【PS3】ガンダム無双2 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-12-18 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ トレジャーBOX:13,440円 【廉価版】 ■ 発売日:2009/12/17 └ 価格:3,800円 ■ 発売日:2010/06/03 └ 価格:3,800円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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1pt | 3pt | 3pt | 0pt | 0pt | 2pt | 2pt |
20pt
GOOD!
※前作は未プレイ、他の無双シリーズは大体プレイ済
ガンダムはほとんど知らない人間の感想です
・ロードとかの待ち時間がほとんど感じられない事
・パイロットだけでなく、機体にもパーツ取得による成長要素がある
・巨大MSも登場
・眠れない時にプレイすると、すぐに眠くなる
いくら考えても、これが限界です…
BAD/REQUEST
・爽快感が全く感じられない、全体的にモッサリとした感じの戦闘
他の無双シリーズのように人間ではなくてMSによるアクションなので
もっとハイスピードな内容を期待していたが…
かといって重量感があるワケでなく、奇妙にミスマッチな感じがする
・奥が薄く、単調で飽きやすい上に同じことの繰り返しの内容
戦闘は小出しされてくる敵を撃破し、エリアを制圧してクリアする
全てがそれだけの繰り返しで変化に乏しい
たまに巨大MSが出るくらいで、特殊なミッションなどは皆無
上記のモッサリアクションと相まって、単調さに拍車がかかる
・パイロットスキル獲得が機体毎の確率によるランダム取得制
強くなったからでも、条件をクリアしたからでもなく、%オンリー
面白味のない機体で戦闘した際に25%で取得可能のスキルを
15回戦闘しても取得できなかった時には殺意さえ芽生えた
以上のことからスキルを獲得しても達成感も何もなく、ラッキー程度
・ファンサービスだろうけど、場違いなセリフのオンパレード
人気キャラの有名なセリフなんだろうけど、その場の流れとかじゃなく
とりあえずこのキャラはこのセリフ!という感じがする
しかも、同じセリフばかり繰り返すからテンションが下がりまくり
・友好度システムは不要な気がする
敵味方がほぼランダムなので、狙って友好度を操作できない
にも関わらず、色々な部分で「友好度は○○以上」という条件が多い
・つまらない内容にも関わらず、パーツ集めや強化、
ミッションやライセンスの条件など膨大な繰り返しプレイが前提の内容
気軽にもプレイ出来ず、やりこむには繰り返しプレイに耐える忍耐力が必要
・宇宙での戦闘がまるで水中にいるかのような違和感
以上の内容から、熱中度と満足度は0点とさせていただきました
不満点はまだまだありますが、強く感じた部分のみを書かせていただきました
COMMENT
プラズマTVでHDMI接続でプレイ
このサイトでの評価も高かったし、他の無双シリーズもプレイしてたし
そこそこ安い価格で販売していたため購入してみました
しかし、購入してすぐに飽きがきて後悔しました
購入してしまった義務感で頑張ってプレイしましたが、
楽しいと感じる事はほとんどなく、不快感や苦痛しか感じなかった
ガンダムシリーズに思い入れのある方はもっと別の感じ方や楽しみ方が
あるのだと思いますが、そうでないならオススメは出来かねます
この作品に限りませんが、最近の無双シリーズはプレイするほどに
どんどん期待を裏切られています
過去の栄光ではなく、ユーザーの気持ちになった作品作りをしてほしいです
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 0pt | 2pt | 3pt |
30pt
GOOD!
画像処理やムービー関係は非常によく出来てきると思う
さすがPS3といいたい所ですがPS2でも同時発売なのでいいきれない
音楽もこんなものかと
使えるキャラやMSが多くお気に入りが一人はいるかと思われる
ないんですよねこれ以外ほめるべき点が・・・
BAD/REQUEST
犬の卒倒(ワンパターン)
このシリーズいつになったらマンネリから脱却できるのやら・・・
三国無双初代からずーーと同じ調子
色々不満なところ
一つ、歌が無さそうなのがまず(あるかも知れませんが)不満です
二つ、戦術や戦略の要素が殆どありませんいわれるがままに敵を倒したり救援するだけ
三つ、MAや一部のボスが凶悪で不快
特にMAはよくない、頻繁に出てくる上、HPが減ってくると攻撃出来るタイミングが少 なく、火力がでかい上にゲーム終盤に出てくるのでこいつに撃墜されると物凄く腹が立つ
四つ、マップで欲しいパーツがなかなか集まらず自由にMSを強化できない
兵器工場もへんな制限が多くイライラする(というか、どう考えてもおかしすぎる)
一機種一種類につき一つしかパーツがもてない(兵器開発でなくなるのにどうしろと)
五つ MSの能力に偏りがひどいと思われる
六つ ミッションモードは全員似た感じになるのですぐ飽きる
七つ 変形とか戦闘中の攻撃方法とか色々不満
宇宙空間に地面があるジャンプして落ちてくるけど重力なんてあるか
八つ マップ上の仕掛けや演出がしょぼすぎる
九つ 個人的に不満なのが対艦戦闘等が無く戦う相手は常にMSかMAだけのところ
COMMENT
この戦闘方法は飽きた上に、ガンダムにあっておらず、ムービー以外の迫力がいまひとつ
あの数を処理できるのはすごいと思いますが、敵を倒してもなんかむなしさを感じる
やり方しだいで化けるでしょうが、画像処理だけでゲームの中枢がいまひとつ
もっとゲームとしての遊び方をを考えて欲しいですね
予算が無いのなら収容MSを大幅に削ってでももっと色々な選択肢をつけるべきだと思います
素材はいいのにもったいない
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 3pt | 1pt |
37pt
GOOD!
MAの登場。同じサイズばかりだと飽きるのであったほうが良いかと。
ラグ、バグなどがなかった。
個人的にZ,逆襲のシャアなどのストーリーモードがあるのが嬉しい。
やりこみ要素などもある。
数多くのガンダム出演。少ないよりいい。
キャラクターの名ゼリフ。
ZのMS,ストーリーが他より多い。
BAD/REQUEST
グラフィックについて。ザコがじっとしていて無数に集まってるとおもちゃに見える。宇宙に重力がありふわふわ浮いているのは・・・。
やりこもうと全く思わない。これは自分の場合だがオリジナルモードでごちゃごちゃしたストーリーやMSは興味が沸かなかった。ストーリーモードはアニメにそっているのに。
サウンド。ほとんど感じない。歌ありのほうがいい曲もあった。
ただ沸いてるザコを倒すだけで作戦も何もない。むなしくなる。
無双にもはやオリジナルは感じない。
COMMENT
無双シリーズが好きでガンダムも少しは知っている人なら楽しめるかと。
自分はやっていてむなしくなりました。
Amazonレビュー
レビュー日: 2008-12-25
これ作った人はガンダム好きか?と少し疑問になります。ランバ・ラルが「ザクとは違うんだよ!ザクとは!」と言いながら登場しますが、既にフィールドにはドムが一杯。前作にも増してMSがウジャウジャと出てきます。
クワトロがジャブローで「まるで空き家のようだ」と言うシーンでも、もちろんMSがわんさかいます。
まあ、そこが売りでもありますので、そんなところは手抜きとは言いません。とにかくジュドーのストーリーがあまりにも手抜きですし、ほとんどのステージが前作の使い回しそのままです。特にジュドーの場合、1ステージが非常に短くて、数カ所のフィールドを取れば、ボスが出て終わりとか、ボスだけとか。すぐにクリアしてしまいます。
カミーユでも、MA1体だけで終わりかと思ったら、次のステージ(同じステージを再利用)は数フィールドとMA2体で終わりだったりします。MAで難易度を上げているのは良いのですが、ただ単にそれを連発するだけというのはシナリオとしては単調です。
結局、ストーリーは適当にはしょっているため、ステージの選択画面で解説の項目を増やして対処しています。ようするに文字だけで話を進めてしまっているのです。
もう1つのミッションモードでは、ガンダムシリーズの多くのキャラクターとMSが登場します。こちらは非常に充実して、良くできています。ステージも新しく追加されていますし、選べるミッションの種類が豊富で、用途に応じて選べるのも良いでしょう。
MSのパーツ集めや、他のキャラクターとの信頼度を上げるためのミッション、またそのキャラのためのオリジナルストーリーなどで構成されています。
オフィシャルモードよりもレベル上げは非常にしやすく、プレイもしやすいです。ただし、オフィシャルモードの終わってないキャラクター(オフィシャルモードがないキャラは選べます)は出てこないため、そちらのためのレベル上げには使えません。
登場するMSが豊富で、パーツを5つ集めると登場し、ライセンスを得ることで使えるようになります。
これらのパーツは研究所で機能を付加したり、ステータスを上げたり、他のものと交換できたりします。
ゲルググだけでも、量産、シャア専用、ジョニー専用と細かく分かれているので、パーツ集めは非常に時間を掛けて遊べるかと思います。狙って集めることもできるので、その辺は安心できます。
三國無双や戦国無双のように、高速移動しながら攻撃を続けられないのが、少しストレスになります。敵がワラワラいるのに、動きはあまりなく、ボス戦になるとキビキビ動くので突然難易度が上がったように感じられます。
一応、ゲームオーバーになっても途中でレベルアップしたり無駄にならないのは良いです。
GOOD!
結論からいいますと三国無双のロボット版。
前作未プレイです。
いいところを書きますが悪いところの方がおおいです。
内容は下に端的にまとめます。
□キャラクターと機体
ガンダムファンならば以前から使いたいと思っていたものがつかえるというのはすごい!
キャラもちゃんとガンダムアニメを踏襲していてセリフも昔を思い出させます。
能力なんかもちゃんとそれにのっとっているのがいいですね。
□操作
簡単でいいです。無双をやっているひとなら問題ないですし初心者でもいける感じになっているのでやりやすいです。
またバシバシ倒していく感覚は気持ちいいです。
□ストーリー
ミッションごとに進めていくので歴史みたいに年号で追えるのがやりやすくこういう関係があったのかと改めて発見することがおおくいいですね。
□映像とサウンド
特に問題なく違和感もありません。特に画像処理が遅いからやりにくいとは思いませんし、
音楽も音量もいいバックミュージックになっています。
ムービーがあるのはいいですね!音楽の選曲も十分だとおもいます。
BAD/REQUEST
いいところを上で書きましたが、やっぱりこっちの方が目立って首を傾げる形が多かったです。やっぱりガンダムという名前より無双をやってるという印象です。
□攻撃内容
これが1番です。近接戦闘でボコボコ・・・・・・。ってこれってガンダムじゃない!というのが声にでてしまいます。まず最初に「えーーーーーー!」って声をあげてしまいました。
近接戦闘じゃなくてビームとかミサイルを遠目から使って攻撃したいのにまず世界観なしくずしです。それでも我慢してやっていても宇宙でも地面があるなんて・・・。ひどすぎ。
この世界観はいただけません。もう無双をロボットでやっているという感想しかでてきません。
絵面がかわっただけでひどすぎます。
とりあえず1人だけでも完遂してみようと頑張りましたが、もう首を傾げながらやっていました。
□MAP
使い回しですね。おんなじとこばっかでMAPを縮小しただけのものとかまででるとは手抜きにしかみえませんでした。まあスラスターで地面をギリギリ飛んでいる格好が見てて痛々しかっただけでもうなにも言えませんでした。
□各キャラのミッション
結局同じミッションを別キャラでも行うというルーチンワーク。
やることはキャラごとの友好関係を気にかけながら特殊能力と機体のレベル上げ、あるていどいったら別機体を乗る為の免許を取りにいくというのの繰り返し。
これは全キャラやってたらすごい時間かかります。
COMMENT
結構我慢強くやりながら別に面白みを見つけなければ続かないと思ったゲームです。
僕自身はとりあえず買ったからやってみようとおもったらこりゃないわと思いました。
もちろん買ったいきさつは別のA○ERの出来が酷かったからですがこっちも遜色なく世界観が壊されたという意味でひどかったです。
37型 フルHD HDMI使用
80時間プレイ