オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
73pt
GOOD!
オリジナリティー 5点
このソフトの最大の売りである「ボイスコマンドシステム」が非常に優秀です。
自分の声による指示に部隊が応答し行動するだけでも指揮官気分でプレイすることができます。またかなり早口で連続して指示を出してもほとんど正しく認識してくれます。人によって一部の単語が認識されにくいことがありますが、すこし発音を気をつければ大丈夫です。
ボイスコマンドを使わなくても一応プレイはできますが、楽しさ・快適性が半減します。
グラフィックス 4点
フィールドの構造物や地形が作りこまれており、部隊の兵装もアップグレードする毎にグラフィックに反映します。しかし爆発やダメージに対する反応がいまいちなので−1点としました。
熱中度 4点
最初はボイスコマンドで1つの部隊を動かすだけでも苦労していたのが、シナリオを進めて行くうちに多数の部隊を機動的・効果的に動かすことができるようになってきます。ユニットの優劣や役割も単純で、理解すれば無傷で敵を殲滅することも可能です。
難易度が3段階あり、シナリオもアメリカ・ロシア・ヨーロッパとありますのでオフラインでも飽きずに繰り返しプレイすることができます。
BAD/REQUEST
部隊の死亡・WMD
部隊のHPが1/4になると無力化され救助を待つことになりますが、その状態でダメージを受け続けると死亡となります。オン・オフともに部隊の錬度を上げ兵装を購入することで強化することができるのですが、せっかく鍛えた部隊も死亡してしまうと消滅し代わりに新兵が補充されてきます。新兵は初期の兵装しか使用できないため、最高レベルの兵装を購入していても無駄になってしまうわけです。
当然部隊が死亡しないように運用するのですが、戦況が傾いてくると不利側にWMD(大量破壊兵器)の使用権が与えられ有利側の部隊が集中している地点に強力な範囲攻撃が加えられ、HPが半分程だと一撃で死亡・消滅してしまいます。また部隊に直撃されるとHP満タンでも一撃死です。
WMDが最終兵器ならまだよいのですが1回の戦闘に必ず一度は使用されるので、部隊を育てるのが無駄に思えてきます。
オンライン
プレイヤーが3つの国に分かれて覇権を競う「シアターオブウォー」がメインで、一定期間ごとにプレイできる戦場が変わります。しかし戦況によって航空支援を受けられないなど、どちらか一方がかなり不利な状況で戦うことが多く、不利側のプレイヤーが揃わずゲームを開始できないことが多いです。それ以前にオン人口が少なく09年4月現在は過疎化が進んでいます。
COMMENT
PS3初のRTS(リアルタイムストラテジー)です。シミュレーションゲームが好きでボイスコマンドができる環境(一人暮らしなど)がある方にお勧めです。ただオンラインをメインで考えている方は過疎化が進んでいるため購入しないほうがよいです。
BADの記述が多いですが、私はオフライン部分だけでも十分楽しめました。なによりボイスコマンドの楽しさは期待以上でした。
発売時期が悪く大作に埋もれてしまった本ソフトの魅力を知っていただければと思い投稿しました。
HDMI接続37インチ液晶でプレイ
Amazonレビュー
レビュー日: 2009-03-03
それと、リプレイ機能が有るのには感心してしまいました。再生中は戦場を自由に見渡せる事が可能で、一時停止も出来ます。まるで動くジオラマ・・・
巻き戻しが有れば更にGOOD(笑) このリプレイ動画はPlayStation3に10個保存しておけます。
GOOD!
オフのみプレイです。
声で指揮するシミュレーションゲームというので、やはりオリジナリティーは5をつけました。部隊が自分の言うがままに動くのは、爽快感すらおぼえます。また、部隊が経験を重ね、スキルを身につければ、勢力ごとの部隊の差別化が明確に出てくるところもよかったです(ロシアなら重装甲、強火力だが精密誘導は低い等)。
グラフィックはかなりキレいです。戦場がリアルに再現されていますし、兵士一人一人が細かく動きまわります。
サウンドは2点をつけましたが、これも悪い意味ではありません。このゲームにBGMなんて必要ないです。あったらきっと、この世界観をぶちこわしていることでしょう。戦場では兵士同士の会話もあり、全くの無音ではありません。ただサウンドに点をつけるとなると、BGMがほぼ皆無であるのでこうなってしまいます。
BAD/REQUEST
実におもしろいゲームですが、やはり戦略がほぼないのが欠点です。まぁ、プレイヤーは軍の一指揮官という設定であるので、内政なんかできるわけないんですけど。自分としては、戦略的要素が欲しかったです。というわけで、満足度は4としました。
またグラフィックも4であるのは、側面から攻撃されているのに車両が大破していくのが前からというところが気になりました。あれほど作りこまれた戦場にあっては、残念でしかたがないです。
あとは、やはりボイスも100%ではないことです。私の場合は『部隊2』をわかってくれないことがチョクチョクあります。これはどうしようもないんでしょうか?
COMMENT
これほど戦術に特化したゲームはないと思います。おしむらくは戦略性のなさですが、それを抜きにしても高い評価をつけることができるゲームです。また、これに従来の戦略ゲーム(信長の野望やギレンの野望等)の要素を加えれば… 発展しだいでは究極のSLGを完成させる下地となるゲームだと思います。
ボイスコマンドなしでも普通にプレイ可能です。が、ボイスコマンドがあると戦場の指揮官としての雰囲気が楽しめます。