【PS3】白騎士物語-古の鼓動- レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-12-25 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG 【EX Edition(廉価版)】 ■ 発売日:2009/10/08 ■ 価格:3,800円 通常版にて無料配信中のパッチVer2.00を適用したものと同内容です。 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 1pt | 2pt | 0pt | 0pt | 0pt | 2pt |
10pt
GOOD!
・キャラメイキングが面白い
かなり細かく設定が出来るため、これだけで結構遊べます
(ただしゲーム上では顔が潰れて別人になりますが)
以上
BAD/REQUEST
悪い点はキャラメイク以外全部です(満足度、熱中度0点)
・ストーリーがつまらない
もうほんと無味無臭の退屈極まる展開です
これ程酷いストーリーはレベル5以外には到底作れないでしょう
キャラクターにもまるで魅力がありません
・だだっ広い町とダンジョン(快適度0点)
この無駄に広がるマップでひたすらストレスが溜まります
特にダンジョンはコピペ貼り付けとか勘弁して下さい
もっとコンパクトにまとめて下さい
・戦闘
FF12を物凄く劣化させた戦闘システム
コンボとかなにがやりたかったんでしょうか
RPGツクールの方がマシです
・グラフィック
PS2の映像の解像度を上げただけのようなグラフィックです
また、キャラメイクで苦労して作ったアバターがゲーム上だと顔が潰れて別人のようになってしまいます
他にもシステム全般に不満があります
COMMENT
レベル5のゲームはドラクエ8、ローグギャラクシー、ジャンヌダルク、ダーククロニクルとやってきました
その中で満足できたものはドラクエ8のみで他は全部つまらなかったです
しかし、この白騎士はこれらのタイトルと比べても大きく見劣りしてしまう出来です
極端な話、僕の人生でもっとも酷いと感じるタイトルでした
日野さんはお金を集めることは得意なようで、もう営業だけに専念してた方がいいんじゃないでしょうか
ゲームクリエイターとしては3流以下です
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 3pt | 0pt | 0pt | 0pt | 2pt |
11pt
GOOD!
アバターの顔や体系、声など細かく設定することができるので上手く作れば
色々なキャラクターに似せたり、自分好みのキャラを作成することが出来る。
・サウンド
メインテーマの歌が良い。ゲーム中のBGMもまぁまぁ良かった。
BAD/REQUEST
・オリジナリティ
全くない。
ストーリーが王道すぎる上に、あまりにも無茶なシナリオ。
とてもプロが作ったシナリオとは思えない。
・グラフィック
PS3とは思えない。PS2並みのクオリティ。
自分の中ではギリギリ許容範囲ではありますが…。
・熱中度
全く感情移入ができないため皆無。
・快適さ
ロード中や戦闘中にフリーズなどのバグが目立ちました。
ターゲットの変更などの操作も非常に不親切で、戦闘中のカメラワークも非常に悪かったです。
COMMENT
期待していただけあって、まさに裏切られた気分です。
正直、買って後悔しています。
最初からオンラインをメインとして作られているせいか、オフラインは
ものすごく手抜きのような感じがしました。
かといって、オンラインは素材を集めて装備を作るの繰り返しで
完全に作業ゲームとなっております。
クエストも同じ内容のものをただ敵を強くしただけで使い回し。
結局強い武器の種類が決まっており、ゲームバランスが非常に悪い。
他にも色々不満、不便な点を挙げるとキリがありませんが、
よくこんな状態でゲームを発売できたなぁと、ある意味感心しております。
素人の自分がこのゲームのシステムを改良したほうが、
今の30倍はゲームを面白くできます。これは断言できます。
ちなみにもう次回作は出たとしても買いません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
0pt | 3pt | 2pt | 0pt | 0pt | 1pt | 3pt |
12pt
GOOD!
・キャラクターの声が豪華。
・アバター作成の幅が豊富
・攻撃モーションなどが特にスタイリッシュではないが基本的にはまあ動く
・ムービーの殺陣も時代劇のように古臭いが丁寧
・タイトルがシンプルでしかも硬派な中世ファンタジーっぽくて良い。
・町や防具などのデザインも指輪物語のようでいい。
いっそストーリーやキャラも指輪物語で作って欲しかった・・・・。
・オンラインでクエストができる。
BAD/REQUEST
・オリジナリティー
オリジナリティーもなにも、FF12とモンハンの採集の丸パクリでしょう・・・
これは本当にひどいとおもいました。
特に採集。拾い集める動きも一緒なら「虫の死骸」とか拾える素材まで一緒とは(!)
そしてそのどれもが劣化パクりなので開いた口がふさがりません。
・グラフィックス
とにかく普通の次世代機レベルだが、人間顔の描写がいかんせんしょぼい。
いくらキャラクリが豊富だろうと、素材がいまいちなので、できるものもそれなり。
数時間かけてどうにか美人キャラが出来たとしても・・・・・・・
正直レベルファイブは3Dモデリングは止めたほうがいい気が・・・・
・サウンド
まったく気にならない(苦笑)
何一つ残ってない・・・・・
タイトル画面でほっとくと歌が流れるけどあれをゲームサウンドとしていいかは微妙だし、かといって戦闘曲で盛り上がることなんて一切ないし・・・・
・熱中度
あるわけあるか!!!と怒りたくなるほど色々とひどい。
こちらは近づかないと攻撃が当たらないのに敵の攻撃射程はほぼ無限。
タゲが切れるまで逃げないと永遠に攻撃を食らいます。
ひどすぎて笑えたのが敵の真後ろにいるのにブレスを食らったこと。
時空間を超越した敵の攻撃。やばいやばすぎる。
しかもガードがしづらい、というか攻撃中にガードとかできないから、前もって攻撃かガードを選ばないといけない、で、結局敵と戦闘中はほとんど敵の攻撃を食らう。
何のためにRボタンでガードさせるのか全く意味不明。そこすらモンハンにインスパイアでしょうかね。
そしてなにより戦闘がかったるい、攻撃が遅いのはリアル志向ってことで良いとして、だったらなんであんなにレベル上がりにくいの・・・・・
つまらない戦闘をせっかくこなしても、必死に巨大な敵を叩いても、EXPがほんとにたまりにくい・・・オンラインで高レベルプレイヤーとアホみたいに同じクエストを回れってことですか。
そして行動の元となるチップもたまりにくい。
強敵やボス戦は変身しないと苦戦を強いられるからチップが必要なのですが、前もってボス戦がどこで起こるか知っていないと、ボス戦闘中に変身用のチップをためるのは至難の業。
ついでにウリにしている肝心の『変身』が妙に浮いてる。世界観ブレイカー。
・満足感
全然ないです。
やればやるほど不満がたまるし、オンラインもおもしろくありません。
なんだってあそこまで無駄にマップが広いんでしょう・・・・
地形を利用した戦術があるわけでもなし、ただ不快に敵の追撃をくらう範囲が広がるのみ。
チャットもしずらいし、アイテム集めるクエとか完全に分担作業だし。
巨大ボスとの戦闘もアクション要素まったくなしのつまらいものだし。
中学古語辞典で考えましたといわんばかりの文語体で語られる台詞も失笑もの。
古い伝承とかを演出したいのはわかるけど、それ過去形活用並べただけでしょ・・・・
・快適さ
戦闘時の快適さはほとんどありません。
とにかく敵の攻撃が離れていても当たるのは意味不明です。
敵が近づいてきて攻撃するわけでなく、もうどんなとこからでもバシバシ当ててくるので、誰が狙われてるのか非常に分かりづらいです。
逃げようにも背中から、遠くから、ボッコボコバックアタック食らうし、ヒール唱えてみても詠唱潰されるし、ゲームとして破綻してますね。
COMMENT
ここでの評価があまりにひどいので、
そこまでひどくはないだろう、と思って買いました。
とてもひどかったです。あえて稚拙な言葉を使えば\"終わってます\"。
ほっとくと値段がひどいことになりそうなので早めに売ることにします。
Amazonレビュー
レビュー日: 2009-01-15
続きがあるような終わり方をするゲームは他にもありますが、このゲームの終わり方は最悪でした。
普通、ある程度満足できたゲームであれば続編を期待したくもなりますが、このゲームには続編なんて期待もしたくないです。
ストーリーは三流。中盤からゲームをするのが苦になるほど。
クエストはどれも行ったり来たりが無駄に多いだけでおもしろみがない。
ゲームシステムについては、RPGとしては仕方ないのかも知れませんが、攻撃が届いていないのにダメージを受けるのが自分としてはストレスでした。
中古ショップの買い取り価格は2500円…
実感としては、定価がこのくらいなら許せる内容でした。
GOOD!
あまり無かったので短く書かせていただきます。
・アバターを細かく作れる。
・オンライン上でSNSのように日記が書ける。
BAD/REQUEST
多いです。
期待していただけに。
まずは0点項目から
・オリジナリティ
全てのシステムがどこかで見たようなものばかり。Goodに記載したが日記が書けるというのもmi○iの真似であるし、武器ごとにスキルを取得できるのも某大作RPGのジョブシステムに似てる。おまけに、スキル取得画面のインターフェースが某大作RPGXIIそっくりで驚いた。
いずれも、劣化した状態で真似ているため、オリジナリティのかけらも無い。0点。
・グラフィック
PS2で発売された某大作RPGXIIの方が綺麗で細かく作られてる。
おまけに、一番ひどかったのが扉を開けたときにキャラが貫通するところ。こんなの見たのはPSゲーム以来で失笑してしまった。普通にテストプレイを行えばまず見落とす箇所ではないのに、手抜き感が目に見えてわかってしまった。0点。
・快適さ
セーブポイント少ない。
おまけに敵に追跡されている時はセーブができない。普通に聞けば当たり前と思うが、敵の追跡率と数があまりに多いため、なかなかセーブポイントに触れることができない。また、追跡を振り払おうと逃げていると突然ボス戦に遭遇したりする。え?なんでこんな場所で?という時に。もちろん、逃げ出すことはできずに強制戦闘をさせられるはめになり、プレーヤーは準備するまもなく戦うのでゲームオーバーになることも多々ある。せめて逃げることが容易にできるようにして欲しかった。0点。
・満足感
以上のことから自分はまったく満足、それどころかストレスを与えられたために0点。
以下、0点項目以外の気になる点
・武器の特徴が皆無
一番酷い弓を例に言うと、取説にも「弓は遠距離から攻撃できる」ということをメリットに上げて書いているが、これが全く役に立たない。理由は、ほとんどの敵の攻撃の射程が狙われている限り無限だからである。つまり、弓でいくら遠距離から攻撃しようと一度攻撃を与えれば遠くにいようが近くにいようが攻撃が当たってしまう。ということは、、1〜2発小さなダメージを先に与えられるだけの弓は全く役に立たない。となると当然、攻撃力重視の大剣か斧の使用率がオンでは多くなる。こうなると、もはやオンラインゲームの楽しみである「PTを組んで個々の特徴を生かし、個人の役割をこなしながらクエストをクリアする」ということがなくなってしまう。また、クエスト自体がごり押しでどうにかなってしまうのも問題。オンラインゲーム経験者にとってはどうにも面白みがないなとしか思わざるを得ない。
・装備品の数が少ない
見た目が変わるのに数が少ないのは残念。
気に入った見た目の装備であっても装備品のパラメータの優劣があからさまに見えるので結局は皆が強い同じ武器、防具を装備し、ス○ーウォーズのトルーパー達のような見た目の同じキャラが出来上がってしまう。せっかくアバターを自分好みに作ったとしてもこれでは面白みが半減してしまう。
・オフのストーリーが王道すぎて退屈
よくあるストーリー展開に終始萎えてしまう。内容も私が思っていた以上に子供っぽく恥ずかしくなる。キャラの特徴もさほど無いため、感情移入もできなかった。
COMMENT
大きく宣伝してたのにこれほどまで酷い作品だと逆にスパッと諦めがついてすっきりします。
3部作第一弾という出し方も気に食わないです。
最近こういう販売戦略が多いので腹が立っていました。ゲーム会社の良心を疑います。
もうこの会社のゲームは買いたくない。そう思うような作品でした。
というか、この会社のゲームはどこか真似をする癖が多すぎていい加減やめて欲しいと思った。
オンラインゲーム・アバターを細かく作りたいのならいくらでも他にあります。
シームレスRPGも他にあります。
ただ、このゲームだけはお勧めしません。
買うとしても、アップデートでせめてゲームバランスが整ってから買うことをお勧めします。