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【PS3】コール オブ デューティ 4 モダン・ウォーフェア レビュー

発売元 アクティビジョンオフィシャルサイト
発売日 2007-12-27
価格 7140円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション・シューティング
■ プレイ人数:1〜4人(オンライン対応2〜18人)

【追加マップダウンロード特典付 スペシャル限定版】
■ 発売日:2008/07/03
■ 価格:7,480円

【廉価版】
■ 発売日:2009/09/10
■ 価格:2,940円

人気の「Call of Duty」シリーズに、「Modern Warfare」が登場だ。舞台は第二次世界大戦から現代戦へと移り、暗視装置やレーザーサイト、クレイモア地雷やM249機関銃など現代戦ならではの兵器・装備が70以上も登場する。また、更に進化したグラフィクスでシングルプレイはもちろん、マルチプレイも大迫力の戦いが堪能できる。(転用元:GDEXより)

総合ポイント
80
(難易度)
2.99
レビュー数
69
スコアチャート コール オブ デューティ 4 モダン・ウォーフェアレビューチャート

コール オブ デューティ 4 モダン・ウォーフェア 購入する
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24.6%
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【60点以上】
89.9%
【標準偏差】
14.88


デフォルト:新着順

622人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 3pt 4pt 3pt 3pt 4pt
総合点
68pt

GOOD!

確かにグラフィックはすばらしいし、仲間や敵の動作もリアルだった。
戦闘している感じがしたしたし、戦闘の狂気や恐怖も感じたりした。
おちゃらけた要素が一切ないところも、兵士気分をかきたてられた。

ドットサイト付ライフルの使い勝手がよく、微妙なロックオン機能もついていたから、照準に神経質になる必要がなく、この手のゲームは苦手だったが、一番簡単なモードでは最後まで進むことができた。

ゲリラ戦・潜入戦・制圧戦・脱出戦・救出戦・空爆など、あらゆるパターンの戦闘を体験できた。

映像・音響・演出・脚本・設定考証等、映画のような総合芸術として、だいぶ優れた作品だという印象を受けた。

BAD/REQUEST

難しかった。
イージーモードでしかクリアできず、ノーマルは途中で挫折した。
ノーマルでは、何度もやり直さなければクリアできず、気を使わないとすぐ死んでしまう。何度も死ぬ割には、ペナルティーもなにもなくやり直せるが、やっぱり同じところで何度も死んだ。それが楽しくなく、どちらかというとストレスに感じた。

オンラインはちょっとだけやったが、やはり同じようにすぐに死んだ。死んで楽しいわけがないのはあたりまえだが、人を殺しても、楽しいとは感じられなかった。オンラインの敵キャラは、オフラインのような自然な動きをしないし、当然のことながらやられるために出てくるようなサービス精神旺盛なプレイヤーもあまりいなかった。

オフラインのイージーモードしかできないような私のようなユーザーにとっては、本編がものすごく短かった。

COMMENT

映像作品としての完成度はものすごく高いが、この手のゲームが苦手な者にとっては、評判ほどは楽しめないとおもう。

オンライン環境は持っているが、オンラインよりもオフラインの品質が高い。
でもオンライン対戦を楽しめない体質の人でも、値段が折り合えば、オフラインのイージーモードだけでも十分楽しめるような気がする。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
中村さん  [2008-06-04 掲載]

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553人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

まず、誰もが目を疑うような凄まじいグラフィックのクォリティー。
フルハイヴィジョン1080Pに対応。
フレームレート60fpsの滑らかな動き確実に維持しつつ、テクスチャーの質感も過去のFPSの中でも最高峰の完成度。

アクティヴィジョンの持つ技術力を結集した作品となっています。

同時発売となるXbox360版との比較では、PS3版では振動機能がなかったり、頂点シェーダ(テクスチャーの細かさ)の点で若干劣っているものの、STAGE01の嵐の表現や、グラフィック全体のコントラスト比や、発色具合においてはXbox360版を凌駕するクオリティーとなっています。
頂点シェーダが劣っているといっても、相当拡大して見ないとまったく分からないレベルなので完成度としてはPS3版の方が上です。

BAD/REQUEST

不満な点は3つのみ。

・ギアーズ・オブ・ウォーのような三人称視点も選べると、なお良かった。

・オフラインモード&オンラインモードでのステージ数がもう少し多いとよかった。(今のままでも少なくないので欲を言えば)

・振動未対応(Xbox360版は対応)

COMMENT

現在発売されているFPSの中でも、間違いなく最高の出来だと思います。

不評だったオンライン環境も、現在は改善され、すぐに人が集まって対戦できます。

上に書いたような不満点が解消されれば神ゲーとなっていたのでは?

プレイ環境

・TVは、FULL HDプラズマ42型Panasonic VIERAを使用。

・HDMI接続、RGBフルレンジ出力。

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
AXISさん  [2008-03-25 掲載]

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544人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
76pt

GOOD!

○オリジナリティー
戦争を舞台にしたゲームは数多くあると思いますが大抵は第二次世界大戦。
対テロ組織+近未来という舞台設定は新しいと思います。

○グラフィックス
PS3と言う事もあってグラッフィックは文句なしです。
背景が兎に角リアルでベタな表現ですが自分が本当に戦場にいるかのような
臨場感があります。

○音楽
戦場と言うテーマに凄く合っているサウンドだと思います。
戦争映画が好きな人には堪らない曲調かと。

○熱中度
ド迫力な映像、緊張感、ストーリー、実在する武器、サウンド
どれを取ってもSクラスで熱中しない訳がありません。

○満足感
オフラインでしかプレイしていませんが、あれだけの
「リアル」を体験出来るのは満足以外にありません。

○快適さ
ロード時間は短くもなく長くもないという感じです。
自分は気にならない程度でした。

BAD/REQUEST

●難易度
この手のゲームは初めてプレイしましたが、なんと言っても
操作性。慣れるまで(まだ慣れてませんが)時間がかかりそうです(^^;
ゲーム自体の難易度は設定出来るので良いのですが
視点で混乱したり、銃で的を得るのが中々出来なかったりと初心者には
ちょっと厳しいかもしれませんね。慣れて自由に動かせるようになれば
・・・

COMMENT

つい最近、念願のPS3本体と同時購入しました。
据え置きゲーム機はPS2しか持ってなくてPS3による、あまりのリアルさに
感動しました!!本体と一緒に買うのはコレと決めていたので大満足です。

特に戦争映画「プライベートライアン」「ブラックホークダウン」
等が好きな方は絶対に満足できるソフトだと思います!!

【37型HDTV】【HDMI】【1080p】【5.1ch】使用

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
ぐーさん  [2008-02-20 掲載]

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674人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt 3pt
総合点
45pt

GOOD!

映像はリアル。発砲音もリアル。萌え要素なぞ当然一切なく超硬派。
戦争系FPS好きな人にはたまらないと思います。
あとは武器オタクは撃ってるだけで燃えると思います。
常に緊迫感、常に撃たれる恐怖を味わいたい人にはいいと思います。

BAD/REQUEST

まず自分がFPSというのに不慣れな事が大きかったです。

敵がどこにいるのかまずわかりづらい。
常に自分の周囲に味方いるため、誤射しやすい。
さらに味方の判別がわかりにくい。
遠くの敵なんか背景なのかキャラなのかもわからない。
気が付くと撃たれて死ぬ。
確かに戦争なのでカモフラする、という意味では見えてはダメなんでしょうけど。

常に味方キャラが自身の周りをウロウロしてるのも個人的に気になってダメでした。
単身1人で突撃して、見えるのもは全て“敵”というシステムの方が好きな
自分にはどうもこのテゲームは馴染みにくい。

照準も合わせにくい。どこに敵がいるのかわかりにくい。
撃った弾が当たってるのかも判別が難しい。(近くならわかる)

そして自分には難易度が高かったです。
同じ所ですぐ死ぬ。爆風に巻き込まれるのがイヤになった。

また指示がゴチャゴチャしてる乱戦の中で突然出てきても交戦中では
読んで理解する余裕がない。

COMMENT

自分も撃ちまくる銃器系のゲームは好きでして
評価が高かったので、見てから買いに行きました。

期待してやってみたけど、確かに映像はキレイですが
「これはこのテに慣れてないととっつきにくい」と即座に感じた。もう序盤で。

RPG慣れしすぎたんですかね〜自分には三人称の方がやはり向いてました。
まず一人称のFPSで決定的に馴染めないのは
“視野”です
普通人間の視野は180度じゃありません。平面でしか見えない映像で
横から出てくる(撃たれる)のに対応できないんです。
教習所のシュミレーターみたいに、3分割に左右も分割させて視野を広げる…
みたいなシステムがオプションにでもあれば、もっとプレイしたかもしれません。
視野を広げるたびにグリグリ画面を動かすのを見てると疲れます。
じっくり冒険的なRPGならいいですが、このテは個人的にキツかった。

デモンズソウルは「マゾゲー」として有名で難易度もかなり高いですが
それでもやり込んで何度もクリアしました。
それより全体的難易度はかなり低いけど、難しい!と感じたくらいです。
あくまで個人的ですが。理由は上記の視野。
FPSも画像のリアルさだけでなく、もう少し他の部分で画期的にならないかな〜

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
ぶっちゃけnightさん  [2011-09-27 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: ミンミン
レビュー日: 2017-04-07
コールオブデューティーシリーズを恥ずかしいながら初めてのプレイしました。
チートみたいなこともメニューから導入できて、面白かったです。

【PS3】コール オブ デューティ 4 モダン・ウォーフェア
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