オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 1pt | 4pt | 5pt | 1pt | 4pt | 3pt |
62pt
GOOD!
シリーズ初プレイです。
ワイヤーアクションが爽快です。
とにかく圧倒的なスピード感が素晴らしい。
今までのゲームとは比較にならない気持ち良さ。
このカメラワークは抜群ではないかと。
観づらいと思う場面は一度もありませんでした。
初見殺しですが、ボス戦が楽しいです。
慣れると映画の一場面のような格好良い戦闘が可能です。
場面が次々変わっていくステージ構成も良いです。
サウンドも盛り上げてくれます。
銃の音はパスッと空気銃みたいな音がしてますが。
BAD/REQUEST
蛍光薄紫単色の花が咲いていたのには唖然としました。
登場人物達も、もう少し綺麗になったのでは。
放射能汚染地域という設定のせいで移動範囲が不明瞭です。
しかもワイヤー移動すると意外と狭いのがわかります。
アクションゲームならではの予想通り、超カナヅチでした。
「川で溺死」以外にも理不尽な勢いで結構死にます。
つまり死にゲーなんですがロード時間は結構あります。
では最後に衝撃のBADコンボをどうぞ。
■150個近くの回収物が存在している。
「触れた程度」では取れないので慣れるまでイライラ。
↓
■セーブは「オートセーブのみ」で、任意セーブ不可能。
場所限定、「1度きり」の不親切さ。
↓
■オートセーブの場所が明確ではない為、意図せぬセーブが多発。
もしもステージ移動を伴うパターンでセーブされてしまった場合、
それが繋がったトンネル内でも前ステージに引き返す事は不可能。
↓
■前ステージで回収物を取残していた場合、どうするか。
「ステージセレクト不可能」、「クリアデータ引継ぎなし」、
つまり「ゲームをやり直し」以外に再回収方法無し。
COMMENT
個人的にハマってしまい熱中度5点としました。
ほぼコントローラー全てのボタンを駆使しなければならないとか、
オートエイムが無いとか、後半の敵の総当り猛攻撃とか、
チャレンジ精神を煽ってくれます。
ゲーム自体は本当に凄く凄くオモシロイんですよ。
ロードが早ければ快適さも5点でしたし。
ただしBADの内容は鬼畜仕様と言って間違いありません。
ラスト付近で実際にやってしまい愕然としました。
満足度が低い理由がココにあります。
これでは楽しくたって他の人にオススメは出来ませんよ。
実にもったいないゲームですね。。。
関係ないですけどバイオ5と同じD指定なんですね。
グロシーンなんて皆無に等しいと思いますが。
判断基準を知りたいものです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 0pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
28pt
GOOD!
TPSにワイヤーアクションを取り入れたゲーム。
色々な所にワイヤーをくっ付ける事が出来て、
ワイヤー連続使用による高速移動が結構気持ちイイ。
操作にかなり癖になるが、このアクション操作は面白いと思う。
BAD/REQUEST
■グラフィック
はっきり言って、PS3で一番汚いんじゃないの?と思った。
(ダウンロード専売ソフトなどは除く)
プレイアブルのシーンでは、
解像度が異様に低く、映像がボケてしまっている。
作りこみ自体も甘く、解像度の低さを除いても、作りこみは、PS3初期のレベルだと思う。
高速移動や、視点を大きく旋回させると、
テクスチャーの張り遅れも置きてしまう。
ちなみにTVは、フルスペックHDTVです。勿論、HDMIで繋いでいます。
■マップが小さい
ワイヤーアクションはかなり爽快感があるのに、
移動出来るエリアはかなり閉鎖的で、完全一本道で、台無しに。
どこに進むのか?というは、どのステージでも意味不明なのだが、
遠くに見える黄色い点(チェックポイント)をひたすら真っ直ぐ目指すだけ。
凝ったアクションからは、全く、想像が出来ない程の閉鎖的なゲーム。
■TPSとして
銃アクションは、結構ですが、
こんなに操作性の悪いシューティングは初めて触った。
操作感覚、音など、すべてが駄目で、この点に関してはお話にならない。
■理不尽死
放射能に汚染された場所に入ると、死んでしまう訳だが、
そのエリアが非常に分かりづらい。
入ったらほぼ死亡が確定するため、事実上の進入不可エリア。
高速ワイヤー移動の爽快感を台無しにしていると思う。
■長すぎるロード
マップが切り替わる度にクソ長いロードが入る。
ムービーも飛ばせないものもある。
一回死ぬ毎に再び、クソ長いロードが入る。
こちらも、アクション面の爽快感を奪う。
■視点
視点悪すぎ。
ワイヤー視点と、照準視点、移動用視点を共存させている事が原因だと思った。
ワイヤー用としては、
視点が近すぎるし、視点移動スピードが早すぎる。
照準としては遠すぎるし、遅すぎる。
移動時の視界用としては、なんかモッサリ・・・。
しかも、致命的なオプション設定。
自分の場合、通常の視点移動は、反転にしたい。
しかし、照準は、通常にしたい。
結局、それが出来ないため、
照準か視点移動のどちらかを慣れない操作でプレーせざるを得なかった。
個人的に、コレが一番ストレスたまった。
COMMENT
自分の評価は、クソゲー一歩手前。
ワイヤーを使ったアクションは、
独自性もあり、爽快感もあって面白いものだとは思うのだが、
BADでグダグダと長く書いてしまいましたが、
その他の面が、駄目駄目で、ゲームとしての面白さを著しく損なっている。
一本道ステージにするにしても、
ミラーズエッジのように、移動の爽快感を全面に押し出したゲームにするとか。
それこそ、マリオ64のように完全な箱庭ステージにするとか。
このゲームを楽しくする方法は、
他にいくらでもあったんじゃないの?と思ってしまう。
1500円くらいで買ったが、正直、その程度の金額でも、酷く後悔している。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 2pt | 3pt |
75pt
GOOD!
最近の次世代機ゲームはこんなものなのかも知れませんが、少なくとも変に角で引っ掛かったりしてハマったりしないでガシガシ動く(AIがしっかりしてる?)バイオメックや、ポリクラフトの動き、攻撃アクションを見てるだけでもワクワクしました。
ロボ系、ボス戦はたまりませんでした。
こんなのと渡り合えるバイオニックアーム+主人公すげえ!
と思いながら、進める各面の風景もなかなかもって美しかったです。
緑の美しい山(今までゲーム内で見た中で一番美しい滝がここにある)も、大爆発で大穴の空いたビル街も、わざとらしくワイヤーを引っ掛けやすくなっている鍾乳洞も、連邦公文書館も、あと、何か、6面くらいっぽいとこ(?)も最高にカッコよかった。
あと、廃墟のビル街ですら進んでいく中で「同じ風景」が無かったように思う。凝ってるっていうか、頑張ってんなと思った。上から目線で。
タランチュラやブルドッグといった、他のゲームでいうロケットランチャー、グレネードランチャー的な武器も、「効いてる感」が良かったですね。戦闘ヘリ?との対決でワイヤーで逃げ回りながらタランチュラをぶっ放してる時は本当にハイテンションになってる主人公の気持ちが分かりました。
メインなのに書き忘れてました(!)が、ワイヤーアクションも素晴らしい爽快感でした。
スイングで移動中はとりあえず長距離飛ぶ事だけが目的になってました(笑)。ベスト角度を逃して完全な(掴めるところが)無の空間に落ちていく時の空虚たるや既に悟りのレベルでした。
クリア後もスイングでヒュンヒュンする為だけに起動したりしてます。
あと、車とか投げたり、敵を掴んで投げたり、いろいろなげておもしろかった。
マルチプレイはぶっちゃけ人が居ません。四人くらいでしたがワイヤーでビュンビュン飛んで、鬼ごっこみたいで超面白かったです。が、もう…。
終わってからプレイ時間とか見るとボリュームあんまないのかなー?と思うけど、私は十二分に満足しているので5点つけました。
BAD/REQUEST
十二分に満足していても、批評するとなれば細かい不満は書かざるを得ません。
まず、「リトライ」のロード。
割と一瞬の油断で死んだりする割にリトライのロードが遅い気がしました。
他で満足して満足度が「5」になってしまう程度(平均10秒くらい?)ですが、あと2,3秒の改善は出来なかったのかというのは一度聞いてみたいところです。
通常武器のハンドガン?のサウンドも何かチュンチュン言ってて寂しかったです。
通常武器で人型の敵を倒してもリアクションも薄いから音なんかどうでもいいのかな。でも結構歩兵さん多いし、使う場面も多かった(私は殆ど殴りで倒していましたが)から出来れば考えて欲しいな。
ネットで見たんですが、エリアごとの収集物を戻ったり(面セレクトなどで)して取れないのはちょっと辛いのではないかなと思いました。オートセーブだし。
私は今のところ集めて居ないのでついでに書きました。
ほんとにどうでもいい事ですが、主人公のアーム以外の見た目も好きじゃないです。嫌いというほどでもないです。
COMMENT
テレビは32V型 HDMI接続でプレイ。
コントローラは振動アリとナシを適当に使い分けていたので覚えていません。
前作(リメイク版)もプレイしていて、このゲームは発売日が決まる前から楽しみにしていました。続編も楽しみ…にしたいですが…出るかな…。
グラフィックやオリジナリティーという形で評価すると平凡になりますが、ワイヤーアクションや、それを絡めて倒すメカ野郎達を含めてこのソフト自体を評価するなら100点満点で88点くらいを個人的にはつけたいと思うほどです。
ゲームを普段やらない人には難しいところもありますが、これほどの出来のゲームが評価どころか見てももらえずに「クソゲー」扱いで終わるのが悲しい。しかもmk2ですらレビュー一本も無しとか…。
と悲しくなり過ぎたので初レビューさせてもらいました。マイナーゲームゆえの贔屓目も無いつもりです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-03-19
ですが、部屋のグラフィックがかなり劣っているのは頂けないですね。せっかく高層ビルや、背景は綺麗なのに部屋に入った瞬間、え?ps2?って感じで今までの爽快感が無くなります…。
GOOD!
※オンライン対戦は未プレイです。
○始めの選択画面がかっこいい
○前作と違ってジャンプができる
○アームアクション最高!(スパイダーマンみたい)
○体力表示がなく時間で回復する
○HDDインストール
BAD/REQUEST
×ロード長い(ロード時の操作説明はいらない)
×操作が難しい、久しぶりにプレイすると忘れてしまう
×フィールド制限、アームアクションが最高なのに進む道が大体決まっている
×イベント以外の会話に字幕がない
COMMENT
アームアクションは何度も書きますが、最高です!!これに自由度が加われば名作になっていたかもしれないのが惜しいです。次回作が出れば本当に期待できるゲームでした。