【PS3】ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地 レビュー
発売元 | アクアプラス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-07-17 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:AVG+S・RPG(アドベンチャー+シミュレーションRPG) ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/07/16 ■ 価格:2,940円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
81pt
GOOD!
シナリオ】 このゲームはシナリオが一番強く推せる作品です。単純な勧善懲悪とゆうわけでもなく「笑いあり」 「涙あり」 「感動あり」
ある種ではRPGの王道かもしれませんが、理解しがたいキャラクターの発言や行動も少ない、とは思います。
フルボイスではない…くらいにアドベンチャーパートでの会話が多く、
そこに感情移入がしやすく解り易いが続きの気になる一つの物語としてかなり入り込んでプレーする事ができました。
キャラクター】詳しくはネタバレになるので書けませんがRPGとして特に一番主人公がかっこよく感じるとゆうキャラに仕上がっていた点が純粋に楽しめた一因です。
一緒に戦いたい。と最終的には思わせるくらい格好良いキャラでした。
脇役がシナリオ上空気かと言うとそうでもなく、それぞれ思いいれのできる箇所がある作りだとも思います。
サウンド】シナリオに対しての使い方が良好で場面場面にあった音楽になっていて 割合何度も同じ音楽が流されます、が、ゲームクリアしたら忘れてしまう、と言った昨今のRPGの音質重視サウンドではない点が逆に懐古RPGに近く覚えやすく感情移入しやすい。満点ではないのはLV上げ戦闘に置ける高揚感が無い事と、音質を考慮してです。
満足感】前述のシナリオ、キャラクターに5点以上をつけたいとゆう理由からの満点です。
熱中度】これも前述のシナリオ、キャラクターありきでして。続きが気になって仕方ないので時間を忘れてシナリオに入り込んでゲームを進めたので高評価です。
BAD/REQUEST
グラフィック】客観的に見て PS2で再現しうるレベルだと思います。評価のまちまちな某大作RPGと比べると3Dに関してはグラフィックでは勝負にならないかと…。
他レビューとあまり変わらない内容ですいません。
アニメーションは綺麗ですが、これもPS2当時の某大作で見た物とそれほど変わり映えがしないかと
オリジナリティー】良くも悪くもADV+SRPGとして王道で入りやすい、
ゲームとして新しい発見をしたとゆうのはありませんでした。
戦闘システムも特に可も無く 不可もなく。
難易度】ストーリー上仕方無い事ですが、戦闘敗北(GAMEOVER)条件が 全滅であることが多いため、某大作SRPGのような キャラが死んでは駄目!みたいな緊張感はないかもしれません。
こだわって1人も死なないステージクリアとかを目指したので少し個人的に難易度を高めに設定した感じです。
全滅2回、1人残してのクリアが1回 でしたかね…。
ただ それは 傭兵システムを存分に使った前提でです。
あくまで戦闘面に置いて 喋ることのない傭兵が 基本的に主戦力になりがち、でしてね…。
転職(転生?)システムが主要キャラでもできれば難易度は下がってしまいますが育成の楽しみがでたかも…。仮にその上で敵キャラを強くすれば戦闘面ももっと評価が上がりました。
COMMENT
シナリオこそがRPGだ!と言う人には最適なRPGかと思います、が時間かかります…。
じっくりとADVパートを見たり気ままに傭兵を育てて見たりしたせいかもしれませんが。
一周クリアに70時間かかりました。あくまであたしが、ですが
しかし、それでももっと物語が続いて欲しい、あるいは一緒にこのキャラ達と冒険したい、と思わせてくれる内容でした。
グラフィックはBADに書きましたけど…PS3ゲームの既存ゲームにはない
【高画質で大きな画面でなければ文字が小さすぎて見づらいとゆう点をとても配慮している点があります。】
初めてPS3でちゃんと文字が大きくなっていて読みやすいと感じたので、内容がわからないADVパートにならずに済んだ。この点ではグラフィックは個人的にはGOODなんですけど、あくまで客観的に評価したつもりです。
シナリオが気に入らない場合はあたしがつけている評価の全てを覆してBAD評価になりえます。
戦闘よりもシナリオADVの時間がかなり多いかもしれませんので、戦闘重視で楽しみたい方にはお勧めできないかもしれません。
ただ 1つのライトノベルを読んで感動した、くらいの満足感がありました。
シナリオの内容は低年齢も理解可能かと思います。
後ろでお母さんが見ているような男子の小学生、中学生等には少しやりにくいかも^^;
なんとゆうか…ギャルゲー的なアニメグラフィック?がありますんで…
私はそうゆう部分は笑ってみているだけでしたけど、絵的にちょっとHな感じがないとは言えないかも…。
まぁ じっくり 楽しめるRPGですかね〜?
今ならかなり安価で購入できる(1500¥程度…?)ので、それに対しての満足感は十分にあるかと思いますね。
2週目には多少システム面の引き継ぎ要素があるので現在プレー中です。
HARDで全滅必至みたいなのがあるかどうか…?まぁもう一度話が見たくなったからとゆう理由ですので(笑)
神ゲーに一歩届かず、くらいの感じですね。
私は外伝も時間ができたら購入するつもりですね^^
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
81pt
GOOD!
■オリジナリティ
よくあるタイプのS-RPGですが
・チェーンストック
・ブースト攻撃
・エレメントサイクル
・リーダースキル
などはうまく融合してると思います
■音楽
素晴らしいですね
「初源の歌」「Tear to Tiara 凱歌」「末期の言葉」など個人的には名曲ぞろい
特に「初源の歌」は発売前のムービーで流れてて聞いた時にいい曲だなと思い購入するきっかけの1つにもなったくらいです
これらが使用されるイベントシーンにもすごく合っています
音楽に関しては上の3つ以外も出来がよく今までプレイしたゲームの中でもトップクラスの出来です
■熱中度
ストーリー展開が面白く1周目(ノーマル)は先が気になって傭兵の育成などあまりしなくともクリアできたんですが2周目(ハード)は結構な手ごたえがありそれなりに考えないとクリアがキツいレベルなので今度は戦闘自体も楽しんでます
私は1周目はストーリーを楽しみ2周目は戦闘部分を楽しんでるって感じです
あまりS-RPGが得意でない人もノーマル(イージー)ならアドベンチャー部分に集中できると思います
■満足度
ちょっと価格は高いですが個人的には満足してます
2周目をやる気にさせた時点で価格的には十分もとはとれたと思ってます(ストーリー自体は2周目も変わらないのでこれは人に寄りますが・・最初からハードでやった人は1周目で事足りるかもしれませんね)
BAD/REQUEST
■グラフィックス
PS3では普通のレベルですね
OPのアニメの出来が粗いです(微妙にネタバレも含んでますし・・)
3Dマップやイベントシーンなどはそれなりにキレイですが傭兵の外観が各系統(戦士系・魔法系)で男女一種類しかないのはどうかと思います
転職しても色が変わるだけですし装備武器によりグラフィックが変わるのは良いのですが色違い使いまわしもあります
キャラクターのモデリングや必殺技のシーンなどはよく出来てると思います
■快適度
マス目の表示がないので自分や敵の行動範囲の点で若干わかりにくい
戦闘シーンがスキップできないのと敵の使用魔法を見たい時にわざわざメニューの部隊情報から見ないといけないというのは面倒くさい
アドベンチャーパートがあまりにも長いところがある(特に冒頭)
一応随所でセーブは出来ますがあまりプレイ時間がない人に関してはアドベンチャーパートのみで終わる事もあると思う
COMMENT
PC版未プレイでノーマルとハードをクリア済(イージーはやってません)
プレイ時間はノーマルで約70時間・ハードで約90時間(既読やセリフスキップは使ってません)
ハードに関しては難易度ですんなりいかないのはもちろんフリーマップでの傭兵育成やレアアイテム収集なども入って長くなってます
ストーリーに関しては意外性はあまりなく王道的な感じで元が美少女系ゲームという事もあり人は選びますが純粋に引き込まれます(イベントの中には別ゲーム?と思わせるくらいノリが軽いところもありますが個人的には面白いのでオッケーですw)
「サクラ大戦」みたいにアドベンチャー部分でヒロインらの好感度みたいなのがあって好感度を上げないと見れないイベントがあるとかなら文句ない熱中度とやりこみ度だったんですが・・ストーリー上それがちょっと難しいのもわかる気がします
(アドベンチャー部分に関しては1周目でほとんどのイベントとCGが埋まります)
最近は無駄にシステムが複雑でゲームバランスが極端なのが多い中このゲームはアドベンチャーとS-RPGのどちらから見ても楽しめると思います
キャラ絵などで嫌悪感を感じなくこのジャンルのゲームが好きならおすすめです
ちなみに難易度はハードにすると4になると思います(2はノーマルをやって感じた難易度です)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 2pt | 3pt |
81pt
GOOD!
■オリジナリティー
画像が次世代レベルという意外は特に目新しい事はやっていないと思う。
■グラフィックス&音楽
PS2/PS3で代表的なRPG・SRPGはほぼプレイしてきていますが昨今稀に見る感動作。ストーリーと音楽のマッチングが上手く泣かされる場面が多々ありました。
■熱中度&満足度
正直なとこ最近のゲームはクリアする前に積んでしまう事が多かったのですがこれはもう3週目に突入しています。
BAD/REQUEST
■快適さ
話の一区切りごとに中間セーブを挟むのでウザく感じた。
戦闘においてはモーションがスキップ出来ないのが最大のストレスだった。その他としては近接攻撃は100%で反撃が来るところ(防御とか回避とか選択できると良かった)や武器のグラフィックが一部(剣)などが色違いの使いまわし(苦労して取ったレアのフィンジアスの剣にはガッカリした)などだろうか・・・
COMMENT
悪いところに書いた戦闘も慣れてくれば平気で意外と楽しめた。
戦場のヴァルキュリアのように『追加コンテンツ』で続編など出してくれると嬉しいところです。
プレイ環境:52フルHD液晶 HDMI
Amazonレビュー
レビュー日: 2009-02-11
世界観に深みがあり、ストーリーも重厚・・・・なのだが
それに反して画面を見れば女の子ばかりという光景は、何か重みを欠き、もったいない感じもする。
また本筋以外のところでは女の子達の日常を描いたようなシナリオが多く、
そこらへんはまぁアクアプラスという事で、あくまで対象をある程度絞った作品と割り切るべきか。
SRPGとしてのシステム面に関してはあと一歩といったところ。
装備、スキル、必殺技といったキャラの個性を演出できる要素は色々揃っているものの、
結局はほぼ固定メンバーだったり、経験値に上限があったり、スキル装備制約が厳しかったりと、
自分の好きなメンバーを好きに育てるといったSRPG的楽しさを得られるまでに至らない。
どちらかというと、話を追うごとに強くさせられていくRPG的感覚。
ダメージ計算なども、SRPGならもう少し単純明快でいい。
色々な要素を計算式に盛り込んで、単調になるのを避けようとしてるのは分かるが、
SRPGは「このくらい防御をあげておけば大体耐えれる、避けれる」といったようなもっとシンプルな感覚が大事で、
それをプレイヤーに掴ませてこそ、育成の指針や目標、果てはプレイヤー独自の戦術に繋がる。
現状、話が進むごとにダラダラと味方も敵も強くなっていくといった印象。
良いところが良いだけに、どうしても惜しいと思う面が目についてしまう作品。
GOOD!
キャラクターグラフィックが綺麗だからという安直な理由から買ったのが始まりでした。
しかし、プレイするや否や、このゲームの世界にどっぷり入り込み、時間を忘れてプレイしてました。
それはその神がかったストーリーにあると思います。初めは唐突に事件が起こり、徐々に徐々に伏線が解消され、最後にすべてがつながった時の感動はあり得ないくらい深く覚えています。
BGMもよくその場面に合った曲調でストーリーの雰囲気を引き立ててくれます。
また「エレメントサイクル」という新しい戦闘方式を採用しており、私にはこのシステムが好きでした。このシステムをうまく使えば、圧倒的不利な状況でも打開しうるからです。
BAD/REQUEST
ストーリーに重量を置かれている分、その他の細かい部分に面倒くささを感じますね。
特に、装備変更のしやすさはもう少し手軽にできるようにしてほしかったです。
また、戦闘パートが少ないなって気もします。これもストーリー重視のことにつながってきますが…なので、戦闘こそRPG!って人にはお勧めできないかも…。
COMMENT
私がこれまでのソフトの中で、最もお勧めするソフトです。
最近単純に、素直に面白いと感じるゲームは少ないですが、これはきっと後悔しません。
個人的には初見プレイの時の感動を忘れないように、再プレイをするのが怖かったくらいですね。あのときの感動が薄れますから…。まぁ、結局やったんですけどね。