このソフトのレビューを書く

【PS3】バトルフィールド:バッドカンパニー レビュー

発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2008-08-28
価格 7329円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ミリタリーアクションシューティング
■ プレイ人数:1人(オンライン時 最大24人)

【廉価版】
■ 発売日:2009/06/25
■ 価格:3,129円

総合ポイント
79
(難易度)
2.65
レビュー数
17
スコアチャート バトルフィールド:バッドカンパニーレビューチャート

Under the Moon〜クレセント〜 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
5.9%
40-49
5.9%
50-59
11.8%
60-69
29.4%
70-79
35.3%
80-89
11.8%
90-100
【60点以上】
88.2%
【標準偏差】
12.23


デフォルト:新着順

498人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

オンラインメインのソフトですが、
オフラインのみプレイでのレビューとなります。
また、難易度は最も低いものでクリアした時点のものです。
以下はその旨ご了承ください。

・オリジナリティー
ストーリーがここまでコメディ寄りの話は
戦争FPSでは他に例を知りません。
コメディも寒いものではなく終始ニヤけさせてくれます。

広大なマップやオブジェクト破壊要素も楽しい
要素としてまとめられていると思います。
オフをやりながら「オンラインもやってみたい」と思わせて
くれるソフトは久しぶりでした。

・グラフィックス
FPSでもレベルの高い方だと思います。このマップの広さで
このグラフィックを実現しているのはすごいですね。
キャラクター、背景、銃器、乗り物等、文句はありません。

・サウンド
ノリのよさげなBGMもいいですが、効果音がいいです。
銃器そのものの効果音というよりは、戦場音というのか、
少し遠くで鳴っている音響が実に「それらしく」聞こえます。
戦場の感じを出すことに成功していると思います。

・熱中度
ゲームの構成からしてなかなかやめられないつくりですが、
そうでなくとも次々とイベントが起こり飽きないゲームです。
ステージ数が少なめなこともありますが、あっというまに
クリアしてしまいました。

・満足感
これでステージがあと2倍ほどあれば、5点に届くかも
しれなかったんですが。贅沢ですかね。

・快適さ
強く不快に感じることは特にありませんでした。
収集要素の金塊などは広いステージを駆けまわるのが
やや面倒でしたが、単なるコレクション要素ですので
点数には加味していません。

・難易度
普通ですね。体力・弾薬共に回復手段がありますし、
チェックポイントもあります。敵の射撃精度はかなり
高いですし、仲間も比較的役立たずですが、いちばん
低い難易度ならそれほど苦労せずクリアできるでしょう。

BAD/REQUEST

・オリジナリティー
バトルフィールドといえば1枚の広大なマップで陸海空が
入り乱れる自由度の高い戦闘が売り物です。
しかしオフラインではストーリー展開を重視したのか、
基本的に一本道のスクリプトイベントによる進行と
なっています。これはちょっとシリーズの良さや「らしさ」
を減殺してしまっていると思いました。

・満足感
ステージ数がちょっと少ないですね。
そのぶん1ステージがかなり長めではありますが、
クリアしたときは「もう終わっちゃったのか」という
感じでした。もちろん「もっと遊びたかった」という
いい意味でもありますが。

・快適さ
レーダーのズームが融通がきかないと感じることが
ありました。また、字幕がかかっていなかったり、
遅れて出たり、一瞬しか出ないパターンがあったりと、
詰めの甘さを感じる部分がありました。また戦闘中は
字幕を追うのが辛いですね。

・ストーリー
シリアスな戦争モノをやりたい人には向きません。
徹頭徹尾コメディ&ちょっとだけ仲間との絆っぽい感じです。

COMMENT

バトルフィールドは大昔に1942をPCでやったことがあります。
本作をやった後の今、1942のスクリーンショットを見ると、
技術の進歩の程に驚かされるばかりです。しかし
本作をプレイしていてバトルフィールドっぽさを感じたのは
マップの広さとレーダー表示くらいですかね。
そのくらいオフラインがちゃんと一本のFPSとして
成り立っていたということです。
PS2で出たモダンコンバットのオフラインは、システム的にも
ストーリー的にもいかにもオンのオマケな感じがしたものですが、
本作はボリュームを除けばこれだけでも十分売りに出せるレベルだと思います。
他の方のオフに関する評判はあまりよくないようですが、
個人的には当たりなソフトでした。

ただ、ボリュームを考えると3000円ではまだちょっと高いですかね。
個人的には3000円くらいなら出しても満足と思う出来でしたが、
人に勧める場合には1500円くらいが適当かもしれません。
しかし、「もう2も出てるし、オフだけやるのもなあ」と
いうように買い控えている人は、一度オフFPSとして手を出してみる
価値はある、面白いストーリーだと思います。戦争モノですがコメディの
お約束な展開が満載ですので、それを受け容れられる人はぜひどうぞ。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
メビさん  [2011-01-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

483人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 4pt
総合点
87pt

GOOD!

グラフィック COD4などと比較されますが、COD4がスッキリした明るい感じで、BFBCが明暗の効いた戦場の様雰囲気が良く出てるグラフィックです。どちらも甲乙つけがたいグラです。

サウンド オープニングの音楽が脳裏から離れないです。思わず口ずさんでしまいます。

オフライン BADのほうで書きます。

オンライン かなりハマッてます。高低さの効いた広い戦場での戦闘・ヘリ、戦車、ジープ、ボート、カートなど乗り物も多彩で、戦略性がある。晴れた明るいステージ、霧がかった視界の悪いステージなどさまざまです。家に隠れても、建物が破壊できるので、安心できる場所がなくスリルのある戦闘ができます。12人VS12人で4人小隊で始まるので、1つの戦車に小隊で乗り込み敵や金塊を撃破した時の協闘感があります。突っ込んでもよし、森に隠れてスナイプするもよし戦略性のあるゲームです。

BAD/REQUEST

オフライン COD4よりドラマチックではなく、おふざけワイワイ的な、アメリカンジョークの効いた内容です。又、ストーリを進めるというより、オンラインの為の練習的な感じがしました。又、隠れて攻撃しても、迷うことなくこちらに攻撃してきます。このAIはありえないって感じです。

COMMENT

このサイトの評価をみて、オフがつまらなそうだったので買うのをためらってましたが、もっと早く購入しとけば良かったと思ってます。中古で2,000円〜高くても3,000円なので、この面白さなら、絶対損はしないと思います。よく比較されるCOD4のオンラインもプレイしましたが、私はBFBCのほうが面白いと思います。グラの綺麗さ明るさはCOD4の方が上ですが、戦場の雰囲気というか臨場感はBFBCの方が上です。オン対戦で人数に困ることは現時点ではありませんので、大丈夫かと思います。まだまだ階級も下っ端でやられまくってますが、上の階級目指して頑張ります。

興味のある方はぜひお試しください。

HDTV40 HDMI 

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
saburouさん  [2009-09-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

428人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

このゲームのキャラクターはとても日本人では出せないアメリカンな個性がある。またマップが広いのにかなり景色美麗。このシリーズ全てそうだが戦車やヘリなどの搭乗兵器があるから多彩な戦略で戦いを進める事ができるからオリジナリティを5にしました。しかし搭乗兵器は決して無敵ではなくロケットランチャーは勿論、空爆要請や対戦車地雷などで簡単に爆破できる。こういった強い兵器にもちゃんと天敵がいる、まるで食物連鎖のような構造がまた弱者の心をくすぐる。
シングルでもオンラインでも同様にマップが広く搭乗兵器にも乗れるのが素晴らしい。仲間と行動しても部屋に隠れても戦車の恐さが分かる。建物も沢山あり隠れる所が沢山あるがその中にいても爆発物があれば建物ごと吹き飛ばす事ができる。PS3で新エンジンFROSTBITEを使っているだけあり、フィールド上の物90%以上破壊可能が今作の「ミソ」だと思う。音楽も戦争ゲームなどでよく使うオーケストラだけでなくヴァイオリンやギターなどの弦楽器も活躍していた。マップを探索系なためか一括ロードが多くいちいちロードせずに楽しめる。陸海空揃い、一番戦争をリアルに描けているゲームと言っても過言ではない。

BAD/REQUEST

シングルプレイは戦争だから同じことの繰り返しだが、フィールドに劇的な変化が欲しかった。またミッションも似ていて変化が欲しい。後敵の視力が良すぎること。かなり離れて茂みに隠れても銃弾にあたる。なのでシングルプレイの熱中度は低め(オンラインのおかげでバランスがとれている)
オンラインでフリーズすることがしばしばある。その影響かボイスチャットが接続しづらい。バージョンが上がった時に解決して欲しい。

COMMENT

私はFPSが好きだが、「ただ歩兵銃で撃ち合いしているFPSでは単純過ぎてつまらない」という方にオススメです。だからこのゲームを購入しました。勿論プレイしたら一番希望に近いFPSでした。意外な事が多かった。例えば修理するための電動ドリルで家破壊できるし敵を殺せる、体力が自然治癒で回復するゲームはよく見かけるしかし注射器で回復できるとは思わなかった、C4爆弾のスイッチが妙にリアル、などが自分の中では意外でしたね。
とにかく色々なバトルスタイルをしたい方は買った方がいいです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
MOCCHANSANさん  [2008-09-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

451人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
76pt

GOOD!

全てマルチプレイに関してです。

まずグラフィックは次世代機として十分にキレイで細かく作り込まれていると思います。
建造物や木々、銃器の光沢の無い金属感やスコープを覗いた時の淵のぼやけ方
空を見上げた時の霞みかかった様な質感は気分を盛り上げてくれる要素。
そして何よりそのフィールドの広大さに驚きっぱなしで感激しっぱなしです。
長距離を移動する時は乗り物が無いと本当に辛いです。

現在はルールにコンクエスト(陣取り合戦)が配信されているのですが
やはりゴールドラッシュが本当に熱くかなり熱中出来ます。
まず攻撃側と守備側に別れ、攻撃側は守備側が守る金塊をひたすらに攻撃し、守備側は攻撃側を撃退し金塊を死守します。
その際、金塊が破壊されるとマップが広がり新たに目標となる金塊が出現。
これにより建物が激しい攻撃の応酬で無残に破壊された後でも守備側を攻め落とす快感と同時に建物を破壊する爽快さも常に継続されます。
今までにあったようでなかなか無かったものだと思うので個人的にはかなり新鮮でした。

突撃兵や工兵、偵察兵などなど兵科も豊富なのでその装備に応じた行動や攻撃ができ、ただお互いに攻め合うだけでない戦略が生まれ、即席のチームでも連帯感や共闘感が快感になります。
また戦車や装甲車、ボートにヘリ、銃座や迫撃砲なども豊富にあるので自由に激しくドンパチできます。

銃の発砲音なども今まで遊んできたFPSの中ではかなりリアルに感じました。(勿論、本物は聞いたことありません)
若干、音がこもったような感じもするのですが、屋内外で反響の仕方が変わる細かさは良いです。

最初、マップが8種類と聞いたときは少なく感じたのですがフィールドが広大なためあまり気にはなりませんでした。
もし新たにマップやルールなどが配信されれば凄く嬉しいです。無料でならなお更…((笑

ラグに関しても、体験版では明らかにこちらの方が早く撃っているにもかかわらず撃ち負けたり
明後日の方向を向いている敵に撃たれキルされたり等など…かなりラグが酷かったんですが
製品版では今のところあまりラグというラグを感じさせません。
遊んでいて全くラグが無いかと言うとそうではありませんが、体験版で感じた理不尽さからすれば許容範囲内です。

FPSというとエイム能力で全てが決まりそうなイメージがありましたが、BFBCではあまり関係ないようにも思えました。
照準の付け方が上手い方がより戦闘を有利に進められる事には変わりないですが
どちらかというと、どう立ち回るかで全てが決まる印象が強いので、FPS初心者さんやシューティングが苦手と言う人でも活躍できます。

BAD/REQUEST

◆オフライン◆

敵が全員超絶スナイパー。
どんなに離れていても正確に、しかもプレイヤーだけを狙ってきます。
これが戦車も同じなもんですから萎えます。

瞬間移動。
突如敵が空気中から出現したり、いきなり背後に瞬間移動していたりします。
仲間3人も同じような瞬時に移動していたりなどの雑さが目立ちました。

そして仲間3人がほとんどただの飾り。
一応、攻撃はしてくれて敵も倒してくれますが、正直いてもいなくても変わりません。

コレクタブルで集めた銃を自由に使えない。
これは何の意味があったのでしょうか。

クリアしても特典無しでお遊び要素も無し。

◆オンライン◆

ひとチーム12人、最高で24人。
一見すると多そうに思えますが、実際広大なフィールドで遊んでいると少なく感じ物足りなさも感じます。
次世代機であれば少なくても15、6人は可能だったのでは…と、素人は思います。

キルされてから復活までの微妙な時間。
復活まで10秒掛からないほどですが、ひとチームの人数もあまり多くないので早くしても良いのではと思います。

10回遊んで8回は守備側が勝利する。
これは遊んでいる人の上手さやヤル気で変わりますが高確率で守備側の勝利で終わります。
固められた守りを崩すのが醍醐味でもあるので一概に悪い所とは言えないかも知れませんが。

突撃兵のアサルトライフル、援護兵の機関銃が若干弱く、工兵のショットガンが強い。
突撃兵と援護兵は回復アイテムを持てるためにそういう仕様なのかも知れませんがちょっと弱いです。
至近距離では無敵を誇るショットガンはある程度の距離でも一発でキルできます。

ナイフの使い難さ。
ナイフは一度使うと出っ放しです。
R2ボタンなど押さないと銃に戻りませんし、ナイフで切りつけた後に若干妙な間が入ります。

COMMENT

総じて満足しています。

オフラインは360版BFBCのレビューで酷評されていたので期待していませんでしたが
遊んでみるとそこまでは酷くないように感じたのも正直なところです。
オフライン専用に購入した際には後悔必至ではありますが
難易度をハードに設定すればマルチプレイの練習にはなるかも知れません。

このゲーム自体、ノリが非常の軽いのでマルチプレイのお祭り気分でドンパチできる楽しさは爽快です。
オンラインの環境が揃っている人、ミリタリー物が好きな人、FPSのストレス溜まる緊張感はちょっと…
って、人にはオススメできます。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
じぇったさん  [2008-09-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: バイオニクス
レビュー日: 2010-08-17
この手のFPSゲームだと格闘ゲームと同じく対人対戦が主でありストーリーモードがおまけみたいな
感じですが、私はオフラインのストーリーモードが凄く楽しめてしまった珍しい?タイプです。

オンライン対戦の醍醐味は充分知っているが、このゲームを買おうと思った理由がそちらでなく、
BFBCのグラフィックと世界観、そして今回のふざけたキャラクター達に惚れた。ソロでじっくりゆっくりと
堪能しながらやりたいと思って買った。そしてプレイしたらそのまま自分は楽しめた。

最初のステージは鮮やかでのどかな農園が舞台になるが、眺めているだけでも楽しい。綺麗な花が咲いていたりと場違いな
場所に立っている感がいい。車両を運転する時も出来るだけ主観で操縦しラジオのBGMを聞きながらドライブするかの様に
まったりプレイ。勿論敵がいたら即座に機関銃をぶちかます。このアンバランスさもまた面白い。
またこのゲームに出てくる物のは大体が破壊できる。家の壁等は勿論車両や木何でもぶち壊す事ができる。爽快感も楽しめる。
また様々な銃火器が出ておりそのSEも大変リアル感ある素晴らしい音を奏でてくれる。FPSやるなら基本なのだが、
BFBCでは更にヘッドホン推奨したい。

不満があるとすれば字幕の位置になるか。普通だと字幕は下に表示されるものだが、このゲームだと上に表示され見づらかった。
上に表示されると全体を見回す事がしずらい。字幕が下にある大事さを実感できた。後ローカライズだとよくあるが、重要な部分
意外は翻訳されていない。寧ろこういう奴等なら普段の些細な会話等が重要だと思うから残念だった。

今では既にこの続編が出ているのでオンラインを求めて買う人は殆どいないかと思うが、このゲームならではのグラフィックや
世界観やステージを堪能するだけでも悪くないと思う。ベスト版安いしね。

【PS3】バトルフィールド:バッドカンパニー
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「バトルフィールド:バッドカンパニー」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。