方がプラクティスモードでキャラ選択、コマンド表がないといっているが、プラクティスモードのメニューには2ページ目があり、そこにコマンド表、キャラ選択があるので、その辺は気にされている方は安心していただきたい。
心機一転したKOF、という感じです。
KOF11の続きと思ってる方には、お勧めしません。
でも、これからのKOFを感じてみてみたい方や、過去の格闘ゲームのような駆け引き型のゲームをされたい方におすすめです。
私的に、このグラフィックで最近のようなスピードのあるKOFになってくれると非常にうれしいと思っています。
後はキャラ数でしょうか?
3対3のゲームなのに、1対1のスト4より人数が少ないというのは、ちょっと・・・;
これで、キャラ数がいつもの40〜50くらいになってくれるとうれしいのですが。
あと、グラフィックの変更にあたり、だいぶキャラごとに変化がみられます。
特にクラーク、ラルフ。
こんなに体大きかったの?!って思えるくらい違います!!(笑)
でも、実際のステータスなどみると、今までが小柄過ぎたのかもしれないです。
あとは、久々の骨法着のアンディや、拳法着のケンスウがいます。
そして、何より11でアッシュに炎の力を奪われた庵が登場します。
キャラグラフィック、サウンドなどよかったと思っています。
後はこれを元にどんどん肉付けして、新生KOFに期待したいです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2009-07-31
具体的に言うと
「試合前のかけあい無し」
「コンティニューサービス無し」
「パワーゲージは一本だけ」
「アーケードモードは勝利メッセージ無し」
など。
格闘ゲームとしては迫力があり、効果音もいいのですが「KOFとしては」残念な出来です。
「格闘ゲームとして」より「KOFとして」このシリーズが好きな自分にとっては「それを削る!?」みたいな所が削られていて非常に裏切られた気分です。
京と庵が対峙しても何のやりとりも無く試合が始まるなんて…
無駄を省いてシンプルにした結果、なんだかスーファミの頃に出てた格闘ゲームみたいな印象を受けました。「ただ格闘するだけ」みたいな…
この一つ前の作品の「2002UM」がサービス旺盛でかなり満足しただけに、今回のサービスの無さには愕然となりました。
追加キャラのエリザベートとマチュアも新技も無く、そんなに魅力も感じませんでした。
「ファンだけのもの」になっていたKOFを「ファン以外の人も楽しめるように」というコンセプトかも しれませんが、それによりファンが楽しめないものになってしまったのはどうなのか…?
「無駄を省いた」その「無駄」が好きだったファンには今回の出来はとても満足できるものではありません。
「格闘ゲームとして」KOFが好きで、試合前のやりとりや勝利メッセージを読み飛ばすタイプの人は満足出来ると思います 。
ただそれでもキャラクターが変わるごとに入る読み込みはどうなんでしょう…ネオジオCDみたいです。HDDにインストールしても短くなるだけで毎回読み込みます。大した時間では無いとはいえ、それが無くなったKOFが当たり前になった今では「読み込みがある」という事自体に納得いきません。
キャラクターの少なさなど、いろいろな意味でKOFとしては50%の完成度の作品です。
GOOD!
・システムや操作がシンプルで新規やライトユーザーに配慮した作りになっている。
・キャンセルがかかりやすいのでコンボが容易
・ハイビジョングラフィック
・効果音が気持ちいい
・オンライン対戦
BAD/REQUEST
・モーションが長いのでまともに牽制がふれない。このため従来とキャンセルタイミングも違うのでやりずらい。
・技が大幅にカットされてるので単調な攻めしか出来ない。
・CCが運ゲー
・CPUが馬鹿なので初めからオンラインでやれと言われてるようなもの
・トレモで気になったのが従来まであったコマンド表記がない、とかキャラクターチェンジを選択出来ないとかの細かい部分。
COMMENT
HDTV使用 グラフィックはブレイブルー以下
これは完全にライトユーザー向けに作られたゲーム。
KOFで今更新規ってのも・・
コアなKOFユーザーが現時点で最高と思える、または望むKOFは02UMみたいなゲームだと思うのでそれとは全く別のゲーム。
所詮対戦ツールだからストーリなしは大目に見てもKOFとしてはキャラ数が足りなすぎる。
このグラフィックで1から作り直すのは大変だろうけど時間はあったんだからやらなきゃ駄目でしょう。キャラ減らした分、一体一体徹底的に作り込んであるのかと思えば技が大幅に減って単調になってる。
家庭用で初プレイで1時間で飽きるのと同時にあまりの単調さにびっくり。
こりゃアーケードで誰もやらない訳だわ。
バッタしてるだけで読み合いもくそもない。
どさくさにCCが入って5割持っていかれて乙。
シリーズをやってきた熟練者にとってはやり込む要素も価値もないでしょう。