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【PS3】TOMB RAIDER: UNDERWORLD レビュー

発売元 スパイクオフィシャルサイト
発売日 2009-01-29
価格 7140円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションアドベンチャー
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2010/07/08
■ 価格:2,940円

総合ポイント
66
(難易度)
1.78
レビュー数
9
スコアチャート TOMB RAIDER: UNDERWORLDレビューチャート

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【60点以上】
55.6%
【標準偏差】
10.32


デフォルト:新着順

459人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 2pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

グラフィックがとても綺麗で、遺跡の雰囲気には圧倒されました。密林の中の遺跡を探索する緊張感はとても気持ちよかったです。

基本は謎解きとアクションの連続です。
謎解きは決して難しくなく、少し考えればわかる物が多いです。また仕掛けが大がかりでいかにも遺跡という感じが良かった。
アクションも、どこに掴まってどの足場に飛ぶのか、のようなパズル的要素があるので、わからなくて立ち往生してしまうこともしばしばですが、広大な遺跡の中を柱づたいに落ちないように進んでいったりするのはとても楽しかった。

また人や動物相手の戦闘があるのですが、銃の照準を自動で合わしてくれるので、攻撃と回避だけで簡単に戦えたのが個人的に嬉しかった。ただ油断してると死にます。
でかい怪物と戦うボス戦みたいなのもなくて良かった。

BAD/REQUEST

他の方も言われていますがバグが多い。
致命的なバグには遭遇しませんでしたが、例えば

バイクが溝にはまったまま動けない、降りれない
最後の方のある場面でフリーズが頻発

などです。
特に後者は、何度やり直したことか・・

あとカメラワークが悪い。
飛び移りたい方の足場を確認したいのに上手く写してくれ無かったりします。

シリーズ作品を遊んでいないとストーリーにはついていけないです。
なので置いてけぼり感は否めないです。

COMMENT

シリーズ初プレイでしたが非常に楽しめました。
アクションと謎解きのバランスが絶妙でつぼにはまりました。
遺跡の雰囲気も好みでした。
ボリュームは多くはないですが、1ステージごとに「今日はここらへんで終わろう」となりやすかったです。
ただ改善すべき点が多いのも確かです。
次回作にも期待しています。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
natuさん  [2009-02-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

437人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 1pt 2pt 3pt
総合点
41pt

GOOD!

グラフィックが綺麗(720pでプレイ)
そのおかげで今までのシリーズよりもさらに遺跡が神秘的というか雰囲気が良くなった。
割と適当に操作していても思ったとおりの行動を取ってくれる事が多い。

BAD/REQUEST

良いところにも書いたがグラフィックが綺麗になったおかげで
足場や手がかかる部分が背景と一体化してしまって道がとてつもなくわかりにくい。
昔の画質がひどかったころのほうがストレスたまらないとはどういう事?
次世代機なのにブラウン管TVでプレイしろとでも言うのか、、、。

オートセーブがひとつだけで要所要所で上書きされているため、
章毎にセルフでセーブしておかないと危険。
その理由はある操作をある場所ですると二度と必要なアイテムを
回収できなくなるといったバグがあるため。
発生したときに最初からやり直すハメになる。
バグ自体はこのシリーズの伝統といっても過言ではないほど
昔から低品質なので仕方ないとして、オートセーブが裏目にでた印象。

終盤の戦闘が某無双ゲー。
これなら戦闘自体いらない気が、、、。

音声が日本語のみ。
もともと英語なんだから日本語字幕とかつけて切り替えできるようにして欲しかった。
洋画のDVD借りてきて全員が全員日本語吹替えで観る訳ないでしょ?
と思うのだが、、、。

COMMENT

見た印象は遺跡探索だ!何が起きるんだろう!?って感じですが
いざプレイしてみるといままでのシリーズ全部遊んでないとわからない模様。
正直昔サターンに移植された元祖をプレイしたときほどの衝撃はありませんでした。
バグもひどいしもうこのシリーズは二度と買うことはないと思います。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
トールさん  [2009-02-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

447人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

簡単すぎる、とかバグに参る、といったレビューが多いが出来映えはなかなか良好である。
今やビッグネームとなったシリーズであるが、ここ最近は一作品ごと改良改善が施されちょっとした細かな部分にもうかがえる。
どうにもビッグネームに頼ったトホホな作品が多いが、面目は保て力が入っていると思う。

攻略は確かに易しくなり、洋ゲー(過去の作品も)は難しすぎて敬遠したくなるがこれぐらいでよいと思う。難易度が選べるのはありがたい。

BAD/REQUEST

あまり皆様がおっしゃられてない点を挙げれば…

・字幕が読みずらい・画面内の字が小さすぎる
字幕が改行送り、『レジェンド』や『アニヴァーサリー』ではそんなことなかったのに…昔の海賊版ビデオのような有様とはこの期に及んで・このご時世に!やってみると判るが字幕台詞がそのまま改行送りになってるので先にいったセリフの訳がそのまま残り次の台詞とダブっている、そういう状態なので異常に読みにくい。

そうしたクレームがないところを見ると、みんな吹替音声か字幕オフでやられてるのだろうか。自分みたくオリジナル音声でやりたい人は少数派なのだろうか?オリジナルのキングスイングリッシュ(イギリス英語)はきれいでとてもいいのだが…確か日本版担当の会社は、日本版に力を入れました云々、とアナウンスしてたような気がしたが?ただ英語字幕も同じ改行送りになってるので製作会社の責任であろう。

・オートセーブ機能
進行の切れ目でオートセーブが効いてるのは当然ではあるが、そのポイントが変に曖昧である。自己セーブをしないと前チャプターからなんて目に遭うことがあった。オートせーブされた箇所に自己上書き保存できないのはいかがなものか。それをしようとすると「セーブする権限が許されてない」云々なんてダイアローグが出て驚く。

・アドレナリン・ヘッドショット
前作から導入されたゲージがたまると攻撃力の高いダメージが出せるというものだが、今回異常に出しずらくなった。右スティック併用になったのだがこれは改悪だろう。

COMMENT

つまらないことを申し上げましたが、解像度や音声等には問題ない。オリジナル英語とかに拘りのない人には問題ないであろう。ちなみに後発のトゥームレイダーの影響色濃い『アンチャーテッド』は字幕も訳もそして吹替音声もどれも大きく優っていて今後の課題となるだろう。

今回やりやすくなってはいると思うが、このシリーズを過去にやったことのない人には手詰まりになる所もあると思われる。攻略動画を見ればいいのだが…しかし認知度も知名度もあるビッグネームにも拘らず攻略本が出ないのはどうしてだろう。海外ではちゃんと出ているのだが。

内容には変化ないが自分はX360版に乗り換えました。バグに関しても(修正が少し入ってる?)特にストレスもなかったし、HDフルインストールに対応し追加コンテンツもある。DLCは別コスチュームは無償で追加ステージは有償です。

次作はさらなる完成度を期待したい。

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
笑止さん(Webサイト)  [2010-01-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

472人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 2pt 1pt 1pt
総合点
52pt

GOOD!

まさにアンチャーテッドの銃撃戦少な目、謎解き多目といった感じです。
目もくらみそうな高いところで、小さな足場からその向こうの更に小さな足場にジャンプというアクションが多いので
下っ腹がキューっとなる緊張感がたくさん味わえました。
海底の底にある遺跡を探検とか、ロマンがありますね。
水が滴っていたり雰囲気バツグンです。

BAD/REQUEST

壁際のチョコマカした動きが多いのですが、やたらと画面が暴れます。この不自由な感覚に何か懐かしさを感じつつプレイしてたのですが、中盤で思い出しました。モンスターハンターの壁際・障害物絡みの時みたいなカメラワークです。
他の方々も書かれていますが、バグはかなり厳しいです。
パッチ後プレイなので、フリーズはありませんでした。バグで印象深いのは3つ体験しまして、ひとつは
とある巨像の両手に宝石をはめ込む場面があるんですが、
いくら位置修正してもアクションを促す△ボタンが出ず、休日の半日使って巨像の手のひらや周りを1歩づつ歩いてみましたが宝石をはめ込めず、諦めて最初からプレイしなおしました。
2つ目は、A地点とB地点の2箇所で装置を作動させると更に別の場所にあるC地点の地下からトンネルが出てきて先に進める、という仕掛けのところでした。A地点の装置を作動させた後、B地点の存在に気づかずC地点をうろうろしていたら、何度行っても地面歩いているのに急にズブズブと自キャラが地面にめりこんでいき急死するんです。たぶん、B地点をまだ作動させていないから地面のグラフィックは存在するけど後からトンネルが出るから地面の下の空間もあるんでしょうね。
後になってB地点に気づき、装置を作動させるとメリコミ地点からトンネルが出たので納得できましたが。
3つ目は心底疲れました。やりこみ要素である179個のトレジャー集めで、取ってチェックポイント越してもカウントされていないことがありました。
トレジャー自体にナンバーが振っていないので、そういう事が1つでもあると、この場所にあったトレジャーはもう既に取っていてカウントされているのか、取ったけどカウントされていないのか、カウントされていないのは別のトレジャーなのかが判らなくなりモヤモヤしたまま新たにもう一周するはめになります。(取ったけどカウントされなかったトレジャーは、その周では2度と取得しなおせないのですが、新たに最初からゲームをやり直せばトレジャー取得情報自体は持ち越せます)ものすごく疲れました。これから始める方は、トレジャー取ったらその都度ちゃんと数が増えているか確認、カウントされていなかったらどれがそうなのかを覚えておく。取った後チェックポイントにたどり着かずに死亡しリスタートしたらトレジャーの取り直しを忘れない、これらを気をつけたほうがいいと思います。

COMMENT

アンチャーテッドがとてもおもしろく、似たようなゲームを探していたらこのゲームを知りました。シリーズ初プレイです。
他の方もおっしゃってるように、どうやらストーリーは過去作とつながっているようですが、プレイに支障はありませんでした。夜9時からのTV洋画を9時40分位から観始める感じです。おおよその流れは判るけど、細かい役者同士のしがらみみたいなのはよくわかんない、みたいな。
ゲーム自体は簡単でした。雰囲気もものすごくよく、シビアな銃撃戦も少ないのでサクサク楽しんで攻略できました。が、トレジャーコンプを狙い始めると、BADで書いたバグが
ものすごい苦痛に変わりました。
自分の場合ですが、、1周目攻略見ずにクリア>2周目攻略記事見ながら各トロフィーを取得中、巨像の手に宝石はめられないバグで2周目最初からやり直し>新2周目クリア後Youtube見ながらトレジャーモードで残ったトレジャー集め1周>あるステージで取得したのにカウントされていないどれかひとつのトレジャーのためにもう1周
終わってみてなんかイヤ〜な疲れ方をしたゲームでした。が、これだけBADを書き殴っておいて言うのも変ですが、とてもおもしろいゲームでした。続編でたらまたやりたいです。が、それだけに大きなバグの存在が残念で仕方ありません。
長文失礼しました。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
じっぽっぽさん  [2009-09-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: あんこマン
レビュー日: 2017-06-11
RPGゲーム、オープンワールドゲーム、どちらの部類と思うが、とても面白い。
キャラクターの動きやアクションが工夫されている。今までいろいろなゲームを遊んできたが、
これほどまで完成されたソフトは数少ない。
・主人公の顔が美人になった。
・ロードが速い。
・動きが滑らか。
・完結までの時間が長くなく、飽きの来ない程度で終わる。

【PS3】TOMB RAIDER: UNDERWORLD
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