このソフトのレビューを書く

【PS3】ソウルキャリバーIV レビュー

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008-07-31
価格 7800円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon廉価版
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:3D武器格闘アクション
■ プレイ人数:1〜2人

【廉価版】
■ 発売日:2009/08/06
■ 価格:3,800円

総合ポイント
54
(難易度)
2.79
レビュー数
42
スコアチャート ソウルキャリバーIVレビューチャート

ソウルキャリバーIV 購入する
0%
0-9
2.4%
10-19
7.1%
20-29
19%
30-39
14.3%
40-49
11.9%
50-59
9.5%
60-69
16.7%
70-79
16.7%
80-89
2.4%
90-100
【60点以上】
45.2%
【標準偏差】
19.93


デフォルト:新着順

473人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
31pt

GOOD!

着せ替えが楽しい。
それだけで1時間くらい過ぎてしまうくらいの熱中度でした。
パーツも多く好きなアニメの登場人物に似せたものを・・・
なんてことも頑張ればいけます。
対戦格闘初心者には間口が広くていいかも。
CPU戦ではノーマルくらいならレバガチャで勝てたりします。
そこから好きなキャラを見つけてやり込んでいくとけっこうはまります。
キャラの数が多い。
けっこう否定的な意見の多いベイダー卿も自分的にはけっこう好きです。
フォースを使えるとはw(使える技かどうかは別ですが)

BAD/REQUEST

自分は鉄拳erなので対人戦はストレス以外のなにものでもありませんでした。
ひたすら出の早い二択を出しつ続ければ勝てる仕様って・・・
ハイリスクローリターンのガードインパクトも意味不明です。
神クラスになれば読み合いの戦いになるのかもしれませんがそこまで頑張る気力もうせます。

COMMENT

ゲームとしては良作だと思いますが、
対戦格闘としては駄作だと思います。
キャラ性能=勝率なバランス。
ガードしたら負けですか?なガード仰け反り。
二択を読みきってもキャラによっては確定技がないってアリエマセヌ。
それがソウルキャリバーです。と言われればそうかもしれませんが
とりあえず鉄拳やVFをしていた人にはかなりの違和感だと思います。
悪いことをたくさん書きましたが
初めて対戦格闘をやってみようって人や、着せ替え大好き!と言う人は
買って損はないと思います。

プレイ時間:わからない(未クリア)
ケンシロプーさん  [2008-08-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

547人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

グラフィックが良かった。
オリジナルキャラクターでも驚くほどのグラフィックであり、カッコいい男性キャラ、可愛い女性キャラを作った時には本当に感動した。

戦闘スタイルの種類の多さ。
劇的に多いわけではないが、オリジナルキャラクターを作れるうえでの数として自分としてはなかなか多いと思った。

やはり何よりもオリジナルキャラクターの自由度が高かった。
声の質、肉体など、何か基本となるものがあるのではなく、微調整できる点が良かった。

効果音がリアリティーだった。
キンッ、カンッ、バリンッ、と金属音や花瓶の割れたような音は本当に良かった。たいていのこういうゲームは変なバシッとかいう音でごまかされていることが多いが、そう言う意味ではかなり良かったと思う。

BAD/REQUEST

なぜGOOD欄で戦闘に関して記載されていないか。
その通り。
シリーズ初プレイであるがこのゲームシステムはひどい。
まず奥や手前にステップするシステムだが、敵の動きを本当に読めてこない限り絶対使わないと思う。
COMと戦う時、あまり慣れていないうちなら絶対ガードした方が安全であり、反撃ができる可能性が高くなる。

戦闘スタイルによるパワーバランスが天秤自体が崩壊するほどひどい。
大剣使いが二人いるのだが、絶対片方はレベルが上がるにつれて使わないと思う。
攻撃が一番早いと思われるKボタンの攻撃でさえ、敵のAやBに負けてしまい、しかも攻撃力は相手の1,5倍もない。リーチが長いというが、コンボ派生が少なく、ある二刀流の敵に対してはそいつの一発ずつ(合計二回)の攻撃の方がその大剣使いの一発よりたいてい強い。
そんなわけで、大げさな話そいつが敵として出てきたあかつきにはKボタン連打で勝てる・・・位のひどさです。

ソウルゲージシステム。
これは一方的に弱い方が不利になるシステムです。
このようなゲームとしては当たり前なのでしょうが、リングアウトという瀕死状態のプレイヤーがほぼノーダメージの敵を倒せるシステムがあるのなら、その他にも用意ししてほしかったと思う。

クリティカルフィニッシュ
このシステムは絶対使わないと思う。
プレイ時間がすでに五十時間を超えているが一度として実戦で使ったことがない。まず、この技を使うためのソウルクラッシュすらソウルダメージAをつけても起こったことが無いに等しい。その前にたいてい敵が死ぬ。
トレーニングモードで動かない敵にやってみようと思ったが、それでも見逃してしまうほどだった。相当慣れないと使えない。
しょうみ、放っておいても勝てる戦いにダメ押しをするためにあるだけのようなもの。いや、あの技を使う暇があったらさっさと敵を倒すかリングアウトさせた方が効率が良い。

スピード感のなさ
いくらオリジナルキャラ対応とはいえちょっとばかしもっとスピード感が欲しかったと言える。
空中コンボが特定の戦闘スタイルを除いて無かった気がする。アプレンティス君の空中コンボのようなものがほぼ全員にあればなと思った。

最後に音楽に関してだが。効果音に重点がいきすぎて他の人の感想文通り「耳に残らない」という返答が返ってくるのは当然かと思う。オプションで変えられるのはもちろんだが、普通特別な状況下でもない限りそこはいじらないでも満足できるのがふつうである。

COMMENT

オンラインプレイはしていない。する気が起きない。必ず肉塊にされる。
マイナス思考過ぎるのはそうではあるが、そう思ってしまうのが他の人のプレイ動画を見ていてひしひしと感じる。

戦闘が始まる前のキャラの武装チェンジやオリジナルキャラクターのシステムなどはグラフィックも含め感動ものである。

故にゲームシステムのひどさには涙が出た。
タワーなどの戦闘中のキャラチェンジ可能な敵が出てきた時に、キャラチェンジを利用したコンボがうっとうしすぎる。ストレスをためるだけである。

最終的に勝利方法が特定のパワーバランス敵に上位であるキャラを選び、かつ同じようなコンボをひたすらやり続けるようなものである。

ストーリー内容も意味不明で、この種のゲームが本当に得意でないとやり込むのはまず無理。まして苦手な人は絶対買わないことである。そうでない人はお勧めできるが。
とりあえず無駄なシステムが多かった。使う人は使うが使わない人は使わないと言うシステムが。
キャラクターが作成できると言う超高得点要素があっただけにゲームシステムのひどさはかなり落胆した。
プレイ中では最近したゲームで一番激怒して悪態をついた回数が多かった気がする。

とにもかくにも、後このゲームのゲームシステムも半分弱を改善と戦闘スタイルのパワーバランスの調停、及びボリュームの補充さえできればよかった気がする。

何を隠そう、くどいがオリジナルキャラシステムは本当に感動した。

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
Ark-G2さん  [2009-12-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

494人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 4pt 4pt 5pt 2pt
総合点
84pt

GOOD!

美麗なグラフィックは鎧の光沢、布の質感といったところに顕著にあらわれ、
加えてカスタマイズパーツが豊富ですので、グラフィックがそのまま熱中度に直結してくれます。

ロード時間(インストール済み)直感的で分り易い基本コマンド、メニューの簡潔さ、全編通して操作感が良く、サクサク遊べてしまいます。

ゲスト・おまけキャラにもエンディングが用意されており一人で遊ぶ分にも十分なボリュームと高い熱中度があります。

BAD/REQUEST

シングルプレイで用意されているタワーの難易度については、
難易度と達成感が正比例の関係を築くならこれで良いのでしょうが実際はそんなことはなく、このゲームの場合ただ疲労と嫌悪感を増すだけです。

オンラインプレイが出来ること自体は喜ばしいのですが、どうせなら部屋名の設定やレベル制限といった充実できる付加要素が欲しかった。

COMMENT

格闘ゲームはほとんどしませんがキャラカスタマイズ、武器を扱うといった風変わりなところに惹かれて購入しました。
結果としては大満足です。
格闘ゲームはストイックといった先入観を見事に払拭してくれました。
上質なゲームはジャンルの垣根を越えて楽しませてくれるものですね。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
nyaさん  [2008-08-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

496人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

●グラフィックが普通にキレイで,キャラの動きがかなり滑らか。他の格ゲーは動きがカクカクしていて魅力を感じたことがなかったが,初めて「おっ!」って思えた。

●キャラカスタマイズが豊富。これが本作最大の魅力だと思う。発売日当初に買ったが,フレ同士で自作キャラをお披露目し合って,雑談しながらの対戦は今やっても楽しい。

●オンラインのランクマッチが熱い。フレと対戦するのとはまた違う緊張感が楽しめる。また,フレ以外の知らない人が作ったキャラを見れるのも新鮮。

BAD/REQUEST

▲オフのストーリーがただのキャラ紹介。この仕様がオフ専の人たちを遠ざけている。まぁ格ゲーはオンライン対戦してなんぼだと思うので,オフ専の人達の選択肢には初めから入ってこない気がするが。

▲追加販売のカスタムパーツが小出し過ぎ。あと,出来れば服装を性別限定にしないで欲しかった。

COMMENT

簡単なボタン操作で誰でも大技が出せるので,ふだん格ゲーをしない人でも楽しめる,間口の広い作品だと思う。キャラデザインも万人向けなはず。自分は鉄拳やバーチャファイターをやりたいと思ったことは無いが,これだけはやってみたいと思った。周りにもけっこう同意見のフレが多いので,これまで格ゲーを敬遠していたユーザーは見事に取り込めたんじゃないかと思う。

オンライン環境があるなら,けっこうほとんどの人にオススメできる作品。新しく知り合ったフレと,お互いの趣味や感性を紹介し合う用のゲームとして据え置くのもアリじゃないかと。

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
トミーさん  [2008-09-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 武士道
レビュー日: 2008-08-25
美麗でオンライン対戦も特に問題無く
キャラクターカスタマイズは特に遊べましたが。。。

なぜか過去形になっていますが^^
想像にお任せしますね。

気になった点をあげます。
・ストーリーモードなるものがありますが
 ハッキリ言って酷すぎだと感じました。
 キャラクターを増やし過ぎた為に
 内容が薄くなってしまったのなら本末転倒ですよ。
・タワーモードは20階を越えた辺りから急に難しくなり過ぎます。
・そして、なりより残念だったのが
 対戦モードにCOM対COMができないのが痛すぎ!!

個人的に観戦モードが無かったのが悔やまれます。。。。
とは言ってもさすがバンダイナムコさん、全体的には楽しめました♪

【PS3】ソウルキャリバーIV
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「ソウルキャリバーIV」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。