【PS3】メダル オブ オナー エアボーン レビュー
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2007-12-20 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:FPS 【廉価版】 ■ 発売日:2008/12/18 ■ 価格:3,129円 第二次世界大戦の激戦を描いた大人気のFPSシリーズ「メダル オブ オナー」。本作のテーマは連合軍空挺部隊(エアボーン)の勇士を描いたものだ。収録されている4つのミッションは、いずれも連合国軍がかつて実際に、イタリア・シチリー島で行った降下作戦となっており、どのミッションも航空機からパラシュートで降下する場面から始まる。 降下作戦のスリルを体験しよう!(転用元:GDEXより) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt |
53pt
GOOD!
・パラシュート部隊になりきれるところが良い。つまりヒーロー性が良く出ているがいざ降り立つと1人の力は弱いものですとリアルに感じさせますね。
・撃ち方にこだわりがある。狙撃銃などはトリガーをギリギリまで引くと息を吸い込み神経を集中させ手ブレを無くせたり、逆にトリガーを放すと息を吐き出し手ブレ再発。あとピントボケなど。こういったオリジナリティのある操作は自分は好きです。
・1ステージ1ステージがとても長く、終わった後達成感がある(良い意味で溜め息がつく)。
・武器強化熟練度機能があるところ。これは好い、将来性がある、進化する。
(まさか格闘まで進化するとは!)
・敵がそれぞれ意味ある行動をとっている(固まらず散らばらない)。
・降下地点スキルがある。何気にスタントマン気分でハマったw。
・洞穴の爆破任務がとても逃げる時スリルがある(インディージョーンズみたいw)。
・初代の音楽が復活。帰ってきた!!!。
BAD/REQUEST
・オフラインマルチプレイがない。
・オンライン最大8人は厳しい(8人ならPS2でも可能。PS2で企画したらどう?)。PS3では40人くらいなきゃ。せめて20人とか、(オンライン専用ソフト売れば?)
・ステージの少なさ(ヨーロッパ強襲からもはや仕様か?)。
・全体的に描画はリアルなんだが、部分的に見ると、粗い(滑らかで無い)。特に鉄類の表面。
COMMENT
正直、オフラインマルチプレイが醍醐味だったような気がします。オンオフ両方にCPUがいたら(無理だな)良かった。(MOHシリーズ全部混ぜちゃえば?w)
あまり新しいものに捕らわれず今まで作り上げて来た物の長所を抜き出せば良いのではないでしょうか?(ライジングサンを見習って)
もうこのシリーズは最近気がついたが、「もはやゲームじゃないね、歴史の教科書ですね。」
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 4pt |
66pt
GOOD!
・戦場の雰囲気がよく表れている
・無謀な突撃をすれば蜂の巣にされて即死というような緊張感のあるゲーム性
・効果音がリアル
・武器成長システムで武器が徐々に強くなるので愛着が湧く
・パラシュート降下前のやり取りが、うまく雰囲気を醸し出している
BAD/REQUEST
・敵射撃の命中率が高い
・移動がスーッとスライドするだけのような感じ
・狙撃兵の狙撃が恐ろしく命中する上に、あるステージでは大量に配置されていてストレスが溜まる
・エリート兵の強さが異常
・グラフィックがしょぼい(2012年プレイ時)
・ロード時間が気になる
・3D酔いする
・マップが無いため、次の目的地へどうやって辿り着くのかが分かり辛い
・時代背景の説明など、もう少し感情移入するための演出が欲しかった(飛行機の搭乗から映すとか)
COMMENT
・第二次世界大戦モノという事と、メダルオブオナーというシリーズに惹かれて購入した。
・FPSはアンチャーテッド、ヴァンキッシュをプレイした程度。
・HDMI接続 37型テレビ
・ノーマルモードのみクリア
洋ゲーによく見られる放り投げ感と、高難易度のせいで最初はクソゲーかと思ったが、やっていくにつれコツをつかみ面白くなった。敵を1人ずつ仕留めていきながら制圧するという、じっくりやるゲーム。せっかちな人や無双プレイがやりたい人には向かないと思う。
クリアしてみて、楽しいと言えるソフトだった。悪い点で挙げた敵兵のマゾさが、逆に達成感を高めているとも思える。リアルな戦争FPSを堪能したい人には楽しめるはず。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
71pt
GOOD!
第二次世界大戦系のFPSをやりたい人にオススメです。
イタリアから始まり、ノルマンディー、オランダ、敵の軍需施設、要塞といった当時のヨーロッパの戦場を存分に味わえます。
このサイトの評価は総じて低いものですが自分はそうは思いません。
物影にかくれながら狙いを定めて、敵兵をじわじわと攻撃して減らしていくのがこのゲームの醍醐味です。
身体を晒しながら打てないという緊張感があります。
ゲームに慣れても、一度クリアしても、油断してるとあっという間に撃たれて瀕死になります。
なので慎重〜に進まなければなりません。
何周してもこの要素は変わらないので何周しても楽しめます。
一本道ゲーではないです。
各戦場に複数の攻略目標があるのでどこから攻略するのかはプレイヤーの自由です。
この際に鍵となるのが今作の特徴、パラシュート降下があります。
スタート地点を降下中に見定め、着地した場所がスタート地点です。自由度があります。
敵陣の真ん中に降下すると何の活躍もできないままハチの巣にされるので降下中も気が抜けません。
味方兵も大勢います。
プレイヤーも空挺部隊の1兵士ですので部下に指示できるとかいう要素はありませんが、友軍と共に敵軍の占拠する建物に攻撃をかけたり、突入するのは盛り上がります。共闘感は十分感じられると思います。
武器ごとに使いこむことでカスタムパーツが加わりグレードアップが可能です。
好きな武器を成長させる楽しさがあります。
また出撃時に銃を2丁自由に選択できる(敵国の銃も)ので自分のやりたいスタイルで戦えます。(建物の上からスタートしてスナイパーをやるなど)
BAD/REQUEST
リアル志向のゲームですので、ビンや缶を撃ったら割れるとか吹っ飛ぶなどしてほしかったです。
単に穴が空くだけなので正直萎えざるを得ない。(CODはちゃんと割れるし)
物越しに相手を打つわけですが、自分が障害物としてる壁ぎりぎりで銃を発砲すると見えない壁に阻まれてしまします
このへんの作りこみが甘い気がします。
終盤に恐ろしく固くて恐ろしく火力のある敵が登場します。
短機関銃1マガジンフルヒットさせてもまだ生きてます。
存在に気付かずヤツに補足されれば0.1秒で逝けます。
恐怖の対象以外何物でもなく、非常〜に緊張します。
自分はこの緊張感も楽しめる要素ではあるのですがリアル志向のゲームであまりにもバケモノなのでここに書かせてもらいます。
オンラインが面白くありません。
オンラインメインにやりたい!って人は絶対に買わない方がいいです。
1080p対応と記しておきながら1080pでやろうとすると途中でフリーズする箇所があります。
720pでやりましょう。
COMMENT
このサイトの評価はかなり低いようですが自分はそうは思いません。
じわりじわりと敵を排除してじわりじわりと進む。
これに我慢できなくなってて特攻するとあっけなく死ぬ。
このバランスが常に緊張感を維持させてくれ、何度やっても飽きない良ゲーだと思います。
これに加えてWW?のヨーロッパ戦線が好きな人は間違いなく買いです。
ランボープレイで俺TUEEEEしたい人にはオススメできませんが・・・。
HDMI接続24型ワイドパソコンモニタ使用。
Amazonレビュー
レビュー日: 2008-12-29
そして臨場感あふれる発砲音。
難易度が低ければ、一人で敵軍を壊滅させたりと、メダルオブオナーシリーズならではののヒーロー気分を味わえます。
逆に難易度が高いと、銃弾を数発受けただけで死ぬので、遮蔽物からの射撃が重要視されてきます。
COD3・4と比べる人は楽しめないと思います。
GOOD!
■武器を使った時の発射音やリロードの際の効果音がリアル
■インストールできる(こう言うロード短縮をしたいと思う努力は評価する。
と言ってもインストールしないCoD4よりロードが長いから、できれば良いって
物でもないが)
■武器に経験値があり、ある程度強化できる。
■メイキング集が見れる(アンロックされているが・・解除するまで遊ぶ気に
なれないのが、残念・・・)
■音楽がオーケストラ風で壮大な感じがして良い
BAD/REQUEST
■敵に照準を合わせているのに何故か当たらない・・
それも、目の前で攻撃してもだ!! これが一番気になった。
■物の陰にしゃがんで隠れても、ほとんどの障害物が低いせいで、
身体の一部(頭等)が見えてしまい攻撃を避けきれない・・そう言う所だけ
リアル(笑)
敵の弾は見えない位置からでもビュンビュン飛んで来るし、しゃがんでいても
ボンボン当たるなら、一体どうしろというのだ!?
■走ると画面が揺れ過ぎる為、視界がよく見えない。
■コントローラーの操作設定が自由に変えれない上、三つからしか選べず不便。
しかも、ボタン配置を変えた場合、画面上にナビで表示されるボタンが一部、
標準のまま・・
■グラフィックが少し汚いのは我慢できるが、倒れた敵に発砲しても血が出なか
ったり、手榴弾の爆破のリアクションがショボかったりするのは気になった。
■セーブポイント(チェックポイント)の間隔が広い。
ホントよく死ぬゲームなのだから、もっと頻繁にセーブしてくれないと、 前に進めない・・・ しかも、敵が居ず安心して着陸できる非武装地帯 とあるが、後半はそこのも敵が沢山居るから、着陸失敗でもすると、
GAMEOVER→チェックポイントから→安全地帯、着陸失敗→起き上がるまでの間 に集中砲火→死亡または瀕死→GAMEOVER→ループの繰り返しに・・・
■こちらは闇雲に撃っても全然当たらないのに、敵の弾は恐ろしく正確・・
しかも、後半のミッションで出てくる「ロケットランチャーブラザーズ(仮)」の 超長距離からのピンポイント射撃にはホントに苦戦しまくった。 (もう諦めてクリアせず売ろうかとも思ったくらい)
中距離から一発即死(厳密には二発だが、一回で二発ずつ撃つので、実際は
一連の動作で死ぬから、一発即死のようなもの)のヘッドショットを撃ってくる奴と かいるし、あんなの、待ち伏せされてたら終わりじゃん。って感じ!!
■最後にバグだけ・・ たまに、立ったまま死んでる奴や、
ダンス?(手足をバタつかせながら、身体全体を震わせている・・・かなり笑 える)奴とか見かける・・ あと、銃が宙に浮いてたり・・・
COMMENT
真っ先に感じる事は、難易度が高すぎる!!! という事
ロケットランチャーブラザーズが出てくるミッションなんか100回は逝った・・・w
しかも、前述した通り、チェックポイントの間隔が長い(というより何かしら成果を挙げないとセーブされない・・)為、いつまで経っても前に進めないなんて事も、しばしば・・・ ほっっんと苛つくゲームだった・・・
武器の効果音が良いだけに残念・・
ここの評価は低いの知っていたが、2550円だったし、メダル オフ ゙オナーシリーズは
有名だったから買ってみたのだが、ハッキリ言って買う必要なかった・・
でも、やっとクリアしたし、これで無罪放免、やっと売れる(ホッとしてます)
メイキング集が一部見れなかったが、全部オープンは無理だし、諦めて売ります