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【PS3】プリンス・オブ・ペルシャ レビュー

発売元 ユービーアイソフトオフィシャルサイト
発売日 2009-01-22
価格 7329円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon攻略本
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
77
(難易度)
1.58
レビュー数
12
スコアチャート プリンス・オブ・ペルシャレビューチャート

プリンス・オブ・ペルシャ 購入する
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【60点以上】
58.3%
【標準偏差】
23.14


デフォルト:新着順

508人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 4pt 5pt 5pt 1pt
総合点
90pt

GOOD!

まずはじめに、私はアンチャーテッドなどのアスレチック的?なアクションゲームが好きです。
なのでこの作品も非常に楽しめました。

トゥーンレンダリングというらしいですが、
例えれば非常に色彩豊かな一枚の絵画が滑らかに動き、
次のシーンを紡いでいくかの様な流れるシーン展開には感動さえ覚えます。
リアルな映像もちろんいいですが、こういう手法もすごく斬新に思えました。
その美しい画面上を、
キャラクターがジャンプし、壁を登り走り、時には魔法の力で空中さえ飛んで、
非常に多彩にアクションしてくれ、
まるで自分のプレイが巧くなったかのような錯覚すらしてしまう爽快感がすばらしいです。

もうひとつ、爽快感に拍車をかけてる大きな特徴として、
死亡=ゲームオーバーがないということが挙げられます。
このゲームは死にかけると(落下であれ、戦闘中であれどんな場面でも)、
エリカという相棒の少女が魔法の力によって助けてくれます。
正直こういった、
足場から足場を渡り歩き次の移動先を模索しつつアクションを楽しむゲームでは、
初見ではルートがよくわからない場面が多々あります。
そんな時には一か八か行動して試してみるしかなく、その結果死亡という、
いわゆる初見殺しのパターンが多いのですが、
ゲームオーバー⇒ロードという作業の入らない快適さは凄いです。
賛否両論ある様ですが、
私個人はゲームオーバーという概念をスッパリ失くした大胆な決断に拍手です。
ただ落下した場合など、死にはしませんが少し前の足場まで戻されたりするので、
死なないのをいい事にプレイが乱雑になるかというとそうでもありません。
エリカに助けてもらった回数を抑える事によってもらえるトロフィーもありますので。

ゲームは一度クリアした場所にも自由に行き来できる、
いわゆる双方向のタイプですが、
エリカの魔法によって目的地までのガイドが光の玉によって
いつでも示されますので、
まったく迷うことなく進んで行けます。

エリカの吹き替えについてですが、こちらは批判が圧倒的に多い様ですね^^;
私も正直、始めの出会いの場面では少々辛いかなと思ってしまいました。
棒読みというか、いまいち感情の抑揚がないトーンなんですよね。
しかし物語を進め、この少女の背負った背景などを知っていくと、
不思議とキャラクターにマッチして聞こえてきます。
僅かな抑揚の中にもちゃんとした嬉怒哀楽を感じ取ったりして、
いつのまにか少なからず相手を愛らしく思ってる自分がいました。
エリカの印象的なセリフに、主人公が落下して死にかけるとそれを救いながら、
「死なないで、好きになりかけてるのに・・・」という発言があるのですが、
発音の素朴さゆえに何だか心が温かくなります。
自分にはわざとらしいアニメ声で過剰に演技されるより、
こちらの方が断然良いです。
ちなみに主人公の方の演技は凄く上手です。

BAD/REQUEST

キーのレスポンスが若干甘め
方向キー入力の受付が若干甘めなのか、横と入力してるつもりなのに、
上に行ったりします。
キャラクターのアクションに、
壁につかまった状態からそのまま壁伝いを走り他の足場に飛び移る、
というのがあるんですが、幾度となくそのまま壁を上にとんでしまい、
結果どこの足場にたどり着く事もできずズルズル落下という事がありました。
これは私が下手というのもあると思いますが。

戦闘が単純
何人かいる中ボス(的な存在)とはそれぞれ3度4度と戦うのですが、
相手の戦法および弱点等が初戦から全く変わらないので、攻略の仕方が一緒です。
なので一度勝った相手に何度も同じことをやらされてる気分に。

光の玉集め
その土地に対して浄化という作業を行う事によって、
いわゆる面クリアになるのですが、
クリア後その土地で光の玉集めというのをやる必要があります。
ただのその所在地がわからない(見えてるけど行けないではなく、
どこにあるかさえわからない)、
光の玉がいくつかあったので、これも目的地ガイドのような、
何か探索する方法が欲しかったです。
ただ、光の玉は全て見つけなくても一定数取得したら物語を進める事が可能です。

COMMENT

全体的に非常に楽しめました。
感じ方は人それぞれですが、
私はあまりにも難易度が高いゲームは苦痛に感じてしまいますので、
このゲームの、
可能な限り難易度を取り払ってゲームを楽ませる姿勢に好感が持てました。
キャラクターも非常に魅力的でしたので、
ぜひこの設定とシステムで続編を作って頂きたいですね。
ダウンロードコンテンツでエピローグ的なエピソードが出てるみたいなので、
そちらもやってみようと思います。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ウントンさん  [2010-10-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

418人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 5pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

・簡単な操作で広い世界を飛んで跳ねて、グリグリ動き回れます。またミスしても救済措置があるため、初心者に優しい設計です。そういった意味で快適さは5点です。

・ヒロインが不評のようですが、個人的には非常に好印象です。セリフが棒と言われますが、落ち着いた雰囲気でアリだと思います。

・グラフィックは単純に一般的な3Dではなく、トゥーンレタリングで描かれているため背景とキャラがマッチしています。まるでアニメを見ているような印象を受けました。

BAD/REQUEST

・移動等は爽快で楽しいのですが、戦闘になると一転動かしづらく、先ほどまで動きまわっていたのが嘘のようにモッサリした操作感です。

・字幕の間違いがちょこちょこあります。せっかくのムービーシーンが台無しです。もう少しチェックしてほしかったです。また、キャラの一部セリフがまったく噛み合っていないことがあります。

COMMENT

アクションはどちらかといえば苦手な部類のヘタレゲーマーですが、このゲームは初心者には優しい仕様のためじっくりとプレイできました。ヒロインに助けてもらう度に、ごめんなさいと謝ってました(笑)。

簡単な操作でダイナミックな動きが表現できるので、まるで自分が跳び回っているなのような雰囲気を味わえます。

DL販売で追加コンテンツがありますので、プレイしてみたいと思います。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
Hydraさん  [2009-12-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

432人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 5pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

・カメラワークが秀逸。自由視点のアクションゲームでは歴代最高の出来
・フレームレートもかなり安定している
・最初のロードさえ終わればあとはほぼシームレスなのでロードが皆無
・背景のグラフィックが超絶美麗。高いところに立って視点を回すと絶景。
・簡単操作で複雑な動きが可能なため、ゲームが上手くなったと錯覚できる
・主人公のグラフィックが最初から3種類使用できる。
・主人公やヒロインの細かい掛け声が面白い
・細かいオプションが可能。音声、字幕、カメラの上下左右リバース機能など
 特にリバース機能は前作「二つの魂」に無かったので非常に有難かった。

BAD/REQUEST

・敵との戦闘が少ない。様々なコンボがあるのにそれを試す機会がない
・翻訳がいい加減。セリフが噛み合ってない場面が多かった。
・ストーリーにおいて、大きな山みたいなのが無い
 細かい山が沢山あってズルズル終わる感じ

COMMENT

世間的評価は佳作程度の作品ですが、個人的には超良作です。
かなりアバウトな操作でもちゃんと受け付けてくれるし、
何よりカメラワークが秀逸なので快適さにおいて
苛立ちを覚える事がついぞ一度もありませんでした。
アクションゲームにおいて最も重要な部分が押さえられています。
また、ゲームオーバーが無い仕様がストレス軽減に一役買っています。
「リトライしますか?」という画面を省略したと考えれば正解だったと思う。

シリーズ特有のアクションがとても個性的ですが、
他のゲームからの設定を引っ張ってきてる部分も多く、
また製作者がそれを公言しているため、オリジナリティは普通としました。

散々言われてるヒロインの棒読みですが、
気にはなったけど声質は合ってるので嫌ではありませんでした。

いかにも続きそうな終わり方をしますが、シリーズのファンなので
PS2の砂シリーズのように三部作とかになってくれると非常に嬉しいです。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
セイさん  [2009-01-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

438人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 3pt 4pt 5pt 1pt
総合点
80pt

GOOD!

○独特のビジュアル
水彩画のような綺麗なグラフィック(5点)。
「浄化」すると一帯が色を取り戻し草木が生え、
その世界を立体的なアクションで動き回れるのが面白いです。
また、幻想的な音楽は、曲数こそ少ないのですが、世界観を盛り上げてくれます。

○アクロバティックなアクション
崖をウォールランで走り、柱に飛びつき、坂をいっきに下る…
そういう動きのあるアクションがスムーズに繰り出せるようになると爽快です。

○ゲームオーバーがない
ステージから落ちたり敵から致命傷を受けたりしても、すぐその場からリトライができる。(5点)
快適にプレイできる一方で、緊張感を持てず諸刃の剣といったところ。

BAD/REQUEST

●単調さ
多くのギミックを突破しボスを目指すのですが、
探索→ボス→アイテム収集→探索…の繰り返しでやはり単調さは感じました。
またギミックも似たようなものが多く、ステージを進めても組み合わせの変化しかないのも残念。
ステージごとにアクションの異なるギミックを入れたり、
パズルのような謎解き要素もあっていいと思います。
戦闘に関しても単調になりがちで、もう少し工夫して欲しいです。

●ヒロインの棒読み
人間が2人しかいないのに、この重要な役で棒読みされると…
話題性のある女優さんではなく、声優を本業としてる方に依頼すべきです。
しかし主人公の浪川大輔さんはとても上手です。
音声までローカライズするUBIの真摯さに、巧拙は別として感謝します。

COMMENT

GEOで2000円で売っていたので買いました。
世間の評価があまり芳しくないことは承知で買いましたが、
予想以上期待以下といったところでしょうか笑。
トロフィーもそれほど条件は厳しくないですし、
なにより安価で買えるので気になった方は一度遊んでみて下さい。

同時期に発売されたミラーズエッジの方がアクションとしての完成度は断然上なんですが、
このゲームの世界観に惹かれた方はこっちを選んでもいいと思います。

※環境:32型AQUOS 5.1ch HDMI

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
.shiさん  [2009-05-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Amazonのお客様
レビュー日: 2013-07-12
輪郭線が強調された手書き風の独特のグラフィックは美麗で、アルフォンス・ミュシャや、昔、ソーサリアンのイラストを手掛けていた米田 仁士さんの絵画の世界を想い起こされました。

ヒロインの顔は濃いのですが、日本のアニメのようなタッチに近く、洋ゲーという感覚は薄いです。

アートとしては一級品で、ギャラリーのイメージ画を見れば、このゲームのクリエーターたちが、何を目指していたのかが理解できます。

移動中に風のように流れてくるメインテーマ、小気味よい効果音、主人公とヒロインの多彩なセリフなど、好印象を受けた点が沢山あります。

シンドバットとシェヘラザードの愛の物語と、勝手な想像を膨らませ、アラビアン・ナイトの世界観を楽しめました。

ゲームとしては、これは佳作の領域を出ないと言わざるを得ない作品ですね。

攻略ルートを自由にした結果、シナリオ性が薄すぎて、進めば進めるほど、マンネリ化が著しくなると感じてきます。

4種類あるパワープレートについて。
マニュアルを読むと、プリンスに新たなアクションが増えるのだと思いきや、ただの移動の演出に過ぎず、新鮮なのは最初だけでした。

それから、操作性に明らかなクセがあり、プレイヤーの意思に反して勝手に飛び跳ねてしまうのは本当にストレスが溜まりました。
壁や天井を走り、壁を滑り落ちるなど、ダイナミックなアクションは慣れてくると爽快でしたが、斜め入力を要求される場面では入力ミスが起きやすく、爽快感も減じ
てしまいます。

絶対に死なないゲームという点について。
賛否両論がありますが、最終的には、私はエリカがCVを含めて愛おしく思えました。

プリンスを助けるとき、エリカがプリンスの手を掴む絵が大写しになるんです。
その絵を何十回も見ている内に、二人の絆のようなものを感じ、この「絶対死なないシステム」こそがこのゲームのキモであり、テーマなのだと感じました。

恐らく、このゲームのスタッフたちは、イコやワンダと巨像から大きなインスピレーションを得ていたのではないでしょうか。
手つなぎでそれを直感し、ラストのエリカの蘇生のシーンで確信しました。

このテーマならば、シナリオをもっと重視して、二人の愛の深まりをもっと演出できたのではないかと残念に思っています。

決して、嫌いなゲームではないのですが、他人には勧め辛いですね。
手頃な価格で入手できるのであれば、買って損はないですが。
難易度は、ほどほどです。

【PS3】プリンス・オブ・ペルシャ
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