【PS3】ミラーズエッジ レビュー
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-12-11 |
価格 | 7665円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:一人称アクションアドベンチャー ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/11/26 ■ 価格:3,129円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 4pt |
69pt
GOOD!
FPSというと曇った空の下、ダーティーな闘いを繰り広げるというイメージがFPSビギナーの私にはありますが、このゲームは全編晴れ渡った空の下で華麗なジャンプを繰り広げるゲームです。
敵に追われながら道無き道をジャンプ1つで進んでいく。そういったアクションの部分とどうやって進むかという謎解きがバランスよく配分されている。親切にも進むべき場所に印がついたり、進む方向の方を向いてくれるが、詳しい移動方法までは教えてくれない。だが、そういった「詳細は自分で考えろ」的姿勢がちょうどいいと思う。
死んでもロードが速い&細かく中間セーブされるので長いリトライはそんなに強いられない。
本編クリア後もタイムアタックと本編を使ったスピードランがあるがそちらも面白い。確実に進むだけだった本編とは違いまさに「道無き道」をどうやって作りだしていくか。やっていくうちに本編では考えられなかった新たな道ができていき、それに伴いタイムが縮まると非常に達成感がある。
グラフィックはそれほどきれいでもないが汚くもない。白と原色を基調とした背景は現代と未来の程よい中間地点風を表している。キャラクターは良くも悪くも日本人受けしない画だが気にするほどではない。
サウンドも普通。追われるときはドキドキしますがその他は可もなく不可もなく。
BAD/REQUEST
とにかく難易度が高い。落ちて、殴られ、撃たれ、慣れるまではストレスを感じまくるだろう。
足元を確認しずらいので踏切りミスもよく起こる。
あくまで逃げることに特化しているせいか、戦闘能力が低いのは仕方がない。そこをどう切り抜けるかが1つのポイントでもある。
3D酔いしやすい。自分がFPS慣れしていないからかもしれないが、始めた時は2回ぐらい吐いた。慣れた今でもたまに吐き気がする。酔いやすい人はつらいかもしれないが慣れないうちは1ステージ1時間とかがザラなので苦行の域になると思う。
エレベータが長い。エレベータでロードの代わりになっているのかもしれないが30秒ぐらいかかるのでスキップとかはできなかったのか。
ステージ途中でロードで止まるのは少し不満。
バッグの存在意義がトロフィーだけなのは…隠し要素が欲しかった。
ちとタイムアタックがつらい。もうちょっと基準を下げてほしかった。(それでもクリアしている人がいるんだから何も言えないが)
COMMENT
ワゴン500円というバリ安で手に入れましたがワゴンに入れるにはちともったいないゲームだとは思います。
日本にはFPSはダークなイメージがありやや不利な立場ですが、こういうのなら受け入れるのではないでしょうか。(もちろんキャラや難易度を日本向けにするならばの話ですが)
人は選ぶとは思いますが、やりこみにはまると抜け出せないので好きな人はかなり好きになれそうです。
現在続編開発中ということで次回にも期待したいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt |
67pt
GOOD!
ものすごく秀でたところはありませんが、それ以上に悪いところが少なく、結果として良ゲーと評価されやすいゲームだと感じました。
他の人より評価が低いかもしれませんが、違いはこのゲームのメインがタイムアタックにあると思っているからだと思ってください。
オリジナリティー:4点
疾走感は◎。
アクション自体は似たようなゲームもありますが、とにかく疾走感は他に類を見ないですし、ここまで走る、飛ぶに特化したゲームは無かった気がします。
グラフィックス:3点
シンプルな白を基調としたステージ。それが美しくもあり、次に進むべきルートを示す赤いオブジェクトを際立たせています。
よく見るとデータ量削減のための「だまし絵」もいっぱいですが、それは必要悪ですね。
サウンド:3点
ゲーム中は良くも悪くも耳には残りません。それどころじゃないです。
一番印象に残ってるのが、落下したときのやけにリアルな「ぐしゃっ」。
後はエンディングでかかるテーマソングですかね。結構有名な人が歌ってるそうです。
熱中度:4点
熱中するというか、むきになります。
というか、体と頭が憶えているうちにやらないと規定タイムが超えられない…(笑)
満足感:3点
ストーリーモードはそこそこの満足感ですが、タイムアタック系のモードで規定タイムを破れた時は思わずガッツポーズが出ます。
同時に疲労感も半端ないですけどね。
ただ、あまりにも容赦の無い規定タイムに何度か苛立ちを感じたので3点です。
快適さ:3点
おおむね快適で、減点するほどのものはないですが、BADのところに書いたような事情があるので、加点対象にはあたりません。
その他:DLC対応
対応なのは良いことです。
ただ、MAPの質があまりよくなさそうだったのと、タイムアタックはもうお腹一杯だったので購入は控えました。
BAD/REQUEST
どうしても許せない所はほとんど無いですが、気がついた部分を箇条書きで。
<ストーリーモード>
全体的に短く、内容も薄いですので、ストーリーへの過度な期待はやめましょう。
それはこのゲーム自体がストーリーモードをそこまで重視していないためだと思います。
<タイムアタックモード>
<難易度>
ストーリーモードとタイムアタックの難易度の開きが鬼です。
そして、規定タイムが本当に絶妙で、うちのようなアクションがそこまで得意ではない人は、よほど練習して、その上でノーミスで頑張らないとNGという仕様です。
出来る子ばかりではありません。
もう数秒だけでも容赦を…(笑)
<操作性>
・動作の基本中の基本は説明書やチュートリアル、ロード中の待機画面で教わります。
でもそれ以上がないと乗り切れない場面もタイムアタックでは多々あります。
もう少し詳しい説明や練習ステージが欲しかったですね。
・要求される操作がとてもシビアです。
ストーリーモードでは気になりませんでしたが、タイムアタックではコンマ数秒、数ミリの角度の入力誤差でことごとくミス扱いにされます。
自分のせいですが、もう少し容赦を…(笑)
<快適さ>
・頻繁にあるレース中のロードがとても気になりました。
確かに多くはエレベーター内だったりで気にさせない工夫はされています。
スピードラン中の時計の止まらないロードはさすがにちょっと許せないレベルですね。
(ロード場所で10〜15秒ほどポーズをかけてロード待ちをすればOKですが)
・インストール不対応。
他機種では対応している様な事を聞きました。
レースリトライを星の数ほどするゲームなので、少しでも本体への負担軽減をさせて欲しかったです。
<その他>
・ストーリー/スピードラン/タイムアタックを通して、MAPが使い回しです。
もちろんそれぞれ求められるものが違い、それに応じてルートも変わるので、そこまで気にすることは無いですが。
・バグはそこそこあります。例を挙げるとこんな感じです。
空中で操作不可能になる
ボタンを押したのにドアが開かない
リトライフリーズ
床(鉄骨)が抜けて落下死
タイムアタック中に起こったらご愁傷様です。
COMMENT
人を選ぶゲームだと思いますが、合わない人でもそれなりに楽しめると思います。
FPSアクションが得意で、尚且つタイムを競う事も大好きな人には神ゲーにもなるでしょうし、逆にそれらに向かない人には駄作にもなりえます。
個人的には点数以上に評価していますが、人に薦めるとなると少し考えます。
このゲームには大まかに、ストーリーモードとタイムアタック(スピードラン)があります。
ストーリーモードでは話に沿って、色々ルートを試行錯誤しながら少しづつ進んで行くだけなので、一部難しい部分もありますが、たぶん誰にでもクリアが出来ます。
そして、それなりの満足感も得られるよく出来たヌルゲーという感じです。
その他のモードは全てタイムアタック形式です。
ストーリーモードで使ったコースを、規定時間内にゴールするというもので、難易度が急激に跳ね上がります。
鬼ゲーと言うか無理ゲーというか…(笑)
同じゲームでありながら全くの別物というか、ストーリーモード全体がタイムアタックのためのチュートリアルに過ぎないというところでしょうか。
内容の配分はストーリーが3割(2周)、他が7割という感じで、全体のボリュームは結構あります。
特にタイムアタック系は難易度が高いので人によっては100時間前後かかかるかもしれません。
トロフィーにこだわりが無ければ、タイムアタック関係はただのやりこみ要素としてスルーすることも出来ますし、ストーリーモードだけでも十分良い出来です。
トロフィーコンプ狙いの人は血を吐く覚悟で。
攻略のヒントにマルチプレイで他のプレイヤーの赤いゴーストを追いかけることも出来ますが、できれば他の人の動画が見られる環境でのプレイを推奨します。
32インチ 液晶HDTV PS3モデル 80G/60G 使用
トロフィーコンプ済
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
72pt
GOOD!
一人称視点のアドベンチャーは斬新。
アクション性が想像以上にあって楽しいです。
特に逃走シーンはかなりハラハラします。
難易度が高めで丁度良いと個人的には思いました。
雰囲気はトゥームレイダーみたいな感じで遊べます。
グラフィックは独特な近未来的なデザインでとても綺麗です。
基本的に屋上の様な高い場所がステージなので眺めが最高です。
BGMはヨーヨッパの楽曲みたいでクールでカッコイイ曲ばかりです。
テーマ曲の歌入りバージョンはとても良い。
BAD/REQUEST
ストーリーボリュームが無いです。
もう少し長く10時間以上はストーリーで楽しみたいです。
また、周回プレイをするほど熱中度が高くありませんでした。
タイムアタックをするぐらいでやり込みはあまり無い。
銃撃でのエイムが難しいというか照準移動をもっと遅くして欲しい。
設定不可なので狙いずらい。
基本逃げゲーでシューティングではないのですが。。
COMMENT
ブラビア(KDL-710EX 40型)HDMI接続でプレイ。
ハードは250GB:CECH-4000Bにてプレイ。
俗に言う死にゲーです。
トゥームレイダーの一人称みたいなイメージです。
ストーリーはそんなに期待出来ません。。
ゲーム性は新しいので安価で手に入るチャンスがあれば是非。
根性のあるアクション好きな方におススメです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2011-04-27
これまでアクション・FPS共に好んでプレイしています。
このソフトがプレイヤーとしての自分を鷲掴みにして離さないもの、それはまさにエッジのあるゲームデザインです。
最も臨場感のある一人称視点で繰り広げられる、ラン・ジャンプ・スライディング・格闘というシンプルで原始的な興奮を呼び起こすアクション。慣れることで更にアクロバティックに動けるようになれば、展開のスピードやテンションと合わせて爽快な一体感を得られます。やり込み重視のアクションが好きな自分としては、これだけでもプレイし甲斐があるというもの。
ステージは無機的な近未来都市のビル群で、白や黄色を基調としながらも行先が赤色で示され、ときに屋上から屋上へ、フロアから構内へ。ルートを自分で探さなければならないのは難しいけれど、ゴールを常に指し示してくれる親切さと何処かポップな原色的グラフィックの世界は、ひんやりとして気持ちが良いです。
サイバーチックでアンビエントなサウンドも世界観に完璧にマッチ。オープニング(プロローグ)で流れるテーマは何度聴いても鳥肌が立ちます。
アメコミタッチで雰囲気のあるムービー。好き嫌いはあるでしょうが、自分はとても惹き込まれます。こういったシナリオの見せ方、プレイアブルとのメリハリは、いかにも海外作品という感じですね。
ストーリーモードクリア後の、コースチャレンジに特化したモード。回収やリプレイの作業も若干ありますが、オリジナルなゲームの根幹を徹底的にプレイヤーに求める姿勢は、遊んでいて実に清々しい。
そして最後に、これらを破綻なく洗練されたエンターテインメントとして仕上げるセンス。まさに素晴らしいとしか言いようがありません。
このゲームがあまりに自分の感覚的嗜好と合致しているのでベタ褒めになってしまいましたが、人を選ぶものであるのは間違いないと思います。
バグやフリーズなど致命的な欠点こそありませんが、FPS視点による酔いは間違いなく起きますし(長時間プレイは無理です)、悪く言えば全体的に単調で控えめなトーンですから、すぐに飽きてしまうということも考えられるでしょう。難易度も決して低くありません。
ですが、あくまで自分自身にとってはということですが、ミラーズエッジは2011年の現在でも未だ斬新です。
他にこのような作品を知りませんし、そしてこれが一番肝心なことですが、すごく面白い。
自分にとってのゲームの位相を変える、それぐらい静かに衝撃的な傑作。
GOOD!
『一人称パルクールゲーム』という未だ嘗て無いようなジャンル。
TVの『世界のスゴ技特集!』的な映像で見るような、壁走り、高所からの飛び降り/受身、ビルの谷間を飛び越える...といったアクションを、POV視点で楽しめる。ジェットコースターで感じる、俗に言う『タマヒュン感』『チンサム感』を気軽に楽しめる点では、素晴らしいゲームといえる。
他の方のレビューを見るに、戦闘はあまり重要な要素ではない様な事を書いてあるが私の場合、ストーリー後半で登場する、サイボーグ忍者みたいな連中や機関銃を持ったSWATを、一体どのような順番で、どのような戦法で倒すのが安全か、といった事を考えるのが楽しかった。
実績解除の項目の中に、『こういった技を使う』『このような戦法で敵を倒す』というモノがあり、それを成功したときの達成感は多い。また、一見掴めなさそうな距離のパイプを決死の覚悟で飛んで、何とか掴んだ時の安堵感は等身大である。
目的地に到達するまでのルートは、ある程度自由。ビルの谷間を鉄骨で渡るのもよし、どうにかこうにか飛び越えるのもよし。
かなり難しいが、武装解除ができた時はその派手なアクションに圧倒される。まるで映画を体験しているような錯覚を覚える。慣れてくると複数の敵に対峙した時に、先ず一人目のハンドガンを奪い、走って距離をとりつつジャンプしながらターン、空中で狙いをつけ発砲し、倒すといったアクションも可能。
BAD/REQUEST
初見殺しが多い。例えば、狭所で梯子を上る局面があるのだが、登っていくうちに突然画面が煙くなり、一瞬後には死んでしまう。どういうことかと思い、リスタート後に周辺を見回すと、梯子上方でパイプからスチームが噴射されており、それを止める為には梯子の反対側の2メートルほどの足場の上にある、バルブを回さなければならなかった。無線でもいいから一寸は指示が欲しいところ。
最後の方になると、最終目的地が吹き抜けのかなり上方に設置され、「そこまでなんやかんやして辿り着きんしゃい」といった妙な突き放し方をされる。ガイドボタンを押してもただ天井を見上げるだけで、何のヒントも無い(それはそれで面白かったりもするのだが)。
後は、登って欲しい時に思ったところに行ってくれない事が多々。ビルの谷間を決死の大ジャンプ! 届くか? 行ける、行けるぞ!! よし、ギリギリだ、ここで掴ま...ドシャ。 といった事が多かった。主人公には多少の自殺願望があるのかもしれない。
リスターと地点が細かく設置されて入るのだが、「ここからかよ!!」と思う事もあった。
ストーリーはB級感溢れるありがちな感じ。最後はハッピーエンドのような演出だが、エンドロール中に流れるゲーム内ニュースで、そうでもなかった事が判る。
COMMENT
私は実況用にソフトを探していた時に、100円セールで見つけたので購入した。レジのおばちゃんがパッケージを見て「このボウヤは変わった嗜好の持ち主ね」といった顔をしていたが、それもその筈で、そこにはかなりインパクトのある顔がでかでかとプリントされていた。しかし、一人称ゲームなので主人公の可愛く無さはあまり気にならない。
ストーリーの設定は「情報がかなり規制された近未来」といったもので、そんな中で裏の通信手段として、伝書鳩の如きアナログな仕事をする情報屋「ランナー」が暗躍している。この世界では情報の不正な流出はかなりの大罪の様で、警官も銃を構えて「動くな! バッグを置いて両手をこちらに見せろ!!」等と叫んでいる(なお、指示に従ってその場から動かなくても蜂の巣にされる)。
舞台は最初アメリカの都市かと思ったが(主人公以外が欧米系の顔立ち/名前)、車が右側通行だったり、やたらと中国語が書かれてたり、一体何処の国何だと思っているところへ、「都有地に付き立ち入り禁止 東京都東京港防災事務所」等と書かれた看板があったりする。確かに段ボール箱には「ククテキンテハラコ」等と謎の文字が書かれたものがあったが...。
ボタン操作に複雑なものはなく、基本的に4つ程度のボタンしか使わない。難易度はイージーにする事でさほど難しさを感じず、パラレルワールドにうまく没頭できるゲームとして、かなり高評価ではある。定価では一寸高いかもしれないが。