【PS3】戦場のヴァルキュリア レビュー
発売元 | セガ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-04-24 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) / オリジナル・サウンドトラック |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクティブ・シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/03/05 └ 価格:3,990円 ■ 発売日:2011/06/30 └ 価格:2,940円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
80pt
GOOD!
・アクション+SRPGという要素が見事に融合されています。
面白いと思ったのはキャラの性能より戦術の方が重要視されているパズルゲー的バランス。このためSRPGでありがちだった育成作業がほぼ皆無、敵を倒すより上手い戦術でS評価を取れたほうが報酬がデカイため無駄な殺戮が存在しません。まさに気軽に楽しめるアクションパズルゲーでもあるのです。
・「ポテンシャルと呼ばれるキャラクターの特殊能力」、いわゆる「魔法のような効果のオーダー」、「装備品のカスタム」とプレイヤーが工夫できる要素も詰まっているのでSRPG好きのニーズにも応えられるバトルの駆け引きもあります。
・イベントもフルボイスでムービーが大目です。RPGと違ってSRPGはお約束のバトルステージの繋ぎがストーリー眺めるだけなシステムなのでこれは嬉しいのでは?○ボタン連打で会話フェイズを早送りする時代でもないですし。
・ステージ構成もお題目ともいえるテーマがあるおかげでダレません。パズルゲーというとメタルギアのようにやる事が決まりきってしまうのですが、無駄が少ないため、気軽にパズルとしてリプレイを繰り返す楽しさもあります。二周目での戦績スコアを全部Sにしよう。
BAD/REQUEST
・序盤がつまらない
・金欠気味で一周目は武器開発に悩ませられたりして楽しいのですが、二周目の開発はただの穴埋め作業になりガチ。これなら最初から余るくらいで良かった。
・キャラに育成要素がないので愛着を持って使い込む事ができないです。これは兵科システムのせいで無駄な育成作業をなくすメリットがあったんですが、それでも少し寂しい。武器のカスタマイズで多少優遇とかはできるのでそこで我慢するしかない。
・アドベンチャーパートがムービー見るだけ。サクラ大戦みたいに自由に歩き回ってイベント分岐するぐらいは欲しかった。まぁ中途半端な物入れられると逆に面倒なんで、いい物作る余裕がなかったのならカットして正解。
・オーダーが一部の使い勝手が良すぎるせいで、二周目がアリシア特攻でゴリ押しできるのがイマイチ。そのせいで追加されたEXハードではオーダー禁止になってしまいました。
・敵のAIがバカ。時々すごい嫌な動きするくせに、結構バカなのか手加減してくれる事が多いです。地形ハメとかしても永遠にハメられたままだったり、AIの思考パターン読めるようになると一気に簡単になります。
・ストーリーが幼稚と批判されてますが、まぁ幼稚です。大正時代に悪魔が暴れるサクラ大戦と同じノリなので、進軍中に天使のブタが出てくるぐらいで萎えてはいけません!ファンタジーなんだと割り切ってください。
COMMENT
おいおいこんなゲームにS評価はないだろ!?と思って舐めていたら大当たりでした。
現実の戦争っぽくコピー書いてるから美少女キャラやファンタジー要素でドン引きされて売れないんだと思うのですが、ギャルゲー要素を無くしてSRPGとして強化したサクラ大戦ですねこれは。いっそ完全に風の谷のナウシカみたくファンタジーにしたり、ギャルゲーっぽく売り出したほうがコアな評価が掴めたのでは?ってぐらいSRPGとしてよく出来てます。
中途半端な外見のおかげで一般の人でも楽しく息抜きに遊べる雰囲気だと思うのでPS3ユーザーなら買って損なしです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
全体的に良い。
2週目ができるゲームはなかなか無い。
キャラ各人の特徴を良く出せている点はすばらしい。
BAD/REQUEST
弾が当たり過ぎ(それでも死なない)。
全体的にメインストーリー戦闘がちょっと簡単。
索敵必要は良しとして、最初に出動ユニットを出さなければ行動量が減るのが残念。
COMMENT
熱中できる。
PS3の能力はもっと出せるのでは。
上記の点が改善できれば傑作!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 2pt | 3pt |
79pt
GOOD!
初めてレビューします。
大半の方がコメントされていることばかりで恐縮ですが、
・オリジナリティ
SRPGとアクションがうまくマッチしていたと思います。
サクラ大戦のARMSシステムのような行動ゲージの概念や
SRPG部分でミスをしてもアクションで取り戻せる、逆も同じ
と、いった部分が戦略の幅を広げてとても良かったです。
・グラフィックス
水彩画のような温かみのある絵は、戦場を舞台にしていながら
優しいストーリーに相まってさながら絵本を読んでるような感覚でした。
・熱中度
タイムアタックや、殲滅プレイ、上記に挙げたシステム面のおかげで
色々な楽しみ方があると思います。
数十人もいるキャラ毎に違った能力(ポテンシャル)があるため
好きなキャラだけでクリアしたり。
自分は致命的な能力のあるキャラばかりで頑張ってクリアしましたw
BAD/REQUEST
・ロード
長すぎる!と言うほどではないのですが、気になる長さだと思います。
SRPGですので人によっては完璧を目指すが為に1行動ごとにセーブをするかと思いますが、
やりなおす際のロードに若干イライラします。
・スキップのできない部分がある。
練習マップだろうと出撃前には毎回作戦説明と主人公の決め台詞が入ります。
上記の点から、あまり快適とは言えません。
・ストーリーについて
ヴァルキュリア人という設定。あの世界には少々ミスマッチな気がしました。
仮想ヨーロッパで、リアルな武器を使ったリアルな局地戦、
そこにSFのような圧倒的な力を持つ人間、と言うのが最後までモヤモヤっとしてました。
COMMENT
PS3購入後二本目です。ここを見てから廉価版で購入しました。
最近は買っても少しやって放置したり、最後までクリアできないゲームもあったりで
歳をとったのかななんて思ってましたが、
このゲームは1週間程度でクリアできるほどに熱中できました。
現在2周目とDLシナリオをプレイ中です。
前線部隊の話でありながら血なまぐさくなく、万人にお勧めできるのではないでしょうか
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-11-20
戦闘はゆるゆるなので、好みが分かれそう。
GOOD!
TPSとシミュレーションをうまく合わせてある良いゲームでした。
ハードのスペックが上がってきて、複数ジャンルを掛け合わせるようなゲームが増えてきましたが、その中でも成功したゲームだと思います。
オリジナリティは非常に高いです。
グラフィックはアニメ調なので良くも悪くも、綺麗だとか綺麗じゃない以前のものなので3点ですが、熱中度も高く、本当に面白いゲームでした。
戦略シミュレーションにTPSがついたらこんなのだろうなーという想像通りの作品なので、
こういうジャンルが面白そうと思ったらハズレないと思います。
ストーリーは割とベタなSF戦争ものですが、それを補うほど戦闘が面白く、そのギャップでストーリーを異常なまでにスキップしたくなりました。
BAD/REQUEST
戦闘システムはしっかり作りこんであるのですが、それ以外の利便性の粗が目立ちました。
【スキップ、リトライ系】
やり直すにしても、毎回、長ったるい会話(戦闘中もある)を連打して聞かないといけなくて、
スキップ機能(ムービーは飛ばせる)やリトライ機能の当たり前の機能が備わってませんでした。
周回プレイを割と前提にしてるのに少々これは致命的ですね。
【テンポの悪さ】
キャラを実際にTPSのように操作して動かす仕様なので、敵のターンが非常に長い上に、早送りやスキップが全くありません。これが相乗効果でストレスを増やします。
【初見殺し】
そしてゲーム性を悪くしてるのがほとんどのステージがただの初見殺しになってること。
かなりの覚えゲーでプレイヤースキルが全く関係ないです。
クリアするため、高評価をもらうためなら二回目以降でないときつい。
ちなみにキャラの配置を決める画面は、初見では全く何の情報もないため行動回数が増える3人のキャラを置いて終了になります。
【性能表示などの不便さ】
キャラや武器の性能の表示が不十分でしたし、味方の装備変更のインターフェイスは非常に不便でした。重要な性能がステータス画面ではなぜか書いてなかったり(一度に打てる弾の数など)とにかく不便でした。
【移動距離】
兵隊のクラスごとの移動距離の差をあまりにつけすぎてるため、大半のステージで移動距離の短い職が使い物になりません。
【行動関係】
自分のターンが来たら限られた回数キャラクターを操作できるという仕様で、動かしたいキャラは何回でも動かせるので、ブリーフィングの自軍初期配置は行動回数が増える3人の主要キャラで固定になります。
せめて、全キャラが均等に動ける方がリアリティもあっていいと思うんですが、敵が多かろうが少なかろうが、基本的に行動回数が決まってて対等なので何の緊張感もありません。
COMMENT
悪いところが結構目立ちましたが、やはり総合的には良いゲームでした。
基本的に悪い点は利便性などの面が大半で、
ゲーム性に関しても「移動距離の差」と「初見殺し」の二つ、悪い点をあげましたが、拠点をとってうまく利用して移動距離の短いキャラを使ったりする戦い方も楽しいし、初見殺しもゲームとして完全な欠点とも言えないです。
AIが結構ひどいですが、それでバランスが悪いかと聞かれればそうでもないので問題ないかと。
かなりハマって楽しめることができ、満足しています。
ゲーム内容は単純ですが、こちらが狙ってる間は相手は打ってこないとか、歩き出すと撃ってくるとか、操作に変な癖があるのも逆に良かったです。